cb6b4d8e

1: アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行) 2013/08/04(日) 09:48:17.69 ID:H654nE2+0● BE:1184868454-PLT(12346) ポイント特典
愛知県飛島村の伊勢湾岸道で26日、停車した乗用車にトラックが追突して
父子3人が死亡した事故で、愛知県警と国土交通省などが2日、車を調査し、
タンク内に燃料が残っていたことがわかった。

ガス欠の可能性は小さくなり、引き続き車が停止した原因を調べる。


この事故では、東京都調布市の会社員山口雄大(かずひろ)さん(31)、長男葵(あおい)ちゃん(2)、 
長女友結(ゆい)ちゃん(3カ月)が亡くなり、妻の喜和さん(30)がけがをした。 
県警によると、車は喜和さんが運転していたが、「アクセルを踏んでも車が進まなくなった」と話しているという。 

県警は4日、名港中央インターチェンジ(IC)―飛島IC間の下り線を午前4時から2時間通行止めにして、トラックを運転していた尾呂富士男容疑者(54)=自動車運転過失致死傷容疑で送検=を立ち合わせ、実況見分する予定。 

http://www.asahi.com/area/aichi/articles/MTW1308032400005.html  
関連
【赤ちゃんが乗っています】故障で停車中の車にトラックが突っ込み、後部座席が消失親子3人死亡
http://jacklog.doorblog.jp/archives/30886944.html
「アクセルを踏んでも車が進まなくなった」レンタカーに異常が発生し停車か 愛知3人死亡追突事故
http://jacklog.doorblog.jp/archives/30906689.html


4: バックドロップホールド(茨城県) 2013/08/04(日) 09:50:19.89 ID:KPs63su70
これ全員死んでたらこんな問題ならなかったよね

9: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行) 2013/08/04(日) 09:53:40.29 ID:zjC51wOF0
>>4
いやほんと死人に口無しにならなくて良かった
日産は大変だろうけどね

5: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行) 2013/08/04(日) 09:52:35.04 ID:zjC51wOF0
ガス欠になるわけないだろ
調布市から飛鳥村まで350km
レンタカーだから満タン入ってるし
タンクには40L入ってティーダは15km/L走るからな

6: ジャンピングパワーボム(関西・東海) 2013/08/04(日) 09:52:42.09 ID:sFg2+b4/0
子供のイタズラでニュートラルになってたりして
それに気づかないでいたとか?

28: ショルダーアームブリーカー(埼玉県) 2013/08/04(日) 10:06:18.14 ID:QY6atKfH0
>>6
そしたらガス欠と違ってエンジンブレーキもかからんから。高速じゃ停車するまで相当な距離を惰性で走るはず
一度パニクっても回復して路肩に停めるだろう

31: 逆落とし(チベット自治区) 2013/08/04(日) 10:09:17.65 ID:zbipjJ+y0
>>6
生後3ヶ月でチャイルドシート固定なら無理だろ

45: 頭突き(栃木県) 2013/08/04(日) 10:13:27.32 ID:d/5jlfUW0
>>31
二歳の子も居た

8: 垂直落下式DDT(家) 2013/08/04(日) 09:53:15.65 ID:3cG418lD0
整備不良かレンタカー屋がやられるな

15: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行) 2013/08/04(日) 09:55:27.28 ID:zjC51wOF0
>>8
はいはい一生言ってろw
ネットにはHR15DEの突然停止が山ほどあがってる

11: 頭突き(関東・甲信越) 2013/08/04(日) 09:54:00.30 ID:hJemvl7gO
リコールに発展しそうな事故だから、テレビのニュースで取り上げないな
スポンサー圧力か

55: サソリ固め(catv?) 2013/08/04(日) 10:17:39.86 ID:MFndIzry0
>>11
欠陥部品を特定しないと、リコールしようがないぜ。

車の自粛要請くらいか。

13: ジャンピングエルボーアタック(大阪府) 2013/08/04(日) 09:54:17.86 ID:F6WkFbaT0
電源系のトラブルだろう

20: 足4の字固め(東京都) 2013/08/04(日) 09:59:15.73 ID:kuBKnNzRP
なにが原因で止まったかではなく、なぜ走行車線に止まったかが問題だろ。

27: セントーン(宮城県) 2013/08/04(日) 10:05:47.53 ID:ce+P+RER0
>>20
なにが原因で止まったか
なぜ走行車線に止まったか

問題なのは両方ですが

32: ファルコンアロー(栃木県) 2013/08/04(日) 10:09:40.52 ID:dea2jfK00
>>20
前者の方が問題だと思いますが

21: エメラルドフロウジョン(新疆ウイグル自治区) 2013/08/04(日) 09:59:46.53 ID:dwZMB2KS0
どうも記事によると嫁は立ち会いしてないような気がするんだが
気のせいだよな?

