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1: バーマン(WiMAX) 2013/06/03(月) 18:05:36.86 ID:uarR7d9k0 BE:2497740375-PLT(12001) ポイント特典
ブラック企業の「ウラ」にあるもの

藤野  1年くらい前かな~。高速バスの事故があったとき、それに関する私の考察をネットメディアに書いたんですよ。 そのときの論点は、ちょっと刺激的だったと思うんだけど、「ブラック企業を生み出したのはブラック消費者だ」というもの。

とにかく安ければいいというだけのグリーディな消費者がいる。企業は少しでも安く製品・サービスを提供しようとする。 最後のしわ寄せは従業員に来ちゃうんですよね。低賃金で、無理なスケジュールの運行を行う。結果、あの事故。
問題の所在は企業側だけにあるのか。消費者はまったく関係ないと言い切れるのかどうか。

中野  モンスター消費者というか、ブラック消費者というか、そういう人はどこにでも一定数はいますね。

藤野  うん。ちょっとイジメの連鎖のようなものを感じてしまう。
中野  会社に行くと、上司から「今日のノルマは達成できるのか」「書類はできているのか」というように、毎日厳しく成果を追求される。 ストレスがたまる。だからつい、自分がお客様の側に立つと、サービスをする人たちに対して厳しくあたるってやつですか。

藤野  たとえばタクシーで降りるときに、運転手に「ありがとう」って言うお客さんがどのくらいいるのか。 
10人中2人もいないって、この間、運転手の人が言っていました。おカネを払う側が偉いんだ、みたいな考え方をする人って、結構いると思うんですが、それっておかしいと思いません? 

渋澤  本来、サービスをする側、サービスを受ける側の関係はイーブンであるはずなんだけど、おカネを出す側が一方的に偉いと勘違いしている人は、確かにいるね。 

藤野  そう。だから、まずはそこの部分の勘違いでブラック消費者がいる。そのブラック消費者は、おそらく会社でいろいろ抑圧されている面があって、ちょっと歪んだ精神構造になっていて、つい自分がおカネを払う側に立ったとき、サービスの提供者に対して高圧的な態度を取ってしまう。 

http://toyokeizai.net/articles/-/14154

2: しぃ(やわらか銀行) 2013/06/03(月) 18:07:37.55 ID:Od7b4hseP
こんな記事でも金になるのか

3: キジ白(鹿児島県) 2013/06/03(月) 18:08:30.19 ID:hIZCj0v10
その理屈はどうかと

5: オセロット(チベット自治区) 2013/06/03(月) 18:09:32.56 ID:cYsxaNWf0
ネットで十分

自分がものすごく賢い消費者だと思ってる奴に多い台詞

76: アフリカゴールデンキャット(庭) 2013/06/03(月) 18:57:40.22 ID:GiGDX6B00
>>5
ネットで充分じゃない。店舗だと無駄な人件費分代金に上乗せされるんだから
何言ってんの

6: コラット(家) 2013/06/03(月) 18:09:49.04 ID:MI7sh9xv0
たまにありがとうございますって言わないコンビニ店員がいていらっとする

11: シャム(WiMAX) 2013/06/03(月) 18:11:46.61 ID:EsZx56ZC0
>>6
いるね、そういう人がいるコンビニは2度と行かないようにしてる

7: クロアシネコ(愛知県) 2013/06/03(月) 18:10:14.95 ID:w7/ViMTR0
それとこれとは話が違う

8: ラグドール(秋田県) 2013/06/03(月) 18:11:09.10 ID:yBdPWtFA0
>サービスをする側、サービスを受ける側の関係はイーブンであるはずなんだけど

いやそのサービスを金で買ってるんだが
「ありがとうございました」までがサービスだろうがよ

14: スナドリネコ(神奈川県) 2013/06/03(月) 18:12:16.64 ID:afQGtMQqP
>>8
DQNだな~w

21: セルカークレックス(dion軍) 2013/06/03(月) 18:15:08.38 ID:8LNXy9NI0
>>8
秋田って、もっと温和な人達が住んでると思ってたよ

