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“京都府などが公表したリニア中央新幹線のルート案と試算の比較”という地図

1: やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/05(月) 08:32:52.52 ID:???
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平成57(2045)年の開通が予定されているリニア中央新幹線の大阪-名古屋ルートをめぐり、
「京都経由」を求める一部の声に対し、建設主体のJR東海などが反発を強めている。
国が23年に決定した整備計画では名古屋以西のルートは「奈良市付近」を通って大阪市まで
結ぶことになっており、京都は想定されていない。JR東海の山田佳臣社長は
「われわれに求めるのは筋違い」とバッサリ。京都の誘致活動は“独り相撲”に終わってしまうのか…。


■今になって言うんですか…? 
「ああそうですか、ということだけ」 
7月10日、JR東海の山田社長は大阪市内での記者会見で、リニア中間駅の“京都誘致運動”に対し、 
辟易(へきえき)した表情でこう突き放した。 
リニアをめぐっては、昭和48年の基本計画、平成23年5月の整備計画で「奈良市付近」を通る 
とされている。 
同年11月には中間駅の建設費についてJR東海が全額負担する方針を示した。 
山田社長は「リニア新幹線は国から当社が建設主体となるよう指名され、それに基づき全額負担を 
決めた」と強調。 

これに対し、京都府などが、ルートを見直すべきとする提言をまとめたのは、24年2月だ。 
京都府と京都市、京都商工会議所がつくった「明日の京都の高速鉄道検討委員会」が、 
京都駅経由ルートの経済波及効果を年間約690億円と試算。整備計画に盛り込まれた 
奈良市付近ルートを約40億円上回ることをアピールしたのだ。 

山田社長は困惑気味。 
「今さら『えっ?』という感じだった」 

-続きます-
ソースは 
http://www.sankeibiz.jp/gallery/news/130804/gll1308041801001-n1.htm 
http://www.sankeibiz.jp/gallery/news/130804/gll1308041801001-n2.htm 
http://www.sankeibiz.jp/gallery/news/130804/gll1308041801001-n3.htm 
http://www.sankeibiz.jp/gallery/news/130804/gll1308041801001-n4.htm 

関連
長野県知事、JR東日本に対する3か条の要求を発表
http://jacklog.doorblog.jp/archives/30977466.html
【リニア中央新幹線】京都府知事、「JRには国としてなにがいいのかを考えてもらいたい」とまたゴネる
http://jacklog.doorblog.jp/archives/30430371.html

2: やるっきゃ騎士φ ★ 2013/08/05(月) 08:32:58.11 ID:???
-続きです-
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■四面楚歌(しめんそか)でもへこたれない京都
整備計画で定められたルートには「奈良市付近」が含まれている。
古都同士とあって京都と奈良は何かと比較されるが、奈良サイドからは「中間駅建設をJR東海が
自己負担すると言い始めてから名乗り出るとは厚かましい」と京都の動きを厳しく批判する声も
上がった。
太田昭宏国土交通相も今年6月、
「奈良市付近を通過する現在の整備計画通りに手続きを進めることが現時点では適当だ」との見解を
示した。

“四面楚歌”の京都だが、山田啓二知事は7月12日の会見で、「リニアは日本全体の成長や発展の
原動力になるもの。JR東海には国として何がいいのかを考えてもらいたい」と“挑発”。
千年以上も首都であり続けたプライドの高さからか、“上から目線”の要望になった。

■強気の京都の根拠は
京都の強気のよりどころは、東海道新幹線で「ひかり停車」を勝ち取った成功体験にあるとみる
向きもある。
同新幹線が開通する前の昭和39年、「『ひかり』は京都に止めない」とされていたが、
地元の財界人らが「京都に停車しても東京-大阪間の3時間を維持できる」と計算し、
旧国鉄に掛け合って停車を実現させた。

ただ京都駅に中間駅を設置すると、建設費は、奈良市付近ルートより2800億円余計にかかる
という。4年程度でペイする計算だが、奈良を通る方が負担が少なく、経済効果も
「さほど変わらない」と考えるのが妥当だろう。

