ff130105

1: ウエスタンラリアット(やわらか銀行) 2013/08/31(土) 16:13:54.83 ID:A/WOiZyWP BE:1484837892-BRZ(10555) ポイント特典
Why Japanese Games Suck: American Developers Speak

1. 市場が北米、ヨーロッパにシフトした

2. ファンタジーの捉え方に文化的なギャップがある

3. 日本のゲームは世界に入り込みにくい

4. キャラクター同士のお喋りばかりで感情移入ができない

5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる

6. 日本のゲームは劇的だが、それ故に共感に欠ける

7. 日本はマニアックを、西洋は大衆向けを目指している

8. 日本のゲームは進歩がなく過去のまま停滞している 

> 5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる

ドラゴンボールが受けた理由

6: フロントネックロック(dion軍) 2013/08/31(土) 16:16:02.32 ID:GOHPf4bH0
>>3
それが最大の理由ではないかな

9: ドラゴンスクリュー(大阪府) 2013/08/31(土) 16:17:58.46 ID:CTvOZ6vf0
>>3
スーパーサイヤ人は白人至上主義だしな

48: バックドロップ(dion軍) 2013/08/31(土) 16:33:00.27 ID:HZK+XaSA0
>>3
俺は右肩上がりの冒険活劇だと思ってたがなあ

4: 閃光妖術(庭) 2013/08/31(土) 16:15:46.95 ID:Lx7+Vy3k0
まるで洋ゲーが面白いかのような言い分だな

8: 頭突き(東日本) 2013/08/31(土) 16:17:22.44 ID:cNQDkt2i0
日本市場は若年中心なんだよ
ガキ向けゲームしか作ってない
ただそれだけだ

11: バズソーキック(石川県) 2013/08/31(土) 16:19:41.76 ID:L3OOHAb90
>7. 日本はマニアックを、西洋は大衆向けを目指している
え?

14: フロントネックロック(大阪府) 2013/08/31(土) 16:21:23.85 ID:euPboD680
リアルな殺人ゲーがメインストリームの社会とは違うんだよね

15: ウエスタンラリアット(芋) 2013/08/31(土) 16:21:50.37 ID:/Ba9dQZ3P
さんざん言われてるけど日本じゃゲームは漫画・アニメの延長線上にあってアメリカじゃドラマ・映画の延長にあるってのが大きいだろ
漫画・アニメの延長なら3D技術をあまり進歩させる必然性が無いが、実写の延長なら3D技術を発展させないとリアリティにかける

89: 足4の字固め(福岡県) 2013/08/31(土) 16:44:25.94 ID:CloEdVrp0
>>15
これだわ
すっきりした

103: キン肉バスター(千葉県) 2013/08/31(土) 16:47:41.32 ID:ryJn+6ar0
危うくスルーするところだった
>>15の解釈は納得行く物があるな

16: 逆落とし(兵庫県) 2013/08/31(土) 16:21:57.48 ID:J9ZwZBjI0
そもそも、何を面白いと感じるかって文化に依存するところが大きいんだから
和ゲーが海外で売れないのは当たり前の話だと思うんだが。
アニメや漫画だって向こうの一部尖ったやつにウケてるだけで、一般ウケしてるわけじゃないし。

18: ファイヤーボールスプラッシュ(新疆ウイグル自治区) 2013/08/31(土) 16:24:00.28 ID:1MpK/49r0
日本のゲーム市場が小さくなったから廃れただけの気もするけど

21: グロリア(新潟県) 2013/08/31(土) 16:25:40.01 ID:Kak4Xk5x0
>>18
少子化っていうのもあるだろうね
日本だと大人になって夢中になってゲームやってる奴なんてまあいないし

23: バズソーキック(石川県) 2013/08/31(土) 16:26:05.96 ID:L3OOHAb90
>>18
日本のゲーム市場は未だに世界二位だけど
アメリカ以下だと廃れたという超理論なら廃れたのかもしれないね

19: バーニングハンマー(新疆ウイグル自治区) 2013/08/31(土) 16:24:51.01 ID:BwLRxneO0
8. 日本のゲームは進歩がなく過去のまま停滞している

ゲームというより開発環境そのものが進歩していないから
プラットホームが変わっても同じようなものしか作らないし作れない

25: スリーパーホールド(やわらか銀行) 2013/08/31(土) 16:26:25.98 ID:1AMwu9D00
欧米では2Dはレトロ扱いだから

26: クロスヒールホールド(群馬県) 2013/08/31(土) 16:26:32.66 ID:3AsRm7d40
海外ではCoDが”カジュアル”らしいな
R-15ついてるゲームがカジュアルとかあいつら頭おかしいわ

30: レインメーカー(WiMAX) 2013/08/31(土) 16:27:49.83 ID:a8nWnHTm0
和ゲーが海外で売れないと叩かれるのに
洋ゲーが日本で売れないのは当然といわれる矛盾気づこうぜ
どういう連中が煽ってるかよくわかる

