illumiroom

1: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:24:13.36 ID:Ib/+OU2T0
http://www.youtube.com/watch?v=re1EatGRV0w&feature=player_embedded




マイクロソフト、部屋全体をXboxのディスプレイにする Illumiroom をデモ (動画)
http://japanese.engadget.com/2013/01/09/xbox-illumiroom/

CES 2013 で、マイクロソフトが Kinect とプロジェクターを使った技術デモ " Illumiroom " (いるみるーむ) を披露しました。

続きに掲載したデモ動画は、リビングルームのテレビでゲームを遊んでいる設定
。Xbox に " Xbox, go big " と声をかけるとゲーム画面がテレビを超えて壁や家具一面に投影され、
周辺視野のぶんの背景や、後ろに飛びすぎてゆく雪の粒子などが表示される内容です。

58: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:55:11.62 ID:016jbwC70
>>1
ただのプロジェクターじゃね?
しかもPVのは編集で合成エフェクトかけてるし
ネタが尽きたか・・・

87: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:14:02.20 ID:DHyF1fkR0
>>58
エフェクトって途中で部屋がグニャッと歪んでるところ?
映像止めてよく見てみ。あれは歪んだ部屋の映像を投影して
エフェクトっぽく見せてるだけで、よく見ると元々の形も見えてる。

92: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:18:36.39 ID:+Hj8Fa4Q0
>>87
むしろ>>58のように騙されてくれるぐらいなら演出的には大成功だろw

67: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:00:56.72 ID:1MLePvKq0
>>1
マイクロソフトによれば、イルミルームは Microsoft Research が開発するコンセプト実証段階の技術。
Kinect for Windows のセンサで部屋の3D形状をスキャンし、映像のほうを部屋のジオメトリにあわせて リアルタイムに歪めさせることで、家具などがあっても平らなスクリーンのように映像を投影できます。

建物や彫刻など平坦でない面に映像を投影するプロジェクションマッピングはイベントなどでも目にするようになりましたが、特定の投影面の形状に応じてあらかじめ計算した映像を用意することが一般的です。
Illumiroom では Kinect で部屋をスキャンすることで、事前の計算を必要とせずその場でリアルタイムに映像を変形させてインタラクティブに表示できる点が特徴。

今回のデモはゲームへの応用を扱っていますが、マイクロソフトではキッチンや教室などさまざまな環境で、部屋全体をスマートフォンの画面のようにインタラクティブにする使い方も想定しています。
illumiroom は今年4月末から開催される CHI 2013 カンファレンスで詳細が発表される予定です。

2: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:26:48.32 ID:r1QOkK4H0
遊びがどんどん進化していくな…w

3: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:28:16.62 ID:aZn+DJMu0
こういうゲーム空間的なものはHMDが進化してくだけで十分じゃね?
って思うけど
しっかり複数人で楽しめるような形になれば面白いかもね

4: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:29:02.07 ID:oq3XQrTpi
日本でますます売れなくなる

114: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:30:17.56 ID:CTPWLHIX0
>>4
お前の家には壁がないのか?

5: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:29:48.59 ID:oq3XQrTpi
ドラえもんにあったなそんな道具

7: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:32:10.11 ID:VgAtu3SH0
暗い部屋でゲームしてたら目が悪くなるって教わらなかったの?

30: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:44:47.13 ID:ZAzkCPIJ0
>>7
教わった。でも何年も前から、それは迷信だったと結論が出てる
正確には暗い場所で本を読んだりゲームを遊んだりすると、明るいところよりも目が疲れやすいだけだったんだよ

109: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:27:48.48 ID:W0A7EYVT0
>>7
暗いと目が悪くなる、は間違いってのが医学界の常識
近いものを長時間固定で見てると目が悪くなるだけ
暗がりで読書等して、見えにくいからより近づいて悪化と混同しちゃ駄目

目に悪いのは読書、携帯ゲーム機、勉強wだろうね

8: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:32:34.26 ID:dv4YNTO70
視野の中心以外はぼんやりでしか見えないから、こういうライティング技術みたいなのもいいな

9: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:32:41.65 ID:JuUYlej90
唖然とするわこれ。
是非とも実用してほしい・・・

12: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:35:55.37 ID:h40RmSqSP
いずれ実用化されるだろ、間違いなく。
MSの発想は映画だから

キネクトも映画からだし、音声コマンドもそう、
空中キーボードや、空間ディスプレイ、は
もう技術的には可能だろ

14: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:36:50.13 ID:4DgIfyk30
これ面白いな

17: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:39:27.85 ID:iFGPro/e0
今のゲームって基本3Dで作ってるからカメラを複数or広げるだけでいいから処理的には簡単なのかな?
ハードのスペック的にはきつそうだけど

21: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:41:05.05 ID:JuUYlej90
つうか、これは
技術がすごいというより
アイディアがすごいんじゃないかな。
部屋スキャンもプロジェクターも
ぽっとわいて出た技術というわけじゃないし。
まあいずれにせよすごいわ。ただただ賞賛するのみだわ

23: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:41:18.78 ID:ztoYeU9x0
暗い所でゲームやったら目悪くなるってのも真偽分からんね
部屋を明るくして離れて見てねなテレビはポリゴン対策?

