simcity_2013-2

1: しいたけφ ★ 2013/05/26(日) 12:04:26.76 ID:???0
  「個人消費が持ち直した」との声の一方で、アベノミクスにやや懐疑的なデータも出始めている。「今の景気は“小春日和”にすぎない」と指摘する大前研一氏が問題点について語る。

本格的な景気回復を実現できる可能性が低いと考える理由は、まず日本の人口がこれから年々減少していくということだ。ここ数年はポスト団塊世代が退職する時期となり、労働力人口が毎年40万人以上も減り続ける。
これは国の借金を返済する労働力と消費が旺盛な世代が減ることを意味する。そんな国の景気が簡単に良くなったら、それは奇跡かマジックと呼んでもよいだろう。

 さらに、ひとたび海外に出ていった企業は円安になっても戻ってこない。
これは過去のイギリスやアメリカなどの歴史を見れば明らかで、日本も例外ではない。
国内外の生産比率は若干調整するだろうが、グローバル企業は為替動向に一喜一憂しないシステムをすでに作り上げている。
そうした難問を克服して経済成長を実現するには、よほど思い切った施策が必要だ。
安倍首相の経済政策「アベノミクス」では、財政出動と金融緩和に続き成長戦略を「3本目の矢」と位置づけているが、政府の産業競争力会議や規制改革会議の議論を見る限り、新しい発想やアイデアは見えてこない。たとえば、産業競争力会議は「農業」の輸出拡大・強化を掲げているが、産業規模から見てもピント外れと言わざるを得ない。
規制改革会議は「過去に改革論議があった59項目」を論点にするというお粗末さだ。

 かつては日本の成長産業と言われたゲームやアニメなどの分野も、ことごとく海外勢に追いつかれ、追い越されてきている。とくにゲーム産業は、コンソールゲーム機が主流の時代は任天堂とソニーが世界市場の大部分をコントロールしていたが、今では主戦場がゲーム機からスマートフォンに移ったため、その変化に対応できなかった両社も苦境に陥っている。ゲームソフトも、今や海外のレベルが日本を凌駕し始めている。

つづきまするー
http://www.news-postseven.com/archives/20130525_188332.html

2: しいたけφ ★ 2013/05/26(日) 12:05:08.42 ID:???0
 
3月に発売されたアメリカ・EA(エレクトロニック・アーツ)社の新しい『シムシティ』を見ると、市長選の候補者の試験に使うべきだと思うほど緻密にできている。
水道、ゴミ問題、失業問題、リサイクル、産業振興、電力問題に至るまで、従来とは段違いにゲームのリアリティが増している。
 
電力はギリギリではダメだとか、教育レベルが低いとリサイクルに協力しないとか、組み込まれたロジックも面白い。
高度な数学的知識に加えて政治や経済の知識もなければ作れないゲームプログラムで、もはや日本のゲームクリエイターのお株は奪われたと痛感した。

212: 名無しさん@恐縮です 2013/05/26(日) 12:32:22.01 ID:2hdLDOMR0
>>2
>>3月に発売されたアメリカ・EA(エレクトロニック・アーツ)社の新しい『シムシティ』を見ると、
>市長選の候補者の試験に使うべきだと思うほど緻密にできている。

出来てねえっつーの
バグだらけで最初はゲームすら出来なかった
バグありすぎて発売二ヶ月でパッチ4.0だぞ

218: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:32:37.17 ID:rNySbXOi0
>>2
大前は実際に遊んでその感想が出たのか?

3: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:05:12.61 ID:7NTUOvoL0
お前には関係ないじゃん

47: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:11:40.45 ID:6b4pNGkP0
>>3月に発売されたアメリカ・EA(エレクトロニック・アーツ)社の新しい『シムシティ』を見ると、
>市長選の候補者の試験に使うべきだと思うほど緻密にできている。

騙されんなよ。プレイした人の多くがクソゲー扱いしてるゲームだぞ!