31: キチンシンク(東京都) 2013/08/31(土) 16:27:54.14 ID:96GRWTrb0
ドラクエ3くらいからゲーム始めた30歳だけど
まじで個々数年の日本のゲームはやる気起きない

最初に強烈な嫌悪感、恥ずかしさを覚えたのはテイルズのどれかとFF10

35: 中年'sリフト(愛知県) 2013/08/31(土) 16:29:03.86 ID:CKjmrdyx0
洋ゲーのどこが進歩してんだ?
ここ最近ずっと同じような続編じゃねえか。

なぜか洋ゲーだと一本道が許されるしな。

ほんとは単なるレイシズムなんだろ。

39: 張り手(静岡県) 2013/08/31(土) 16:30:06.02 ID:6bs+3Cjq0
>>35
絶対洋ゲーやってないだろw
一本道なんてほとんどねぇよ

37: バズソーキック(石川県) 2013/08/31(土) 16:29:37.00 ID:L3OOHAb90
西洋が大衆向けねえ・・・

売れてるゲームのほとんどが血生臭いものばかりだけど、あっちではああいうのが大衆向けなのだろうか

38: エクスプロイダー(福岡県) 2013/08/31(土) 16:29:55.55 ID:4EsbGkaM0
>>1. 市場が北米、ヨーロッパにシフトした

日本ではゲームをしていた世代が社会的にスポイルされ続けているから
後が続かんのよな。

40: タイガードライバー(西日本) 2013/08/31(土) 16:30:06.55 ID:qtMcr6dP0
日本の市場はこれからもどんどん縮小していくよ~

41: ダイビングヘッドバット(茸) 2013/08/31(土) 16:30:09.40 ID:ZfmUerwW0
UO(LBRまで)を超える電子ゲームみたことない

42: リバースパワースラム(長野県) 2013/08/31(土) 16:31:18.04 ID:Eocn9fwP0
日本は「一般人はゲームなんてやらない」で思考停止しがちなのも問題かと
任天堂やもしもしゲーが開拓しようとしていたりはするけど

43: タイガースープレックス(静岡県) 2013/08/31(土) 16:31:27.94 ID:Wehyy7DC0
日本のファンタジーはなんでもあり、魔法で何でも解決だからなあ
これはファンタジーじゃなくて作り話

44: バズソーキック(石川県) 2013/08/31(土) 16:31:48.92 ID:L3OOHAb90
北米や日本は一国なのに、ヨーロッパは複数の国をまとめて集計している
それでヨーロッパは日本よりも市場が大きいとか言うから救えない

仮に日本も中国を含めたアジアと一括りにしたらヨーロッパ越えちゃうんだけど

45: ブラディサンデー(WiMAX) 2013/08/31(土) 16:32:21.99 ID:wlpd4Dmn0
PC用ゲームにシフトできなかったからだろう。
独立系の小さなスタジオで個性的なタイトルが生まれるような環境ではなかった。

46: エクスプロイダー(福岡県) 2013/08/31(土) 16:32:33.58 ID:4EsbGkaM0
一時期は映画産業並みとも言われたんだけどねぇ

51: レインメーカー(神奈川県) 2013/08/31(土) 16:34:29.38 ID:UhKTASf60
洋ゲーももう行き詰ってる
続編出しても前作のMODか?ってレベルのもんばっか
Hoi、Civ お前らだよ
FPSは格ゲーを地で行ってる

52: ドラゴンスクリュー(栃木県) 2013/08/31(土) 16:34:29.95 ID:MLT1EcyqP
大抵のゲームはやってみると面白いと感じるんだが、俺がおかしいのか?
よっぽどのクソゲーでも無い限り、買ってきてウキウキしながらプレイして
なんだかんだしばらくハマってしまうだろ?

64: バズソーキック(石川県) 2013/08/31(土) 16:38:19.97 ID:L3OOHAb90
>>52
ストーリーがクソ過ぎて進めるのが嫌になるというゲームは確かに存在する

デッドスペース3や龍が如く5はマジで投げ出した

53: ニーリフト(空) 2013/08/31(土) 16:34:31.93 ID:WfjztEm70
ストーリーはとりあえず日本はチープ
海外は王女、お城とか出てくるもんな

54: ジャンピングカラテキック(群馬県) 2013/08/31(土) 16:34:37.84 ID:3iCP5Grg0
スカイリムがあそこまで出来るんだから、誰がラスボスになるかもAIに任せようぜ

55: 16文キック(神奈川県) 2013/08/31(土) 16:35:10.47 ID:JbjhM0e40
全部じゃないが洋ゲーは何かすぐ飽きるわ
操作感が合わないのか物量、物量ばっかだからか

