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1: スミロドン(埼玉県) 2013/03/05(火) 00:38:33.37 ID:KfYraU+0P BE:1578539063-PLT(12000) ポイント特典
「出版社から説明ないことに疑問」――映画「テルマエ・ロマエ」原作使用料問題、代理人がコメント
ヒット映画「テルマエ・ロマエ」の原作使用料が約100万円だったことを、原作者で漫画家のヤマザキマリさんがテレビ番組で明かし、「安すぎるのでは」などとネットで議論が起きている。
ヤマザキさんの代理人を務める弁護士が3月4日、コメントを発表し、ヤマザキさんは原作使用料の多寡ではなく、金額の根拠について出版社から十分な説明がなかったことに疑問を抱いているという。
 ヤマザキさんが原作使用料について言及したのは、2月23日にTBS系列で放送されたバラエティ番組「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」内。映画の興行収入が58億円に上ったのに対し、ヤマザキさんに支払われたのは約100万円。金額はヤマザキさんが知らないうちに決まっており、出版社から一方的に告げられたという。同作品はエンターブレインから出版されている。
 代理人としてコメントを公表した四宮隆史弁護士によると、ヤマザキさんは金額に不満を抱いているのではなく、なぜ100万円なのかについて十分な説明を受けていないことに疑問を抱いているという。
作家が責任や義務を十分に果たしているのに、出版社が説明責任という責任を果たしていないのは、偏った契約関係になると指摘する。
 金額を問題にしたのは、金額が作品へのリスペクトの度合いを示す重要な指標になるからと説明。
「自分が知り得ないところで、第三者同士が自分の作品の価値を決め、十分な説明を受けることができず、結論だけ知らされる……この状態が続くと、『作品をリスペクトする気持ちがないのではないか?』という不審につながる」としている。
 ネットでは映画を制作したフジテレビへの批判も高まっていたが、フジテレビと契約したのは出版社で、原作使用料について交渉したのも出版社。
「ヤマザキさんがフジテレビに押し切られて原作使用料が低額に抑えられてしまったなどという事実は一切ない」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130304-00000073-zdn_n-sci

21: メインクーン(やわらか銀行) 2013/03/05(火) 00:48:21.11 ID:W74V35nB0
>>1
> ネットでは映画を制作したフジテレビへの批判も高まっていたが、フジテレビと契約したのは出版社で、
>原作使用料について交渉したのも出版社。
>「ヤマザキさんがフジテレビに押し切られて原作使用料が低額に抑えられてしまったなどという事実は一切ない」としている。


どこまでほんとなのかな

2: 縞三毛(東京都) 2013/03/05(火) 00:39:34.29 ID:K1ibYPPg0
これにはO村も苦笑いw

3: トラ(四国地方) 2013/03/05(火) 00:39:42.91 ID:hwp3uVFD0
あーこれはヒゲが全面的に悪い

4: スコティッシュフォールド(三重県) 2013/03/05(火) 00:40:21.12 ID:CM2kaai90
ちゃんと契約書確認しないから

5: チーター(埼玉県) 2013/03/05(火) 00:40:54.67 ID:J6le+OgU0
2次創作なんて金貰えるだけありがたいと思えよ

6: アンデスネコ(家) 2013/03/05(火) 00:41:13.59 ID:/wYq4J900
コミックバーズの様に作家が離脱するのか

8: ジャガー(新疆ウイグル自治区) 2013/03/05(火) 00:42:06.84 ID:EEwrKb3V0
エンターブレイン終わりか 結構粘ったな

10: ライオン(新疆ウイグル自治区) 2013/03/05(火) 00:42:48.95 ID:1qFlQWzF0
こういうのって原作使用料だけじゃないよね?
関連グッズみたいなのでそこそこ入ってたりしないの?

14: イエネコ(大阪府) 2013/03/05(火) 00:44:57.38 ID:DP7hbmYI0
>>10なんかあったっけ?
ちょっと高いオマケつきコミックはあったかな

28: ライオン(新疆ウイグル自治区) 2013/03/05(火) 00:52:28.24 ID:1qFlQWzF0
>>14
例えばパンフやポスターなんかも原作使用料とは別扱いになると思う
DVDとか出たらそれもあるだろうし、
なにより映画公開に合わせて原作の増版はかかったはず

まあ「説明がなかった」というのが主張の内容なんだから関係ないっちゃないけど……
でもそれ言ったら印税はどうなるのさとも思う

12: スミロドン(長崎県) 2013/03/05(火) 00:43:23.23 ID:xLR54AnP0
で、この人は漫画界の重鎮か何かなのか?

