a3355e75b59e2f9b081522547945478ed54bbcf11364721536

1: デボンレックス(埼玉県) 2013/04/01(月) 09:47:31.74 ID:kQWrY5Lt0 BE:1851223673-PLT(12000) ポイント特典
スクエニ、「ドラクエ」「FF」頼みの限界 和田社長退任でも、拭えぬ不安
買収戦略が空振りしても、これまで本業の儲けを示す営業損益で黒字を確保できていたのは、国民的な大ヒットゲームである、旧エニックスの「ドラクエ」、旧スクウェアの「FF」の存在があるからだ。両タイトルは新シリーズのみならず、旧作を最新のゲーム機向けに作り直す「リメイク版」も多数投入することで、ヒットを作ってきた。
しかし、もはや過去の遺産だけではしのげなくなっている。和田氏は会見の中で「(自身がスクウェア社長に就いた)01年から06年までは、現状のビジネスモデルの延長で、状況は良かった。ところが、それ以降に携帯電話向けゲームが普及するなど、ゲームが多様化し、家庭用ゲームへのリソースが手薄になっていた」と振り返った。
ゲーム初心者には敬遠
ゲームの多様化に対する対応という点で、スクエニは先進的だった。02年には「FF11」でFFシリーズ初となるMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)を開始し、累積営業利益は400億円規模に達している。ただ、MMORPGは一般的なゲーム
ユーザーに敷居が高いのも事実。最新作を含め「モノづくりにフォーカスし過ぎた」(和田氏)結果、ゲーム初心者には敬遠されてしまった感がある。

http://toyokeizai.net/articles/-/13490?page=3

2: コドコド(広島県) 2013/04/01(月) 09:48:19.93 ID:LfR4UKbR0
今こそドアドアを

3: アジアゴールデンキャット(神奈川県) 2013/04/01(月) 09:48:50.21 ID:FOMDOUBx0
マックの陥落とそっくりだな

4: サーバル(大阪府) 2013/04/01(月) 09:48:58.21 ID:7r+ayECU0
いい加減スカイリムみたいなユーザーが自由にいじくりまわせるゲームが時流だって学べよ
いつまで老害向けのボケ防止ゲーム量産してるんだよ

5: トラ(愛知県) 2013/04/01(月) 09:49:01.99 ID:rNS12Wx70
通し番号が10とかまで行くと今まで買ってない人はちょっとひくよね

6: キジトラ(関東・甲信越) 2013/04/01(月) 09:49:56.44 ID:2SIHepDfO
潰れればいいと思うよ(笑)

7: キジトラ(東日本) 2013/04/01(月) 09:50:13.87 ID:XoTGEuqAO
結局ドラクエ10ダメだったの?

8: ノルウェージャンフォレストキャット (四国地方) 2013/04/01(月) 09:50:49.02 ID:juyjg4xx0
クロノトリガー的なので勝負して派手に死ね!

9: ヒョウ(埼玉県) 2013/04/01(月) 09:51:38.38 ID:ayvEOlqz0
オンラインやめろよ、こっちは自分の都合でやりたいんだよ

10: イエネコ(東京都) 2013/04/01(月) 09:51:59.72 ID:1AYaN2y30
オフラインにすればいい

12: 黒トラ(関西・北陸) 2013/04/01(月) 09:52:16.26 ID:sjRrbkxVO
何を今更言ってるのか。ドラクエ、FFはマンネリだと前から言われてること

13: ボブキャット(北海道) 2013/04/01(月) 09:52:35.84 ID:k4Lor88d0
犯人はヤス

16: マヌルネコ(山口県) 2013/04/01(月) 09:56:56.28 ID:QeKfCuNc0
ヴァルキリープロファイルもスターオーシャンもゼノサーガも全部台無しにしたのは許さん

17: サバトラ(北海道) 2013/04/01(月) 09:57:47.72 ID:4qM6BFiV0
スカイリムやったら他の全てがチープに見えて・・・

18: パンパスネコ(中国地方) 2013/04/01(月) 09:57:59.08 ID:0LJl5+cP0
ヴェルサス買うっつってんだろ
さっさとだせ!