4: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:05:16.17 ID:i/c9/FVp0
大前は何十年前からやってきたんだ?

5: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:05:21.49 ID:L2hMGypx0
このおっさんみたいな馬鹿がグリーに大金つぎ込むんだろうな。

7: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:05:44.59 ID:bQ1JkUFI0
全くだ
洋ゲーには手も足も出ないね
日本のゲームはマジでクソ

52: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:12:03.75 ID:n8j55Okd0
>>7
洋ゲー特にストラテジー系は昨今稼ぎ頭になりつつあるからな
パラドックスがいい例だ、ビジュアルやストリーニー金を掛けるより
ロジックやシステムを作り込む方が圧倒的にコストパフォーマンスが
上だからな、そしてなによりもオープンソースが多いから、ファンが
自分好みにエディット出来るのがいい、しかし日本のゲーマーを
頭を使うのが嫌らしく、ストラテジー部門は閑古鳥に近い

11: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:06:20.06 ID:UoUTGxOm0
でもゲーム市場そのもののパイは減ってんじゃね?
あと膨大な開発費がペイできなくなってくる、と。

12: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:06:44.69 ID:2KwtbiEqP
何をいまさら・・・
10年ぐらい前からとっくにそうだろ

14: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:06:48.92 ID:rZvCaVnt0
こいつゲームってやるの?
どうせやりもしないで勘違い発言してるんでしょ

15: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:07:08.37 ID:5VlOMqCq0
5年以上前から日本のゲームは終わってるだろ
海外みたいに金をかけて物理エンジンを製作できる環境は殆ど無いしな
お手軽な携帯ソーシャルゲームくらいしか今後は流行らない

16: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:07:13.05 ID:cdq2mb+M0
ゲーム市場が大きく変質してしまったのは確かだ
ただ、シムシティーのようなゲームはもう20年前から日本勢は相手になってないから
ゲーム市場に詳しくないねえ

18: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:07:41.69 ID:gag/KNCC0
利益が出るゲームって簡単なものが多いんだよな。複雑だとやる人間が減ってしまう。

20: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:07:49.17 ID:+dxhzQAv0
いや、つーかそもそも比較対象が日本vs海外でも日本が勝ってたのが凄いわけで
今でも、一国でゲーム・アニメが日本に勝ってる国あるか?

107: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:20:26.35 ID:WEjTwcol0
>>20

アメリカ

177: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:28:51.33 ID:BRUvBZzQ0
>>20
アクティビジョンブリザードだけで
日本越えるんじゃね

流石にそれはないか

21: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:08:03.26 ID:qd7tlYp30
リアルならよいのかよ?
アメのエアコンバットゲームやったことあるけど、リアリズムを追求しすぎて
敵機が米粒くらいにしか見えず、どこにいるのかわからんかった。

22: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:08:06.34 ID:1Rx7uCyJ0
欠陥商品のsimcityかよ

23: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:08:12.87 ID:QNPesMlS0
シムシティでメルトダウンの恐ろしさでも学んだか

24: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:08:25.77 ID:smftxS040
シムシティのシリーズって今でも続いてるの?

26: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:08:59.98 ID:w9ierzlz0
この人の記事もほとんどが他人の記事の焼き直しだからな。
まったく新鮮味がない。

29: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:09:30.31 ID:6b4pNGkP0
Simcity2013は明らかにクソゲー。本スレでも批判コメントだらけ

37: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:10:25.97 ID:m8c6ASnh0
日本ゲーム界はデスクリムゾンで止まっているからな

153: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:26:14.70 ID:sFZV9cfM0
>>37
世間ではクソゲー認定だがやり込んでくると味が出てくるw。
ただしパッド限定だが。
とスコアランキング全国10位台の俺の感想。

39: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:10:35.71 ID:GeqnDCok0
>>1
反論したいけど・・・
FPSみたくグラフィックとかで負けるなら資金力の差といえるかもしれないけど
ゲームシステムが重要なシミュやストラテジでも完全に日本は負けているもんな
まあこのジャンルは昔からといえば昔からだけどさ