59: サイベリアン(千葉県) 2013/06/03(月) 18:39:37.75 ID:/kGmfjZD0
>>21
畠山鈴香を生んだ土地だぞ、落合も秋田の故郷については語らないし記念館は和歌山

10: ボルネオヤマネコ(関東・甲信越) 2013/06/03(月) 18:11:27.40 ID:pur5l1/xO
金田すほうが偉いだろアホかwwww

17: ヨーロッパヤマネコ(大阪府) 2013/06/03(月) 18:13:59.70 ID:+A7SsdeU0
>>10
違うね

12: チーター(神奈川県) 2013/06/03(月) 18:11:56.58 ID:RRfwKRn90
ユニクロでブラックな服売っているんだもん

13: しぃ(福岡県) 2013/06/03(月) 18:12:07.45 ID:AgSTrHRP0
>>1
> タクシーで降りるときに、運転手に「ありがとう」って言うお客さんがどのくらいいるのか。
> 10人中2人もいないって、この間、運転手の人が言っていました。

はいどーもあざーっす くらい言うだろ普通…

65: サーバル(東京都) 2013/06/03(月) 18:45:23.89 ID:3W7LOZ+a0
>>13
俺は、お世話様~って言うわ

15: ヨーロッパヤマネコ(大阪府) 2013/06/03(月) 18:12:32.19 ID:+A7SsdeU0
これは一理ある
消費者が必要以上のサービスを求めすぎている
「お客様は神様」という言葉の意味を履き違えている可能性大

27: アムールヤマネコ(静岡県) 2013/06/03(月) 18:19:16.45 ID:ZemrUHwr0
>>15
可能性大っていうか幾らかの人間は確実に間違えてる

16: リビアヤマネコ(大阪府) 2013/06/03(月) 18:12:48.98 ID:rNdZeNsY0
消費者は金出すだけで
その金をどうするかは企業次第だろ

19: コーニッシュレック(福岡県) 2013/06/03(月) 18:14:57.51 ID:V+norw250
問答無用で労基適用すりゃいいだけ
「労基守ってたら潰れる」ってなんだそりゃって話

20: パンパスネコ(大阪府) 2013/06/03(月) 18:15:03.85 ID:/mguC4Jr0
ライターって生き物はサービス業しか知らないで生活してるようだな

28: デボンレックス(埼玉県) 2013/06/03(月) 18:19:42.74 ID:jdmZAlcZ0
>>20
物書きは例外なく主張するときは自分を除外して書くからなんの役にも立たないよw

22: スミロドン(西日本) 2013/06/03(月) 18:15:18.80 ID:jR/qx4t+0
安売り煽ってる馬鹿なアナリストとマズゴミにも言わないと・・・

23: ヤマネコ(東京都) 2013/06/03(月) 18:16:52.59 ID:VphdVfB60
基本、コンビニでもの買っても「ありがとうございます」って言うけど、
年に何度か乗るタクシーの運転手は半分くらいが嫌な奴で
そんなのに当たったときはありがとう言わないよ。

24: シンガプーラ(dion軍) 2013/06/03(月) 18:17:35.70 ID:BLnKFJaQ0
明らかに若い子だと「ありがと」って言うわ
それ以外は「すいません」って感じ

25: イエネコ(山形県) 2013/06/03(月) 18:18:28.94 ID:Wj1J7X/40
ありがとうを言うよりチップを渡すようにした方がいいのでは

26: エジプシャン・マウ(家) 2013/06/03(月) 18:18:51.59 ID:qJ+PLBtF0
企業がみんなB2C事業だと思ってんのか。
IT土方なんて終日パソコンと睨めっこだろ。

29: アメリカンワイヤーヘア(広島県) 2013/06/03(月) 18:20:25.53 ID:ACf0lnNo0
駅員が改札通り過ぎる客全員に頭下げてありがとうございますとか
外国から見たらキ○ガイじみてる