25: スパイダージャーマン(SB-iPhone) 2013/08/04(日) 10:03:39.71 ID:TKKruEq6i
日産は同じトラブル頻発しているのが報告されてるし理由は明白

29: ニーリフト(埼玉県) 2013/08/04(日) 10:07:05.23 ID:B2m+2pVr0
早く原因究明しろ
ノーと買おうか迷ってるんだから

30: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行) 2013/08/04(日) 10:08:37.72 ID:zjC51wOF0
>>29
フィットがいいだろ?
どう考えても

35: マシンガンチョップ(catv?) 2013/08/04(日) 10:11:23.23 ID:IuLrD7Jl0
どうみても欠陥車

日産工作員が必死に日産擁護してるのが笑える

37: マシンガンチョップ(catv?) 2013/08/04(日) 10:12:16.70 ID:IuLrD7Jl0
ガス欠厨の死亡確認しますた

40: 足4の字固め(茨城県) 2013/08/04(日) 10:12:58.86 ID:sQ4T3Gn3P
ダイアグでECUのログ取ればわかる事

46: ショルダーアームブリーカー(大分県) 2013/08/04(日) 10:14:06.61 ID:49GNht2n0
>>40
助手席の足元あたりかな?
潰れてないっぽいから、そこは最初にログ取ってるだろね

41: ストレッチプラム(青森県) 2013/08/04(日) 10:13:11.15 ID:4N9TNdhv0
エンジンかなあ、エンジントラブルなら止まっても惰性で動くから路肩に寄せる事位出来るんじゃない?
むしろミッションが怪しいと思う

44: ファルコンアロー(栃木県) 2013/08/04(日) 10:13:26.73 ID:dea2jfK00
ガス欠の次は子供のイタズラかw
必死すぎるだろうw

47: 超竜ボム(西日本) 2013/08/04(日) 10:14:09.92 ID:yE6V6OxTO
日産は電気系統弱いからな、欠陥の可能性が飛躍的に上がるわな

50: トペ スイシーダ(鳥取県) 2013/08/04(日) 10:15:20.96 ID:NXh1kGNg0
このルーフレールライトは違法だろ?
http://www.nissan.co.jp/NEWS/CM/MOVIE/XT_17.html

公式サイトを見ると、
〈使用上のご注意〉
●クルマの少ない高速道路や山岳路で使用してください。
●市街地走行や対向車があるとき、または渋滞している高速道路での使用は避けてください。中央分離帯の高さが低い高速道路や坂道などの路面の角度が変化する場所では対向車に配慮してください。
●バッテリーの負担を考慮し、アイドリング状態での長時間点灯、フォグランプとの長時間同時点灯にはご注意願います。
●ドライビングランプはヘッドランプがハイビームONの状態でのみ点灯が可能で、ハイビームOFFの操作に連動して消灯します。

普通に使えるみたい、金の力か?

60: ショルダーアームブリーカー(大分県) 2013/08/04(日) 10:19:02.25 ID:49GNht2n0
>>50
メインのライトより下に左右対称で3個以下だったかな?>補助灯
それ以外のとこは装着しても公道上では点灯できないはず
あと、補助灯の回路は連動しないようにしとかないとアウトだったか

昔の記憶なんで間違ってるかも

52: ストレッチプラム(青森県) 2013/08/04(日) 10:15:51.87 ID:4N9TNdhv0
んー、でも今だと何もかも電子制御だから、エンジン止まるとパワステも効かなくなるか それでハンドル回せなくて(気合入れれば回せるけど)パニくるってのはありえるな、女なら

53: アキレス腱固め(大阪府) 2013/08/04(日) 10:16:31.70 ID:ZF8KeJ3a0
ティーダの取説より

> 注意
>
> ・エンジンが止まると、ブレーキやパワーステアリングの倍力装置が
> 働かなくなるため、極度にブレーキの効きが悪くなったり、ハンドル操作
> が重くなりますので注意してください。
>
> 220 道路で故障したときは
http://www.nissan.co.jp/SP/OM/TIIDA/0801/manual_C110801-06.pdf

日産DAYZ(電動パワステ)の取説から

> 万一,走行中にエンストしたときは
>
> ●走行中にエンストしたときは,運転操作に変化がおきますので,つぎの点に注意して車を安全な場所に止めてください。
> ・ブレーキ倍力装置が働かなくなるため,ブレーキの効きが非常に悪くなります。
> 通常よりブレーキペダルを強く踏み続けてください。
> ブレーキペダルから足を離し,再び踏み直すと,ブレーキの効きがさらに悪くなります。
> ・万一,スピードが落ちないときは,パーキングブレーキを慎重にかけてください。
> このときも,ブレーキペダルは強く踏み続けて下さい。
> ・パワーステアリング装置が働かなくなるため,ハンドルが非常に重くなります。
>
> 5-4 運転装置
http://www.nissan.co.jp/SP/OM/DAYZ/1306/manual_t00um6a71a-04.pdf

57: 足4の字固め(茨城県) 2013/08/04(日) 10:18:39.97 ID:sQ4T3Gn3P
米国プリウスの暴走もECUのログ拾って
運転手の偽証がばれたんだよね

