matu142


1: 影の軍団子三兄弟ρ ★ 2013/04/03(水) 14:17:58.48 ID:???0
かつてはスチュワーデスと呼ばれていたキャビンアテンダント、すなわち旅客機の客室乗務員は多くの女性が憧れる職業であり、待遇も非常に良く、年収が1000万円を超える人もざらにいたという。
しかし今の平均年収たるや、日本航空や全日空で400万円台、スターフライヤーやソラシドエアに至っては250万円程度という驚きの低さだ。
その理由を『よくわかる航空業界』の著者であり、スカイマークの代表取締役社長でもあった井上雅之氏に聞いた。
「世界で成功しているLCCには共通する5つの特徴があります。
1番目に航空機メーカーから特定機種を一括購入することでのコストダウン。
2番目に2地点の短距離運航の数を増やして稼ぐ手法。
3番目に機内サービスの簡略化。
4番目に着陸料の安いサブ空港の利用。
5番目がインターネットでの航空券直販です。
日本の場合、この4番目と5番目がうまくいっていないんです。都市圏にサブ空港がなく、
主要空港を利用。航空券と宿泊を合わせたパック料金が依然安くて人気があり、代理店の割合が減らずに直販が売れない」
結果、ローコストになりきれず、それでも格安を保つために、人件費にしわ寄せが来ているという。
「ひとり育成するのに10年以上、2億円かかると言われるパイロットは手放せませんから待遇を下げられません。整備士も国家資格や機種別のライセンスを取るために社内育成してますから価値が高い。
結果、地上職員か客室乗務員にしわ寄せが行ってしまうわけです」
最近は清掃業者を入れないのが常識で客室掃除もさせられるCA。それでも人気というから驚きだ。 
http://nikkan-spa.jp/415225

3: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:19:49.00 ID:V288ywQS0
なんでスチュワーデスって言わなくなったの?

9: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:21:48.43 ID:hNiP0Ev50
>>3
建前はともかく、本音は

スチュワーデス=高給ってイメージが付いていたので
給料を下げるために、呼び方を変えた

32: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:26:48.44 ID:7BAbFApA0
>>3
建前的にはスチュワーデスという言葉が男女差別に当たると言われたから

30: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:26:30.85 ID:vUhEtZNG0
>>3
英語圏の社会の変化の問題らしいよ
ジェンダーフリーって考え方で、性別を含まない表現にしたんだって
スチュワード&スチュワーデス>キャビンアテンダント
チェアマン>チェアパーソン
みたいな感じで

71: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:39:07.54 ID:RrhTKeht0
>>30
英語圏での正式名称は
Cabin CrewもしくはFlight Attendantだよね。

88: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:45:05.77 ID:KDPv8Ewq0
>>30
スチュワードでなく、パーサーだろw

95: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:49:15.97 ID:p4ms7uBh0
>>88
 パーサーは、役職だよ。
 いまふうだと先任客室乗務員

 男性:スチュワード 女性:スチュワーデスで正しい。
 ただ男性客室乗務員をパーサーと呼ぶところもあるみたいだけど、詳しくは知らん

4: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:19:49.05 ID:lJCPj0Hd0
しかもゴミみたいな客の対応をしなきゃならないオマケ付きだ。

5: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:20:03.24 ID:IOms/RV/0
ただの給仕係
高いほうがおかしい

8: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:21:09.71 ID:kz8bfdiI0
適正価格すな

11: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:21:58.78 ID:mmbwQrY10
昔が異常だった
そしてその分の航空運賃が高かった

12: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:22:21.64 ID:Hz277N8D0
真実の日本語に直すと給仕係である。からである。

13: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:22:34.64 ID:NHgEqODs0
サブの中のサブ、神戸空港歓喜スレ。
ていうかもうスカイマーク専用状態なんだけど。

14: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:22:49.65 ID:e9qcpj7D0
スチュワーデスで定着してたのに
何で呼び方変えたの?

