1: きのこ記者φ ★ 2013/07/15(月) 10:01:24.43 ID:???
任天堂が、家庭用ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」向けのゲームを開発するソフト(開発ツール)の無償配布を国内外で始めた。
ゲームの開発ツールは、これまで事前登録したソフト会社のみに配布されており有償だったが、個人でも登録すれば無償で利用できる仕組みを導入した。

no title

同社は「スーパーマリオブラザーズ」のように長年、消費者の支持を集めるソフトが継続的に投入できない悪循環に陥り、WiiUの販売が低迷している。世界中のプログラマーに無償提供することで、開発者の門戸を広げてソフト不足を解消する狙いだ。 

任天堂は今春からWiiU用の新たな開発ツールを導入。うち、プログラミング言語の「HTML5」や「ジャバスクリプト」など比較的簡易な言語を使ってゲームが開発できるソフトの無償供与を始めた。 
これまでWiiUのゲームは、HTML5などのプログラミング言語では作成できなかった。 
新たなツールはインターネットで登録すれば、個人でも利用できるほか、開発したソフトは任天堂や国内外のゲーム会社に自由に売り込める。 

すでに日米のほか、新興国のプログラマーからも同社に問い合わせが相次いでおり「既存のアイデアに縛られない斬新なゲームが生まれる」(関係者)と期待の声が上がっている。 

ゲーム機メーカーでは、マイクロソフトが開発ツールを学生には無償で提供している。 
また、ソニーは携帯ゲーム機向けの開発ツールを個人にも提供している。 
任天堂はソフト開発者の裾野を拡大することで、業績回復を急ぐ考えだ。 

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130715/wec13071507020000-n1.htm 

関連スレ 
【経営戦略】任天堂、第2の「スーパーマリオ」狙いゲームの作り手を拡大[13/06/26] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372209207/

3: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:06:52.65 ID:/QXVf2lq
これが普通じゃね?
むしろ遅すぎた

10: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:13:36.99 ID:2ZH8LYXZ
>>3
普通じゃない。
開発ツールは大抵有償。

34: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:44:45.79 ID:WeQ5fPI9
>>10
SCEのファイアーエンジンはずっと前から無償だったと思うけど。

5: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:10:15.71 ID:IM36Rmhw
クォリティを求めすぎて、かえってゲームの幅が狭くなった気がする
ファミコン時代のタイトルが膨大なのは2Dに無限の可能性があるから

6: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:10:33.07 ID:o3ZWnn0q
スマホやPCでは当たり前のインディ開発者取り込みを今更始めるこの感覚
そりゃゲーム機なんて誰も買わなくなるわな

7: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:11:23.94 ID:t2aEOKqG
ハードを売る時代はおわったんだよ、WiiUで儲けるとか、
頭が悪い奴しか騙されないわけな。
任天堂が自前で作る時代から下請けに作らせる時代になって、主導権は
開発側の選択肢になる。

9: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:12:54.80 ID:99PmjwcA
こりゃ手遅れですな

11: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:15:41.55 ID:UecOMYX/
PS信者がー!任天堂信者がー!と叩き合ってる間に据え置きゲーム業界自体が崩壊寸前だからな

21: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:21:08.83 ID:SfFGIv8P
>>11
2ちゃんねるじゃゲハ臭い所から出張してきて宗教戦争やってる始末

12: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:15:53.58 ID:Rj9QIvW5
そろそろwiiの中古を買おうかと考えてます。マリオがやりたい。

14: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:16:07.54 ID:AMh6dkvr
クソゲー氾濫の悪寒

15: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:16:21.16 ID:uxK5PM4A
もっと簡単にアイデア出せるように
ゲームツクール系のようなのを無償配布くらいすべきだな

16: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:16:59.93 ID:GAwI7ySw
正直PS3も、ブルーレイ再生機能で持ってるようなもんだし。

17: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:18:33.88 ID:gpfF6KPC
マリオ、ゼルダで長期間引っ張り過ぎだわ
もうこの2タイトルになんの新鮮味もなくなってしまった。

18: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:19:17.16 ID:uaPV/az+
俺最近アンドロイドを導入したんだけどさ、
手に入れるまではPCのようにそれなりのクオリティのフリーゲームであふれてると思ってたわけよ。実際にそういう論調だったし。
でも現実はゴミのようなアプリばっか。
どうしてWindowsのような環境にならなかったんだろうね。アンドロイドでもWindows並みのシェアあるのに。
原因わかる人教えてプリーズ