京都の身内からは「遅きに失した」という声も漏れる。
平成39年開業を目指す東京-名古屋間の着工は来年度に迫る。
京都の関係者は、名古屋-大阪間のルートについて、「東京-名古屋間の着工までが事実上の
タイムリミットだろう」と打ち明けるが、既に地質調査などは終わっており、「もう変更は難しい」との指摘も。
 そもそも、リニアは、大災害時に東海道新幹線の代替交通手段としての役割も期待されている。
大阪-京都間を新幹線とリニアが並走しても「防災上、ほとんど意味がない」(業界関係者)。
古都の“我田引鉄”はどこまで支持を得られるのか。

-以上です-


3: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:35:07.34 ID:SeoKNyYF
自分たちの所以外は田舎者

4: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:37:06.63 ID:ZPk8cZgu
長野の次は京都か

93: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:47:10.37 ID:adunnlxA
>>4
いっそ、長野-京都ノンストップの漬物ライナーでも建設しろよ。
もちろん、全額長野・京都持ちで・・・

94: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:48:45.35 ID:POdq6a1/
>>93
だから、京都にリニアの駅は要らんってw

東京と名古屋と大阪の3駅で十分だ。奈良なんか駅作るだけ金の無駄。
勿論京都もな。

5: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:38:00.57 ID:b53QVKFv
みっともねぇな

6: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:38:48.75 ID:k0LhluIC
ついでに、のぞみの京都停車もやめれ。

7: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:39:36.32 ID:wKyp7xcz
かねだせよ

8: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:39:37.48 ID:9EBWEjk0
>平成57(2045)年の開通が予定されている

もう生きていないよ

14: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:47:00.53 ID:LYAGfvMT
>>8
へ~俺リニアに乗れないのか
ふ~んまあいいか

10: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:43:29.65 ID:cf91gUXr
知事も社長も開通するころには、この世にいません。

京都が騒げば騒ぐほど、無駄なリニア新幹線の工事が進んでいく

11: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:43:51.10 ID:KW8bzMCI
観光はのぞみで行け
その方が景色も良い
リニアはビジネスエクスプレスだ
名ばかりの古都に用はない

72: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:32:57.31 ID:mOi5HWNa
>>11
京都は産業も強いわけだが。

12: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:44:33.88 ID:UPrEwpIB
安定の京都人

17: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:49:18.12 ID:JaY2XQwN
ど厚かましい。
京都知事はん、ぶぶ漬けでもいかがどす?

18: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:52:36.12 ID:vP/WjAw5
京都人の底意地の悪さは異常

19: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:53:42.15 ID:bWVxPEpm
京都は新幹線があるんだから我慢しろ。
新幹線も東海道線も通っていない奈良にこそリニアが必要なんだよ。
日本全体の活性化のためにも奈良、南紀の観光資源の活用が絶対に必要だ。

69: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:31:34.77 ID:POdq6a1/
>>19
京都にリニアの駅は要らんけど、奈良にもリニアの駅は要らんよ。
時間の無駄。

20: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:53:49.12 ID:D0nx9HkM
京都が長野みたいになってきてる

22: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:53:58.93 ID:h+P8BCMh
2800億円と新幹線を奈良経由に付け替える費用を京都が負担すれば
JR東海は首を縦にブンブン振るぞ

23: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:54:52.40 ID:UgQkqYsl
別に京都いくやつはリニアじゃなくて新幹線使うだろうからいいだろ別に。
仮にのぞみ的なやつがなくなってひかり主体でも東京から2時間30分くらいでいけるだろ。
それなら影響ないよ。

24: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:55:33.20 ID:Tr1PaGLZ
道州制で県の区切りが無くなることを考えたら本当どうでもいいな

25: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:57:32.51 ID:H5JEbo9X
京都の景観をけがすくだらないリニアなんか来るな

これくらい言った方が楽しい

27: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:59:17.40 ID:xibFrZE9
京都は、北陸・西東北・北海道方面の新幹線を考えたほうがいい

28: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 08:59:29.58 ID:SeoKNyYF
京都タワーを作った時点で

29: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:00:32.80 ID:agA7XRK9
長池駅ルートでいいな

30: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:00:38.08 ID:H5JEbo9X
そもそも、何十年も前から、リニアは山梨や奈良を通る案がほぼ確定していたのだ。
それに対してなんにもやらなかった京都が今頃税金投入して書類作ってバカ騒ぎしている。
カッコ悪すぎ。