34: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:26:55.33 ID:nLilmZKP0
>>14
看護婦が看護士に変わったのと同じ事情。

「スチュワーデス」→女性の客室乗務員
「スチュワード」→男性の客室乗務員

性別の区別がない客室乗務員として「キャビンアテンダント」が重用されるようになった。
裏でフェミ団体の暗躍があったことは言うまでもない。

77: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:41:44.91 ID:KDPv8Ewq0
>>34
看護士わ士って男の職業名だよなw

フェミはバカで狭量でマヌケ

15: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:23:01.78 ID:nLilmZKP0
250万円では気の毒だが400万円なら妥当だと思うがな。

16: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:23:07.70 ID:r52+Nm3l0
年収400万円台は貰いすぎだろ

17: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:23:20.03 ID:xIMM5XfNO
昔から中~上流層は、ウェイトレスと変わらない接客業と馬鹿にした目で見ていたよ
飛行機が普通の乗り物となり、化けの皮が剥がれてきただけ

18: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:23:22.12 ID:rDiCMguf0
スチュワーデス呼ばわりは男女差別ザマスとやった結果が
回りまわって待遇の低下につながったね

20: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:23:33.97 ID:EuH4S1EH0
そんなに高くないな、まあ妥当

23: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:23:59.89 ID:lOP+FXky0
どっかの団体が女性差別だとイチャモンつけた
看護士と同じ理由

25: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:24:44.04 ID:12PIeHka0
ぶっちゃけいなくてもいいわな。
事故ったら無駄な抵抗せず潔く死のうぜ。

26: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:24:47.69 ID:Dy7Nfske0
私はドジでノロマなカメです!

155: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 15:14:35.25 ID:mMLtRZ4J0
>>26
キャビンアテンダント物語 …って語呂悪っ。

27: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:24:56.07 ID:lcURcDyl0
ただの売り子だろ、つうか押し売りに近い。
飛行機がやばくなったとき真っ先にすわりしょんべん
してしまう人達。なぜなら訓練でどういう時が危ない
か熟知してるから。

31: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:26:45.31 ID:xIMM5XfNO
保安要員でもあるなら強い男性乗務員増やせよ
テロ流行りのいまどき、女だらけとか怖いわ

35: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:27:03.87 ID:UlNljkdxO
これ男はなれないの?

39: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 2013/04/03(水) 14:27:56.89 ID:f49kh/WE0
>>35
男女雇用機会均等法違反だな

36: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:27:05.56 ID:BwtxUfQX0
90年代からバイトに切り替えたからでその前の社員時代は高収入
その世代は今も残ってるはず

37: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:27:37.43 ID:z7bp7WtY0
昔、JAL国際線など衣装替えして着物で給仕してた時代もあったw
ある意味危険な職業だけど言わばウエートレスだよね
バスガイドの方が歌ったり観光案内したり特殊技能が必要なんじゃないかと思うけど

42: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:29:06.85 ID:nLilmZKP0
国内線にはよく乗るが、男のCAなんて一度も見たことないな。
本当にいるのか?

43: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:29:07.22 ID:CNVvlsTz0
これじゃいざというとき真っ先に逃げちゃうな。
安いから仕方ない。

47: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:30:16.49 ID:NL4nOVSh0
ANAとかでもそんなもんか、俺なんかより全然低いじゃん。本当かよ?
てか、ANA国内線のCAさんよ、英語アナウンスの発音ドイヒーすぎるんだけど
もっとちゃんと発音できるような社内研修とかないの?

48: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:30:26.50 ID:xIMM5XfNO
外国の航空会社だと男性乗務員も多いよ
ほとんど女性なのはアジア航空会社。女性に接客されたいという文化のせいか。

56: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:33:46.98 ID:ePY4p1yI0
>>48
ブラジル、イエメン、ロシア航空会社でも女のCAのほうが多いんだが

57: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:33:52.54 ID:e6errQu+0
>>48
外人だって本音は女の方がいいわけでw

権利がうるさいから言わないだけだろw

51: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:32:22.09 ID:SUbvizd/0
報酬だけじゃなくて結婚市場での価値の高さもあるだろう

NHKでアナウンサーしてるラジャ・プロダンはキャビンアテンダント出身
語学能力も磨けるってことじゃないだろうか。

52: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:32:40.00 ID:Ht0A3v3w0
英語できるなら他に職業あったでしょww

54: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:33:24.04 ID:UPny4+K40
401万なのか499万なのかで
印象はまったく違う

55: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:33:45.47 ID:3g/sP8Ph0
アメリカだと賃金低いんだろ?
ジャッキーブラウンでスチュワーデスが犯罪に手を染めてた

60: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:35:13.29 ID:/cDkNcjH0
250万はちと安いな
エレベーターの案内嬢と客室乗務員は胃がやられる仕事なのにね

63: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:36:07.30 ID:BwtxUfQX0
CAは英会話ができる必要は全くない、定型文を過不足なくしゃべるのが仕事だし

74: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:39:45.50 ID:e6errQu+0
>>63
一応高い倍率勝ち抜いてきたやつらだ

普通は能力そんなに低い訳ないだろw

69: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:37:51.81 ID:UPny4+K40
デルタのホノルル便とか結構男性のCA見るけどな
北米の本土便なんかも男性CA見掛ける。

