廃業

1: ビッグブーツ(庭) 2013/09/17(火) 01:02:00.25 ID:YyLCYUlX0 BE:4339850898-PLT(12001) ポイント特典
トヨタ、部品値下げ要求-下期に1―1.5%、調達先は緩和求める

 トヨタ自動車が取引先部品メーカー各社に対し、2013年度下期(13年10月―14年3月)に上期(13年4月―9月)比で1・0―1・5%の部品価格引き下げを要求したことが明らかになった。上期と同じ値下げ水準を維持し、トヨタは引き続き国内生産の競争力強化に努める。一方でトヨタの業績は回復しており、部品各社からは値下げ率の緩和を求める声が強くあがっている。今後の交渉は難航することも予想される。
 (名古屋・清水信彦、同・伊藤研二) 

  
 【国内300万台維持】 
 「年間国内生産台数300万台を維持するためにも、引き続き国内生産の競争力を高めていく必要がある」。あるトヨタ幹部は、下期の価格交渉に臨む姿勢についてこう説明した。 
 トヨタと部品各社は1年に2回、部品価格の改定を交渉する。09年度までは前半期比1%を下回る緩やかな値下げ率だったものの、リーマン・ショック直後の10年度からは同1・5%に引き上げられた。 

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420130916bead.html

2: グロリア(埼玉県) 2013/09/17(火) 01:02:25.85 ID:aH5ALzHUP
早速始まったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

3: ジャーマンスープレックス(高知県) 2013/09/17(火) 01:04:28.09 ID:fGWji5c90
いつもの事じゃん(笑)
コストダウン(笑)
カイゼン(笑)

4: 栓抜き攻撃(栃木県) 2013/09/17(火) 01:04:39.75 ID:zOTMCk7S0
こんなことやってるからいつまでもデフレなんだよ

5: 不知火(やわらか銀行) 2013/09/17(火) 01:04:50.69 ID:VowDzOUo0
車両価格に転化しろよw
何でトヨタの売り上げが悪いのを下請け業者が損被るんだよw

6: キャプチュード(新疆ウイグル自治区) 2013/09/17(火) 01:05:29.42 ID:QKoYNpo00
そのうちただで部品よこせって言い出すんじゃねえの

7: スパイダージャーマン(岐阜県) 2013/09/17(火) 01:06:48.36 ID:+sOdeIUo0
トヨタは危機感強いからなあ
「このままではいずれGMのようになる」って本気で思ってるから
リーマン・ショック後なんて、一時は余命7年とか言われてた

8: フランケンシュタイナー(東京都) 2013/09/17(火) 01:07:48.86 ID:1LzvxG2O0
トヨタは社会へ貢献という言葉を今後一切使うべきはない

9: 河津落とし(福岡県) 2013/09/17(火) 01:08:11.28 ID:VyjuQcVS0
こいつら鬼や

10: 不知火(やわらか銀行) 2013/09/17(火) 01:08:35.47 ID:VowDzOUo0
無くなるなら無くなったら良いだろ
他にも車屋は何社もある
トヨタで無きゃならない理由は無い

13: 不知火(やわらか銀行) 2013/09/17(火) 01:11:26.14 ID:VowDzOUo0
>>11
他社が技術者拾えばいい事

19: スパイダージャーマン(岐阜県) 2013/09/17(火) 01:14:24.72 ID:+sOdeIUo0
>>13
で、大勢の人間が路頭に迷うわけか

トヨタがコストダウンやるとやたらと非難されるが、外資の日産がタイで完成車生産して日本に輸入してぼったくりプライスで売ってもなんにもいわねえんだよな、お前らみたいな連中は

27: 不知火(やわらか銀行) 2013/09/17(火) 01:17:04.46 ID:VowDzOUo0
>>19
オールドエコノミーがいつまでも一線級でアグラかいてるのは良い事ではない
トヨタが債務超過で倒産手続きに入っても
国が税金を投入するし産業再生法で優遇されて生き延びるが
仮にスカッと消えてなくなったら車業界の再編が起こってイノベーションが起こる

