kyodai

1: ムネオヘアーρ ★ 2013/08/16(金) 20:19:46.48 ID:???0
◇韓国オリジナル作品の人気はいまひとつ

 アミューズ・ミュージカルシアターで今月9日、「兄弟は勇敢だった?!」が上演されたが、901席ある客席のうち半分も埋まらなかった。KBSドラマ「笑ってトンヘ」が日本でも放送され、日本のファンも多いチ・チャンウクが主演したが、上演10日目を迎えるとチケットの売れ行きが鈍くなった。

 一方、10日に東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールで公演初日を迎えたミュージカル「三銃士」は、約2000席の客席が満席となった。2PMのJun.Kが主役を演じ、観客から大歓声とスタンディングオベーションが起きた。



 制作会社は、チケットの先行抽選(プレリザーブ)が好調だったため、開幕前に損益分岐点を上回る売り上げを達成したと説明した。 

 「三銃士」と「兄弟は勇敢だった?!」は、日本における韓国ミュージカルの対照的なビジネスモデルとして挙げられる。 

 まず、「三銃士」はJun.Kや2AMのチャンミン、SUPER JUNIORのキュヒョンらを主役に起用し、日本の中年女性を中心に形成されている韓国アイドルの人気を活用した。 

 作品も韓国オリジナルのものにこだわらず、アジア地域をターゲットにした豪華な舞台演出で大作ミュージカルに仕上げた。 

 制作会社は昨年、同様の戦略で日本上演した「ジャック・ザ・リッパー」が、日本ミュージカル興行ランキング7位を記録したことを踏まえると、このまま行けば「三銃士」は5位に食い込むと見通した。 

 一方の「兄弟は勇敢だった?!」は韓国色を強く打ち出した作品だ。劇場も韓国ミュージカル専用館であることを強く意識させるつくりになっている。ロビーのモニターには韓国の歌手、PSYのミュージックビデオが流れ、厨房を舞台に繰り広げられる韓国ノンバーバル(非言語)パフォーマンス「NANTA(ナンタ)」などの韓国ミュージカルを紹介するパンフレットがあちこちに置かれている。 

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/08/13/0200000000AJP20130813002400882.HTML

3: ムネオヘアーρ ★ 2013/08/16(金) 20:20:25.84 ID:???0
>>1
 出演料が高額なアイドルは起用せず、若者にも手ごろな価格で楽しんでもらえるよう小規模ミュージカルを上演していくというのがアミューズ・ミュージカルシアターを運営する大手芸能プロダクション、アミューズの方針だ。

 だが、これまで上演された「カフェ・イン~愛は偽り?!~」「シングルズ~29歳のクリスマス~」「風月主~美しきファランの禁断の愛~」はいずれも興行的に失敗したとされる。

◇「ミュージカル韓流」は錯覚 冷静な市場分析が必要

 韓国のミュージカル界が「ミュージカル韓流」ムードに乗って相次いで日本に進出していることについて、一部では日本市場を冷静に分析し現実を直視すべきだという声が出ている。

 日本での「ミュージカル韓流」はジャンルや作品自体が持つ力というよりは、「K-POP韓流」から派生した錯覚だというのだ。また、20~30代をメーンターゲットにする韓国の創作ミュージカルの場合、40~50代の主婦が観客の大部分を占める日本市場でどのように活路を見いだすか考えるべきだという指摘もある。 

 日本での上演を控えている「女神様が見ていらっしゃる」(原題)の制作者、ユ・インス氏は、日本のミュージカル市場には若者層の需要がほぼないため「20~30代をターゲットにした小規模の韓国ミュージカルが日本で成功するのは難しい」と分析した。

 実際に、アミューズ代表取締役会長の大里洋吉氏は先ごろ、ソウルで行われた講演会で、日本で韓国作品が善戦しているとは言えないとしながら、「想像以上に(若者層の)マーケットがない」と苦しい状況を説明した。
また、当初、韓国ミュージカル専用館として運営する計画だったアミューズ・ミュージカルシアターで、来年からは欧米のミュージカルも上演する計画であると明らかにした。

6: ムネオヘアーρ ★ 2013/08/16(金) 20:20:36.41 ID:???0
>>3
 ただ、「ミュージカル韓流」の可能性が全くないという訳ではない。

 20~30代の観客を掘り起こすための呼び水として韓国ミュージカルを日本に持ち込んだ大里氏は、「プロモーションの方法を変えながら対策を講じている」と話した。

 「三銃士」の日本側企画会社「クオラス」の担当者は、アイドル目当てに来た観客が作品を好きになって再び観覧するケースがあるとしながら、「今後は韓国をテーマにしたミュージカルに関心を持つ観客も出てくるだろう」と予想した。

2: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:20:20.92 ID:t0J388cV0
想像しろよバカ

7: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:20:46.18 ID:jnSI6mUG0
ざまあ死ね

14: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:21:49.96 ID:dv73ssGn0
損失補てんの為、サザンが

15: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:21:55.40 ID:Moe3vIDn0
何で韓国の事務所が日中東南アジアに積極的なのかわかってなかったのか
馬鹿すぎる

17: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:22:45.73 ID:CgjTh5gh0
なんで人気あると思ったん

18: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:23:11.47 ID:hDyXkAf40
日本の中年女性を中心に形成されている韓国アイドルの人気

19: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:23:12.29 ID:7yi/jVs/0
圧倒的に人口少ないじゃん。

20: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:23:22.45 ID:hpla8ugFO
笑ってトンへってなんだよwばかじゃねーの?