40: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:10:49.84 ID:jt6eQu830
決まったことしかできないからな

41: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:11:06.45 ID:raJpcAjv0
シムシティってまさか今年出たヤツの事言ってるのか?
あれはもう・・・(涙)

43: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:11:26.28 ID:gjA03w3L0
また大前が見た夢の話か
大前の話ってどの方面に需要があるの?
小林よしのりより価値薄いけど

45: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:11:33.49 ID:uvarRLlY0
もう日本が先を行ってる分野はマンガだけになっちゃったなあ・・・

78: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:15:57.07 ID:9imal3RF0
>>45
日本が先を行ってる分野はマンガって例えば何?
NARUTOとか?w

48: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:11:42.35 ID:JV74QeAh0
時代はスマホのゲームとか言っときながら
素晴らしいゲームの例がシムシティ

49: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:11:50.06 ID:HYB1E07gi
むしろ初代のシムシティこそ
日本人には作れないゲームではないのか

日本人は新しいものを作るのは苦手だが
アレンジや仕様の精緻化はまだ得意なんだ

74: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:14:58.15 ID:GeqnDCok0
>>49
んなこたない
今は亡きシステムソフト(アルファじゃない)とかがんばってたよ
ジャパンバッシングなんて今のメーカーじゃどこも作らないと思う・・・

50: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:11:57.06 ID:c6JflyiU0
部外者には一切口出しされたくないね
こういう経済バカがスクエ二を破滅させたからな
エンタメ業界には経済野郎は一切関わるな、金だけ出せ

99: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:18:33.55 ID:cdq2mb+M0
>>50
スクエニの場合は、むしろ現場の勘違い暴走の方が先にあって、
そこをどうにかしようとした経営側が余計に傷を広げたなとw

51: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:11:58.60 ID:h8Fl+fKQP
そのうち「ヴァーチャル・ヴァレリーは凄い、日本のエロゲーは完全に置いて行かれた」とか言いそう。

58: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:12:51.76 ID:ZK3pb+gO0
自分で作りもしない、競技しない評論家が
「日本の○○終わった」
と勝手に終了宣言し、しかもそれで金取ってる茶番。

60: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:13:22.55 ID:BRlioJbP0
シムシティの新作は失敗だろw

62: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:13:27.81 ID:pd02Y1tZ0
>>1
シムシティが何年前からあるタイトルで、
誰が作ってきてたかわかってりゃ、こんな
恥ずかしい記事出せないけどなぁ・・・
と、思ったら大前余裕でしたwwwwwww

64: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 2013/05/26(日) 12:13:39.36 ID:8e9Hnv8dO
シムもまあそこそこ発展に寄与したが、Civがまさに革新だろう。

67: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:14:02.83 ID:xy6zSVhg0
パラドゲー最強!
洋げーの面白さは異常
ワゲーはもう無理ポ

69: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:14:04.66 ID:TyRg0O8m0
PS3で洋ゲーなかったらと思うとゾッとするよな。

89: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:17:02.61 ID:n2QFclGH0
>>69
ダークソウルとデモンズソウルだけで十分遊べる

70: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:14:06.78 ID:6b4pNGkP0
アマゾンレビュー
おすすめ度

5つ星のうち 2.2 (315件のカスタマーレビュー)

これがSimcity2013の実態

73: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:14:54.00 ID:qTA/UKZ/0
シムシティには円高は関係ないからな

75: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:15:07.82 ID:Vqs8CQrr0
AoE4とMechWarrior5待ってます(´ω`)

92: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:17:21.85 ID:G7IiQvr60
>>75
SteamでAoE2HDやりつつ待つよ!

77: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:15:46.90 ID:tIs6Bwlk0
今日の大前が言うなスレ

79: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:16:03.93 ID:WvnKi1Vb0
だがオレはポピュラス派

80: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:16:04.35 ID:aZ+o6K840
今さら何を言ってるんだ????
シミュレーション系統のゲームでは十年以上前から圧倒的に差がついてるじゃないか

81: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:16:07.53 ID:bhqiToul0
にわかもいいとこだなコイツ

ゲームがリアル・複雑になるほど面白いって思ってるの?