19: ボンベイ(SB-iPhone) 2013/04/01(月) 09:58:05.09 ID:+8VFyCEEP
今こそソーシャルでしょ

23: ノルウェージャンフォレストキャット (四国地方) 2013/04/01(月) 09:59:37.41 ID:juyjg4xx0
>>19
ミリオンアーサーってのが絶賛爆死中だな

20: ブリティッシュショートヘア(dion軍) 2013/04/01(月) 09:58:25.47 ID:jb6qKRRD0
ロマサガ2リメイクはまだか

24: しぃ(やわらか銀行) 2013/04/01(月) 09:59:59.71 ID:2CvyF3gW0
絵にばかり力を入れすぎると駄目になる法則
no title

25: オシキャット(SB-iPhone) 2013/04/01(月) 10:00:25.89 ID:0QxH8cpJi
ナンバリングタイトルは7くらいが限界
次作は戦国FFとかにすればよい

26: ユキヒョウ(岩手県) 2013/04/01(月) 10:00:46.41 ID:eB0dzWT10
物語を変えるだけで良いと思うのだが。
ロト伝説のような物語をつくれないのか。

29: アメリカンカール(やわらか銀行) 2013/04/01(月) 10:01:31.03 ID:l1wOysjR0
ロマサガ2リメイク
ロマサガ4
ライブアライブ2
ゼノギアスリメイク

これを作ればOKです

31: サバトラ(関東地方) 2013/04/01(月) 10:03:50.68 ID:QY9ORpipO
ずっと前からユーザーは要望出してたじゃん
無視してパージがコクーンしてたのはスクエニだろ

いまさら遅いわ
潰れろ

34: ヒマラヤン(茸) 2013/04/01(月) 10:04:55.19 ID:fQw1GIon0
リメイク、続編商法やめませんか?

35: スナネコ(大阪府) 2013/04/01(月) 10:05:00.24 ID:/vJqb7+t0
>最新作を含め「モノづくりにフォーカスし過ぎた」(和田氏)

何がモノづくりにフォーカスし過ぎただ
タイトルにFF、ドラクエ入れればいいだろって根性丸出しで中身クズじゃねーか
洋ゲーのローカライズも拝金根性丸出しでちゃめちゃにして、何が「モノづくり」だ糞が

36: コドコド(福島県) 2013/04/01(月) 10:05:11.83 ID:vZ/g0q6D0
敬遠してんのはゲーム初心者だけじゃないがな
どんだけ優良顧客が離れてったと思ってんだ

37: ユキヒョウ(岩手県) 2013/04/01(月) 10:05:32.22 ID:eB0dzWT10
続ロト伝説でドラクエⅡの未来の物語を作ればいいと思うよ。

39: ツシマヤマネコ(家) 2013/04/01(月) 10:06:30.50 ID:AqvlXzWs0
ゲーム会社としては、組織が大きすぎるんだよ
スク+エニで統合した時点で詰んでた

40: オシキャット(大阪府) 2013/04/01(月) 10:06:39.52 ID:gpu5aTZK0
会社って50年でも続けていくのは大変なんだな
老舗、創業100年って大したことねーじゃんって思ってたけど
実際スゴイわ

41: スミロドン(神奈川県) 2013/04/01(月) 10:06:46.87 ID:YD88rq6N0
オンラインは競争だから時間の無いやつは負ける
時間を掛けてじっくりやってると先行組に美味しいところは全部持って行かれる

42: トラ(dion軍) 2013/04/01(月) 10:07:07.08 ID:inLlBguk0
ジャストブリードを次期主力にして経営を建て直せ


no title

no title

no title

43: ピクシーボブ(静岡県) 2013/04/01(月) 10:07:28.22 ID:mp5oNH6+0
FF11なんて日本のMMOの先駆けだからたまたま成功しただけなのに、
MMOは稼げると錯覚しFF14やDQ10に大金つぎ込んで、コンシューマは手抜きしまくった結果がこのザマ

45: ジャングルキャット(SB-iPhone) 2013/04/01(月) 10:07:42.06 ID:Y2GcFCPOi
客の目線で見てこなかった結果

46: 白黒(岩手県) 2013/04/01(月) 10:07:58.73 ID:EPYmBJM80
無能の和田のせいで優秀な人材が流出したから再起不能だべ
しかも技術者から見たらスクエニなんて沈み掛かってる泥船にしか見えないし
将来性まったく無しときたもんだw
次期社長もあんなんじゃ本物のオワコンだわな

