1329061792


1: 影の軍団子三兄弟ρ ★ 2013/05/09(木) 11:55:02.26 ID:???0
家電量販店最大手のヤマダ電機が全役員の降格を発表した。創業者の山田昇会長(70)が5年ぶりに社長に復帰し、一宮忠男社長(57)は副社長に降格。それ以下の14人の取締役は全員が1段階ずつ降格するという前代未聞の懲罰人事だ。
それもそのはず、ヤマダ電機は業績不振が著しい。2013年3月期の売上高は1兆7040億円の見込み。
10年3月期に売上高が2兆円を突破し、3兆円の目標を掲げた勢いはない。
家電エコポイントと地上デジタル放送移行に伴う需要の先食いの反動で家電全体が低迷気味だが、ヤマダ凋落の理由はそれだけではない。

第一に、ベスト電器の買収失敗がある。九州でのシェア拡大を狙って昨年子会社化したが、これが裏目に出た。
かつて業界トップだったベストの凋落は目を覆うばかり。
13年2月期の連結売上高は前期比27%減の1912億円と大きく落ち込み、当期損益は173億円の赤字。
「ベスト全店の3月の売り上げがたった70億円しかなく、ベスト各店の看板をヤマダ電機に差し替えることをやめてしまったほど」(業界関係者)

売り上げ増と東南アジア進出のノウハウを手に入れるためのベスト買収は、一転して、重荷になってしまった。
もうひとつの敗因は「中国」である。華々しく進出したが、結果は散々。
昨年3月にオープンしたばかりの南京の大型店は5月末に閉鎖。瀋陽店、天津店以外の新たな出店は凍結した。
「役員会で喋るのは山田会長ひとり。他の役員は何も言えない。中国進出でも第1号店から状況は悪かったのに、止めようと言えないまま、ずるずると出店を続け、深手を負った」(ヤマダの元幹部)

後継者問題も燻る。一度は取締役を解任した長男の傑氏(38)を昨年、取締役に復帰させ「山田会長は『やはり後継者は傑しかいない』と社内で公言しだした」(ヤマダ電機関係者)という。
来年の消費税増税で家電市場は一段と冷え込む。ガバナンスを喪失したヤマダの前途は多難だ。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2656

2: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 11:55:23.65 ID:gGqbgExT0
店員の質

31: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:00:23.67 ID:BoP/Az4zO
>>2で終わってたw

49: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:02:47.53 ID:rWhZwE8yO
>>2
いきなりスレ終了w
そしてそうかそうか。

52: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:03:15.70 ID:gmypQUr/0
>>2
購入したのに、ありがとうございます。も言えない(言わない)やついるからなー

石○スポーツにもいたが。。。

4: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 11:55:32.71 ID:fD1/DhFj0
アフターが糞過ぎるから

5: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 11:56:24.34 ID:eUfDQm5p0
アマゾンがすべて。

6: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 11:56:28.13 ID:zbqLxtfN0
ポイント分、最初から安くすればいいのに

7: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 11:56:43.37 ID:GxNEyq3e0
池袋のビックカメラとヤマダ電機に入るんだけど人の入りが全然違うよな。
ヤマダはいつもガラガラ

23: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 11:59:42.54 ID:T2uv14aF0
>>7
新しいほうはともかく、古いほうは本当に人居ないよな

9: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 11:57:41.46 ID:wmCXTy8S0
ベスト電器はほんと人がいない

10: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 11:57:49.30 ID:GjIohKwE0
色んなところに新店舗オープンさせているけど、建物は立派でも中身すっからかん

11: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 11:58:00.01 ID:Tqhgt8+p0
ここで買うくらいなら
amazonで買うわ

15: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 11:58:21.34 ID:7REqSCWj0
そうかそうかだから

16: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 11:58:24.86 ID:HwoqAN5w0
アキバにあるヤマダはいつ行ってもガラガラ。
そして高い。
どこに何があるかわからない。

豆な。

17: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 11:58:29.52 ID:KM3Cv6a60
そうかそうか