今回の件もECUのログひろえばE/N停止
条件がなにかわかるはず

58: 足4の字固め(庭) 2013/08/04(日) 10:18:53.28 ID:qsLSVZh2P
これだからフランス企業は

62: キングコングラリアット(庭) 2013/08/04(日) 10:19:38.31 ID:QuMKVzOJ0
日産潰れるんじゃねえのこれ

73: 逆落とし(チベット自治区) 2013/08/04(日) 10:23:46.34 ID:zbipjJ+y0
>>62
本来なら90年中盤に潰れるべきだったのが20年近く生き永らえたんだし、もういいだろ。

66: オリンピック予選スラム(徳島県) 2013/08/04(日) 10:21:52.52 ID:ctPss88I0
日産のエンジンHR15DEで
国土交通省のホームページにあった不具合報告から抽出

no title

no title

no title

no title

no title



参考サイト (国土交通省)
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnSelectAct.do

69: ストレッチプラム(青森県) 2013/08/04(日) 10:23:01.48 ID:4N9TNdhv0
まーどうにかしてレンタカーの整備不良って事にするんだろうな
今日産とレンタカー会社の間で、双方の弁護士も交えて、必死な口裏合わせが行われてるんだろう

70: ニールキック(茸) 2013/08/04(日) 10:23:04.26 ID:mPxj482d0
まだ原因が特定されてない状況で、さも日産車に欠陥が
あるかのような書き込みはやめろ!
俺は6台日産車を乗り継いできたが、どれも大きなトラブルなし、いい車ばかりだったぞ

72: 張り手(富山県) 2013/08/04(日) 10:23:43.14 ID:aq8P6ivF0
NECも日産も潰されにかかってるんだろうな

87: ショルダーアームブリーカー(埼玉県) 2013/08/04(日) 10:30:42.17 ID:QY6atKfH0
>>72
いやむしろ守られてるから報道が割りと下火なんでしょ

74: ダイビングヘッドバット(神奈川県) 2013/08/04(日) 10:24:08.39 ID:dr/WJECi0
そもそもアクセルを踏んでも車が進まなくなったってのが本当かどうか分からんでしょ(´・ω・`)

79: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行) 2013/08/04(日) 10:27:59.40 ID:zjC51wOF0
>>74
はいはい
ECUログ見れば一発で分かるから

後はあれだな潰すか潰さないかはさじ加減一つ

78: サッカーボールキック(東京都) 2013/08/04(日) 10:27:17.22 ID:snb+ZV6d0
エンジン止まってパワステ効かなくなってたら・・・女の力じゃ路肩に寄せられんのかも

86: ハーフネルソンスープレックス(福井県) 2013/08/04(日) 10:30:41.92 ID:DPHzTTmC0
これ他のメーカーも気になるだろうな
原因究明がんばってくれ

90: チキンウィングフェースロック(東京都) 2013/08/04(日) 10:32:42.51 ID:EQgMrIdd0
整備不良ならレンタカー屋が泣くだけだが設計不良だったら色々大変だな



元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1375577297/

※>>1の関連情報。当時、事故直前の車を追い越した人の話とドライブレコーダー映像です。現在はどちらも削除されています。

※ドラレコに記録された事故車
・画像:no title
・動画:ttp://www.youtube.com/watch?v=LCXJfSjIRME#at=23 ※既に削除されいています。

※以下はブログより抜粋。既に削除されいています。
7月26日午前4時50分、伊勢湾岸道・名港西大橋上で悲惨な事故がありました。
それを知ったのは、出張から戻った27日の夜。

でも・・・自分がその車の横を通過したこと、今日警察から連絡があるまで気がつきませんでした!
気が付かなかったというより、走行車線を時速30~40kmくらいでノロノロ走る白っぽい車を
「危ないなぁ。。。降りるインター間違えたんか?」と思って抜いた記憶が、警察からの電話で鮮明によみがえったんです。
(中略)
画像、確認しました。
スタートから21秒後 ・・・ ありました!!
オートクルーズ114km/hで走行車線の車を抜く瞬間です。

早速、高速警察隊に連絡。2名の私服姿の警官が来社しました。
車の確認、ドラレコの位置確認に始まり、ドラレコと実際時間の確認、パソコンでの動画確認、調査報告書作成等で
約2時間ほどかかりました。

検証で、ドラレコが2分51秒進んでいることが判明。つまり、事故車と思われる車を追い越したのは4時47分28秒。
色々と細かいことが判明しました。
ドラレコの記録では4時50分19秒に白っぽい車を追い越します。
他のトラックが後ろに消えていくスピードと比べると、あっという間に消えるのがわかります。
抜く瞬間、ハザードを点けてるようにも見えますが、私の記憶にはありません。
抜き去った後、リアウインドには、トラックが2台続けて慌てて追い越し車線に入るのが映っています。
この映像がどの程度役に立つかわかりませんが、亡くなったご主人と幼い2人の命は二度と戻りません。
3人のご冥福をお祈りすると共に、安全運転を強く誓う今日一日でした。