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1: ニールキック(WiMAX) 2013/07/27(土) 23:19:53.82 ID:EBUIZ9TN0● BE:4090493568-PLT(12001) ポイント特典
「モノ余りの時代」「デフレの時代」――。「日本の消費者は、モノを買わなくなった」といわれて久しい。ではなぜ、買わなくなったのだろうか。逆に、何かきっかけがあれば買うのだろうか。そんな消費者の心理や行動に鋭く迫ったのが『なぜ、日本人はモノを買わないのか?』(東洋経済新報社刊)だ。詳しくはぜひご一読いただきたいが、東洋経済オンラインでも、今回から3回にわたり、短期で連載。いまどきの消費者像に迫った。 

あなたは商品やサービスを選ぶ際、「情報が多すぎて困る」だろうか、それとも「情報が不足していて困る」だろうか。実は、日本の消費者の70%が、情報が多すぎて困っていることが野村総合研究所の「生活者1万人アンケート調査」で明らかになった。今回は、情報疲労時代とも呼べる状況下で、変貌を遂げている消費者の意識・行動や今求められるマーケティングの方向性を解説する。 

■リアルもネットも、情報が溢れかえっている 

今、ある人がデジタル一眼レフカメラを購入しようとしている。おおまかな予算は決まっているので、まずはどんな商品があるのか、インターネットの比較サイトで調べてみる。とりあえず売れ筋ランキングでソートして、購入者のクチコミを参照してみる。画素数、レンズの種類、連写撮影の性能・・・・・・さまざまな要素が並ぶ。 

しかし、ハイスペックな機能があっても使いこなせるだろうか。ブログなどネット上の個人ページを見たり、くわしそうな友人やショップ店員の説明を受けてみたりしても、皆、言うことが異なる。「結構高いものだし、今はスマホのカメラで十分かも」。そして結局、今日も購入にいたることなく終わる――。あなたにもこのような経験はない 
だろうか。 

PCやモバイル端末からアクセスできる評価サイト、企業ホームページ、身近な人からのクチコミ、店頭での販売員のおすすめなど、ネットを中心に情報量は増加の一途を辿っている。たくさんの断片的な情報がパラレルに入ってくることでかえって意思決定が難しくなり、どれを買うべきか、そもそも買うべきか、の判断がつきにくくなっているのだ。 

長いので以降は要約 
全文はソースから 
http://toyokeizai.net/articles/-/16175

2: ニールキック(WiMAX) 2013/07/27(土) 23:20:42.10 ID:EBUIZ9TN0 BE:3067869694-PLT(12001)
■消費者の7割が情報の多さに困惑

筆者が所属する野村総研では、1万人を対象に97年から生活価値観や消費意識などについて調査をしている。
15年のデータから、新たな方向へ踏み出した日本人の姿が見えてきた。そのキーワードとして消費者の情報へのアプローチ方法や考え方が挙げられる。12年の調査では消費者の7割が、情報が多すぎて困っていると回答している。

現在は多様なチャネルから大量の情報が流入してくるようになり、情報はいくら集めてもきりがなくなっている。
情報も決して鵜呑みにできず、口コミサイトでの「やらせ投稿」も表面化しており、どの情報を信じて良いかわからない。失敗したくないゆえ情報を集めるが、それでも「間違った判断をしてしまうのでは」と考える人が46%と半数近くに達している。「迷える消費者」の時代に鳴っているといえる。

■情報や選択肢が多いと、購入自体をやめることも

とある食料品店で、試食用として1つのテーブルに6種類の高級ジャムを並べ、もう1つのテーブルには24種類を並べて、買い物客に試食してもらった。結果、6種類を置いたテーブルでは、試食した人のうち実に30%が購入に至ったのに対して、24種類を置いたテーブルでは、試食した人のうち3%しか購入しなかったという。

もちろん、24種類を並べた方が、興味半分で試食する人が多い可能性はあるが、選択肢が多くなると購入に至る可能性が下がるのは非常に示唆的な結果である。まさに、これが“情報疲労”の状態である。人は常に合理的に判断できるという想定の下では、情報が多ければ多いほど、より良い選択ができるはずだが、実際には、情報が多すぎると、購入の意思決定を放棄する可能性が高まるのである。

つづく

3: ニールキック(WiMAX) 2013/07/27(土) 23:20:58.31 ID:EBUIZ9TN0 BE:1533934692-PLT(12001)
では情報の氾濫は今後収束するだろうか。筆者らは今後も止まることはないと予測する。企業は自分たちが情報発信をやめれば、競合に顧客が流れることを知っている。企業視点では情報や選択肢を抑制することはできない。
また、消費者からの情報発信も加速しており、双方からより多くの情報がもたらされ消費者の情報披露度合いはさらに増すと考えられる。

情報提供ということでは、今後はいかに消費者が判断しやすいものにするか、溢れる情報の中から信頼性の高いものとして選び取ってもらえるようにするか、フィルタリングや重みづけ・情報間の関連づけなどの構造化を行っていくことが重要になるだろう。

