ダウンロード

1: そーきそばΦ ★ 2013/04/14(日) 20:09:46.06 ID:???0
ダイハツ工業、スズキ、ホンダの「3強」による軽自動車の販売競争が過熱する中、各社の販売店が女性客を取り込もうとイメージ改革を進めている。
女性は軽自動車ユーザーの約7割を占めるほか、家庭の財布のヒモを握っているからだ。各社ともカフェのような気軽に入れる店舗が特長で、来店客らに好評だ。
 1月に開所したばかりのスズキの直営販売店「スズキアリーナ三鷹」(東京都三鷹市)。パステルカラーの家具を配置したほか、独立型の授乳スペースを同社の販売店として初めて設置した。店舗作りは、国内営業推進部の女性社員4人で構成する「女子改」が提案し、男性では目が届かない気配りが施された。
 例えばイスだ。テーブルには、肘掛けの付くタイプと、肘掛けのないタイプの2種類を配置した。
担当者は「子供には転落しないように肘掛けタイプを、体の大きい男性には肘掛けがないイスを使ってもらう」と狙いを明かす。
 ダイハツは国内670の全店舗で、カフェをイメージした内装や来店者にコーヒーなどの飲料を提供する「カフェプロジェクト」を進める。
都心の店舗では、店舗スタッフをカフェ風のボードで紹介したり、有名パティシエが監修した菓子を提供したりしている。
同社は平成27年までに730店程度に店舗を増やす計画だ。
 ホンダは、小型車と軽自動車に特化した販売店「スモールストア」で、トイレをホテル並みにきれいにしたり、駐車しやすいようにスペースを広げたりするなど女性を意識している。同社の「N BOX」は、広い室内空間を武器に24年度の軽自動車販売でトップとなったが、スモールストアを中心とする販売店改革による効果も販売の押し上げ要因となったようだ。
産経新聞 4月14日(日)19時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130414-00000551-san-bus_all

4: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:11:54.57 ID:FZORdjcb0
ダイハツはこれで成功したな。

11: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:16:09.58 ID:zcHi7ieG0
>>4
男性から見ると、クソ車ばっかだけどな。
財布の紐は女性が握ってるってことを上手く利用した。

7: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:13:32.16 ID:7DToYaXQ0
大型トラックに追突されてぐちゃぐちゃになった人を何人も見てきたら、
軽自動車なんて絶対に乗ろうと思わないわ。

9: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:15:10.90 ID:hfzYl7Ss0
>>7
まあ軽の方が事故の際は圧倒的に死亡しやすいと思うけど
大型トラックに追突って普通のなら大丈夫だったりするの?

14: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:18:20.73 ID:dGKeV2lQ0
>>9
うんにゃ、国産車ならどれ選んでも大差無い。
何か軽に恨みでも有るんじゃ?

69: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:59:02.09 ID:5MjLazyG0
>>14
大差ないわけねーだろあほw
頑強なFJクルーザーとペラペラなアトレーワゴンじゃ恐ろしいほど違うわ

127: 永遠のレベル2 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:5) ◆iC46P77bjs 2013/04/14(日) 22:08:38.39 ID:mr0wxOt20
>>69

乗用車側がオフロード系じゃぁ不公平じゃね?
比べるならジムニーやパジェロミニとかと比較すれば?

ちなみに俺が乗ってたパジェロミニは普通乗用車(マーチ・セドグロ)にぶつけられても相手に比べて損傷がすくなかったよ。

10: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:15:41.26 ID:/8/PyZ7J0
トラックの運転が必要になったので
感覚をつかみたい
次は大きめの普通車にするわ

12: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:17:23.09 ID:9xiIWQcU0
TPPで軽自動車廃止だよ。

恨むなら安倍自民を恨め。

15: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:19:39.86 ID:7nk4zo3a0
家庭において女性が財布の紐を握っているなら普通乗用のシェアも女性が過半数を超えるんじゃないの???

16: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:20:22.08 ID:L+Dxm4rc0
軽と普通車なんて維持費の差は年に数万だと思うんだが。
そこまで金が無かったらガソリンどうやって入れるんだよ。

19: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:22:29.14 ID:ltPwzbcn0
>>16
自動車好きには分からないのだろうが、その差額数万円で他の物を買ったり各種保険に加入したり、医療、教育費に
充てるんだよ。
金の使い道が自動車しか思い浮かばないのか?