62: 張り手(静岡県) 2013/08/31(土) 16:38:01.62 ID:6bs+3Cjq0
>>55
近年のゲームか?
ここ数年で完全に日本のより遊べるようになってるぞ
日本はDLCで購入しないとまとも遊べないとか、ソシャゲーばっかりになっちまったが

85: 16文キック(神奈川県) 2013/08/31(土) 16:43:46.38 ID:JbjhM0e40
>>62
最近のだよバイオショックとかね
いや面白いんだけど何かのめり込めないし合わない
日本のACTやってた方が面白いんだよな何か

101: 張り手(静岡県) 2013/08/31(土) 16:46:37.39 ID:6bs+3Cjq0
>>85
数年前の日本のゲームは好きだが、最近のはあんまりわからん
今の日本のATCなら、どれが洋ゲーより遊べるの?

118: 16文キック(神奈川県) 2013/08/31(土) 16:51:22.90 ID:JbjhM0e40
>>101
批判も多かったがMGRが最近のアクションでは一番面白かったよ個人的にはね

56: キングコングニードロップ(関西・東海) 2013/08/31(土) 16:35:23.50 ID:4DsWckR8O
なんか、アニメフィルターを通ってる感はあるかな。
ポケモンはアニメ化できるが、マリオはアニメにしたら、何か締まらない。
ゲーム性の違いかね。

59: ダイビングヘッドバット(福島県) 2013/08/31(土) 16:36:44.85 ID:tKYxE9570
1. 市場が北米、ヨーロッパにシフトした

まあこれだけでいいなw

60: アイアンクロー(東日本) 2013/08/31(土) 16:37:42.98 ID:e+cDhypm0
とにかくアニメ絵だとやる気がおきない
漫画絵じゃなくアニメ絵ね

66: ファイヤーバードスプラッシュ(栃木県) 2013/08/31(土) 16:39:29.99 ID:kDUfFI+Q0
最近の洋ゲーこそ進歩がないと思うがねえ
FPSとかテクスチャが張り替えただけじゃねーかってレベルの続編があるし

71: ムーンサルトプレス(石川県) 2013/08/31(土) 16:41:04.45 ID:+ABwSz1X0
ゲームとしての面白さよりもストーリーが感動的かとかキャラが優先されてるのはどーかとは思うけどな。

78: バズソーキック(石川県) 2013/08/31(土) 16:42:32.78 ID:L3OOHAb90
>>71
ゲームの面白さにはストーリーの良し悪しも入るだろ

72: ドラゴンスクリュー(鹿児島県) 2013/08/31(土) 16:41:23.24 ID:kpPY5S730
だからって日本が洋ゲーもどきのゲームを作っても無駄だと思う

73: スパイダージャーマン(福井県) 2013/08/31(土) 16:41:40.40 ID:0fpwWdQV0
鎖国してた頃から日本はまるで成長していない

75: クロスヒールホールド(群馬県) 2013/08/31(土) 16:41:51.96 ID:3AsRm7d40
でもガイジンはFF大好きだぜ
日本じゃあんだけ叩かれた13も海外でアホみたいに売れまくってスクエニぼろ儲けだったぜ
ムービーゲーすぎて叩かれたMGS4も海外じゃ大絶賛だったしな

84: ファイヤーバードスプラッシュ(栃木県) 2013/08/31(土) 16:43:42.09 ID:kDUfFI+Q0
>>75
最近FF7がDL販売サイトに登場したけど、バカ売れてしたな

105: サソリ固め(SB-iPhone) 2013/08/31(土) 16:48:19.92 ID:Oe0S4IPai
>>75
だが、どっちもクソゲーに近かった事実は変わらんよw

88: キン肉バスター(東京都) 2013/08/31(土) 16:44:17.31 ID:aTHPtV/f0
ドラクエにしろFFにしろいつまで続けんだよ・・・ってウンザリ感はあるな(´・ω・`)
しかもなんでオンラインゲームにするの?なめてんのかよ・・・

92: ダブルニードロップ(埼玉県) 2013/08/31(土) 16:44:51.99 ID:8EQPPYNU0
俺は老害ゲーのスパロボやFEをやり続けるわ

94: フランケンシュタイナー(島根県) 2013/08/31(土) 16:45:32.82 ID:RT1SHmmC0
確かにマインクラフトとかあんなカクカクの糞グラでも面白いもんなぁ
欧米人は頭が柔軟なんだろうな
いつまでも似たようなJRPGとかから早く脱却したほうがいいよ

99: アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区) 2013/08/31(土) 16:45:57.91 ID:ZEDu03Z70
ドラクエを少し変化させるだけでも叩かれる市場だしな

108: キャプチュード(dion軍) 2013/08/31(土) 16:48:29.91 ID:xxiG/uqN0
日本はPCゲー市場を育てなかった事もでかい
空前のインディーズゲーブームなのに日本から出てるゲームは一握りなのが悲しい





元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377933234/