■それでも最後は「自分で決めたい」

野村総研の調査では、約8割の消費者が、「自分のことは自分で決めたい」と回答している。ここに、あふれる情報を収集し処理するのは大変、でも人に決めてもらうのは嫌、という消費者のジレンマがうかがえる。

まとめると、現代消費者は、多くの断片的な情報を「知って」はいても、それを統合・構造化することで「理解」できていない。そして、そのことに消費者自身、少なからずストレスを感じているが、それでも消費についての判断は自分自身で下したいと考えている。このことは、現在の消費者行動を理解する上で大変重要な心理的背景である。

次回は、このような心理的背景に着目した、マーケティング戦略のキーワードをご紹介する。(次回は8月初旬を予定しています)

4: 中年'sリフト(群馬県) 2013/07/27(土) 23:21:29.74 ID:AaDcfaRf0
金が無いから



5: クロスヒールホールド(東日本) 2013/07/27(土) 23:21:47.18 ID:8cagvSoTP
金がない

13: ナガタロックII(庭) 2013/07/27(土) 23:24:53.95 ID:Uy2Fu3Ch0
>>4
>>5
金が無いから消費で失敗したくない
→だから情報を集めるが、多すぎて処理し切れない
→面倒になって買うのをやめる

こういう流れになっていると考えられる

6: バックドロップ(大分県) 2013/07/27(土) 23:22:05.87 ID:5jvXEebI0
可処分所得が減ってカツカツな労働者が増えたから
以上

7: 垂直落下式DDT(京都府) 2013/07/27(土) 23:22:13.47 ID:Q9nI0s660
買っても置く場所が無いから

割とマジで

8: フェイスクラッシャー(catv?) 2013/07/27(土) 23:22:54.54 ID:UmgnqYAU0
デフレで物の価値が下がるから、
今買うより現金で持ってる方が得と考える。

9: サソリ固め(神奈川県) 2013/07/27(土) 23:23:21.50 ID:ix3sQfKP0
ネットが手軽に出来ない時代は足で色々と調べ回るしかなかった。
例えば欲しいコンポがあったら学生なら自転車でいくつかの店を回ったり
情報集めのパンフレットとその店の価格を書いてもらった。

カタログスペックと現物しか情報がなかったよね。

10: クロスヒールホールド(埼玉県) 2013/07/27(土) 23:23:40.18 ID:60AdL/93P
気分よくもの買える店無いもんなぁ
ユニクロもいまや入りづらい

11: レインメーカー(やわらか銀行) 2013/07/27(土) 23:24:26.45 ID:zX3uepjGP BE:662493825-2BP(334)
日本企業が内部保留をためる原因と同じだろ。
金があっても、将来を見越したいんだよ。

12: エメラルドフロウジョン(広島県) 2013/07/27(土) 23:24:47.06 ID:VWRSWYA10
もう少し待てば~で買わないパターン

14: クロスヒールホールド(兵庫県) 2013/07/27(土) 23:25:14.48 ID:i717/C58P
買う金が無いんだよ。(´・ω・`)

15: 目潰し(チベット自治区) 2013/07/27(土) 23:25:29.02 ID:kWqxy8w40
自分がどういう商品を求めているのかわからないから
提示されている情報から欲しい商品を絞り込めない
単にバカが多いだけってことじゃん

16: ミドルキック(東京都) 2013/07/27(土) 23:26:44.44 ID:pC/CHwjF0
エコだリサイクルだって言って
物を捨てにくくさせてるから

17: アトミックドロップ(大阪府) 2013/07/27(土) 23:28:14.96 ID:hxt3JhZW0 BE:1047784436-PLT(12330)
疑問をもつまえに
オマエが買えばいいだろ

買うことを
人に強制するんじゃない

余計なモノを買わない
コレが一番のエコだ
モノを大切に使うのが一番

オレは真のエコエコ人間だから
エコにはうるさい

18: ボ ラギノール(西日本) 2013/07/27(土) 23:28:21.11 ID:+cS26PHi0
「苦」の原因は「欲」である。 だから「欲」を無くせば、「苦」そのものが無くなる

19: クロスヒールホールド(兵庫県) 2013/07/27(土) 23:28:44.21 ID:Dp/asXqQP
必要ないから買わない。テレビでCM流れればそれ買ってた昔の人に比べれば賢くなった

20: 目潰し(チベット自治区) 2013/07/27(土) 23:30:20.70 ID:kWqxy8w40
あと一番重要な耐久性に関する信頼出来る情報が全くないのが問題だな
貧乏人が一番気にするポイントなのに

まあ耐久性上げると今度は買い替える機会がなくなるから
結局消費抑制されるだろうけど

21: ビッグブーツ(千葉県) 2013/07/27(土) 23:30:36.32 ID:6+gEZFZA0
単純にモノがあふれすぎている
CM商品を買って話題の種になって皆が集団催眠のように買い捲り同調圧力のようなのがない

22: トペ スイシーダ(長屋) 2013/07/27(土) 23:30:59.74 ID:kvT05+7h0
尼損でカートに保存してしばらく値段の推移などチェックしつつ愛でていると、そのうち満足してしまう事が多い。