31: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:00:38.62 ID:hIT6Hube
そもそも名古屋に止まる意味があるのかどうか。

39: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:09:02.72 ID:9EBWEjk0
>>31
JR東海の本社は名古屋

32: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:02:15.89 ID:Z+IODJfe
>>31
っ豊田
逆に京都、大阪に止まる理由がないけど

47: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:14:29.65 ID:8jfQKcdd
名古屋なんて
東京大阪の間で通行税とって今の姿があるようなもんだし
本質的には駅はいらないが
まあせっかく自費で建てるっていうんだしそれぐらい顔立ててやらないとなあ

>>32
自動車でいいだろ それこそ

55: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:21:13.66 ID:Z+IODJfe
>>47
第8位ぐらいの大株主だが…

146: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 11:08:05.97 ID:P1VT4raW
>>47
オメーも長野や京都と変わらんなw

そもそもリニアは、名古屋の企業が中京経済圏の為に建造するのにねぇ・・・w

だから、既に陸上輸送網が安定してる名古屋ー大阪間は後回しなのよ。

勘違いバカは、金出してから声出せって話だわなww

35: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:03:52.36 ID:TrEn5GH9
長野乞食に京都乞食
けっきょく東海が全額負担してもイチャモン付けられるw

36: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:04:42.03 ID:H5JEbo9X
リニアはJR東海が税金に一切頼らずに作るらしいな。
それでも完全に採算が取れる見込らしい。

44: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:13:19.95 ID:cf91gUXr
>>36
税金に頼らないのは立派だが
その原資は、東京ー大阪間の利用者から無駄に高く徴収する
料金から出されるわけだがな

37: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:07:03.21 ID:W8LnHHFE
>平成57(2045)年の開通が予定されている

平成も終わってるだろうな

40: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:09:15.33 ID:976ljlcx
奈良なんて経済は言うに及ばず観光も役に立たんよ
大量の人数を受け入れる観光インフラがないし
資源も大勢でガヤガヤ見る性質のものじゃない
まして日本は静的動的人口のピークは遥か昔に過ぎている
余計な金を使わないで名古屋までか 名古屋以降は大阪直通にすべき

41: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:09:27.27 ID:k0LhluIC
中間駅もなくして、東京名古屋大阪だけ止まればいいじゃねえか。

42: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:11:19.51 ID:cf91gUXr
後世の人に無駄な交通インフラだと言われるのがオチ

人口も減って、流動も減ってるだろうから空気輸送
飛行機と違い線路だけは、駅や線路だけはそこにある

下手したら、高架用の足だけが乱立して野ざらし区間が虚しく残ってる
可能性すらある

45: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:13:31.67 ID:6Ym4gfHR
名古屋-大阪間のリニアに係ってるJRの人達って開通する頃には亡くなってるのか

51: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:17:45.62 ID:mmrVJOlu
西長野と呼んでやろう

52: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:18:04.84 ID:QMOUEjPx
名古屋→京都は新幹線で36分。リニア要らねーよ。

54: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:20:24.70 ID:qCQe0Vpp
>>1
直接ルートが一番ええと思うで
何故かって、外国人に人気がある伊賀(忍者)を通る訳やからな
そこから京都も奈良もそう遠くはない
観光戦略に沿ったまさにベターなルートやろ

57: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:24:27.05 ID:K8yoRv0P
北ルートにするか?
南ルートにするか?
これで京都と奈良だけの問題じゃなくて三重と滋賀の問題も発生させてしまう
正直、京都は長野のわがまま以上にめんどくさい問題を発生させてしまうことに気がつくべきだよな

59: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:25:57.44 ID:zfllKBhZ
こんな後出しジャンケン的なこと言ってもなぁ。
昭和の時代から着々と計画を進めていて定期的に自治体との接点があったのに、いざ着工となって飛び込んでくるんだもの。
電車だったらグモってるぞ。

68: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:31:15.68 ID:H5JEbo9X
京都の府独自予算で、京都駅→竹島新幹線を開通させたらほめてやる

70: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:32:00.30 ID:GvoMM5Es
限りなく奈良に近い京都府内ならまだ許容範囲だけどな。