ってかコイツ発言すればするほどバカ露呈してるんだが

85: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:16:42.43 ID:oD8MkpS20
>グローバル企業は為替動向に一喜一憂しない
>システムをすでに作り上げている。

円安になった途端に業績持ち直した企業、いっぱいあっただろ

86: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:16:55.82 ID:OdX04sqY0
つっても、今の国産ゲームも、それなりに粒ぞろいよ
今年は任天堂が不調なのが気になるけども

90: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:17:08.09 ID:sGocawQ5P
ゲームって緻密に出来てるからいいってもんでもないからな。
緻密に出来てるってだけなら日本にいくらでもあるでしょ。

93: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:17:51.03 ID:nDrr+AZ40
箱庭ゲーのおもしろさはもっと別の所にある。
と、ぶつ森をやりながら思った。

98: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:18:20.99 ID:55Qu+XhW0
ゲーム会社のことは知らないんだが、既成の枠にとらわれ過ぎて新しいことがしにくい雰囲気は感じるな
日本式モノづくりの限界か

100: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:19:02.47 ID:3ZerW8k/0
シュミレーション系は単に日本人があんまし好まないんだよな

239: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:34:03.89 ID:yK5ZMSlR0
>>100
そう?
シヴィシリーズとかクソ面白いぞ
4のBTSで空母機動艦隊や原潜艦隊とか、海賊艦隊で荒らしまわったり
やりこみがマジで面白かった
RedAlert3のトンデモ日本帝国軍とか海外シミュ最高

101: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:19:20.23 ID:8eookspbP
アメリカのゲームメーカーといったらEAかMicrosoftソフトくらいしかおもいつかん

ローカルなのでマインクラフトくらい

120: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:21:46.23 ID:LVt2sHT60
>>101
Ubiとかあるじゃん

102: 【九電 74.3 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) !kab安崎上葉@FREE TIBET ◆giKoK4gH6I 2013/05/26(日) 12:19:20.32 ID:xgeaVQgi0 BE:353229247-2BP(3335)
シムアースっていうゲームで隕石ばっか落としてたなw

103: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:19:25.42 ID:LVt2sHT60
クソゲー・オブ・ザ・イヤーに選ばれそうなSimCity(笑)

104: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:19:39.09 ID:sMJm+aRi0
情報の海は広いと、もとこが言ってただろ
一つのゲーム取り上げて日本のゲームはって語った時点で
もう馬鹿を露呈だろ

105: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:19:45.92 ID:i95WDMgK0
そもそもPCゲームのメインストリームは
昔も今も洋ゲーだっての
この手の知ったかバカが騒ぐから
クールじゃぱんとかアホげな事を
進める事にぬんだよ
黙ってろ

116: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:21:37.30 ID:y8iVesbT0
とんだ評論家だなw
シムシティ系はもともと海外の独壇場だ

123: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:22:18.57 ID:pw+yK+b30
和ゲーは的屋感覚の子供騙しから脱皮出来なかったのが敗因
開発費渋ってゲームのフォトリアル化に伴う世界市場の爆発的な拡大に全くタッチ出来なかったアホ
金の卵を生む鶏の餌代すら渋った

154: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:26:19.46 ID:xXH/ByFGi
>>123
開発費は別に渋っちゃいない。
アメリカは将来性まで計算してゲームエンジンの開発を進めたが、
日本にはそういった流れ、意識が無かった。
慌てて開発しようにも追いつけないしそこまでのノウハウもない。

日本のITってそこら辺の考え方が古臭いんだわ。
技術以前の問題。

124: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:22:23.04 ID:cn/sNC9O0
大前が言うな

こいつ自分の守備範囲で日本人自虐観念垂れ流せなくなったからって
他人の庭まで荒らし始めたな

日本人は批判すべき

127: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:22:40.29 ID:6nvcafFP0
大前ってバカでも言えることと
馬鹿でも言わないこと以外なんか言ったことある?

