dokomodake

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2013/02/14(木) 11:44:17.45 ID:???0
・NTTドコモがオリジナルキャラクター「ドコモダケ」を擬人化した新CMを放送して話題になっている。
 「ドコモ田家」を演じる役者は豪華な顔ぶれ。チチドコモダケに高橋克実(51)、ハハドコモダケに草刈民代(47)、ジージドコモダケには岸部一徳(66)を起用した。が、この“家族”を前面に押し出した構成は、どうしてもライバル企業のソフトバンクが展開する「白戸家」を連想してしまうが……。
 先月11日のCM発表会では、ドコモプロモーション部の岡野令氏が「犬が話す時代だし、キノコもしゃべっていいと思う」とコメント。「白戸家」の「お父さん犬」を意識する発言をしていた。ドコモに制作意図を聞いてみた。
 ドコモダケを擬人化した理由について、広報部は「(ドコモダケは)当初はしゃべらずともシンプルにお得感を伝えられたため、口元にバッテンをつけて、しゃべらないキャラとして設定をしていました。しかし競争が激化する中で、多様な料金サービスの提供が始まり、ドコモダケファミリーがしゃべって、サービスの魅力をしっかり伝えてくれたらと思うようになり、人間に変身させることにしました」と回答。
 ぶっちゃけ、「白戸家」を意識しているんじゃ……との質問にはこう答えた。
 「8年前からもともと家族構成だったドコモダケが人間になったのだから、そのまま家族構成になるのは当然であり、『白戸家』については全く意識しておりません。ドコモが創業以来、コミュニケーションのテーマとして追求し続けているのが家族なのです。まずは家族のコミュニケーションが大切だと考えていますし、それが企業としてのポリシー。これまでも、葉月里緒奈さんや平泉成さんが家族を演じたポケベルCMや、フジサンケイ広告大賞のグランプリもいただいた『ケータイ家族物語』という田村正和さんのシリーズもつくったし、一般のご家族のコミュニケーションを紹介する長寿シリーズ『家ラブ族』にも10年以上、取り組み続けております」
 つまり、ドコモの方が先だったという主張である。
 しかし、インパクト勝負のCMではソフトバンクに軍配。「二番煎じ感」は否めない。まさか、「ドコモ田家」に猫は出てきませんよね?
 http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/13gendainet000182442

2: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:44:42.67 ID:ArNX20db0
※どちらも韓国朝鮮を意識してます

5: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:45:30.82 ID:iKJ921Vj0
キムチくさいCMだよな、アレ
セリフも変だし

6: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:45:59.63 ID:Z9J7ivZ10
どっちも電通だろ。こうやって話題になるのを狙ってやってんだろ。ちなみにauも電通

7: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:46:31.23 ID:gZK+R6A30
真似が得意の韓国らしいやり方だな

どちらも電通が作ってたりしてww

13: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:48:16.40 ID:AfJ4Mhpl0
>>7
どっちもそうらしい
SBの方は孫と懇意のクリエーター(名前は失念)
docomoにはなぜか腕のいいプランナーまわして貰えてないと訊いた

8: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:46:35.60 ID:BK2/Q1B30
どっちが先とかどうでもいい
つまんないし気持ち悪いだけ

9: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:46:41.95 ID:y0gET8eCP
auのCMは、2社以上に痛すぎる件

14: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:48:18.38 ID:1U/2S+Sz0
>>9
めごりらっちさんの悪口は止めて頂きたい

17: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:49:20.23 ID:U//1aq/A0
>>9
よかった もう俺の言いたいことが書かれてた

10: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:46:45.89 ID:9iWAsAt00
どっちも朝鮮がらみの不快なCMだね

12: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 2013/02/14(木) 11:48:10.70 ID:O8zwXLde0
no title

15: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:48:31.97 ID:9n7YH9xi0
ホント、お役人気質の会社だね
何をやらせても役所みたい

16: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:49:04.53 ID:a3bgrtRM0
インパクトの点でソフトバンクのCMの足元にも及んでないな
ドコモのCMと言われてもぱっと思い出せない

18: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:49:38.47 ID:iP0EO+7C0
ドラマ仕立ては要らん
うんざり

19: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:49:45.16 ID:ohu11Xti0
元祖起源主張ってまるで朝鮮人w

20: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:49:57.13 ID:Zj4Yz3ku0
劣化パクリにしか見えんがなぁ
ドコモはクズすぎだわ

102: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:17:28.67 ID:31FT5VahP
>>20
劣化パクリ&起源主張・・・アレ?

