1: 一般人φ ★ 2013/04/29(月) 16:29:57.86 ID:???
 三菱重工業長崎造船所(長崎市)で昨年3月から建造が進められてきた最新型の海底資源探査船が完成し、
26日、船体が関係者や報道陣に公開された。
 長崎市の造船工場内で公開されたのは「ラムフォーム タイタン」(全長約104メートル、最大幅70メートル)。世界各地で資源探査を行っているノルウェーの企業からの注文を受け、約1年かけて完成させた。

 調査時は、船体から超音波を発信。船尾に格納しているセンサー付きのケーブル(最長12キロ・メートル)24本を海中に入れ、超音波の反射時間などを測定し、地層内の天然ガスや石油の有無を調べる。
船体は船尾にケーブルが数多く付けられるように、二等辺三角形に近い独特な形をしている。

▽画像 独特な形をした3次元海底資源探査船「ラムフォーム タイタン」(読売ヘリから)=浦上太介撮影
no title

▽記事引用元 読売新聞()
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130427-OYT1T00267.htm

▽三菱重工プレスリリース
http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/502/502024.pdf

2: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:31:04.22 ID:/6p6GTyv
1年で船できるのね・・・

100: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 21:15:22.36 ID:2dAizg3U
>>2
商船構造ならあっという間にできる

3: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:31:49.40 ID:e76rsObQ
大和の第一主砲塔から前をぶった切ったような形だな

4: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:32:20.78 ID:r7317kIr
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 あと200mたらん感じ

5: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:34:13.88 ID:SombZWrE
普通の船の形にしたら500Mくらいありそうな頭だな

6: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:34:14.41 ID:0TVzMcnU
こういうのって円で契約してんのかな

74: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 18:42:52.61 ID:2tJZRgMY
>>6
船はドル建て。
これは豆でもなんでもない。

7: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:34:51.75 ID:EmF90CYZ
乗り心地悪そう

9: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:39:32.88 ID:XcnpbBni
どこぞの御神体のような形かと期待したのだが…

10: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:41:48.04 ID:7inPDZa9
デザイン性能が低いねぇー

29: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:00:31.01 ID:rSc8ss0s
>>10
たしかに。双胴船とかアウトリガー式の形状にするとかして
水の流れをケーブル曳航作業にマッチさせる意匠にして、上部構造も
もっと広くさせるとか出来そうだけど。まあ今のその形のほうが安上がりなんだろう。

11: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:41:48.57 ID:oOhorW2b
>>船体は船尾にケーブルが数多く付けられるように、二等辺三角形に近い独特な形

二等辺三角形に近くない船の形って、そんなの?

23: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:54:28.60 ID:3ui+F2XM
>>11
だよなw
正確にはこれ、なんていうのかね?

12: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:42:03.81 ID:dOr/XzRQ
まあ、訳があるんじゃしょうがないな。

15: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:43:56.53 ID:dY2tfgX2
後が出来てないぞ

17: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:47:17.06 ID:rSc8ss0s
幅が70メートルだから6倍して420メートル。
全長は少なくとも420メートル、50万トン級の輸送船の先端100メートル分を
チョン切った感じだな。

18: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:49:28.75 ID:u9WZOrC9
計測中の姿勢を維持するために喫水線を長く取るのは聞いたことがあるが…

なんかタンカーの船首だけ?
儀装すればカッコよくなるのかな

19: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:49:35.87 ID:1ZLlYXw5
造れても、
こういう品物が設計できない日本は惨めだろ
大和が泣いてるわ

20:   2013/04/29(月) 16:49:39.46 ID:CO/aYHih
船尾からワイヤーを展開する→船幅は広く
積載量や速度は要求しない→出来るだけ短く

21: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:50:08.41 ID:Yw4NA0Sr
みちびし「予算ねーのか?じゃ前からこんだけな」

22: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:52:09.31 ID:bnp0eHaR

24: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:54:43.25 ID:soQWzcRd
横波に弱そうだけど、大丈夫なのかなぁ。

75: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 18:45:04.42 ID:WtE9SRlL
空母とか作ろうと思えば簡単に作れちゃうんだろうな
もったいない

80: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 19:07:01.37 ID:qz+YeUlV
>>24
逆に横波に強いんじゃないかな
細長いから横波に弱いんであってこいつは正三角形に近い形だし
全方位からの並に対応してるように見えるよ

