no title

1: どすけべ学園高等部φ ★ 2013/04/05(金) 14:58:11.54 ID:???0
昨日某所で行われたマクドナルド「春の新商品大試食会」。そこでは原田泳幸社長も登壇し挨拶を行ったが、各部署が新メニューの紹介を一通り終えると原田泳幸社長への質疑応答へと移った。ガジェット通信も原田泳幸社長へ次のような質問をぶつけてみたところ、貴重な意見が得られたので紹介したい。
記者 新商品が発表されたことでお客様にとっては嬉しいことだと思うんですけど、既存の商品を食べたいお客も大勢いると思うんですよ。
今は店頭カウンターにメニューがないですが、お客さんがどんなメニューがあるかすぐわかるようにメニューを再度置くということはないのでしょうか?(質問者:ソル)
原田 カウンターの上に置いてあるメニューって言うのは……あれどんなサイズだっけ? お客様が迷われている場合はメニューを提出するようにしております。なぜカウンターメニューを排除したかと申しますと、お客さんの一番のニーズはスピードです。
それはトップ3の来店動機に入っております。時間が掛かってしまうと並んでいるお客様はストレスになってしまう。カウンターにメニューを置くというのはマクドナルド世界119か国の中で日本だけだったんですね。歴史的にそういう慣習を与えてしまった。そういうわけで1年近く実験をやりまして、実験の検証の元で踏み切ったわけです。最初はお客様からご指摘、不満、お叱りがありましたが、今はクレームは沈静化しているというのが私どもの理解でございます。決してメニューを見せないのではなく、お客様の更なる利便性のためです。
以上のようにカウンターからメニューが排除されたのはスピード需要と客にストレスを与えないためとしている。もちろんカウンターでメニュー提示を求めればメニューを見ることができるのだが、通常はカウンター下に置かれている。

>>2へつづく
http://getnews.jp/archives/315034
http://getgold.jp/p/20377

動画 http://youtu.be/byRmN-ZhB9o


no title

2: どすけべ学園高等部φ ★ 2013/04/05(金) 14:58:30.85 ID:???0
>>1のつづき

しかし頻繁に来店しない客や一見客はどのようなメニューがあるのか、単品メニューはどのような物があるのか全く把握していない。
カウンター奥に書かれているのは期間限定メニューのバリューセットと単品価格であり全てのメニュー価格が書かれているわけでない。
店舗によってはこのような客に対して配慮し、メニューチラシを「お手元にメニュー表が必要な方へ」とカウンターに置く店もあるくらいである。
メニューをなくしたら今度は自由に持って帰って良いメニューチラシが登場するとは本末転倒である。
私のようにマクドナルドに行き慣れている人は良いが、頻繁に行かない人はやはりカウンターにメニューを置いてもらった方が、客側からしても嬉しいだろう。今回の質疑応答は『YouTube』でも観ることができるので興味のあるかたはご覧になってほしい。

(おわり)

3: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 14:58:55.09 ID:kiatnxJs0
メニュー無くしてよけい遅くなってるだろ

5: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 14:59:15.24 ID:JuWJnSwt0
いんや、のんびりで良いから旨いもの食わしてくれよ。

14: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:01:07.45 ID:wFj3ylgN0
>>5
モスかフレッシュネスに行けばよろし

7: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 14:59:40.86 ID:iyMCFUiDP
「お客様の1番のニーズはスピード」が本当なら自動販売機でいいじゃん

63: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:06:15.80 ID:VstgwieiP
>>7
人件費も削れるし数代設置すべきだな

9: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 14:59:45.89 ID:VmwpZ4UM0
選ぶ時はゆっくり選びたいんだよボケが

10: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 14:59:47.48 ID:cZTbNi4D0
楽天ミッキーといい勝負。

11: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:00:09.18 ID:ezPv/I8i0
メニューない方がよっぽどストレスだよ
マック行くたびに腹がだって店員怒鳴りつけてたもん

12: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:00:18.25 ID:8ecWethL0
スピードっつーても一分一秒を争うようなもんでもなし。

13: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:00:20.42 ID:oU+XoLwM0
メニュー無くてもドライブスルーとか出てくるのが遅すぎるんだけど

16: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:01:14.94 ID:kiatnxJs0
本音(セットだけを売りつけたい)

建前(早く提供したい)


こうだろ?