23: フルネルソンスープレックス(福岡県) 2013/07/27(土) 23:31:14.03 ID:odtNYjhR0
老後の生活費と介護費と葬式代を貯金しないといけないから

24: アイアンフィンガーフロムヘル(愛媛県) 2013/07/27(土) 23:32:03.59 ID:SIKi3KXg0
処分に金取るからなあ

25: ニールキック(catv?) 2013/07/27(土) 23:32:05.06 ID:VlmZZXfq0
消費しないのが最大のエコ

26: スターダストプレス(東日本) 2013/07/27(土) 23:32:42.13 ID:n4iBGh2W0
タレントが異様にすすめる物は胡散臭いので避けている

27: ヒップアタック(東京都) 2013/07/27(土) 23:33:25.03 ID:vZl8KvIv0
消費税率アップに備えて買い控え癖付けておかないとな

28: レインメーカー(dion軍) 2013/07/27(土) 23:34:56.08 ID:VG0ryu0rP
情報だけでお腹いっぱいだしオープンプライスになってから広告に値段が書いてないから購買対象として検討しなくなった。

29: アトミックドロップ(大阪府) 2013/07/27(土) 23:35:18.40 ID:hxt3JhZW0 BE:1397045546-PLT(12330)
最近は電話も壊れる

つい最近電話壊れて交換したが
調べにきたにいちゃんが
もう10年以上使ってる、電気流れてるから消耗品だからしょうがないっすね、といってたが
黒電話みたいな単純な作りならそうそう壊れないのにね
といったら、そうっすね、といってたわ

30: マシンガンチョップ(宮城県) 2013/07/27(土) 23:37:12.07 ID:lMKuLlZ10
4割が非正規労働者で、4割が年金未払いで、3割が高齢者の時代だから

33: バックドロップホールド(宮城県) 2013/07/27(土) 23:42:33.00 ID:EHTdX/Ka0
見て満足したり、調べて本当に必要かを考えて購入やめることは良くある・・

34: レインメーカー(やわらか銀行) 2013/07/27(土) 23:42:51.87 ID:zX3uepjGP BE:529994742-2BP(334)
独身だけれど、何となく家が欲しい。

37: アイアンクロー(茸) 2013/07/27(土) 23:44:28.17 ID:g8BQdGgX0
買いに行く服がない

38: ダイビングヘッドバット(宮城県) 2013/07/27(土) 23:46:39.06 ID:oonzjMdT0
2週間前に電子レンジ壊れたけど次買うのネットで色々見てたら段々面倒になって未だに買ってない

39: ドラゴンスープレックス(東日本) 2013/07/27(土) 23:48:49.11 ID:ksXCOK/OO
必要な物ってそんなに無いし
ハイスペックの新商品とか、今ある奴で充分足りてるから興味沸かないし

40: ストマッククロー(WiMAX) 2013/07/27(土) 23:51:03.88 ID:px6byGpj0
Amazonで買いまくってるんだが。
オススメに表示されるモノはほとんど持ってる

41: ダイビングフットスタンプ(香川県) 2013/07/27(土) 23:53:20.50 ID:Fvxi05AW0
>では情報の氾濫は今後収束するだろうか。筆者らは今後も止まることはないと予測する。企業は自分たちが情報発信をやめれば、競合に顧客が流れることを知っている。

競合企業と合併すればいいじゃん
そうやるんだろ?

その上で、今の状況とどちらがいいかという問題なんじゃねーの?

42: TEKKAMAKI(愛知県) 2013/07/27(土) 23:53:35.74 ID:e4VezfnI0
足るを知ってるんだから素晴らしいと誉めるべきだろ
何も考えずにメディアに踊らされて金使ってたバカ団塊基準で考える方が頭おかしい

43: キングコングニードロップ(関東・東海) 2013/07/27(土) 23:55:18.22 ID:+hQu+pnwO
欲しい物はあるけど、いつまでたっても
欲しい物が買える額に届かないんよ

収入-納税=空っぽ

44: リキラリアット(福島県) 2013/07/27(土) 23:59:03.75 ID:Sm3Garl+0
買って欲しけりゃ金を出せ
ホームセンターで何に使うんだか分からん道具まで買ってやるわ

45: レッドインク(神奈川県) 2013/07/28(日) 00:00:09.57 ID:9LbFBo86P
>なぜ、買わなくなったのだろうか。


金がないからじゃね?

46: ストレッチプラム(WiMAX) 2013/07/28(日) 00:00:10.33 ID:6R+VI92z0
買いすぎて大きい買い物ができないだけ

47: ファイナルカット(東京都) 2013/07/28(日) 00:00:16.65 ID:vZl8KvIv0
これで消費税率上がったら、益々買えなくなるな(;^ν^)

48: リバースネックブリーカー(徳島県) 2013/07/28(日) 00:02:02.19 ID:JxBB69Sy0
テレビで節約を呼びかけまくってるから

49: レッドインク(dion軍) 2013/07/28(日) 00:02:47.28 ID:dyqu6crRP
あと、気軽にテレビとかの家電捨てられないから。


元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1374934793/