71: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:32:51.08 ID:H5JEbo9X
それより京都駅→西京極駅のアクセスを改善してくれ。今はひど過ぎる。
あと、金閣寺付近に駅作れ。

78: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:38:15.72 ID:POdq6a1/
>>71
西京極って阪急の駅なんだが?京都駅から地下鉄で2駅の四条で
阪急に乗り換えたらそんなに手間じゃないけどね。

76: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:35:17.02 ID:gX01C3i1
これって奈良南紀開発計画だろ
同じ古都なのに奈良はあまりにも粗略にされてる。関西でも空気
まあ京都は今マスコミに乗せられて大挙して金を落とす頭の軽い関東人が
同じくマスコミに乗せられてガバーっと奈良に行くのを恐れてるんだろうな

77: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:36:40.75 ID:GvPE6+qk
「第二の奈良になるな」ってのが、京都のモットーだったろ。
リニアの原計画では、その奈良付近を通るんだから、
リニアなんぞ絶対に京都府を通さない。くらいの拒否運動してしかるべきだが?

79: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:38:19.80 ID:bmjx5Xuf
京都駅も奈良駅もいらん
直線ルートでええやん

81: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:39:05.94 ID:3d/MMuJW
関西地区はJR西日本が担当するんじゃないのか?

87: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:43:23.61 ID:3h443j+2
>>81
京都駅まではJR東海管轄
在来線と微妙に管轄地区が違う


JRも電力会社と同じでかなり舐め腐ったインフラ会社だよなぁ

83: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:40:49.62 ID:lEKkklxR
どっちにしろ名古屋から大阪まで止める必要ないだろ。
だから安くて早くできる奈良ルートが正解
止めるならどっちも間違い

84: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:42:03.41 ID:aM9v4gYp
リニアが開通したら今の新幹線は使わなくなるの?
そうじゃないんなら特に困ることはないと思うんだけど

85: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:42:06.05 ID:r0fdS6IX
陛下が里帰りなされる時どうすんだよ

92: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:46:06.78 ID:POdq6a1/
>>85
里帰り?今でも京都御所が陛下のお住まいですよw
江戸城跡とか、どう考えても陛下がお住まいになる
場所じゃねーし。武家の本拠地じゃん。

と、京都の年寄りは言うとります。明治天皇が
「ちょっと江戸へいく」と遊びに行ったまま帰って
ないだけだってwww

95: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:48:59.00 ID:jlIJKjDi
長野の次は京都ですか・・・
田舎者必死すぎて引くわw

97: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:52:46.55 ID:qfckEGF8
ずっと無視してたくせに今頃になって俺の所じゃないと嫌だって騒ぐ基地外

98: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:53:07.63 ID:H5JEbo9X
山形新幹線の山形駅以北は全額地元負担。
JRも国も1円も出していない。
すべて県予算と市町村予算。
道路の立体交差などの関連工事も、全額地元負担。
駅から徒歩0分の場所の、1000台分の無料駐車場も、全額地元負担で用意してJRに贈呈。
駅ビルも、全額地元負担で用意してJRに贈呈。
そこまでしないとJRは新幹線を走らせてくれない。

京都も私企業を動かしたいならそのくらいのことをやれ。

99: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:53:49.06 ID:9NTdu0QA
京都の人間で「これを言われると激怒する」ってのはどんなこと?

104: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:58:10.81 ID:lSfP1IIa
>>99

朝鮮人って言われることじゃないか?
まあ京都に限らず日本人どころか朝鮮人でも言われたら怒るくらいだからな

105: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 10:02:02.80 ID:9NTdu0QA
>>104
それは京都にかぎらずだれでも怒ると思うわw
ってかもうすこしソフトなのない?
「埼玉って神奈川とNO2を競っているよね?」とか
地方てきな挑発なものを

京都っていまだに首都っていいはっているよねとか?

108: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 10:06:33.11 ID:adunnlxA
>>105
京都って奈良の次に由緒あるところだっけ?

119: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 10:20:25.10 ID:8jfQKcdd
>>99
伝統伝統っていうけどお前は何もしてないのな

100: 名刺は切らしておりまして 2013/08/05(月) 09:54:10.38 ID:3EXNAff6
京都は、別に速く行くべき所じゃないし



元スレhttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375659172/