30: マレーヤマネコ(東京都) 2013/06/03(月) 18:20:43.20 ID:/izmEkiX0
いらっしゃいませも言えない店員が増えたこと増えたこと

31: スナドリネコ(庭) 2013/06/03(月) 18:21:22.02 ID:zzsroxcN0
どこの国の消費者がまともなのか教えて欲しいわ

32: しぃ(岡山県) 2013/06/03(月) 18:23:09.14 ID:24bluzsY0
>最後のしわ寄せは従業員に来ちゃうんですよね。
最初のしわ寄せにしちゃうのがブラックなんじゃないですかね?

33: クロアシネコ(中国・四国) 2013/06/03(月) 18:23:17.41 ID:2g5lHiJPO
消費者教育してないからってのもあるけどね

義務教育で教えるのは安くて質の良いもの買えとしか教えない

ただ安い物を買うことの背景には給与下落や労働環境悪化があるなんて一つも教えない 大学の教養経済学で物価下落=所得下落に繋がるくらい

加えて欧米は売ってくれる人がいるから買えるってモラルがあるが日本にはそれがない

35: バーマン(山形県) 2013/06/03(月) 18:24:40.00 ID:see6e1eZ0
海外で礼したら不思議がられたよ

36: スミロドン(西日本) 2013/06/03(月) 18:24:52.25 ID:WrWfFSdu0
安いものを求めすぎってことじゃない
ワタミとか牛丼屋とか

37: シンガプーラ(dion軍) 2013/06/03(月) 18:25:45.38 ID:BLnKFJaQ0
笑顔なしで客の扱いを適当にするのが今の主流だろ
笑顔で接待すると仲間から虐められるとかあるらしいし
店の中自体がブラックになってるって感じ

38: ヤマネコ(東京都) 2013/06/03(月) 18:26:31.62 ID:VphdVfB60
最寄りのまちB見てると
個人経営の天ぷら屋があるのに「ランチで千円は高いわ てんやが欲しい」なんてのがいて
ばっかじゃないかと思う

39: ぬこ(内モンゴル自治区) 2013/06/03(月) 18:26:44.75 ID:TQ/K39cR0
ありがとうを安売りする奴はもれなくクズ

40: トンキニーズ(岐阜県) 2013/06/03(月) 18:27:08.98 ID:TpFeAAcV0
これはよくわかる

41: しぃ(やわらか銀行) 2013/06/03(月) 18:27:12.25 ID:158DOukCP
ほんと乞食が増えたな

42: 白黒(福島県) 2013/06/03(月) 18:27:53.27 ID:lBL82CcH0
会社側の待遇と客のありがとうは全然別物だろうがw
これ完全にブラック側の理論だろ

56: コーニッシュレック(福岡県) 2013/06/03(月) 18:36:08.11 ID:V+norw250
>>42
「一円でもサービスに金を出せば、人的資源によるオプションなら何を要求してもいい」って考え方は
ブラック企業と一部の消費者に共通する思考でヤバイって話でしょ

43: サビイロネコ(熊本県) 2013/06/03(月) 18:28:16.86 ID:XEwEV4Ro0
客のあたしが「ありがとう」言って、レジの店員が「ありがとう」言わなかった時、死にたい気持ちになる(´・ω・`)

44: サーバル(大阪府) 2013/06/03(月) 18:28:29.68 ID:3gnzkdye0
デフレを放置してブラック企業にならないと生き残れない状態にした政府と日銀が悪い
経済を情緒で語るな

45: スミロドン(西日本) 2013/06/03(月) 18:30:28.14 ID:WrWfFSdu0
逆にコンビニなんかは無駄に挨拶しまくってる店舗あるな
雑誌の陳列しながらおはようございますとかマニュアル道理やってるんだろうけどこれは無駄な行動だな

47: ベンガルヤマネコ(宮城県) 2013/06/03(月) 18:30:33.79 ID:wrPgf4mQ0
メディアなら従業員や客から搾り上げた金で豪遊してる役員を糾弾したらどうだ
誰の味方だよ