70: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:38:41.37 ID:xIMM5XfNO
イスラエルの航空会社だと安全のため必ず保安官乗務員が乗っている
女ばかりの日本の航空会社は安全対策やる気無し

79: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:42:03.61 ID:17cIohYL0
差別とか言って保母とか看護婦とも言わなくなったよね。
そのうち花嫁とかも言わなくなるよ。

87: 忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:5) 2013/04/03(水) 14:45:01.51 ID:wvF5j9Na0
年収がフリーター並でも合コンで金持ち捕まえる率とパイロットとくっつく率が高いなら人気はなくならないだろ

90: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:45:48.03 ID:xIMM5XfNO
客室乗務員になりたい男性は、女性偏重採用を男性差別だと訴訟を起こすべき
このテロ時代、保安のため男性乗務員増やしてほしい

102: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:52:20.64 ID:cq/sqw3f0
>>90
フライトアテンダントの保安業務って機材や設備の確認と、乗客の目視確認のみ。
取り押さえるとか、交渉というような対応はしてはダメなことになってる。

109: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:54:35.34 ID:xIMM5XfNO
>>102
緊急時救助もやるよ
それに緊急時にそんなこと言ってられるのか

92: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:46:38.15 ID:ifFziHIb0
大卒のCAなんてほとんどいないな、高卒か専門卒
優秀なのに大学出ると採用されなくなるからって職業も面白い

99: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:51:05.70 ID:RLqynEpB0
CAは生涯の安定収入を得る就職先を見つけるためになるもの
目先の固定給は二の次
記事書いた人、視野がせまい

100: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:51:28.13 ID:+g6XR2sv0
医者と結婚できる看護師。
パイロットと結婚できるスチュワーデス。

どっちが得か。

105: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:53:28.58 ID:Aa7/v/p/0
>>100
どっちのパターンも業界内では負け組扱いされるけどな

106: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:53:57.58 ID:7C+0Q17q0
>>100
患者と親密になれる看護師に決まってる。
入院すれば分るよ、患者によって露骨に態度違うヤツとかいるからw

126: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 15:00:27.83 ID:MfjCWYuH0
>>100
パイロットは常に高空が職場で、現役時代に浴びる紫外線量が
半端ない。
で、一般に寿命が長くない。
昔はそれでも高給取りだったから亭主にする価値もあったが、
今じゃ給料はフツーで寿命はそのまま。さてどうするね。

138: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 15:04:58.18 ID:Z14wSi2T0
>>126
医師だって勤務医なら給料そんなに高くない。
時給にしたらパイロットより安いはずだよ。
透視で放射線浴びまくるし当直もあって寝れないし・・・。

111: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:55:04.35 ID:AuF4Ub4j0
安全第一で採用しろよ。
容姿なんてドウでもいいだろ。

115: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:56:19.94 ID:WfQb9MPh0
>>111
容姿は安全に関わる。

139: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 2013/04/03(水) 15:05:03.01 ID:f49kh/WE0
>>111
病院の看護婦もそうしてほしいわ

112: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:56:00.90 ID:GhnSScNy0
公務員になって、有休とボーナスで飛行機利用した方が良いんじゃね?

116: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:57:06.24 ID:xIMM5XfNO
結婚相手として高評価だったのも今は昔

今なら手に職のある看護師や女医の方がいいだろ

117: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:57:46.96 ID:Aa7/v/p/0
エコノミー → ビジネス → ファースト

ランクが上がるごとにババアになるから
高い金払って損した気分になるんだよな

118: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:57:49.50 ID:sRzFMQsZ0
むしろなんで昔は高給だったんだろうね

121: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:59:50.17 ID:xIMM5XfNO
>>118
昔は飛行機自体が高級な乗り物だった
今は新幹線より安い

131: ( `ハ´ ) 2013/04/03(水) 15:03:22.71 ID:sUWvWLi50
>>121
オラが可愛い可愛いお子様だった当時は飛行機に乗ると
記念に飛行機のプラモデルが貰えたんだよね。
何か特別な乗り物て意識だったんだと思う。

119: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:58:05.54 ID:CYh5fRqu0
憧れてる女いるか?
面倒な仕出し&苦情対応係だろ。
今時でも玉の輿狙う女なら憧れるのかもな。

120: 名無しさん@13周年 2013/04/03(水) 14:58:21.96 ID:gNswL3oC0
日本の場合きれいどころ並べてるイメージが強いからな
空飛ぶホステスでしかない

外国の航空会社なんかごつくて体力あるオバサンが結構いるのに

元スレhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364966278/