この船のサイズって結構でかくないか?
実際のタンカーとの比較はよーわからんが

>>75
空母欲しいです。
太平洋側に民間救援用空母作って欲しい。
東北の震災の時に空母が1隻あったら全然違ってたと思うし。
震災がなくても遠洋の海難救助に使えると思う。
出来れば海難救助はオスプレイもセットでな。長距離を早く動けるヘリだから人命救助に役に立つと思うし

82: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 19:13:54.94 ID:+OVcOrF/
>>80
ちょっと遅いが、でっかい艀ならあるんだよ。
空母の方が、ひとつの町放り込めるけどね。
長崎の端島(これは陸地だけど)みたいに、空母タウンも悪くない。
何より、地震と津波にめちゃ強い。
ひたすら揺れまくるのは難点。

84: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 19:24:46.13 ID:Y8I6C0g6
>>80
16DDHや22DDHがそうじゃないの?
海難救助や災害派遣を目的とするなら固定翼機の運用能力は要らなくて、
ヘリや接岸しての輸送を目的として搭載能力重視になるでしょ

95: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 20:32:27.38 ID:qz+YeUlV
>>82
>何より、地震と津波にめちゃ強い。
だからこその災害用に欲しい。

>>84
大型輸送機→空母で集積→輸送ヘリ
大きければこういうことも出るよ?
それとオスプレイだったら遠洋漁業で太平洋に出てる船が転覆しても
ある程度の距離を短時間で移動できるヘリと見なせるから人命救助にかなり役に立つと思う。

東北の震災と同じぐらいの規模になっちゃうと
道路が寸断される程度じゃすまなくて
空港機能もやられちゃう。
流石にジャンボが離着陸出来るとまでは言わんが、ある程度の飛行機が離着陸出来たり、ちょっとした村程度の機能があれば
避難所にもできると思うんだ。
・・・・・・・ジャンボが扱えるなら緊急着陸にも使えるよ?w

25: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:55:51.03 ID:bnp0eHaR

26: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:57:26.70 ID:Bj6YIW9C
アオシマの合体シリーズを思い出した俺はおっさん

31: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:06:55.37 ID:DrmYuwVY
>>26
テラレッドホークwwwwwwwwww

27: エラ通信 2013/04/29(月) 16:57:31.18 ID:dQ2P4trc
軽プラットホームに、自力推進機能をもたせました、ってとこだねえ・・

28: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 16:58:43.40 ID:EIR2qcGZ
一度も造ったことの無い形の船を1年で造るのは凄い事のような気がするけど

30: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:03:00.13 ID:oB/iKRP0
なんかすげー燃費悪そう
よくは知らんが双胴じゃ外洋は向かないのかな?
面白い形なので1/700のプラモか食玩でほしい

34: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:09:49.97 ID:LSn2+pjC
あれだ
貨物列車の先頭車両だけってやつか

35: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:10:27.15 ID:j8mfhcqa
後ろ部分の4/5は全額振り込んでくれたら合体させてやんかんな

36: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:19:16.98 ID:GSPuLRv4
ケーブル伸ばした状態を俯瞰で見るとイカかクラゲみたいなのか。

37: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:20:23.76 ID:slC2A6PA
これタンカーの尻にくっ付けて、前後どちらにも進める船にするんだろ?

38: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:21:40.06 ID:Tnz6Hvv6
5隻合体かっこエエわ、スパロボに出てきそう。
でも艦橋部分はバランス悪そうな。

40: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:22:34.00 ID:hEV2EgpV
かんたんに言えばこんか感じだ
http://sintaka84.exblog.jp/2270394/

41: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:24:09.53 ID:6UJs2xzE
Titan Class の主要目
船籍 バハマ
船級 DNV +1A1, SPS, ICE C, E0, HELDK, RP, CLEAN DESIGN, TMON,
BIS, NAUT-OSV(A), VIBR, COMF-C(3)V(3)
全長 約 104.2 m
型幅 70.00 m
夏季満載喫水 6.42 m
航行速度/曳航速度 約 15.5 / 5.0 kt
主推進器システム及び最大出力 電気推進,ノズル付き4翼可変ピッチプロペラ, 3×6 000 kW
主発電機 6×3 840 kW
バウスラスター 1×2 200 kW
乗員数 80 名(60 single cabins, 10 double cabins)



電気推進Zペラ×3 スラスター×1
喫水下の形状が見たい!