47: カラカル(徳島県) 2013/04/01(月) 10:08:09.14 ID:U/nL9V7R0
厨二病全開のホストキャラばっか作ってたらそりゃそうなるよ・・

66: オリエンタル(catv?) 2013/04/01(月) 10:14:20.65 ID:dpihd7Rt0
>>47
だよな
ま、日本のRPGは全部そうだけど

88: エジプシャン・マウ(新疆ウイグル自治区) 2013/04/01(月) 10:22:43.60 ID:J9MR4YsK0
>>66
スカイリムも一本道の厨二ストーリーのお使いゲーだよ。
主人公はダサいホストではないし、青春の悩みとかはないがw

48: ラガマフィン(静岡県) 2013/04/01(月) 10:08:13.57 ID:P3o5XXTk0
スクエアの開発人をきり過ぎたのが、そもそもの失敗
FF11で儲かってたのに、次で廃人を切ったり
金銭管理じゃなくて人材管理ができる人をトップにしないと

49: ロシアンブルー(兵庫県) 2013/04/01(月) 10:08:15.66 ID:WiX6HFuj0
DQはMMO的には大成功なんじゃね
まさかミリオン売れるとでも思ってたのか?
だったら、アホかと言いたい

FFは売りたかったらいい加減13から離れろ

84: ターキッシュバン(SB-iPhone) 2013/04/01(月) 10:21:03.41 ID:+fm+ILHEP
>>49
DQ10は決して売れてないわけじゃないが期待が高すぎたと言ってるし
DQ10のせいとは言ってない、まあDQのせいとミスリードするメディアはあるが
確かに国内最大のMMOだが、1年未満んのDQ10で全ての赤字払拭しようみたいな考えは甘いわな

50: ヒョウ(茸) 2013/04/01(月) 10:08:48.22 ID:36f9/Yf90
最近のDLCあって当然みたいなのが気に入らないんだよなー

57: ラガマフィン(静岡県) 2013/04/01(月) 10:12:25.21 ID:P3o5XXTk0
>>50
それがゲームハード自体の衰退の理由だと思う、ネットワークで儲けるなら専用ハードはいらん
クソ高いハードとソフト買っても別料金がかかるなら、PCスマホと変わらんし
別機能があるほうに流れるのが自然

52: スナネコ(大阪府) 2013/04/01(月) 10:09:51.36 ID:/vJqb7+t0
開発も中華に丸投げだったのに「モノづくり」なんてよくほざけるな

60: ブリティッシュショートヘア(東京都) 2013/04/01(月) 10:13:18.36 ID:d0mvjhXY0
PS3でドラクエのナンバリング出してたら300万本くらい売れたんじゃね?
DSとかネトゲとか全然魅力感じないんだが・・・
PS3で出すことに何か問題があったのか?

71: アビシニアン(大阪府) 2013/04/01(月) 10:16:03.96 ID:Lqshtzso0
>>60
情報漏洩で3ヶ月止まったことがあるからな

64: ターキッシュアンゴラ(広島県) 2013/04/01(月) 10:14:19.38 ID:CTrycaR+0
でもドラクエオンライン接続者って100万人くらいはいるんだしょ?(´・ω・`)


73: シャルトリュー(やわらか銀行) 2013/04/01(月) 10:16:21.33 ID:1SP+0Il50
ふと思う
スクエニになったのに
DQとFFの唯一のコラボがいただきストリート

別の会社製品通してはトルネコの大冒険とチョコボの不思議なダンジョン

同じ会社なのにFFとディズニーのKDH

どうしてDQとFFそのものをコラボしないのかが不思議

ドラゴンクファンタジーでもファイナルクエストでもいいじゃんタイトルは
クロノトリガー以上のコラボを作れよ・・・・

ドラクエの転職システム+FF7のようなアビリティシステム+カジノ+MMO
基本料金は無料でキャラ課金

79: ボンベイ(家) 2013/04/01(月) 10:19:38.79 ID:wYOP8DtGP
>>73
スーパーマリオRPGの時のような雰囲気でファイナルクエスト・ドラゴンファンタジー
とかマジででると夢見ていた頃が俺にもありました・・・

