1: ペルシャ(兵庫県) 2013/01/02(水) 08:17:26.86 ID:J203OKkD0 BE:448654133-BRZ(11072)
■App Storeのレビューに、日本のモンスター消費者の片鱗を見る

日本のApp Storeのレビューが酷いという話は有名である。例えば、これはとある無料の
ニュースアプリのレビューだ。

no title


このアプリが頻繁に落ちること自体は事実のようである。しかし、個人開発の無料アプリに
「はっ?」とか「ふざけんなよ」とまで軽々しく、何の抵抗もなく書き込める人がこんなに
多いのはどうなんだろうか。おまけに、呪詛の言葉以外には何ら情報が書かれていない。
どのような環境で落ちたのか書いてくれれば開発者としても対応のしようがあると思うのだが、
この手の斬り捨てコメントではクレームに真摯に対応しようにも対応のしようがない。

このアプリはあくまで一例であり、日本のApp Storeのレビューは、全体的にこんな感じで
ある。特に、フリーズやクラッシュなどの障害系クレームは凄まじく、たとえ無料アプリ
であってもレビュー欄は星1の情報量ゼロキレコメントで埋め尽くされる。

一方で、米国のApp Storeのクレームは割と穏やかである。もちろん、日本の水準と変わら
ないレビューをつける人もいるが、基本的には障害の発生状況や環境などを書き、「修正
してくれたらレビューの星を戻す」と付言されている場合も少なくない。どちらが建設的かは、
言うまでもなくわかるだろう。

無料アプリにすら全力で呪詛の言葉を投げかける日本のApp Storeのレビュワーを見ていると、
日本の消費者がやはり諸外国に比べて要求過剰であることは間違いないと思ってしまう。
飲食店で店員の些細なミスも許さず罵倒をしたり、電車が数分遅れたことにクレームを
入れたり、24時間時刻指定配達をしろと言ってみたりと、日本の消費者は、はっきり言って
モンスターである。サービス提供者も、自分と同じ人間だということは完全に忘れ去られて
いる。サービスを受ける「顧客」という立場になれば、王様のような横暴も許されるという
考え方の人があまりにも多い。「お客様は神様です」という言葉は、店側が使うならわかる
が、客側が使うとものすごくみっともないと僕には思えてしまう。

2: ペルシャ(兵庫県) 2013/01/02(水) 08:17:57.99 ID:J203OKkD0
>>1の続き

そして、サービス提供者も、このモンスター消費者の過剰なサービス要求に答えてしまって
いる。そのしわ寄せは、従業員に来る。だから運送・飲食といった接客業は信じられない
レベルでブラック化する。「値段相応」という考えが、日本のサービス業にはあまりない。

確かに、1食数万円ぐらいかかるレストランであれば、「店員の態度」を気にするのも理解
できる。しかし、吉野家で380円の牛丼を食べて、店員の態度が気に入らないと言って喧嘩
をふっかけるのはどう考えても「値段相応」ではない。App Storeの無料アプリにキレるのも、
これと変わらないと僕は思う(もっと言うと、「無料」な分だけ吉野家よりも酷い)。

イラッとしてしまうことは仕方がない。これは気持ちの問題である。しかし、それを口に
出したりする前に、自分が相手の立場だったら、と少しだけ考えてみるといいだろう。
クレームを入れるにせよ、本当に相手に動いてもらいたいのであれば、せめて言い方を
考えることをおすすめする。罵倒系のクレームは、言えばスッキリするかもしれないが、
何ら生産的ではない。

人に自分の望んだ行動を取ってもらいたいと思う人は、例えば以下の本を読んでみると
いいだろう。モンスター消費者的なやり方が、まずいやり方だということがわかるはずだ。

http://getnews.jp/archives/280760

5: マーブルキャット(埼玉県) 2013/01/02(水) 08:22:20.91 ID:KjgOhRI20
バカに機械を持たせるな

6: ピューマ(沖縄県) 2013/01/02(水) 08:22:33.23 ID:DQ7McrDI0
民度

7: ソマリ(大阪府) 2013/01/02(水) 08:23:55.84 ID:/dQ57OD40
でも日本の通販会社よりamazonの方がクレームの対応がきっちりしている不思議