42: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:24:41.10 ID:2hA2mzI4
むしろ、実用燃費にあの球状船首がどの程度貢献するのかが気になるdeath(´・ω・`)

43: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:27:22.04 ID:wKtdC+CS
高機能の造船はやっぱり日本

44: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:28:33.88 ID:hEV2EgpV
アオシマ教材社のレッドホークヤマトのアイディアは間違いじゃなかったのか・・・

名前まで一緒じゃないか・・・
http://uni-seisokuchi.sakura.ne.jp/redyamato.htm
設計者はその世代まんまだな

45: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:29:13.30 ID:NT/IUzq6
大型船の船首だけって感じだな

46: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:29:35.38 ID:C2HmMOM2
安定性は抜群だろうが、速度が殆ど出ないのでは?

47: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:30:08.86 ID:aaPSRcSQ
ポポフ中将閣下がアップをはじめました。

http://www.d3.dion.ne.jp/~ironclad/wardroom/Popov/popov.htm

48: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:30:55.66 ID:r9G1DR9y
こんなご時世だし有事の際は即席の格納庫兼飛行甲板を連結して空母に
ドイツの一号戦車も偽装のためトラクター名義で開発してたんだっけ?

51: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:47:36.51 ID:2P3+eaj1
観測は24時間連続して行われ,かつ広大な海域の調査は数か月に及ぶこともある。
このため乗組員に配慮し,居室や食堂の居住性はもとより,ラウンジ,TV室,サウナ,屋外プールなどの娯楽施設も充実している。
特に本格的なバスケットボールを楽しむこともできる屋内ボールゲームコートは本船の特長的な設備の一つである。

住みたい

52: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:50:05.80 ID:cd7RmcO8
三菱重工の名も無き整備兵
「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ」

57: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:57:02.33 ID:+saCUY9n
>>52
ノルウェーの森大佐「はっきり言う。気に入らんな。」

58: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:57:42.92 ID:jXThA34G
紺碧の艦隊に出てきたアレみたいに合体するのかな?

60: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 17:59:51.65 ID:/dLxVsti
後ろからの波で進む構造?

62: 名刺は切らしておりまして 2013/04/29(月) 18:04:24.21 ID:w3vRnh+m
釣り上げてみたら胴体はサメに食われてたって感じ。

64: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 18:09:43.05 ID:oVdQiy2D
※尚、船体尾部はバカには見えない特殊仕上げとなっております。

66: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 18:17:16.78 ID:+As36w51
復元力は大きそうだ
このサイズではあり得ないけどキャプサイズしそうな形

68: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 18:22:43.54 ID:uDkbzS/w
このまま後ろに倒れて垂直になりそうだな。

71: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 18:29:15.60 ID:7bTvVmI3
どうやって接岸するのだろう

72: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 18:36:37.68 ID:EWJDyk+n
トレーラーのヘッド部分だけ走らせている不安定感有るな

73: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 18:36:58.65 ID:RvgLcZzJ
たぶんこれ変形合体する

76: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 18:59:27.49 ID:dv967pAi
ブルーノアみたいに、別の国で、ドッキング用船体を作ってるんじゃないか?

77: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 19:01:18.34 ID:WuE2SUOH
ふつうにトリマランにしたらあかんのん?
LCSの片割れみたいに

81: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 19:09:45.25 ID:Y8I6C0g6
>>77
広いだけじゃなくて海中にいろんな道具を落とすのが目的の船なので
海水との接触面を減らすのが目的の三胴船じゃ用途に合わないのでは

83: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 19:19:30.57 ID:x36UDcKR
3胴船かと思ったら、単胴船だった…
これで正解なんだろうか?

85: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 19:31:06.90 ID:xf84/Q73
合体するんだろ?これって、1号機なんだよね。
2号機、3号機と、
何号機までいけば変形するんだろうな。 トランスフォーマーみたいに喋るんだよね。

87: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 19:52:08.39 ID:0k7cx+km
海底探査船「まんぼう」

88: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 19:58:52.61 ID:GvXTZgCP
なんか頭だけって感じ

90: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 20:06:14.88 ID:wLXXV+hp
これって日本政府または日本企業が所持するんじゃないのかorz

日本でこういうのをどんどん作って探査してくれよ!

94: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 20:27:42.99 ID:/L3paw9X
作りかけだよね?ね?

98: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 20:55:16.87 ID:Kw85nkP6
船首だけって感じだな

99: 名無しのひみつ 2013/04/29(月) 21:01:56.99 ID:yAhD/rJm
船側に装備を搭載すると重心が偏るからこんな形なのかな?




元スレhttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1367220597/