104: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:24:52.89 ID:rWe2V+Cm0
>>23
プロジェクタ投影で視界全体が明るくなれば明暗差が無くなるから目の負担は減るんじゃないかな

25: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:42:04.19 ID:HgX3bxAV0
アイアンマンみたいなの想像したらさすがにこれじゃない感がした
まだまだ進化の途中なんだろう

26: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:43:01.46 ID:2caMz0sN0
これはいいかも
次箱には搭載されるのか?

27: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:43:10.66 ID:MOl9jVmB0
コレでスカイリムを、暖房付けずに冬やろう
きっと怖くて洞窟入れない

28: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:44:20.18 ID:LPmg0kjuP
キネクトの延長で部屋の形状認識はできるからな。
意外に早く登場するかもね。

32: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:45:56.42 ID:xbgyFBUP0
キネクトってやっぱ思ってた以上にすごいんだな

33: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:46:02.68 ID:o5u+vTRS0
動画見たらバカバカしくて衝撃受けたわw
プロジェクタか大画面でやったらいいじゃんw
FPSの人間映ってないのもおかしいし子供だましもいいとこだよ

42: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:49:48.73 ID:ktYTbCwl0
>>33
ん?画面に表示するにも精細な部分だけ表示して
拡張部分をある程度低負荷でババーンってのがこの技術のキモじゃね?
単純な大画面とは違うのは分かるだろ

63: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:56:57.19 ID:o5u+vTRS0
>>42
それに何の意味があるの?
技術が凄いだけでこれでゲームが面白くなるとは思えない。
わざわざ部屋暗くして歪んだ映像みて何が楽しいの?

65: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:57:49.66 ID:ktYTbCwl0
>>63
無理にやらなくてもええんやで

34: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:46:08.83 ID:FtbY7G4D0
これは欲しい
でもおいくら万円になるのやら
本体付属じゃなかったら所詮一部のソフトだけ対応で終わりそう

39: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:49:03.08 ID:MOl9jVmB0
しかし対戦FPSで実装されたら5.1ch以上のナチュラルチートだなw
旧来なら死角だった部分が目に入る

40: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:49:10.92 ID:LPmg0kjuP
手段は違うけど、任天堂もMSも視覚情報量を増やす方向なんだね。

41: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:49:21.50 ID:JuUYlej90
大画面は部屋全体に画面が広がらない
プロジェクターは液晶やプラズマより画質で劣る。
あと相応の面積が必要
しかしこの形式だと
動画にあるとおり
棚とかラックをゆがませるなど、部屋に対して特殊効果がかけられる
あと部屋の周りを片付けずに大画面の臨場感を味わえる
この違いを分からないで批判する奴は馬鹿

43: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:50:03.61 ID:jBZWx/lVi
FPS酔いしにくくなるかな…

50: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:52:46.48 ID:1MLePvKq0
>>43
むしろ、余計に酔うかもしれんぞwww

つか、こういう部屋全体を包み込むような雰囲気の中で
遊ぶゲームなら、絶対60fpsでヌルヌル動かしたいよな。

アサクリⅢみたいな普通に遊ぶだけで酔うような動かしてて
気持ち悪いゲームでこれやると逆に疲れると思う。

44: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:50:38.74 ID:+Hj8Fa4Q0
日本のタブコンと
アメリカのこれ。
民族性が出てるのか、日本人のアイデアがみみっちいのか、
任天堂の枯れた技術の水平思考の限界なのか。

47: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:51:40.70 ID:JuUYlej90
>>44
いつ実用化されるか分からない、下手したら実用化されないようなものと
既に発売されてるようなのを比べるのはアンフェア

52: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:53:00.65 ID:Pc0jglw90
>>47
まぁそうだな
キネクトがまだナタルと呼ばれていた事態のプロモーションビデオの映像の7割はまだ実現できてないからな

45: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:51:19.08 ID:DxV1AXEz0
スカイリムみたいたゲームにはいいかもね
TES6でもFO4でもいいから実装してほしいな

46: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:51:25.00 ID:Pc0jglw90
だかしかし日本のXboxユーザーの殆どは狭いワンルームマンション住まいなので遊ぶ事ができないのであった


終わり

51: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:52:48.25 ID:LPmg0kjuP
>>46
TV画面より広い部屋なら効果出せると思うよ。

64: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 12:57:17.53 ID:imVAELQMi
>>46
むしろワンルームくらいの大きさが、きっといちばんキレイに投影できそう。
壁があんまり遠くなると、ピンボケするし明度も落ちる。

68: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:01:36.40 ID:JuUYlej90
臨場感はますだろうね
それをおもしろいかどうか、判断するのは人次第

70: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:03:21.93 ID:1MLePvKq0
http://www.youtube.com/watch?v=Pz17lbjOFn8&feature=player_embedded