18: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 11:58:40.75 ID:X8QKxT7h0
ネット通販に力を入れてないからじゃないの

19: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 11:58:46.39 ID:WDus6Yd80
昔は安く感じたけど今は高い

20: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 11:59:02.44 ID:+WfidQYa0
平日行くと客より店員が多いときがある

24: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 11:59:44.54 ID:5/pR4kuS0
ネット価格を切り出すとキレられるし

26: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 11:59:57.04 ID:qWF4kJt30
ヤマダは店員が定着しないのかいつもレジ処理がモタモタしてる印象

28: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:00:09.82 ID:N/sM5G8EO
俺としては頑張ってもらいたい。
ヤマダで買ってはいないが

30: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:00:23.32 ID:56/KbjY40
エアコンの取り付け業者がヤマダ電機の悪口を言ってたぞ
面白そうだったから色々聞いちまった

34: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:00:43.51 ID:6A/q5iM/0
ヤマダは高い、これがすべて

35: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:00:51.96 ID:jNmK0WqI0
ケーズに行ったらヤマダには行きたくなくなる

36: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:00:54.08 ID:rOyK7EZ50
店員教育かな
言い人も居るけど
後レジが遅い

37: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:00:56.10 ID:qSYRBHkn0
他も同じようなもんだろ?
大型量販店自体が落ち目。

38: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:01:00.60 ID:Ru9qefAK0
一昔に比べて電化製品はアホほど安くなったからなぁ

39: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:01:07.71 ID:aMjrlSEN0
家電量販店で買う奴はバカ
尼で買う奴は情弱
楽天かヤフーでポイント祭りの時に買うのが情強

41: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:01:14.41 ID:8ljay5qQ0
いつ雄だったんだよ。
ヨドバシカメラみたいに利益を元に着実に成長してない。
巨額の融資と、大量に発行した株券を原資に膨らんだだけだろ。
地デジとエコポイントとオリンピックと猛暑に助けられて破綻が遅れてただけ。

「売上高上昇」
そりゃそうだよ、店舗を出せば出した分だけ売り上げ増える。
でも、店舗を出せる限界に達したら、今の状況になる。

株券って借金の代わりだからね。ヨドバシなんて上場してないから超優良企業だぞ。

42: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:01:29.28 ID:W2kzOC4a0
大手の家電屋って、どこも店員の態度が悪いよな。

43: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:01:42.95 ID:bSjAn+lRT
ベスト電器買収とか支那進出とかやる前から不良債権にしかならんのが判りきっていたじゃん

44: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:01:44.21 ID:RZwBQDUm0
家電量販店の筈なのに、肝心の家電コーナーを縮小して製品の種類が減って、
代わりに財布だのベルトだのおかゆだのトイレットペーパーだのを
置いてるんだから訳判らん。

45: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:02:00.23 ID:GPnOHYM40
ヨドバシはそこそこ人いるな。
やっぱり駅前型>>>>郊外型で明暗分かれたか。

46: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:02:08.37 ID:NAJgx5el0
amazonにやられてkonozamaだな

ヤマダはネット通販を軽視しすぎじゃねーの
ヨドバシもビックもジョーシンあたりだってそれなりにamazonと戦えるネット通販体制だぜ

47: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:02:23.89 ID:+V6ZjGhe0
こいつら、店頭で
軽自動車売ってたぞ

48: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:02:41.74 ID:W0hNgHBW0
ヤマダ電機はトイレが素晴らしい
ドライブするときには大変重宝する

50: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:03:02.02 ID:OmqeBnk/0
ヤマダポイントカードを実質携帯やスマホ会員限定にした
告知もなく保証規定改悪

53: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:03:16.23 ID:HdJaQvnZ0
ヤマダは安い店舗と高い店舗があるんだよな
その安い店舗でもネットに比べると安く感じない
ただ一部の食料品とかはスーパーより安かったりするから使うことはある

54: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:03:21.67 ID:ifXlwcvP0
元々サービス良くないし店員の不勉強さと態度が悪すぎる