16: コラット(岩手県) 2013/03/05(火) 00:45:15.58 ID:ICubSWhU0
そんだけ安けりゃ漫画原作の映画やドラマだらけになるのも道理だ罠
脚本家に一から書かせて1クールのギャラじゃ100万じゃ済まんだろうし
ハリウッドなんか映画化権10億とかざらなのに

17: ぬこ(愛知県) 2013/03/05(火) 00:45:20.04 ID:VhmCSSqr0
契約済みならどうにもならない 契約書見れば済む話

24: ブリティッシュショートヘア(アメリカ合衆国) 2013/03/05(火) 00:49:37.02 ID:NrORkmW30
>>17
多分漫画家と出版社の間に契約書はない。
出版社と映画会社の間にはある。
そしてその契約書の内容が、漫画家の同意を得ないまま漫画家の権利を売り買いしてるのが問題。
漫画の世界じゃ吐いて捨てるほどよくある話。
現実問題として出版社と揉められる漫画家はあまり多くないんで表に出にくいだけ。
最近じゃ、サンデーとか極端に酷い編集の問題が表沙汰になったりするけどねw
(サンデー編集部の無茶苦茶さってのは、もう40年も前から変わってないけどさ)

18: マーブルキャット(東京都) 2013/03/05(火) 00:46:08.27 ID:7+mcJ2zn0
映画屋はリスペクトなんて思ってないと思う
原作付きの映画化なんて改変しまくり
話題作りの為なら炎上商法も辞さない興行師

23: ソマリ(東日本) 2013/03/05(火) 00:49:27.99 ID:CnklFMFaO
>>18
映画屋と言うかテレビ局の映画部だろ
アニメに限らずテレビ局の映画の大味感はどうにかならんもんか

19: イエネコ(広島県) 2013/03/05(火) 00:46:33.56 ID:CVt92KGx0
興行収入の10%は玉吉の生活費に充てられます

20: アメリカンワイヤーヘア(芋) 2013/03/05(火) 00:47:14.17 ID:1wgVKqbST
じゃあ100万の理由をじっくり説明すれば解決だな

22: ターキッシュバン(東海地方) 2013/03/05(火) 00:49:09.39 ID:akmdnFlXO
まあしかし契約云々は置いといて
自分の漫画が映画になって100万しかもらえないってのは夢がないな

27: ターキッシュバン(京都府) 2013/03/05(火) 00:51:56.27 ID:Sp9JjPJT0
テレビじゃ納得して笑ってたけど、ネットで騒がれて欲が出てきたんだな

29: アフリカゴールデンキャット(WiMAX) 2013/03/05(火) 00:53:54.30 ID:w7xyO7Ia0
30分のテレビアニメですら、1回の放送で作者の口座に30-50万振り込まれるんだってよ
江川達也が前テレビで言ってた

36: イエネコ(大阪府) 2013/03/05(火) 00:58:59.49 ID:DP7hbmYI0
歩合制にしてないってのが不思議
>>29アニメ、なんかイマイチな部分多かった。原作には割と忠実

30: ピクシーボブ(四国地方) 2013/03/05(火) 00:54:37.54 ID:FLavH8ZY0
沢山儲けたんだからもう少しお金欲しいな~
とかはっきり言えばいいのに
アーティストぶってるとハブられるんちゃう

35: アビシニアン(チベット自治区) 2013/03/05(火) 00:58:53.71 ID:6JUkoW6Q0
>>30
逆だ逆。
元々売れていた原作にウジと出版社が勝手に相乗りしただけ。

41: ターキッシュアンゴラ(四国地方) 2013/03/05(火) 01:00:46.30 ID:EJCYLCzsO
>>30
そもそも契約すら結んでないから問題なんじゃね
売れても売れなくても100万という契約を交わしてたら、何も言えないだろ
それすらないんだと思う

33: サーバル(関東・甲信越) 2013/03/05(火) 00:57:26.09 ID:rvEedwrPO
漫画が売れたから作者は金には困ってないはず

次の世代のためにがんばれ

34: オリエンタル(神奈川県) 2013/03/05(火) 00:57:54.76 ID:z6z4rIBRP
興行収入60億なら原作者はせめて2億くらいは貰わないとな
嫌なら原作使わなきゃいい