これもキネクト初期のアイデアの一つだが、まだ実用化まで行ってないんだよな。
まぁ、あきらかにテレビゲーム作るメーカーの研究じゃないわなw

72: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:07:13.49 ID:+Hj8Fa4Q0

71: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:05:06.30 ID:F/yHTGU50
これは新しいなー。プロジャクター別につけるのか本体にプロジャクターがついてるのか。

82: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:11:35.30 ID:KiYsRsbe0
このイルミルームにせよ、>>70のオムニタッチにせよ、
すべて根幹がキネクトによる赤外線スキャンなんだよな。

キネクトが単なるテレビゲームの付属オプション程度の代物じゃ
ないって分かってはいたが、やっぱすごい機械なんだな。


>>71
別に背後から投影するプロジェクターは必須になるでしょ。
オムニタッチもそうだが、それをどうやって商品にするかがネックになってるんじゃね?
背後に投影カメラを設置するとなると家のレイアウトによってかなり制約が出てくるし

74: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:08:16.99 ID:VudKMiEaO
キネクトも医療や教育、住宅や車へ応用されはじめてるし、これも色々な分野で使われて行くんだろうか。

83: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:11:40.05 ID:h40RmSqSP
MSは研究機関の側面もあるからなぁ、、
研究費もハンパないだろ

84: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:11:46.24 ID:MOl9jVmB0
キネクトが発売されてなきゃ、クタラギと一緒だなwと同意したが
まあなんやかんや形になるかも?よ

85: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:11:50.54 ID:mJ82nXZ50
次世代機っぽくなってきたな。失敗してもいいから新しいことに挑戦していかないとだめだな

88: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:15:13.45 ID:f99FFJEz0
3DSの顔シューティングをやったときもちょっとした驚きがあったけど、こりゃ凄いね。

91: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:17:17.81 ID:7yhw1uDS0
FPS最大の問題だった視野角の狭さが解消されるのか

103: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:24:43.95 ID:ZZKLWtXO0
MSは本当に次世代いくなー。次世代XBOXが超楽しみだ。

105: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:25:04.90 ID:UNJ47tG40
FPSと相性良さそう
RPGにはいらんかなあ

107: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:27:01.25 ID:JuUYlej90
RPGでもいるだろ・・・
普通に部屋に雪が降るときとか臨場感高まるだろ多分

110: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:27:51.04 ID:jBZWx/lVi
ARグラスは投影座標を実世界に合わせられないからなぁ

118: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:38:02.44 ID:+Hj8Fa4Q0
>>110
そのためのキネクトだろ。

112: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:29:52.26 ID:DbC3SYTr0
嫌いなキャラを画面外の画面に写して画鋲刺したり出来るんですね買います

116: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:32:53.90 ID:W0A7EYVT0
要するに2m以上の視聴距離を取る限り
暗闇だろうが視力は落ちないと実証されている
この技術安心して楽しんで頂戴

117: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:34:57.79 ID:DCfnSgyw0
星とか雪とかいいなぁ

120: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:39:56.13 ID:yJZkMtmK0
これでホラー系ゲームとかやったらチビリそう

121: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:41:03.84 ID:W0A7EYVT0
星間飛行できちゃうよ
次世代機に採用して欲しいなぁ
環境ゲームブームも起きるんじゃね

127: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:45:43.15 ID:4UjqaE1h0
>>121
スターラスターやりてぇわ

136: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:50:14.38 ID:JuUYlej90
解像度低すぎたら
FPSがたのしめないだろ・・・
ある程度は解像度がほしいよ。
雪とか雨とか単純なものだけ表示するなら、低解像度で良いだろうけど

145: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:55:56.41 ID:rWe2V+Cm0
>>136
主画面は液晶なりのディスプレイでこれは演出用だから正確な描画は必要としてないぞ

141: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 13:54:11.32 ID:ca5F9+/r0
高性能路
キネクト
部屋全体

を見てるとMSの目指す方向は疑似世界とどれだけ一体になれるかってことだな。
誰しもが一度は夢見たことに進んでるからな。

156: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 14:01:11.68 ID:nBsygi9v0
自分の近くの床まで手榴弾が転がってきて炸裂とかマジ体験してー

163: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 14:04:54.79 ID:SiVkPYI60
>>156
目の前って感覚は今までと変わらなくて
炸裂した火薬やなんかが視界の外まで広がる感じだろうね
レースゲームで視界外の景色が流れたらスピード感も相当得られると思う

161: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 14:04:27.16 ID:nLbYOsf40
任天堂は一家団欒、みんなニコニコ
MSはおおすげぇ!っていう感動を与えたいんだろうな
感動と没入感を深めたいと

いい悪いは別として企業の目指してるモノの違いがはっきり現れてるな

168: 名無しさん必死だな 2013/01/10(木) 14:07:36.21 ID:N8fyI01w0
4月にお披露目かあ、ホラゲーやりたいのう


元スレhttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1357788253