35: スパイダージャーマン(岐阜県) 2013/09/17(火) 01:19:31.17 ID:+sOdeIUo0
>>27
ほんと頭悪いな 妄想ばっかじゃねえかよ 相手して損したわ

12: テキサスクローバーホールド(大阪府) 2013/09/17(火) 01:10:56.66 ID:rtK7vhUr0
「下請けは生かさず殺さず」が経営方針だからな
トヨタの下請けやるなら心を捨ててゾンビになるしかないよ

14: キングコングニードロップ(京都府) 2013/09/17(火) 01:11:35.02 ID:c5N+5fpD0
みんなでトヨタを捨てて下請だけで新しいブランド作ればいいのに。トヨタには一切部品は供給しない協定結んで。

77: ジャーマンスープレックス(家) 2013/09/17(火) 01:35:58.95 ID:BChOAdzE0
>>14
お前ブランド力なめてんのかよ

15: ジャーマンスープレックス(SB-iPhone) 2013/09/17(火) 01:11:39.90 ID:dkQEVxgHi
日本最大手クラスの企業が従業員と下請け相手に
乞食をするのは反則だと思います。

17: チェーン攻撃(兵庫県) 2013/09/17(火) 01:12:43.56 ID:4HrSxX/70
こういうのって一般にトヨタ側が一方的に悪く言われるけど、
実際のとこは販売の不確定さのリスクや販路確保の営業の労力を省くなどのコスト減を値下げ要求のリスクと天秤にかけてそれでもトヨタの傘下で仕事をするのが
得策だと判断した結果なんだけどね

23: ジャーマンスープレックス(SB-iPhone) 2013/09/17(火) 01:15:45.33 ID:dkQEVxgHi
>>17
でも物価を上げようとしてる時に
前年比で値下げが前提の価格交渉って
正常なビジネスじゃないでしょ。

31: テキサスクローバーホールド(大阪府) 2013/09/17(火) 01:18:01.09 ID:rtK7vhUr0
>>17
誰もトヨタの下請けを続けたくて続けてるわけじゃないんだよ
一度トヨタの下請けを始めてしまったら、契約やら無理な注文やらで他の仕事が出来なくなる
最悪の条件だが会社が倒産することもない無限地獄で苦しみ続けるしかなくなるというのが真実

20: キングコングニードロップ(SB-iPhone) 2013/09/17(火) 01:14:45.03 ID:nGQBm42si
このインフレ基調の世の中で値下げ要求とか

30: フェイスクラッシャー(岐阜県) 2013/09/17(火) 01:17:28.66 ID:VWPFf99i0 BE:2965852894-PLT(12001)
下請けに無理させるいっぽう、ドラえもんやリボーンとか言うわけのわからん広告のために大金払うトヨタ
もうちょっとマシなCMにしろよ

38: 不知火(やわらか銀行) 2013/09/17(火) 01:20:57.68 ID:VowDzOUo0
>>30
マークXの短編ドラマあたりからだと思うが
もう車のCMじゃないよなあれw

車の存在がないがしろにされていて、ドラえもんのヤツなんて
クラウンのCMなのかトヨタ自体のCMなのか解からない

クラウンのCMとするならば、どれがどのクラスでいくらで売ってるのか解からない=CMになってない

32: 膝十字固め(九州地方) 2013/09/17(火) 01:18:06.86 ID:T6bU7YafO
トヨタの下請けだけは絶対やりたくないわwwwwwww給料とか維持できないだろこれじゃあwwwwwww

33: ヒップアタック(愛知県) 2013/09/17(火) 01:18:12.29 ID:MPDCR18G0
国内生産を維持するためには仕方が無い、
っていう大義名分があるから、
下請けが割りを食っちゃうよね。

でも海外の大手部品メーカーも
安いとこで作りまくってるから、
八方塞がり。

恨むならトヨタじゃなくて、
グローバリゼーションじゃない?

もうどうしようもないよ、
日本で車売れないんだし。

34: チェーン攻撃(芋) 2013/09/17(火) 01:18:42.48 ID:YCEHZZKx0
いつまで車で食ってるつもりだ。
そんな時代はすでに終わったぞ。

36: バズソーキック(茸) 2013/09/17(火) 01:19:58.42 ID:+K2OU5p20
なんか毎年値下げ要求出してる気がするがまだ0円にならんの?