17: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:20:30.83 ID:ZLDo2I6Z0
女性の7割が軽自動車であって
軽自動車の7割が女性ではないとおもうが
そこんとこどうなの

34: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:32:42.98 ID:4ocG+egG0
>>17
どうなのよって
お前は独自の調査結果を持ってるのかね

18: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:21:29.63 ID:/AzbNUTS0
TPPが始まれば 軽規格が廃止になるとも知らずにな・・
バカ女共がぶ千切れたら危険だぞ 先に教育しとけ

61: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:53:49.78 ID:EmWfp0yPO
>>18
即廃止なんてならないよ。
ゆくゆくは終了するかも知れないけど
現行で保有してる車まで使用できないなんてならないし。

21: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:26:01.75 ID:DoRI7LMjO
軽はセカンドカーとしては大いにアリだと思う。軽のみってのは学生か独身女性くらいだろ。

26: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:30:55.38 ID:Oxme03iu0
>>21
独身(男)で軽6台持ちいるよ

57: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:52:06.26 ID:CsUaXO0Q0
>>26
6台ってなんだよ…
コペン、ビート、カプチーノ、サンバーで四台やぞ…

97: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:23:29.03 ID:lmF8Qxpf0
>>57
AZ1
そしてマイティボーイでコンプリート

俺は初代ミラジーノミニライトスペシャル4WDターボMT

23: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:29:27.87 ID:+0CwtcukP
186センチ110キロの俺も乗ってるぜ!

31: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:32:11.89 ID:onT1lkii0
>>23
傾いてないか?

25: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:30:22.59 ID:+l1eHkF80
軽は遅いし邪魔。貧乏人は車に乗るなと言いたい

28: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:31:51.25 ID:JZaPivDx0
肩幅が広いとツラいだろ

30: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:32:11.90 ID:M7TvNnqb0
女は車両感覚をいつまでも身につけられないのが多いからなあ
だから小回りの利く軽自動車へ。
逆にアルファードだのエルグラとか乗ってるBBAどもの運転の酷さといったら・・・

93: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:22:34.89 ID:eqt+u4/p0
>>30
あと、女の人ってミラー見ずに車線変更したり、
ミラーの死角を知らないのか、ミラーをチラ見しただけで車線変更する事が多いよね

35: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:32:54.83 ID:uAmjCDDp0
軽自動車の便利さは認めざるをえない
ラッシュ時の都心では最強かもしれない

36: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:33:46.51 ID:+l1eHkF80
>>35
都心最強は250ccスクーターだろ

41: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:38:37.00 ID:uAmjCDDp0
>>36
ビッグスクーターは駐輪できる場所が少ないだろ
それなのに駐禁切符くらって、かつての便利さはない

44: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:40:17.19 ID:n0823Mnf0
>>35
意味分からん。
軽ならすり抜けできるとでも?

47: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:44:01.24 ID:uAmjCDDp0
>>44
細道に入って渋滞を回避できる

136: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 22:16:34.75 ID:SWlSo5hX0
>>47
軽しか入れない細い道なんて無いだろ。

37: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:33:57.97 ID:nZAiTQJb0
カフェテリア方式にして全車種
気軽に見れたり試乗で来たりできりゃいいんだけどね

喫茶店に車が展示してあるみたいな
営業マンはいらん

39: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:36:07.00 ID:ke/edK1k0
スズキの販売店にワゴンRを買いに行くと
仏頂面した整備士ツナギの頑固親父が出てくるんじゃないの?

40: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:38:17.12 ID:nZAiTQJb0
パンフレットもらいに行くだけで
営業マンが付きまとうのはしんどい

見たり、試乗(といっても中に乗るだけだけど)なんて
しようものなら100%声かけてくるからな

50: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:46:06.02 ID:lUIkSyGb0
>>40
買う気がまったく無いのなら、パンフもクルマに座ることもいらんだろ?