91: ターキッシュバン(SB-iPhone) 2013/04/01(月) 10:24:27.95 ID:+fm+ILHEP
>>73
答えは簡単


FF本編作ってる開発陣の連中のプライドが山のように高いから
スクエニでは社長より旧スクウェアの大物プロデューサーの方の影響力大きい
宗教的という人もいる

106: ラガマフィン(静岡県) 2013/04/01(月) 10:29:25.79 ID:P3o5XXTk0
>>91
それはおかしすぎる理論、映画やアニメや漫画や小説を売る会社だって同じ事
通常のコンテンツ産業というのは、プライドと影響力をもつ人の作品を売る方がメインなくらい

115: ターキッシュバン(SB-iPhone) 2013/04/01(月) 10:35:39.93 ID:+fm+ILHEP
>>106
要するに、サラリーマンなのにアーティストヅラしてる大物プロデューサーが金を使いまくるという話
自分の好きな仕事しかしようとしない、独占プラットフォームに拘る
そのわりに結果出せないという

160: ラガマフィン(静岡県) 2013/04/01(月) 10:49:32.38 ID:P3o5XXTk0
>>115
それが勘違いだってのw
サラリーマンじゃないアートティストなんて、コンテンツ産業には殆どいないって
スクエニだけじゃなく日本のゲーム会社が衰退に向かってる原因は、プロデューサーの評価が低いから
任天堂だって、プロデューサー経験のあるクリエイターがトップの間は揺るがなかった

74: ターキッシュアンゴラ(広島県) 2013/04/01(月) 10:18:10.50 ID:CTrycaR+0
あと、従来のナンバリングタイトル(1~8・・・)はオフライン進行して作って(´・ω・`)
オンラインタイトル(9,10・・・)はオンライン進行して作ればみんなも文句言わなかったのにね(´・ω・`)

まぁ、バカだよね(´・ω・`)フヒ

76: オリエンタル(catv?) 2013/04/01(月) 10:18:29.63 ID:dpihd7Rt0
もういいかげん、新しいタイトル作ればいいんじゃないの

他人の家に入り込んで、勝手に引き出し開けてコインかっぱらうとか
そういうつまんないお約束をいっぱい引きずってるんだから
そういうのなしで今のRPG作れっての

87: シャルトリュー(やわらか銀行) 2013/04/01(月) 10:22:09.64 ID:1SP+0Il50
スクエニ社員で一番の勝ち組は3年前にスクエニ辞めてガンホーに行ったあの方でしょ
パズドラ大ヒットで給与ウマウマらしいし

90: ラグドール(大阪府) 2013/04/01(月) 10:24:22.13 ID:E3vXLLBN0
そう考えるとスーパーマリオって凄いよな
多少の上下のブレはあっても進化し続けて売れてるんだもんな

100: 黒トラ(東京都) 2013/04/01(月) 10:27:58.61 ID:Es6c89180
>>90
あれはシステムの勝利だよなー。組み合わせ次第で無限にステージ作れる。
スーマリ出た当時から、わざとバグらせて256Wみたいな技もあったぐらいだし。
まぁしかし、さすがに飽きたわ。

95: ラガマフィン(静岡県) 2013/04/01(月) 10:25:48.91 ID:P3o5XXTk0
今のトップ近辺の連中って、バブル起こした時の金融屋関係の連中なんだぜw

103: ユキヒョウ(岩手県) 2013/04/01(月) 10:28:41.89 ID:eB0dzWT10
今の人たちが、昔と比べて良いシナリオが創れないとか、絶対にない。
昔に比べて世界中どこにでも旅行に行けるし、参考になる書籍もたくさんある。
ネットであらゆることを調べることができる。
そういうネタやアイディアを持っている人材を採用する、育成する過程の問題だと思う。

139: ターキッシュアンゴラ(SB-iPhone) 2013/04/01(月) 10:43:53.22 ID:PevknvXQi
>>103

確かに、そういう才能持ち合わせとるやつは必要かもしれん。
でも、最近は昔みたいにゲームを楽しませようと
するサービス精神じゃなくて
利潤の追求で、酷いゲームができるんやろ。
ドラクエXがその証拠。
根本的な考えを変えな、あかんやろ。

159: ユキヒョウ(岩手県) 2013/04/01(月) 10:49:04.34 ID:eB0dzWT10
>>139
それもある。
まあ、失敗してもいいという精神で作らないと、あまり良い作品はできないんじゃないかな。