48: マシンガンチョップ(福岡県) 2013/09/17(火) 01:24:15.75 ID:R16lotAV0
>>36
トヨタ「下請けが金払えって言うんですもん」

61: バーニングハンマー(鳥取県) 2013/09/17(火) 01:31:11.41 ID:qfaiwxnF0
>>48
去年より安く安くって無茶苦茶すぎらあ

40: ボ ラギノール(千葉県) 2013/09/17(火) 01:22:05.95 ID:iouUKgbD0
くだらないCMやめろよ
ってかアレコレ手を出しすぎだろw

まあ真面目な話、ヨタに部品売っても赤字なんだよなぁ
ヨタに売る価値ってお金じゃないんだよねもう。ヨタに使ってもらってるんだよーーって横展してく事にしか使えない
だからある程度の体力ある企業じゃないときついんだよね

42: 垂直落下式DDT(catv?) 2013/09/17(火) 01:22:38.31 ID:jdYHprTI0
高くても売れるもん作れよw
安かろう良かろうは、現在ではもう無理なんだから。

43: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行) 2013/09/17(火) 01:23:13.23 ID:zHsxxIF60
町工場の技術力は高いとかよく言われるけど、実際は設備の維持管理すらも出来ず、ただ安く物作ってるだけで、設備が壊れたら企業の技術者が見に行ってあげてるよね。そんな低レベルなやつらが儲けまくれる道理は無いよ。

46: アイアンクロー(茨城県) 2013/09/17(火) 01:23:30.31 ID:GxF1COLf0
一方、日産は韓国製部品に切り替えた

47: アキレス腱固め(やわらか銀行) 2013/09/17(火) 01:23:38.61 ID:wClslah+0
たとえば日産の完成車国内生産比率は2割程度だってのは有名な話
こんなクソメーカーの車は絶対に買わん
しかしトヨタももうちょっと我慢してやれよ
自動車部品メーカーに勤めてるとこういう無理強いばかりで、取引先のメーカーが嫌いになるんだよなw
ちなみに日産の原低要求はこんなもんじゃないです

52: ヒップアタック(愛知県) 2013/09/17(火) 01:25:42.59 ID:MPDCR18G0
ちなみにトヨタが相手にしてる下請けってのは、
2次くらいまでね。

ほとんどの部品は1次。
1次はたんまり儲かってるから、
ほんとに困ってるのは、
国内3次以下と海外の部品屋さん。

1次、2次に値下げ要求しても、
こいつらは十分利益が出る。

だからこその値下げ要求。

60: テキサスクローバーホールド(大阪府) 2013/09/17(火) 01:30:13.63 ID:rtK7vhUr0
>>52
トヨタがジャイアンなら、デンソーはスネ夫
一緒になって弱い者いじめをするんだよな

84: ヒップアタック(愛知県) 2013/09/17(火) 01:38:05.59 ID:MPDCR18G0
>>60
あんまり深くは言及できないけど、
1次もかなり焦ってるよ。
下請け叩きなんて誰もしたくないのに、
しないとやっていけない。

たぶん、世界の仕組みが壊れないと
どの国でもこういう問題に直面すると思う

53: 32文ロケット砲(茸) 2013/09/17(火) 01:26:00.78 ID:M8Thq9J70
トヨタは本社リストラしてからこう言う要求しろ
その内、町工場の社長が自殺する前に仕返しするレベルだろ

54: 稲妻レッグラリアット(庭) 2013/09/17(火) 01:26:19.05 ID:bb/y3Tcs0
トヨタの主要取引先て、一次下請けだろ。二次下請け以下の企業はどうなるんだよ?
社長もラリーで遊んでないで日本経済の役に立てよ。

55: 閃光妖術(静岡県) 2013/09/17(火) 01:27:46.14 ID:mi0CmMi00
本社でダラダラ働いてる奴の給料を
なんで下請が必死に捻出せなあかんねん

58: チェーン攻撃(芋) 2013/09/17(火) 01:29:03.80 ID:YCEHZZKx0
本社は必死で営業やっとる。
下請けは何も営業やってねえじゃねえか。
甘ったれてんじゃねえよ。