40: サイベリアン(埼玉県) 2013/01/02(水) 09:18:14.18 ID:hZ0Twnue0
>>7
すごいよね

十年以上アマゾン使ってて一回だけマケプレでトラブった
セットで買ったコミックが一冊だけ来たから
出品者に苦情言っても何もなし
アマゾンに問い合わせたら平謝りで、あんなに誠意を込めて詫びられた事はないわ
こっちが恐縮するくらい

ただ出品者はストア多いけど結構どこもええかげんだわ

8: コーニッシュレック(東京都) 2013/01/02(水) 08:24:56.20 ID:PNNEVnJr0
変なツールバーをインストールさせようとしたり、
変な挙動するアプリだって明示していなかったりするのもあるからどっちもどっち

年齢を表示するようにすれば未成年が大半だってわかるだろ

9: マーブルキャット(新疆ウイグル自治区) 2013/01/02(水) 08:25:08.12 ID:Z39+9biq0
元旦に空いてる店はなんなんだよ、休め
と書いたら叩かれたのには驚いた

あと宅配業者にも異常なサービスを求めるよな、オタって

14: ペルシャ(関西・北陸) 2013/01/02(水) 08:32:05.58 ID:C7LlcE1VP
(´・ω・)恐いインターネットでんがな

15: 茶トラ(大阪府) 2013/01/02(水) 08:32:20.50 ID:0/6WqaBH0
叩くとみんな地下に潜っちゃうんだよ。そして出てこない。
ソフトは身内でだけ公開してあとは出回らなくなりそうなもんだけどな

18: チーター(東日本) 2013/01/02(水) 08:35:38.76 ID:wo15tH5NO
苦情にしろ質問にしろ、自分の言いたいことをきちんと表現できない、
日本語苦手な人ほとキレやすい

20: サバトラ(東京都) 2013/01/02(水) 08:40:52.06 ID:SvA/vtCG0
>>18
クレーマーの半分は日本語を流暢に話す非日本人だと思ってる

19: ペルシャ(芋) 2013/01/02(水) 08:39:25.71 ID:rN7viTZMP
多くの人は穏やかだと思うよう。声のでかい奴が目立つだけで。

22: ブリティッシュショートヘア(群馬県) 2013/01/02(水) 08:55:17.66 ID:tnUkhha00
日本人てな自分より下の人間を作り出して安心する特殊な種族だからな。
煽りじゃなくマジ

29: スミロドン(茸) 2013/01/02(水) 09:07:48.09 ID:e7lHvA4u0
>>22
これって犬もそうだよな。飼い主家族に順位付けて下に一人置く。
職場でもあるわ。
キモい奴等がキモいやつ苛めて安心感得てんだな。

23: カラカル(九州地方) 2013/01/02(水) 08:59:30.71 ID:xXId10KpO
ジャップは対面しなかったらどこまでも無礼になれる

24: ピクシーボブ(愛媛県) 2013/01/02(水) 09:01:29.86 ID:T1QTrPbn0
google playのレビュアーとか本物のバカしかいねぇ

28: 茶トラ(内モンゴル自治区) 2013/01/02(水) 09:07:40.61 ID:rHt1KLmT0
金を稼ぐ時にペコペコし、金を払う時に威張り散らす
こういうのは結局底辺同士でやり合ってるんだよな

42: オシキャット(北陸地方) 2013/01/02(水) 09:21:33.29 ID:/fxom758O
>>28
政治家や経営者も同じだよ
だから先進国最悪の生産性なんじゃないかな

32: ピクシーボブ(福岡県) 2013/01/02(水) 09:11:15.93 ID:pWcqOXyp0
文句つけてるほうがおかしいのが当然
これはアメリカが地味に進みすぎてる気がする
発明大国というし、なんか問題も孕んでそう

35: ヒョウ(石川県) 2013/01/02(水) 09:12:32.25 ID:xl1CeJ6G0
諸外国みたいに、労使関係がしっかり出来ていれば、
基地外クレーマーに対して、厳然とした態度を取っても、
いきなりクビとか言われないし、また賃金相応の仕事として
割り切った対応もできるというのに。
とにかく、日本人は奴隷根性が根付いてしまっているから、
経営陣が基地外要求であろうが全て呑むなんてアホなこと言う以上、
絶対に良くはならんよ。
いずれ破綻する。

37: アメリカンボブテイル(千葉県) 2013/01/02(水) 09:12:58.80 ID:E04Jeg8S0
つまんねーし器の小さい糞人間だしもうあいつらとは一切関わらないでなんか言ったらはいはい言って流して孤独に叩き込んだほうがいいよ