21: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:23:25.26 ID:5gocWLlw0
韓国語でしゃべってもなあ
なんとかニダーーーーーーーーーーーーーーといわれても困るわ

22: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:23:28.47 ID:MZi0ktnY0
妄想以上にの間違い

23: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:23:29.03 ID:AAnos2AV0
韓流って恐らく在日のオバちゃんばっかりだけど
在日の若者はアホらしいんかな?

26: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:23:50.26 ID:PWOmHRywO
劇団四季も死に体なんだっけ

30: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:24:37.85 ID:PR0yxY6HP
で、サザンのあの糞歌と言う訳かw

32: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:24:57.30 ID:cxKEJYL+0
劇団売春婦なら韓国から客がやってくるのに馬鹿なの?

33: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:25:14.88 ID:ZWry8Whc0
韓国人のミュージカルは劇団四季で見飽きてるからね

35: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:25:25.48 ID:RJahBwUu0
誰でもわかると思うんだが・・・

36: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:25:30.35 ID:gelWWyKq0
バカ芸能界

37: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:25:32.22 ID:VKBlZejM0
いやいや普通に考えたら分かることだろ。
どんだけアホなんだ。こんな無能社長を持つ社員が可哀想。

38: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:25:40.24 ID:YIqod6xe0
いかに電通のマーケティングがデタラメでアテにならないかということだろ

41: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:25:49.91 ID:7GVqn7NU0
市場マーケティングとか、どうなってんの?
アンテナ低すぎるだろ
興業なんて絶対成り立たないの分からんのかね

42: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:26:01.30 ID:nNQuOZ5xO
サクラ雇えば満員だったのにね
そんな資金も無くなっちゃったかな?

46: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:26:46.87 ID:hgJNE0PY0
オーチャードホールで韓国人の主演ミュージカルとか…嫌すぎ

47: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:26:46.67 ID:p7BXLrakO
そりゃそうだろ

51: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:27:44.64 ID:muK0urP40
電通に騙されてやんのwwwww

52: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:27:49.20 ID:xyhx/VK+P
若年層に人気無いのは前からだろ

53: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:27:53.49 ID:Z5Tp3aHj0
若者が想像以上に金持ってないんだな

54: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:28:24.53 ID:KfhR6xIh0
まさか業界人も寒流が人気だって信じてるとは思わなかった。

56: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:28:59.81 ID:f4Q7Z3Nz0
マルハンの韓流テーマパーク、早く早く
着工開園後、最速の廃墟化を世界が目撃する

58: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:29:11.62 ID:hM9NbkE40
トンキンは韓国ミュージカルで満員になるのかwwwwwww
さすが朝鮮人の街wwwwwwww

64: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:30:49.83 ID:+lp4+Pp70
>>58
かなり動員に力を入れているらしい。
まともな日本員が、行く訳ないじゃんw

59: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:29:25.95 ID:/WDzqPwZ0
宣伝が足りないんだろ。そうだ!各TV番組にそれとなくねじ込んだらいいんじゃね?

84: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:33:15.79 ID:1q5zb7Ix0
>>59
スポーツのふりしてニュースで毎日宣伝すればいい。

巨大(高齢層)マーケット狙って大成功してる野球を見習え

66: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:31:03.46 ID:YXrBXgby0
韓国が嫌いなんだよ、国も、人の気質も

69: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:31:25.58 ID:9P2oZUQjO
日本人の若年層も金もってないからなあ
まあ就職がないんじゃなくて自分にあったレベルの仕事をしないだけだけどな

88: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:33:28.85 ID:KfhR6xIh0
>>69
余分にお金持ってたとしても寒流じゃなくて他にことに使うと思います

70: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:31:29.23 ID:labopTfP0
アミューズの社長の韓国に対する情熱半端ないな
福山には強制すんなよ頼むから

72: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:31:38.76 ID:gihBs4Xw0
電通に騙されてやんのwwwww
大馬鹿がwww

83: 名無しさん@恐縮です 2013/08/16(金) 20:33:06.06 ID:OZNscmqx0
こんだけ嫌韓の流れができてもう元に戻らんところまできてんのに
アホやで


元スレhttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1376651986/