55: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:03:23.45 ID:yATju7iXP
通販と違ってすぐ買えるし
少しくらい高くてもいいやと思ってチラシを見ると
値引きとかめんごくせーし価格コムと比べたりして

やっぱイラネーってなるw

57: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:03:50.85 ID:hAeW2HtX0
客→現金値引きで安く買いたい
店→できるだけ現金値引きせずポイントと長期保証を付けてごまかして売りたい

客のニーズとずれたことやってたら量販店から客が離れていくに決まってるだろ

58: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:03:54.50 ID:4MxGDhtP0
レジが少ない。
店員がしつこい。そのくせ製品知識がない。
K'sの方が安くてサポートが良い。
Amazonで代用OK。

59: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:04:03.35 ID:yBGZMz9k0
ベスト電器はポイントが1%しhかつかないとかふざけた制度だったので2度と買わなくなった
ヤマダはポイントそのものが付かない商品が多くて2度と買わなくなった

60: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:04:04.62 ID:dAI7F/S+0
Amazon+価格コム
の鉄壁の布陣

61: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:04:10.24 ID:4Rnk2DcKP
なんつーか「安く売りゃ後はどうだっていい、アフター?何それ」っていうイメージが

62: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:04:12.38 ID:yFyQnxlMO
なんだ
法則が発動しただけじゃん

63: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:04:13.09 ID:ByjMDTJCP
陳列が手抜き
行ってもワクワクしない
在庫が無いと偽り高い物を買わせようとする
店員が総じてドライなのにセールストークしようとするやる気の無さ

68: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:04:36.44 ID:m59vEUjBO
盛者必衰
何一つとて例外なし

69: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:04:38.20 ID:+b7mT2gM0
おいおい
ヨドバシがグランフロントの余波で駐車場激混みで行きにくいので
ヤマダに頼ろうと思ってたのに・・・

70: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:04:38.39 ID:tCbnEv5J0
家電は通販しないだろjk
アフターサービス重視の地元にある店で買う
ヤマダは店員の質もアフターサービスもクソだから選択肢に入らん

71: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:04:40.11 ID:ukfbG9+T0
結局、ネット通販にはないメリットを出さないとダメなんだよ。
しかも価格面でのメリット。
良くヤマダだけの商品出して価格コムとかで比較されないようにしてるよね。
それを国内大手企業でやっちゃダメ。
ヤマダの利益込みの高い商品を買うほど消費者は馬鹿じゃない。
だから中国や韓国メーカーの馬鹿安い商品を育てるしかないの。
早く気づいてね。

72: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:04:43.16 ID:oI+oZPfj0
感じの悪い店員が多い。笑顔0。

74: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:04:48.47 ID:LnmCW8a/O
住宅事業にも手を出した時点で詰んだ

75: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:04:48.85 ID:2aYNNAyI0
ポイントカードじゃなくて、ケータイでポイントになってから行く回数が減り、
さらに、携帯機種変したら「ヤマダへの登録もし直してください」とか言いやがるから行かなくなった

78: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:05:10.61 ID:OmqeBnk/0
特価品にもポイント使えるようにしてくれ
なかなか消費できない

79: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:05:16.36 ID:+MghCoEZi
1)価格比較サイトチェック
2)最安値店で購入
これがすべて

80: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:05:25.82 ID:WfMMjOB70
ダイエーが通った道をたどってるんだな。

81: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:05:28.86 ID:pMmBJHQw0
平日、レジに店員が常駐していないのは何かのポリシーなのか?

82: 名無しさん@13周年 2013/05/09(木) 12:05:55.10 ID:CB6kW9KC0
凋落してるんだ
近所のヤマダは、なんか店員同士でくっちゃべってばかりで
商品説明を求めても、あからさまにめんどくさそうな顔したりと
態度悪いんで、今すぐ買って帰りたいものや設置工事が必要な
もの以外は、ショウルーム的に店内を覗きつつ、購入は通販で
済ませてるな
店員の感じさえ良ければ、最安値+20%くらいは許容範囲なのに




元スレhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368068102/