21: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:50:33.49 ID:c7+zBD0u0
ドコモダケって気持ち悪い

22: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:51:01.46 ID:fXprLJSH0
ドコモの前のCMで流れてた「トゥゲザ~」って歌詞の歌も
あれと激似なのを知ってるんだけど・・・
一瞬パクリかと思ったよ。個人的にはパクリだと思ってるがマイナーな曲なので
作ったやつが元ネタを知ってたかどうか疑わしいが

24: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:51:41.70 ID:PHqP7E8S0
100人が100人、マネだと思ってるのに

それでも否定するドコモスタッフ!!

なんか近くの国みたいだな・・

25: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:51:55.87 ID:773EbFiI0
ドコモは売れてないのにCM流すんだw
無駄じゃないの?

26: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:52:09.53 ID:U11wF2It0
本当、ドコモってJALや東電やNHK体質だよな
そう遠くないうちに、絶対に潰れるよ
だって、何が悪くて経営不振なのか分かってないんだからさ。
シャープみたく、今はなりふり構わず手を出してる感じ
客の求めているものと、企業が提供してる歯車がぜんぜんかみ合ってないw

28: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:52:27.57 ID:3NLKXLrz0
 
TVで妙なコメディを流せば携帯契約が増えると思っているそのおつむがおかしなキノコそのものですよ
客は具体的にお得なプランと持っていて恥ずかしくない
つまり所有していてプライドが持てる端末を求めているのに
経営陣は総クルクルパーじゃないんですかね

30: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:53:17.13 ID:9D+iR3H10
そりゃあドコモダケのキャラは古いかもしれないが
ドコモ田家はどう見ても後追いだろ

31: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:53:27.44 ID:GnclLYVG0
ドコモダケが先か後かなんか関係ないんだよ、視聴者が「パクリじゃん」と思ったら負けなの
そんな事すら分からなくなったとは広報一新したほうがいいぞw

34: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:54:03.65 ID:/jWJZATw0
キャラづけが弱い しゃべるネコでもだしてくるかw

36: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:54:44.07 ID:lxHi+wBg0
心底どうでもいい
そんな下らん事に金を使うより、もっと利用者に還元するような事に金使えってんだ

38: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:55:04.95 ID:uXZ3HG280
続くようなCMは嫌い
ダイワハウスとかダイハツとかみんな同じ奴が考えてんじゃないのか

39: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:55:13.89 ID:cgRmamhA0
結局広告代理店が儲かる

40: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:55:19.01 ID:324wxGpv0
>『ケータイ家族物語』という田村正和さんのシリーズもつくったし
懐かしい、これ結構好きだった

43: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:57:45.61 ID:CZfhk6hAO
コマーシャルなんかどうでもいいから、
はやくiPhone売り出せ

44: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:57:51.33 ID:R4bkozE/0
携帯も車もCMが不愉快でたまらない

45: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:57:59.36 ID:Zj4Yz3ku0
パクリじゃないかと思われてる時点で終わってるんだけどな
まぁお役所体質だから金の事なんか気にしてないんだろ
会社としては終わってるけどな

141: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:41:49.68 ID:G8FkDpMO0
>>45
本当に思ってる奴多いのか?
小数がケチ付けてるだけにしか思えないけど。

46: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:58:30.61 ID:4SRItM7+0
家族がどうのこうのとかいうよりも、
真顔で間を空けずに会話するとこなんてそっくりじゃん
同じ家族ものならもう少しコンセプト変えればいいのに

48: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:58:42.20 ID:BR+0XaiOP
ドコモ迷走してる

50: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 11:59:09.89 ID:z9XlEwvw0
あのドコモダケってキャラクター自体全然流行ってないのに

54: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:00:03.84 ID:fyrZAgpB0
広告企業が作ってるんだろうね。
ドコモは可哀想に。
在京メディアの広告はずっとソフバンの後追いみたいな印象CMしか作ってもらえないだろう。

57: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:01:11.43 ID:pE9R1CRM0
しかもつまんない

59: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:01:36.21 ID:U9sLV1/O0
iPhone無いのはドコモダケ

64: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:03:17.44 ID:Va9kX5b00
CM見ないから・・・・どのみち。

65: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:03:22.24 ID:9Q2Pd7Gb0
docomo最近イタイなw
大丈夫か

72: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:04:58.95 ID:I7AolsE00
パクリにしては、構成がお粗末

76: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:06:28.56 ID:U/JIcVaH0
電通ってどうやった排除できるの?