48: ターキッシュアンゴラ(東京都) 2013/06/03(月) 18:32:22.48 ID:Xhdnr6Tg0
だから消費者だって過剰接客なんて求めてないから
勝手に過剰接客しておいてお礼がないと切れるとか
マッチポンプすぎだろ

49: ぬこ(関東・甲信越) 2013/06/03(月) 18:32:36.90 ID:AP/TXLq70
客を甘やかし過ぎたんだよね
お客様は神様ですってのを客が自覚してるから達悪い

50: ペルシャ(千葉県) 2013/06/03(月) 18:32:53.47 ID:nEv3UwhR0
「お客様は神様」←この言葉作った奴最高にアホ

52: ボルネオヤマネコ(岩手県) 2013/06/03(月) 18:33:59.46 ID:9j0m4vWA0
>>50
三波春夫は誤用だって嘆いてたぞ

51: アジアゴールデンキャット(東京都) 2013/06/03(月) 18:33:28.44 ID:0AXKlvfz0
日本だけだよありがとうと言うのは…

53: スナドリネコ(大阪府) 2013/06/03(月) 18:34:30.86 ID:WCAp7JFIP
これは論点のすり替えだわ。
関係ないわ。
単純に資本主義の行き過ぎと政府や省庁が仕事しないだけ。
労基をもっと使える機関にしてランダムに抜き打ちで摘発すればヤらなくなるよ。

54: スナドリネコ(WiMAX) 2013/06/03(月) 18:35:18.29 ID:Z966npKbP
そういう主張をする気持ちはわからないでもない
だから俺はタクシーには乗らないようにしてるし外食もしないようにしてる

57: ギコ(東京都) 2013/06/03(月) 18:36:28.84 ID:mOod+nOp0
つまり、従業員にストレスたまるノルマを課す経営者と
それを受ける過剰な価格とサービスを提供する経営者が悪いんだろ?
ブラック生み出してんの経営者じゃねえか

58: ボルネオヤマネコ(静岡県) 2013/06/03(月) 18:38:30.15 ID:BXIlABZR0
お金とサービスの等価交換でどちらが偉くもない
サービスを利用してくれてありがとう
サービスを提供してくれてありがとうの関係
自分がおにぎり一個をその値段で提供できるか考えてみればわかる話

60: ピューマ(東京都) 2013/06/03(月) 18:40:11.87 ID:JHvWhoqY0
勝手に過当競争して従業員こきつかってるんだろうに

62: ボブキャット(神奈川県) 2013/06/03(月) 18:43:44.14 ID:gHzT/POx0
>>1
よい運転手だったらありがとうと言う
そうでなければ言わない

よい運転手が10人中2人もいるか?もっと少ないぞ、、、

63: コーニッシュレック(関東・甲信越) 2013/06/03(月) 18:43:54.69 ID:blkIPzX/O
この場合のサービスって何を指すのかな。
より安い値段で品物を提供することなのか、値段は普通(もしくは割高)でも客に対するケアが非常に行き届いていることなのか。
そもそも、「ありがとう」云々は礼儀の問題であって消費者教育とかとは別物と思うが。

64: サーバル(東京都) 2013/06/03(月) 18:44:35.39 ID:3W7LOZ+a0
何でもとにかく安く上げる事が最大の満足なんだから仕方ないw

66: コーニッシュレック(東日本) 2013/06/03(月) 18:46:22.62 ID:1Ti6TTWK0
お世話様でしたー って感じだなタクシー降りるときとか店出るときとかは

あと少額のつり銭ならお釣りをチップ代わりにつり銭要らないよってことで
謝意代わりに受け取ってもらえてるとありがたいが

67: スナドリネコ(庭) 2013/06/03(月) 18:47:07.45 ID:eDtyCnXsP
ブラック企業にはブラック上司or先輩がいるもの
消費者云々は詭弁な気がするなあ