38: アビシニアン(東京都) 2013/01/02(水) 09:13:35.25 ID:R/C3zr3E0
よく見るわ
無料のアプリほど
使っておいて金返せとかな
金がない奴のモラルなんて無いも同然なんだからどうでもいいわ

39: イエネコ(東京都) 2013/01/02(水) 09:17:42.71 ID:a4t0pcoB0
日本語じゃないので☆1です

41: オリエンタル(関東地方) 2013/01/02(水) 09:18:26.88 ID:Lm1MCFtZO
問題があったらその問題点だけ伝えれば良いものをそこ言わずにクソしか言わねーバカってまじでうぜぇ

43: カラカル(内モンゴル自治区) 2013/01/02(水) 09:27:58.60 ID:R7cjGcAWO
コンビニでも1000円以下の客が一番やかましい

44: オセロット(埼玉県) 2013/01/02(水) 09:31:34.20 ID:JwIer3BR0
Amazonのレビュー欄とか見てても思うけど何が悪いのかどこが悪いのかとか書かずにただ初期不良だったので☆1とかやめろよな
あとバンナム系のiPhoneアプリとかレビューひどすぎ。

45: トラ(栃木県) 2013/01/02(水) 09:32:04.12 ID:N0T43HVB0
コンビニで私語してるだけでイラつく日本人はキチガイ
そうやって締め付けて、自分が働くときにその皺寄せが来るとか想像できないほどの馬鹿なんだろうな

52: コーニッシュレック(北海道) 2013/01/02(水) 09:36:35.15 ID:0yMiEZnFO
>>45
「店が混雑してるのにアルバイト店員が仕事中に水を飲んでいた」とかねw
昭和時代の部活かよって

46: アメリカンワイヤーヘア(関東・甲信越) 2013/01/02(水) 09:33:12.33 ID:pWcqOXypO
酒飲まない人お断りって書いてある居酒屋で
「妊婦だから飲まない、お茶よこせ」
つったバカ女がいたな。

47: ペルシャ(庭) 2013/01/02(水) 09:33:51.16 ID:X3a9ZUtdP
お客様は神様やけど貧乏神や疫病神も紛れ込んどるから気を付けんとあかん!

48: ロシアンブルー(大阪府) 2013/01/02(水) 09:35:06.00 ID:bkqhhQ1v0
google playのアプリ評価も酷い
動かなかったから☆1とかてめーのパチモンスマホのスペックが低いだけじゃねーかと

49: コドコド(チベット自治区) 2013/01/02(水) 09:35:08.26 ID:dmdsuLmA0
コンビニの駐車場にしゃがみ込んでスマホいじってるDQNが客なんだもん

50: ペルシャ(関西・北陸) 2013/01/02(水) 09:35:23.50 ID:C7LlcE1VP
小中学生はうんこちんこ落書きでキャーキャー言うが、あの精神構造だな。
それを「体面体裁が悪い」という理由で躾教育で矯正すると、
体面体裁が機能しない匿名ネット環境になると脆くも仮面が剥がれる。
体面、体裁のタブーという教育ツールしかない事が本質。

55: ペルシャ(SB-iPhone) 2013/01/02(水) 09:38:12.98 ID:NWzW9akWP
Appストアのゲームジャンルがカテゴリ関係なくソーシャルゲーまみれでレビューも招待コード祭りという中身の無さどうにかならんのかね
ソーシャルゲー専用のジャンル作ってそこに隔離して欲しいわ

57: 猫又(埼玉県) 2013/01/02(水) 09:40:33.38 ID:BfX8Hw5i0
末端の店員に言ってもしょうがないことを言うやつはマジ困る

俺「それは法律でできないことになっておりますので・・・」
客「そんな法律おかしいだろ! ならその法律を変えろ!」
俺「申し訳ありませんが、そう決まっておりますので・・・」
客「だったら変えるように努力しろ! お前ら現場の人間が『おかしいです』って声上げてけ!」

知るかw

59: パンパスネコ(埼玉県) 2013/01/02(水) 09:44:25.94 ID:MkZk8PIb0
>>57
あるなあこれw
自分が賢いと思ってる消費者ほど厄介だわ