55: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:49:48.17 ID:EmWfp0yPO
>>40
最近は、Webで取り寄せできますよ。
会社によっては価格表も付けられます。

60: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:53:14.62 ID:5ta02LAz0
>>40
逆にレクサスとかだと買う気のなさそうな人は適当な扱いされてなかなか
カタログ貰えないらしい

42: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:38:41.03 ID:pBtmsXIZ0
学生時代の入門車としては良い
各種維持費も安上がりだしね

最初からいわゆる高級車に乗ると、なんだか損した気分になりますよ

43: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:39:20.47 ID:Ce9kmp+/0
車買うのに、カフェ気分とか馬鹿じゃねーの?
それに最近の車はUV遮断ほぼ100%だの、アレルフリーエアコンフィルターだの、シート生地がどうたら、女に媚び過ぎ。
なんなら、メーカーの女の社員をラインに入れて、デコレーション工程でも増やせよ。
馬鹿に車売るには馬鹿のアイデアで馬鹿に製造させて、馬鹿店員が販売しろよ。

51: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:46:51.34 ID:EFYOWPNaO
>>43
ボルボのショールームなんかまんまカフェだったぞ、普通にケーキが出てきたし。
UVだってカット出来るんならそれに越した事はないだろ、きっと君が車に
求めてる物の方が今では少数派なんじゃないのか?

46: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:42:59.12 ID:+l1eHkF80
女性向け車には使用済み生理用品を収納する入れ物が必要

48: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:44:14.20 ID:H7FRcrREO
買い出しには軽が良いだろう
都心ではファミリーカーで来ているが無駄だ

53: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:48:52.12 ID:ql8T6md80
カフェレーサーの軽自動車だと

54: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:49:47.75 ID:0CvxQN080
軽でもっとスポーツグレードを作ってくれや!
DOHCターボもミッドシップとか。
他は全部エコ車でいいか

74: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:03:28.88 ID:4IR7AM540
>>54
軽のスポーツグレードって廃れたよな
アルトワークスとかミラターボTR-XXとかミニカダンガンとか

82: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:10:07.12 ID:0CvxQN080
>>74
いいね! アレくらいとんがってる車。
あと、ジムニーも超オープンComeBack!!

104: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:28:05.14 ID:kHc6u+PS0
>>82
DOHCターボでミッドシップでリア駆動の三菱アイなんてどうよ?
ついに生産終わったけどな・・。

56: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:51:31.24 ID:uAmjCDDp0
以前の小さい規格で、男性用の軽自動車を作ってほしい
そうしたら、足代わりに一台買うわ

58: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:52:52.66 ID:/yyurA400
同じ軽でも古いMTのターボ付きジムニー乗ってるが
BBAじゃとても運転出来ないようなシロモノだ

77: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:06:06.12 ID:EmWfp0yPO
>>58
JA-11の中古車って、女性の指名買いが多いみたいですね。
形で欲しくなるみたいで。
確か、ATが出たのも111型からですね。

63: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:55:03.20 ID:XmgPgGFa0
軽自動車は、事故による衝撃に弱く、走る棺桶と呼ばれている

67: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:55:54.38 ID:uAmjCDDp0
>>63
走る棺桶は韓国車につけられたセカンドネームだろjk

70: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:59:24.72 ID:VaSwAK+M0
>>67
韓国車がロクに世の中に出る前から
軽自動車は走る棺桶って言われてたよ

68: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 20:59:00.34 ID:h7OXfqL50
ワゴンRが売れたのって
ユニセックスなイメージを重要視したからって聞いたことがある
確かに女性向けでは男性は買いにくいな

73: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:02:06.23 ID:2UuRlrl90
正面衝突なら普通車と変わらない評価のはず。
車種によるが、最近の軽はそう。オフセット、スモールオーバー、
対向車と向かい合ったら高級車だろうと終わりだから安心しろ。

76: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:05:25.90 ID:5MjLazyG0
>>73
何を勘違いしてるのかしらんがあくまで衝突基準の審査が普通自動車と同じになったってだけで
衝突吸収性だの安全性が普通車のそれと同じだなんてのはありえんぞ
車種によってすら全然ちがうんだから

86: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:14:24.14 ID:21PSx4d40
>>76
基準の審査が同じになったという事は、基準を通すための安全性能が同等になったと言うことでは・・・
新基準を満たさないと販売できないでしょ

89: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:16:10.06 ID:2UuRlrl90
>>76
車種によっては小型車より軽の方が安全評価が高かったりするんだよ。
全般的に見ても微々たる差で速度やぶつかり方のほうが問題が大きい。
という微妙な位置まで来てるんだよ最近の軽は。

92: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:21:21.44 ID:Ce9kmp+/0
>>73
そういえば、ホンダはライフの衝突試験でレジェンドとぶつけたりしてたんだよな。
あと、何気にゼストは衝突した時の安全性が下手な普通車以上じゃないかというくらい高いらしい。
スズキも積極的にハイテンを多用してるみたいだし、こちらの安全性もかなりいいのかな?