104: ジャガーネコ(SB-iPhone) 2013/04/01(月) 10:28:50.91 ID:0hBUWEPIi
あんだけ技術者切って、金の匂いだけでソシャゲーに全力で舵切ったらそりゃ見放されるだろ
モバとかグリーみたいに最初から特化してるならまだしも
儲かりそうだからうちもやりまーすは会社としていいんだろうが、ユーザーからしたら最悪だろ

107: バーマン(東日本) 2013/04/01(月) 10:30:13.64 ID:gjPNJGJV0
調子に乗ってMMOを2つも作るから

普通にオフラインゲーム作ってれば普通に儲かっただろう

111: ラガマフィン(静岡県) 2013/04/01(月) 10:32:26.32 ID:P3o5XXTk0
>>107
オフラインかどうかじゃないだろ、現にFF11は儲かってたし、ソーシャルげーは儲かりまくってる
儲からないのは、MMOをやろうとしてるのに、コアユーザーを廃人扱いして切ったからってだけ

114: カナダオオヤマネコ(SB-iPhone) 2013/04/01(月) 10:35:29.54 ID:Q9F3jXj7i
>>111
DQ10の事言ってるなら違う気がする
建前で廃人切るライト優遇言っといて、実はライトを切り捨てたからだろ
ついでにPもDも無能だしな

120: ターキッシュバン(SB-iPhone) 2013/04/01(月) 10:38:09.28 ID:+fm+ILHEP
>>111
FF11だって最初は赤字だったが、当時の国内最大規模で長くサービス維持できたからあれだけ利益出たの
一朝一夕でFF11並の利益なんて出ないよ

まあ、FF14みたいなもんは論外だけどね

109: コドコド(宮城県) 2013/04/01(月) 10:30:43.20 ID:E/CEeils0
FF14を安く作ろうとしたのがそもそもの失敗だった
最初から真面目に作ってればよかったのに

112: シャルトリュー(やわらか銀行) 2013/04/01(月) 10:32:42.99 ID:1SP+0Il50
なぜスクエニは過去のシリーズものに固執するんだろうね

単純にPS3でやりこみ要素の多いRPG発売すれば売れるのにそれをしないw

またスマホやソーシャルといった別次元に進出しすぎ
スクエニのブランド力が低下したよ

129: ターキッシュバン(SB-iPhone) 2013/04/01(月) 10:42:27.38 ID:+fm+ILHEP
>>112
スクエニでそういうタイトルはヴェルサスに集約されてる
あれもう何年作ってるかわからんくらい予算かけてて、発売できんから利益まったくだしてないのでそういう大作を他に出す体力なんてないよ

FFの次回作だってあるし

116: シャルトリュー(青森県) 2013/04/01(月) 10:35:54.37 ID:t8n6tKzb0
自慢じゃないが、スクエニのゲームでちゃんとやったのはないな
CoDならやったんだが・・・(´・ω・`)

123: ヨーロッパヤマネコ(SB-iPhone) 2013/04/01(月) 10:39:02.38 ID:j8JAhbFai
リメイクFF7出せば爆売れですよ(棒

147: ヤマネコ(岩手県) 2013/04/01(月) 10:46:04.33 ID:ts1l0Cpc0
PS以降スクエニといったらビジュアルの美麗さだったけど
今じゃ他社もそれくらいのクオリティの高いビジュアルは作れるからなぁ

148: 三毛(関東・甲信越) 2013/04/01(月) 10:46:21.24 ID:fbMa0C9QO
シナリオもキャラもつまらない上にダンジョンも一本道とか馬鹿な作りしてるんだもの。そら評価も落ちますわ

グラフィックで誤魔化されてるけど話は売れないラノベファンタジー以下の出来

154: ヒョウ(やわらか銀行) 2013/04/01(月) 10:47:50.32 ID:7pMfrO7F0
今まで良い作品作って来た人達をみんなリストラした所為だよ。

164: マーブルキャット(東京都) 2013/04/01(月) 10:51:28.53 ID:6j0QkRc60
押し付けが目立つところが叩かれる原因
新しいチャレンジが客、ユーザーのことを考えてないひとりよがりになってしまっている
マックと同じ

165: カナダオオヤマネコ(神奈川県) 2013/04/01(月) 10:51:37.82 ID:7XyUGYVs0
クソみたいなブランドだけのゲームを宣伝で売り抜けるような商売ばっかしてっからだろ
つまらないゲームが大量に売れてしまうからユーザーがゲーマーに育たずゲーム業界は廃れた



元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1364777251/