70: しぃ(中国地方) 2013/01/02(水) 09:59:49.74 ID:whtBgjlV0
>>57
あるあるw
ほんと何様だよ
自分の主張が正しいとおもうなら、それこそ政治の世界に入って自分でなんとかしていけやって思う

58: 黒トラ(北海道) 2013/01/02(水) 09:42:04.29 ID:3NLM2ai40
地元紙の夕刊にモンスターがよく釣れる電話投稿コーナーがある
受付時間が午後1時~3時なのに、公務員や教員のいいがかり自慢がよく載っているのが不思議

60: ボンベイ(福島県) 2013/01/02(水) 09:45:22.86 ID:m7nPNCHa0
自分の能力不足を他人のせいにする
日本は、バカでも周りが大切に扱ってくれる国だから勘違いするんだろう

61: シャルトリュー(やわらか銀行) 2013/01/02(水) 09:45:55.21 ID:3yhbaWLd0
「お客様は神様です」
この言葉が悪影響を及ぼした

62: 黒トラ(北海道) 2013/01/02(水) 09:46:24.99 ID:3NLM2ai40
でもこの手のクズの大半は名前や連絡先を聞かれると逃亡する

63: ヤマネコ(四国地方) 2013/01/02(水) 09:47:02.84 ID:ze/BMnCs0
国がダメになって行く時の現象の一つ。

リーダーや権力層がリスクを取らなくなり、保身や責任回避に走り、
そして、
一般層は細かなところまで過剰な要求に走り、謙虚さを失う。

社会全体が寛容さを失い、個人はその空気に怯える。個人も組織もまるで鬱状態。

64: イエネコ(東京都) 2013/01/02(水) 09:49:44.65 ID:JC9iwrRY0
>>63
>>社会全体が寛容さを失い

的確だな

65: ベンガル(新疆ウイグル自治区) 2013/01/02(水) 09:49:46.55 ID:Vv17vlUw0
チップって働きによってもらえる金が変化して店員にやる気を出させる仕組みじゃなくて
余計な事をやらせるにはより多くの金が必要と客側を教育する仕組みだな

68: ベンガルヤマネコ(群馬県) 2013/01/02(水) 09:55:51.16 ID:KnUQz/uN0
「参考になった」の数が少ないレビューは非表示にして欲しいわ

71: バーマン(埼玉県) 2013/01/02(水) 10:01:07.19 ID:vXR40vQk0
アップルストアの前を通ると高確率でおっさんが暴れてる
こないだは警察まで来てた

77: キジ白(岩手県) 2013/01/02(水) 10:10:34.42 ID:nN6T5NacP
チャラチャラした格好の若いお兄ちゃんが意外と礼儀正しかったりする
スーツ(ブレザー)着ているジジイのモンスター率は高い気がする
自分の正義を押し付ける確信犯的な思想にウンザリ
誰だって間違いは有るんだよ
それすら許せないのか?って

78: コドコド(埼玉県) 2013/01/02(水) 10:12:25.39 ID:5+m7rJ/30
やってるのは見下す対象が欲しい底辺だろうな

79: スコティッシュフォールド(岩手県) 2013/01/02(水) 10:12:54.93 ID:3NRHi5Xv0
そりゃこんな国だったらうつ病の人が大量に増えるわw

82: エキゾチックショートヘア(群馬県) 2013/01/02(水) 10:15:27.44 ID:DNSrf62K0
お客様は神様です




(含 貧乏神、疫病神、死神、犬神)

84: マンクス(千葉県) 2013/01/02(水) 10:16:47.65 ID:moBa2n1b0
資本主義の弊害

86: カラカル(関西・北陸) 2013/01/02(水) 10:19:39.32 ID:pRuB8vlvO
仕事の規則がどんどん厳しくなってるのは こいつらのせいか 正月早々死ね

87: キジ白(静岡県) 2013/01/02(水) 10:22:11.90 ID:IQghwLFFP
サービス提供者も人間だと言うことを認識していない奴は
自分も人並みの人間らしい生活をしていない奴
例外はない

90: アメリカンカール(家) 2013/01/02(水) 10:26:11.95 ID:g/cxcFAt0
お客=神
女=働かない
仕事→一番大事
仕事の日に風邪引く→「風邪のバカ!!」
書類送信→FAX
セキュリティソフト→入れたら放置
職場のコンピュータ→新しいのを入れたがらない
添付ファイル→疑わずに開く


世界よ、これが日本だ。



元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1357082246/