27: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:29:40.28 ID:WMy+DCwr
>>18
iPhoneやゲーム機じゃないからだろうね。
Androidはスペックがバラバラで自分の機種で動いた時点で満足して
それ以降がない。作っても他の機種で動かないソフトしかならん。
努力が実らないのがAndroidの悪い所だね。
あと、プログラマーに販売する気がない。
結局、成熟しないままミニゲームだけ増えているような状況になる。

Appleは始めにデベロッパー契約するので、ソフトが出来た後から
販売までの部分が凄く楽に作られているので
ソフトが出来てからの公開率が多い。
0円アプリはフリーウェア感覚なのだろうな。

20: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:20:22.30 ID:t2aEOKqG
競争相手がいない時代で任天堂は凄かったんだろうが、

いまじゃ競争相手だらけ。市場が多様化してパクリと文句いえないような
微妙な類似品が無数に作れる現状でパクリできないオリジナルとか

開発者を土方のように使い捨てしてきた過去を大幅に転換しないかぎり
流動性の時代に実力をもった開発者を手元に置くのは無理ってもんだ。
開発者は任天堂を信頼できなきゃ単なる雇われ従業員の使い捨てになるわ。
吸い取るだけ吸い取られて使い捨てじゃ、無理がありすぎる。
他人がコピーできる技術など金をかければどこでもできる、資本の問題なら
任天堂にそれがあるとは思えない。
ソフトバンクのほうがはるかに利点あるわ。
技術は人に宿る、それは技術家の魂として、それを守ってやらなかった付け
が人材が残らないという情況へ繋がる。Web開発者集めて金で無理やりやっても
他の投資事業でももっと金かければいいだけの話だ。

22: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:21:14.61 ID:k8AHxt1d
シソーシャルゲー嫌いなんで、がんばって欲しいけど

23: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:22:32.03 ID:v58YTSPb
今まで有償だったとは。
おせーよ!

25: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:25:41.05 ID:rf4L5PoZ
というか、日本の景気回復が見込めるから動き始めただけでそw
結局、景気に左右されるんだもの、任天堂は。
金に余裕が生まれればソフトハード買ってゲームやるやつが増える。
そして唯一含み損の俺の任天堂株も報われる!!!

28: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:35:44.77 ID:Bo2G/4KH
著作権も貸してやりゃいいのにな
結局ゲームはキャラデザ
アイスクライマーとか エキサイトバイクとか この先展開がないなら
キャラデザとしての価値が無くなる前に おち○んち○ん貸したれ

33: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:43:59.30 ID:mPYlXQHH
>>28
昔ファミリーベーシックというソフトを任天堂が販売していて、プリセットに任天堂キャラクタが入っていた。
この路線で2万円前後でニューファミリーベーシック等々を販売すれはいいのにね。

29: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:39:40.84 ID:PTZ4m5kC
自分で作って任天堂のHP上でウィイ経由で友達と交換したりできたら良いのに、
任天堂が買ってくれないと世にでないの?

30: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:39:59.94 ID:UNf4VcLu
アタリショックの道を選ぶつもりか。
もう最近の任天堂の判断は狂ってる。
Apple並のゲームアプリ市場作るのに
何年かかると思ってるのか。

もうゲームパッド無しで\19800にして
メジャータイトルセットで売るしか手が
無いんだよ。

31: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:41:27.95 ID:bpCP9Qkt
いやいや、HTML5でゲーム作ろうと思ったら、デバックとか管理とか大変だぞ……

一見敷居は低いけど、恐ろしく大変だと思う。

32: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:42:59.10 ID:k+clyPXB
HTML5のブラウザゲーを売りきりの有償で買うやつなんているのか?

36: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:46:10.20 ID:10r8TtDO
>>1
ソフトを売り込む以前に、バーチャルコンソールの様なうpロダを用意して自由に発表できる場を
作って貰いたいトコロ。

あるいは任天堂謹製合法マジコンとかw

37: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:46:38.77 ID:8SqE2UhI
ソフトが高いし、種類も少ない

38: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:48:36.29 ID:iwe2soSI
WiiUとか完全にクソなことは発表の時からわかってたのに何を今更。
こんなのやめて改めて新ハード開発できないところをみると任天堂も先は長くないな。

39: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:52:17.38 ID:xWZq9ZVX
終わりの始まり。
習作レベルの完成度が低いモノが集まるたけ。
しかし、そこから拾い上げれれば、あるいは。