79: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:08:13.97 ID:VMy4x98F0
>>76
テレビを見ない

117: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:25:27.23 ID:/nh+ud630
>>76
排除っていうか、広告代理店だから大手の中の一社に過ぎないんだけど、
デカいから手数やノウハウ、実績を沢山持ってる。

お抱えの制作会社に提案させて、
クライアントの好みそうな物をプレゼンして、
クライアントが選ぶって感じだから、
このパクリCMも、結局は電通の意向ってわけじゃなくて
docomo側が決定したものなんだよね。

だから排除するしないとかそういう対象じゃない。
一切の広告媒体に関わらないなんて無理。

77: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:07:31.60 ID:3mB1yJk20
よし、次は銀河AU伝説だな

86: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:10:10.19 ID:GAp1bGI+I
>>77
ゴーリキーがラインハルトやるのか?

91: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:11:33.44 ID:CpeVCR+W0
>>86
やめてお願い・・・

105: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:18:18.35 ID:xcb/BOS+O
>>86
堂々と黒短髪で出てきて
新しいラインハルト像を演じられればとか言いそう。

80: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:08:20.02 ID:11zFtBCwO
ドコモだけじゃなくauもウィルコムもただタレント多く出してるだけのCMしか流してないよな
白戸家もいい加減飽きたよ
新しいもの作れや

85: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:09:28.62 ID:jNP/nAo/0
ドコモが起源説にこだわるのかw

なんかチョンに毒されすぎ

95: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:13:23.75 ID:R8llZE7RO
結婚したのが間違いとか子供の前で言うなよババアしね

137: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2013/02/14(木) 12:39:51.55 ID:???0
>>95さん
同感です。
「この家では、お父さんは少し気弱で、お母さんは強くてしっかりものですよー。面白いでしょ」的なイメージを
出したかったんでしょうが、「結婚したのが間違い」ってセリフで「父は頼りなくて疎まれてる。それを子供の前で
言う母は冷徹。家庭不和」イメージが前面に出ちゃって、いまいち気持ち悪さが拭えません。

白戸家の方は「父は頑固で厳しい。母はしっかり者。ケンカすることがあっても家族仲はかなり良さげ」イメージを
出してるんで、まだウケが良さそうです。

100: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:17:08.82 ID:Zj4Yz3ku0
白戸家に比べてもCMの内容が酷すぎだし
よくドコモの担当者はOKしたな
キャラ多すぎでゴタゴタだし
ドコモダケにした意味もわからないしな
これの担当者は恥ずかしくて首くくってシンでいいレベルだろ
このCMだして何を狙ってたの
馬鹿すぎ

128: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:33:02.03 ID:/nh+ud630
>>100
想像するに、
「SoftBankのシリーズっぽいCMいいね、ああいうのやってくれない?」
っていうdocomoからの要請があって、
それを受けた電通は抱えてる制作会社何社かに投げて、
制作会社はマルパクリはねえだろと、少しオリジナリティを出してみたり、
違う視点で出してみたりしてるはずだよ。
その中で、このプランが選ばれたって流れだと思う。

iPodのCMの後、一時原色の背景に反対色のシルエットっていうスタイルの
広告が増えたのと同じ感じ。

「ああいうのがいい」という要望があって、
シルエットをイラストにしてみたり、配色を変えたり、背景にテクスチャー挿したり、
Appleそのまんまだったり、いろんな案を出してもクライアントの頭の中には
iPodのCMのイメージがあるからそこから抜け出なくて同じような物が量産された。

116: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:25:12.81 ID:dPJ/DnG50
ドコモ田家は意外性が無い。
せっかく逝っとくを出しているんだから、もっと腹黒まっくろけな
泥沼の展開にすべき。

118: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:26:48.56 ID:v/H47NPD0
どっちも不愉快。
剛力は論外。
ウィルコムは千原がいなけりゃ良かった。
他は知らん。

130: 名無しさん@13周年 2013/02/14(木) 12:33:40.50 ID:dKEqZGTk0
変なCMばかり
元スレhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360809857/