62: 稲妻レッグラリアット(茸) 2013/09/17(火) 01:31:53.98 ID:9GS6MyTx0
センスの欠片も無いくだらないCMをやめれば良いのに

63: フェイスロック(チベット自治区) 2013/09/17(火) 01:32:02.46 ID:UqzI5uEz0
下請けが血の涙を流してる間、バカボン社長は自スポレースでドヤってた

65: 32文ロケット砲(やわらか銀行) 2013/09/17(火) 01:32:34.16 ID:QFAlYwA90
腹減った蛸が自分の足食い尽くして最後には動けなくなって死ぬって話を思い出した

66: チェーン攻撃(芋) 2013/09/17(火) 01:33:04.02 ID:YCEHZZKx0
てめえで市場作らねえ奴が痩せていくのはあたりまえだ。
買い叩かれて当然。世の中バカにすんな。

80: 不知火(やわらか銀行) 2013/09/17(火) 01:36:54.29 ID:VowDzOUo0
>>66
じゃぁトヨタが自社で部品全部作れよ
他社と同じ車を名前変えて売ってる場合かよw86とか

69: アイアンクロー(静岡県) 2013/09/17(火) 01:33:40.04 ID:q9hzkjoU0
高付加価値製品売ってるとこなら、
歩留まり改善させればいいと思うが、
原材料加工で簡単な仕事だと要求は辛いだろうな。

82: テキサスクローバーホールド(大阪府) 2013/09/17(火) 01:37:27.04 ID:rtK7vhUr0
>>69
トヨタ「カイゼンすれば、生産効率が上がって利益が出ますよ」
下請け「はい」
トヨタ「カイゼン出来た?何%カイゼンの効果が出たか詳細を報告してね」
下請け「はい」
トヨタ「じゃあ、カイゼン分値引きするわ」
下請け「はい」

高付加価値品でも、ずっとこんなスパイラルだが

92: ヒップアタック(愛知県) 2013/09/17(火) 01:41:20.66 ID:MPDCR18G0
>>82
もう、ほんとこれ。

でも実際あまり出来のよくない下請けがあるのも事実。

あー、なんか、いやになるね。

110: アイアンクロー(静岡県) 2013/09/17(火) 01:50:05.75 ID:q9hzkjoU0
>>82
報告をやりくりしないとw
うちんとこはトヨタ担当者に好まれてる
改善機器メーカーだけど、例えばうちの
機器買って使って歩留まり40%改善
出来たとして、対外は5%とか10%別にしてるとこ多いかな。
担当者も鬼じゃないし、一気にやったら
次回の改善テーマなくなるから
徐々に成果だすところもある。

ただまぁ改善大きく見せて次回の受注目指す
ところもあるけど、最近は部品も多彩化して
どっちかというと後者の方が多くなってきた気がするけどさ

118: テキサスクローバーホールド(大阪府) 2013/09/17(火) 01:57:00.41 ID:rtK7vhUr0
>>110
当然誤魔化す部分はあるけど、それ以上のスピードでカイゼン指示が飛んでくるから、
誤魔化していた余力さえもあっさり持って行かれる

特に、最近は詳細な内部資料を持って行かれるし、
3次、4次にまでトヨタ本体から査察が入るから無理ゲー

125: ヒップアタック(愛知県) 2013/09/17(火) 02:00:01.72 ID:MPDCR18G0
>>118
モノにもよるんだろうけど、
3次以下でメーカーから直接出向かれるなんて、
よっぽどの理由があるんじゃない?

そんなとこ、見てるヒマないよ。

131: テキサスクローバーホールド(大阪府) 2013/09/17(火) 02:05:47.38 ID:rtK7vhUr0
>>125
車の部品って言っても色々あるからな
特にリコールに繋がるような所は特に厳しい
だが、詳細は言えないな

71: ヒップアタック(愛知県) 2013/09/17(火) 01:34:43.27 ID:MPDCR18G0
あと、トヨタは何もせずに、
部品原価だけ値下げ要求しているように思われがちだけど、
生技で尋常じゃないコストダウンを達成
してるのも事実。

もうね、そうでもしないと
やっていけないんだよ、きっと。
現代起亜の躍進もあるし、
中国メーカーもこれから伸びるし。

86: 不知火(やわらか銀行) 2013/09/17(火) 01:38:58.45 ID:VowDzOUo0
>>71
そんな事しなくていいから。
車体価格を適正値に値上げして社員や下請けにきちんと金銭流せ。
車は必要な者は買う
田舎暮らしだと車必須なんだろ?