37: トラ(奈良県) 2013/03/05(火) 00:59:07.41 ID:FV8rkLnZ0
原作使用料は、出版社が勝手に決めちゃいかんわな
「相場は100万くらいですよ」ってアドバイスするだけならいいが

38: イエネコ(大阪府) 2013/03/05(火) 00:59:54.72 ID:DP7hbmYI0
>>37最低価格百でそっから歩合にしとけよ
っていうか出版社は幾らガメたんだか…

39: ジョフロイネコ(東京都) 2013/03/05(火) 01:00:08.99 ID:UmL2U4we0
テレビで放送する時も数億円儲かるとかDVDの発売で儲けるとか
100億から200億くらい儲けがトータルでありそう
そうなると100万は酷いな
原作者も成功したら利益の1%は貰っていいと思うな

43: ジャガーネコ(西日本) 2013/03/05(火) 01:02:03.80 ID:z8rlnaV+O
契約の話って先にするもんじゃないの?

44: デボンレックス(埼玉県) 2013/03/05(火) 01:02:07.36 ID:TwtQf2on0
どーみても映画ありきな感じだで編集と出版がお膳立てして売り出したマンガっぽいけど。。
説明無くてスネてるんかしらんけど。。そんな面白いマンガとも思わんかったから割とどーでもイイ。

53: アメリカンショートヘア(東京都) 2013/03/05(火) 01:06:52.43 ID:Ti8m8+UB0
>>44
読みきり一発ネタから連載化した漫画なのに何を言ってるんだか・・・・。

84: デボンレックス(埼玉県) 2013/03/05(火) 01:21:48.79 ID:TwtQf2on0
>>53
そーなのか。歯医者で読むぐらいだから良く分からんが、
これって映画の前にヌー速に宣伝して来てたやつだろ
だから回りのヤツが動いてたんだろうなと思っただけだ。

45: バリニーズ(愛知県) 2013/03/05(火) 01:02:25.71 ID:G/WWxknE0
58億ともなると1%でもすさまじいな

46: リビアヤマネコ(大阪府) 2013/03/05(火) 01:02:59.73 ID:wOKPCZDt0
エンターブレインは散々テルマエで儲けさせてもらっておいてこれか

47: スナドリネコ(秋田県) 2013/03/05(火) 01:03:06.65 ID:UCKwr3Qg0
まああんだけ売れて100万はちょっとな

48: クロアシネコ(茨城県) 2013/03/05(火) 01:04:02.60 ID:TlNITZo80
漫画は編集者が内容にかなり介入してるらしいからな

55: マンクス(宮城県) 2013/03/05(火) 01:07:02.44 ID:IA3koKWe0
>>48
元々、そこまで面白い人じゃないから
編集が上手い人なんじゃねーの。

66: クロアシネコ(茨城県) 2013/03/05(火) 01:12:23.14 ID:TlNITZo80
>>55
この人は知らんけど、マガジンのキバヤシは原作者をやったりするぐらいだから

82: ペルシャ(神奈川県) 2013/03/05(火) 01:21:02.20 ID:/vS8/ZGg0
>>55
この作者の他の漫画が面白くないのには同意だけど
テルマエに関しては編集のゴリ押し女神で台無しになった気がする

49: スミロドン(長崎県) 2013/03/05(火) 01:04:52.55 ID:xLR54AnP0
製作費の数%でも出資してればな
歩合で貰えるのは出資者くらいじゃねえの

52: ブリティッシュショートヘア(アメリカ合衆国) 2013/03/05(火) 01:06:45.15 ID:NrORkmW30
>>49
一般的に言えば原作使用料がロイヤリティ契約でなんの不思議もない。

50: ボルネオウンピョウ(東京都) 2013/03/05(火) 01:05:12.34 ID:20BgJGwE0
いいぞ、もっと騒げ

51: 白黒(石川県) 2013/03/05(火) 01:06:38.73 ID:ulNUgFqV0
今更言ってももう手遅れだろ

56: スミロドン(SB-iPhone) 2013/03/05(火) 01:07:25.29 ID:nvE1vnuVP
どういう契約でスタートしたんだよ
最初につめとけよそういう事は