83: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:10:57.59 ID:laX/Ipji0
> 軽自動車ユーザーの7割が女性、2割が男性

Σ(;゚Д゚)

85: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:13:01.09 ID:5oQyWvfF0
>>83
男性ユーザーの大半は軽トラか軽ワンボックス
要するに農作業や宅配などといった仕事で使う

132: 永遠のレベル2 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:5) ◆iC46P77bjs 2013/04/14(日) 22:11:50.08 ID:mr0wxOt20
>>85

通勤だけ軽で普段は奥さんが普通車ってのも意外といる。

87: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:14:27.22 ID:JmMYIiFP0
2割の男性の俺
日に12キロしか走らんから軽で十分

96: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:23:11.40 ID:0ZyIxSd60
>>87
1割は何者だよ

99: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:24:37.03 ID:GSMLQyxX0
>>96
法人だろw
JK

103: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:27:17.99 ID:vPL25zTa0
>>99
そうなの?てっきりおかまだとばかり思っていたわ

88: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:15:58.34 ID:yAUCSp7r0
まあ、都会での買い物程度なら軽が便利だな。
駐車場も狭いので停めやすい。

105: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:28:37.22 ID:aUihCDsWO
軽も普通車のように重くなっていってるからターボとかでもっとパワー欲しいな。かったるい。

106: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:29:28.77 ID:b1vyySbc0
軽自動車の標準タイヤが
何処のメーカーか
確認しようね
韓国製使ってるとこあるみたいだから

108: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:34:43.19 ID:fHojhGraP
>>106
最近はエコタイヤが多いから、日本メーカー製が多いと思うよ。
スペーシアもブリジストンのECOPIA EP150ってのを使ってる。

137: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 22:16:52.61 ID:b1vyySbc0
>>108

ダイハツの一部は、韓国製のタイヤだよ

http://www.hankooktire.co.jp/product/detail/1/centum_k708/

110: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:38:28.80 ID:9SocJ1tq0
女性をターゲットにした商売って、『表面的なかわいさばかり前面に押し出して、
バカに割高に売りつける阿漕な商売』って事だよね?

126: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 22:02:50.50 ID:5l1L018F0
>>110
10年乗れば20万円お得ですと言って、
30万円高い車を買わせる商売。

128: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 22:08:50.78 ID:fHojhGraP
>>126
税金、保険とか足すと年間5万円くらいは維持費が変わるぞ。
10年間乗れば50万くらいは変わる。

111: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:39:29.84 ID:JmMYIiFP0
でも軽自動車はマジで走りやすいよ
車体の軽い奴に限るけどね

114: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:41:54.14 ID:TwpDOXJX0
走る棺桶乙。
車を買うなら自分の命の値段相応の車にしとけ。
軽自動車に普通車の安全基準を適用したら必ず不適格になるので、わざわざ軽自動車用の特別基準が設けられている事は知っておけ。

115: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:42:22.53 ID:jHyz81i00
no title



軽自動車ユーザーに女性が多い 本当の理由↑

116: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:43:50.12 ID:59Kba/OJ0
軽自動車はボディよりもエンジンがダメ。
地方では山道、峠道でのトルクがなく燃費悪化。
税金は安いが部品代は高い。

122: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:52:11.48 ID:0CvxQN080
>>116
以前のスポーツタイプの部類は、峠道でも笑いが止まらないくらい速かった。

119: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 21:46:35.18 ID:bXVZgooL0
軽の最大の売りはそのコンパクトさ。
そりゃあ、小型車乗りたいわ・・・・・・。
車検の代車に軽借りたとき、ソローっとすれ違ってた道ですっとすれ違えたとき
田舎道はこれに限ると思った。

129: 名無しさん@13周年 2013/04/14(日) 22:09:02.25 ID:0MkVMrBy0
軽の最大の売りは税金他諸費用の安さやな!さ。



元スレhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1365937786/