42: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:01:00.00 ID:HyJOCE1V
個人はスマホ向けに開発するだろう
利益追求ならiOSだな
普及してないゲーム機で開発なんかしたくないだろ

44: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:03:57.87 ID:E9m3cjK2
落ちぶれた過去のゲーム開発者とかが戻ってこられるといいね。
ピクモン3は売れたのかな。
値下げの発表がなければ、夏休み需要でWiiUも少しは売れるかも。

本勝負は、WiiFitU、WiiParty、3Dマリオが出揃う秋から年末だろうがね。
X1は斬新そうに見えるがアメリカナイズの設計だろうし、PS4は3と何が違うのかイマイチ分かり辛い。

46: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:12:05.16 ID:qSDpY1Jn
HTML5とJavascriptなら、Webブラウザ向けゲーム作った方が楽では?

47: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:13:16.21 ID:+FkdZKR8
ブラウザはパフォーマンス出ない

48: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:14:11.79 ID:qSDpY1Jn
むしろファミコンエミュレータ・スーファミエミュレータ向けの開発環境を配布した方が 当時マイコン少年だったお父さんたちが頑張っちゃうんじゃないか?

54: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:19:03.36 ID:gu3OnAej
>>48
昔の機種は、ハードウェアにごりごりアクセスしないといけないから、気軽には開発できないよ。
Javascriptでちょちょいという世界からはほど遠い。

60: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:23:39.00 ID:qSDpY1Jn
>>54
ハードウェアにごりごりアクセスしてたマイコン少年は多いはず。

49: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:14:24.04 ID:E9m3cjK2
ピケミン3やリメイクゼルダではハード売上は牽引できないだろうからなあ。
VCも既存のソフトを家の中だけで携帯できます程度じゃ売れまい。
任天堂は家電屋でもソフト屋でもなくおもちゃ屋なんだから、花札の原点に帰って新しい遊びを考えろよ。

パルテナの3DARカードとかポケモンのNFCフィギュアとか、サードの有名キャラクタとコラボすれば売れると思うけどな。
実体が伴う販売なら、オタクファンのカード集めでも人形集めでも、アイテムガチャ課金やDLCよりは遥かに受けがいいぞ。

50: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:14:40.60 ID:ELPXEJHV
いっちょやってみっか・・・って思うけど・・・
シナリオとかプログラミングはともかく、グラフィックで毎回挫折する
地形・マップと主人公・町の人くらいはいい
敵のモンスターがどうしようもない
ペンタブ買ったら描けるようになるかな

58: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:21:39.11 ID:qSDpY1Jn
>>50
絵はかけるけどコードは書けないというクリエータは多いわけで、
その辺、Unityみたいに単体でコードやグラフィックを売り買いできる
マーケットができればいいんだけどね。

51: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:15:36.67 ID:gu3OnAej
ITの世界では、開発ソフトを無料や激安でバラまいたやつが、
スケールメリットとネットワーク効果で勝つっていうのは、
さんざん歴史が証明してきたんだよ。

高い金を取るなら、圧倒的なスペックで先頭を走り続けないと行けない。

53: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:17:45.26 ID:8jIZE69Q
流石、世界一の体重計メーカーは太っ腹だぜ

57: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:21:02.81 ID:yCQyYWhw
デバッグとかは手持ちの実機になるのかな。

64: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:26:22.93 ID:+1lKaC1p
>>57
手持ちの実機でデバックできるなら、裏マーケットができるな

61: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:25:00.17 ID:mg3BiFip
もう遅い。
DSの段階でそれをやってればね…

・二画面
・タッチパネル
・ネット対応
このスペックをゲーム専用にして、垂直統合型ビジネスモデルで参加社を囲い込んだのがまちがい。

ハード仕様を公開すればOSを移植する者も現れただろう。
拡張デバイスも開発されただろう。

独自のソフトを動作させる基盤を提供せず、マジコンとして取り締まった時点で負けなんだよ。

62: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:25:43.87 ID:3VJSMCjQ
(´;ω;`)  もう終わりだね…

63: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:25:54.02 ID:oDt13/uo
XboxもXNAで失敗してねーか

65: 名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:29:44.31 ID:jglafm1b
てかなんかもう出切った感じする
1つのゲームで半年は遊べるし
5年くらい前のゲームでも十分楽しめたりするし



元スレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373850084/