59: ブリティッシュショートヘア(アメリカ合衆国) 2013/03/05(火) 01:09:12.98 ID:NrORkmW30
>>56
そういうところを曖昧にするのがマンガの世界だったりするから揉める
揉めるんだから予め決めとけばいいんだけど、マンガ書くようなやつに
そういうセルフマネージメントできるやつがいないうえに
編集者もそこにつけこんでるから改善しない。
プロダクション立ててやってるような漫画家はそのへんしっかりコントロールしてるよ。

60: ボブキャット(新潟県) 2013/03/05(火) 01:09:44.71 ID:RLruoj4f0
映画も阿部ちゃんがキャスティングされたからヒットなんだよな
難しい

68: マーブルキャット(東京都) 2013/03/05(火) 01:14:34.24 ID:7+mcJ2zn0
>>60
バブルへGO!!タイムマシンはドラム式って映画があってだな
阿部+広末で大コケだた

62: 斑(神奈川県) 2013/03/05(火) 01:10:18.49 ID:VO7JgHe50
調べたらフジテレビが悪いと出そうな気もする
グッズとか勝手に作って儲けてたんだよな

63: メインクーン(WiMAX) 2013/03/05(火) 01:11:54.36 ID:yL+KFZvx0
売れてない時に交わした契約が売れた後もそのまま生きてるから揉めるんだよ
売れてない時なんて藁にもすがる思いだから強気の契約なんてできない

んでたまたま大ヒット、となったらその契約が効いてくるから、搾取されるだけ搾取される

67: ライオン(北陸地方) 2013/03/05(火) 01:13:33.18 ID:BaEkcjck0
ノーギャラで映画の宣伝やった話は?
それはどこからの要請なの。

69: マレーヤマネコ(広島県) 2013/03/05(火) 01:15:41.78 ID:crHx2rGa0
エンターブレインってあきまんに原稿料のことでもそんな安い金じゃ書かんって言われたな

70: スミロドン(WiMAX) 2013/03/05(火) 01:15:47.38 ID:gCFrSH0CP
クリエイターが報われない業界は・・・よくないよね
なんとなく

83: スフィンクス(関東・甲信越) 2013/03/05(火) 01:21:14.79 ID:FpyEdB7uO
>>70
絶対によくない

72: ターキッシュアンゴラ(兵庫県) 2013/03/05(火) 01:17:47.88 ID:jUKBh19v0
次作で稼ぐのがプロ

80: スフィンクス(東日本) 2013/03/05(火) 01:20:48.84 ID:gXMqI8yPO
>>72
次作は次作。この件とは関係ない。
原作料の根拠に説明が無かった事に対して異を唱えてるのだから。

74: スミロドン(WiMAX) 2013/03/05(火) 01:19:06.87 ID:gCFrSH0CP
なんか人類初の月面着陸者のアームストロングみたい

75: サーバル(東日本) 2013/03/05(火) 01:19:14.61 ID:b2U3P8q10
フジは糞だけどこの件に関しては出版社が一番えげつないんじゃね
人生賭けて創作している奴がやっと一山当てたのに
安全地帯で給料もらってる奴の業績アップのために割を食うのは納得がいかん

これだから日本は・・・とは言いたくないけどさ

81: スミロドン(WiMAX) 2013/03/05(火) 01:20:52.21 ID:gCFrSH0CP
>>75
うんうん、そういう感じ

85: 斑(神奈川県) 2013/03/05(火) 01:22:19.46 ID:VO7JgHe50
>>75
エンタメ後進国だからな
アメリカだって昔はジミヘンとか奴隷契約でひどい目にあってたし

78: コドコド(東日本) 2013/03/05(火) 01:20:18.79 ID:2Y+e/lHj0
出版社としては映画化されて話題になって本が売れれば良いわけだから
権利自体は安くてもいいから映画化してくれというスタンスだし
漫画家も印税という形で同じメリットを受けるから文句ないだろということなのかね
すでに話題になっていた作品ならもう少し常識的な金額でも
よかったんじゃないかとは思うけど

86: 三毛(千葉県) 2013/03/05(火) 01:22:25.97 ID:NdNZwIBN0
相場としてはだいたいこんなもんだろ
高いか安いかは別として現状の相場としてはな

で、映画効果で原作売れて印税が入ってるんだから
別にそんなに怒ってもしょうが無いと思うけどなぁ


元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1362411513/