18: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:01:27.94 ID:pjMSmpZy0
いくらファストフードとは言っても
お客はゆっくり決めたいと思ってるし
ぐちゃぐちゃされるよりは丁寧に時間かけて欲しいわw

こいつバカだろ

22: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:01:47.57 ID:USfhkJp3P
一番のニーズは「味」だろ
アホかこいつ

23: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:01:49.33 ID:fTxMCdgL0
テレビで社長、顔色悪かった。

要望通り、安い商品排除して、
ゴミ客排除して、
利益率上がって
売り上げ15%ダウン (これは営業の仕事してる人なら成功と取ると思うが)
役員報酬3分の1
都市部だけだが、見ると客は入ってる。

特に計算外の事あったの?

実質、独占市場のアップルコンピューターの社長が、マクドナルドの社長やるなんて、誰か止めなかったのかよ。

24: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:01:50.44 ID:qUcyqAAT0
余計遅くなってるじゃん

26: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:01:59.31 ID:gcHvKgpv0
店に来るときはあらかじめメニューを選んでおいて店のテンポに合わせやがれボケが・・・ってことなんすかね

28: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:02:03.72 ID:xl921HXO0
マックはもうだめかもわからんね

29: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:02:15.35 ID:7lkGBDXq0
いろんな客がいるんだから一様にせかすのは間違いです。

30: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:02:27.72 ID:KjkO52ss0
客、マック社員、店員の一番のニーズは
原田辞めろ、消えろ、黙れ。

31: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:02:34.87 ID:5s2FEy+a0
作り置きに戻せばスピード問題解決するよ。

34: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:02:57.70 ID:qXK6DLpY0
そのわりにはドライブスルーの応対して店内行列放置
客がみんなクーポン出そうとしてスマホとにらめっこ、アプリ起動糞遅ぇ…

こんな状況ばかりなんだが

35: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:03:06.36 ID:0TWKnK0WO
自分の店に行ったことあるのかこいつ

36: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:03:19.04 ID:GUZL2lml0
カウンター前に立ってからメニュー迷う馬鹿だけ横にずらすだけでいいんだよ

54: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:05:21.63 ID:BogjJ3iw0
>>36
混雑してる時って、注文終了したら横にどかされて商品待たないか?
その間に次の人がメニューや携帯とにらめっこ

37: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:03:26.99 ID:+cLiMM780
で、売上あがったの?

38: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:03:55.37 ID:y5Fu5BwT0
モスほどじゃないんだから数分くらい待つのに
このアホ社長は

41: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:04:07.16 ID:bxt72Ef00
「どうしても失策を認めたくない!!!」

42: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:04:18.41 ID:kiatnxJs0
>最初はお客様からご指摘、不満、お叱りがありましたが、今はクレームは沈静化している

客も諦めたんだろ・・・

47: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:04:41.38 ID:HKIgqeoDO
ニーズは安全性だよ アホ社長

53: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:05:16.41 ID:xzI/OuVY0
>お客様の1番のニーズはスピード
(少なくともマックに求めるのは、安全な品質をクリアした上で)安さです!

60: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:05:55.72 ID:NcbX0vSR0
ちょっと立ち寄って即座に決められるようにするのが普通だろ

66: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:06:47.76 ID:atpYerRU0
スマホのアプリで事前に注文をプリセットして、レジでは
タッチだけにすればきっと一番早いよね。

67: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:06:56.09 ID:x4Cgrtm30
メニューがないと思うだけで入店ためらうときがある
ノープランでは行きづらいな

72: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:07:11.46 ID:N4QnFY5S0
ドリンクとポテトの利益率は95%以上だろ。
だからセットメニューしか売らない。

74: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:07:33.83 ID:EBLdiOex0
地域によって値段が違うのもダメだと思うよ

79: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:08:24.18 ID:HMhLDpJb0
レジ開けろ、レジ増やせ。

81: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:08:32.86 ID:TukPvirn0
客のニーズを読み間違えたから売り上げ落としてるんだろうに

86: 名無しさん@13周年 2013/04/05(金) 15:09:03.72 ID:ix6Z4i3e0
マックを選択肢から外せるので
確かにメニューを決めるスピードはアップする。



元スレhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1365141491/