135: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:23:54.42 ID:NaC4AF1P0
>>127
あるよ。
バカじゃないと言わないこと。

128: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:22:43.31 ID:XvQuwzzB0
大前って民主党と同じなんだよな
ケチつければいいと思ってる

131: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:23:26.68 ID:a9X0rglJ0
またにわか知識で知識人を装ってんのかこいつは

137: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:24:17.23 ID:b2dWAfWl0
オンナ/コドモ/オタク向けのゲームしか作れない日本のゲーム業界オワットル
大人が楽しめるゲームを探そうと思ったら結局、洋ゲーしかない

151: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:25:57.12 ID:pw+yK+b30
>>137
Yakuzaぐらいのもんか
あとはカスみたいな懐古狙いのしょぼいドット絵ゲー

139: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:24:24.49 ID:qGtqquJ+0
いくらすごくても日本じゃ売れないからな

141: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:24:36.29 ID:899WC9LD0
こいつら団塊は海外すごい、日本ダメしか言わねえな
売国世代が

170: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:27:25.96 ID:tnxCixJP0
>>141
大前はずっと任天堂ファンで二十数年来、「ニンテンドーすげえええええ」を
繰り返し言い続けてきた人物なんだが。
自ら考えた「ニンテンドーキッズ」なる造語を流行らせようとやっきになって
たくらいで。
その大前は>>1みたいなこと言い出しているというのは日本のゲーム業界が相当
末期的だという証拠だぞ。

142: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:24:39.84 ID:84O+Pa160
Oblivion、Skyrimとかシムズ3とかみたいな
MOD文化の発展がすごいと思う

171: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:27:40.61 ID:cdq2mb+M0
>>142
ああいう物量と手間が必要な3DゲーのMOD文化を支えられるだけの在野選手が米国(あえて限定)にはたくさんいるということさ
日本人も冷静な視点ではかなり凄いとは思うが、やはり米国の層の厚さには敵わないなと

195: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:30:39.29 ID:pw+yK+b30
>>171
日本はアマチュア創作が同人とかいうアナクロなゴミに吸われ過ぎ

143: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:24:55.99 ID:VSMD9zij0
EAがアメリカのクソ企業No.1に選ばれたこと知らんのか?

148: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:25:46.10 ID:XhOgE6noP
日本のゲーム会社全部たしてもオブリビオン作れないだろw
JRPGとソシャゲで食っていくしかないよ。

156: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:26:21.33 ID:NIypPI9n0
今さらシムシティを引き合いに出してる時点で・・。

159: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:26:31.49 ID:7IpoVGK/0
知らないことに口を出さなきゃいいのに。

160: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:26:38.75 ID:qQG8a6+k0
シムシティ最新版って鯖に繋がないとプレイできないのに、鯖が死んでたという愉快なエピソードのある、あれか?

166: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:27:13.15 ID:Wxcrz6TP0
>>1
シムシティオンラインはバグだらけだよw

169: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:27:20.17 ID:S3P2OWAyP
まったりプレーできるAOEがしたいけど
それって最早シムシティと同じか

175: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:28:27.53 ID:pqER6sai0
日本のゲーム産業の衰退っぷりは事実だが、シムシティかよっ!
って感は否めない。

米国のゲームだって割とパターン化してるしな。

176: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:28:37.97 ID:baT4EQMh0
今更過ぎるけど関係者一同中の人たちはそう思ってないんだから呆れる

ぶっちゃけ日本人のゲームクリエイターは90前代初頭に完全に終わってるのが現実

181: 名無しさん@13周年 2013/05/26(日) 12:29:20.57 ID:t9P1/4zH0
いまさらシムシティを持ち出してこられてもなあ
20数年前にリリースされた時すでに唯一無二のゲームだったんだから




元スレhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369537466/