68: エキゾチックショートヘア(埼玉県) 2013/06/03(月) 18:47:58.54 ID:z/3PJayK0
企業だってイメージのために形式的にやってんだろ
バスの運ちゃんから心のこもったありがとうなんて聞いたことねえよ

69: ベンガルヤマネコ(茸) 2013/06/03(月) 18:48:34.95 ID:T7lKfc/Q0
いや、タクシーには言わないだろ、それが仕事なんだし、
仕事と関係無い事や必要以上にサービスを感じたらありがとうは自然と出るけど

しかも大抵のタクシードライバーは態度悪いし

70: サイベリアン(東日本) 2013/06/03(月) 18:49:27.87 ID:UO8v7CZo0
元の記事では「将来のキャリアパスがない。長時間重労働。上意下達型イジメ構造。このあたりがブラック企業の共通点」
と言ってるのに、なぜかその後客からありがとうといわれるから
ユニクロやワタミはブラックではないと妙な結論になっている。

71: トンキニーズ(岐阜県) 2013/06/03(月) 18:49:39.74 ID:TpFeAAcV0
時々東京に行ってタクシー乗るけど、態度の悪いタクの運ちゃんに会ったことないけどなあ
たまたま運が良かっただけなのかねえ

74: シンガプーラ(dion軍) 2013/06/03(月) 18:51:57.94 ID:BLnKFJaQ0
>>71
タクシーは結構無愛想なのが多いって感じ
昔は話好きが多かったけど今は話しかけなければ無言

77: トンキニーズ(岐阜県) 2013/06/03(月) 18:58:09.88 ID:TpFeAAcV0
>>74
なるほど 俺はべらべら話しかけられても困るタイプだから気にならないわ・・・ って、東京の人だってそういう人多いだろ?
態度が横柄だとか、サービス業としての言葉遣いがなってないとか、そういう問題かと思ってたわ

東京のタクシーは悪い意味で話題になることが多いけど、客が難しすぎるんじゃねえの?って思ってるわ

79: トンキニーズ(愛媛県) 2013/06/03(月) 18:59:32.84 ID:8M3NZ90Z0
>>74
喋らないからって無愛想ってことはないだろ
それともおまえみたいに業務以外のことを当然のように要求する
モンカスが多いから無愛想になっちゃったのかな

72: コドコド(大阪府) 2013/06/03(月) 18:49:55.62 ID:CEMORWIP0
タクシー乗ろうがコンビニで買おうが
ありがとうって言うぞ
別に返事がなくても何とも思わないが・・・
なに求めてんの?

73: エキゾチックショートヘア(大阪府) 2013/06/03(月) 18:51:03.52 ID:Vc5CK2Cm0
馬鹿じゃねーの
読む気にもならん
この識者(失笑)池沼なんだろ

75: チーター(dion軍) 2013/06/03(月) 18:54:14.94 ID:rbE8SjdM0
この文章の展開だと
タクシー業界は全てブラックって事になるんじゃないのか

78: エキゾチックショートヘア(埼玉県) 2013/06/03(月) 18:59:16.63 ID:z/3PJayK0
どれだけ擁護しても残業代を支払わない
休日に無報酬で社会奉仕活動を強制してたら
その時点でブラックですから

80: サバトラ(兵庫県) 2013/06/03(月) 19:01:28.71 ID:b7j3c13K0
適正価格を大幅に逸脱したサービスを提供するような糞ドモに感謝の言葉など有るわけが無い

81: コドコド(東京都) 2013/06/03(月) 19:02:11.10 ID:eL57H6Ri0
サービスを良くする

客がサービスの良い所へ流れる

他社も真似をする

客はもっとサービスの良い所へ流れる
以下ループ

82: バリニーズ(東京都) 2013/06/03(月) 19:04:50.04 ID:S/wwICaO0
金払ってるんだから客の言うことは聞けっていうのは日本人特有の精神だからな
それをブラックと結びつけるなんてなんか日本人が奴隷根性を持ち合わせたブラック人間と言ってるみたいだ



元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1370250336/