100: ヒップアタック(愛知県) 2013/09/17(火) 01:46:07.62 ID:MPDCR18G0
>>86
それは車業界だけでは無理だと思う。

147: 32文ロケット砲(茸) 2013/09/17(火) 02:23:10.82 ID:M8Thq9J70
>>71
じゃあ聞くけどさ、トヨタが部品まで内製したら良いじゃん
下請けの方が安く付くからそうしてんでしょw

150: ダイビングエルボードロップ(dion軍) 2013/09/17(火) 02:28:06.19 ID:FWzVBuy80
>>147
在庫抱えるってことじゃん
トヨタは出来るだけリスクを負いたくないんじゃないの?

157: ファイヤーボールスプラッシュ(関東地方) 2013/09/17(火) 02:33:41.59 ID:ELIvG3vTO
>>150
下請けには在庫山ほど作らすけどな

151: ヒップアタック(愛知県) 2013/09/17(火) 02:29:08.91 ID:MPDCR18G0
>>147
1次はもともとトヨタ。
トヨタ以外のメーカーと付き合うってのと、競争を誘発するために分社化。

1次はもう巨大になりすぎたから無理だけど、
重要部品に関しては一部内製化も始めてると思うよ。

74: ランサルセ(やわらか銀行) 2013/09/17(火) 01:35:18.78 ID:0/EwosI40
トヨタって広告費用で電通とかテレビ局に相当な金払ってそうだけど
そういうコスト削減したらやっぱすぐ国内の売り上げ下がっていくのかな
テレビ関係の人間にリッチな生活させるためだけの広告費用ってすごい勿体ないな

90: 不知火(やわらか銀行) 2013/09/17(火) 01:40:46.29 ID:VowDzOUo0
>>74
どのメーカーもCMで車自体のプロモーションなんて殆どやってないだろ
あのCM見て対象の車が欲しくなったというならアホだ

107: ビッグブーツ(岐阜県) 2013/09/17(火) 01:48:50.84 ID:4JJdfoKw0
>>90
人気タレントが出てるだけの軽自動車とか、たけしとキムタキがミニコントやってるのとか車の魅力感じるCM無いな。

でも鹿は好き。とりあえずメーカーのイメージは悪くない

76: スターダストプレス(内モンゴル自治区) 2013/09/17(火) 01:35:30.06 ID:jofWRf/CO
トヨタ儲かってんじゃないのかよ

えげつないな

91: クロスヒールホールド(大阪府) 2013/09/17(火) 01:41:01.20 ID:R+Anvcvv0
TOYOTA「お前ら車買えよ」
ワープア「金ないよ」
TOYOTA「無いなら稼げよ」
ワープア「職くれよ」
TOYOTA「じゃあ雇ってやるよ 死ぬほど低賃金でな だから車買えよ」
ワープア「金ないよ」
TOYOTA「無いなら稼げよ」
ワープア「もうめいっぱい働いてるよ」
TOYOTA「めいっぱい働いてるなら金あるだろ」
ワープア「無いよ 薄給だもん 給料上げてよ」
TOYOTA「ふざけんな コストダウンだ」
ワープア「じゃあ車買わない」
TOYOTA「なんで? 全然理解できない これがゆとりか」

94: ファイヤーバードスプラッシュ(広島県) 2013/09/17(火) 01:42:37.40 ID:cNGPH+nR0
エコとかそういう方面でしか認知されないメーカーらしいというか

95: マスク剥ぎ(東京都) 2013/09/17(火) 01:43:30.89 ID:VygFTPs30
林檎のやり口がえげつないって話題になってたが
結局みんなおんなじことやってるもんな

103: マシンガンチョップ(福岡県) 2013/09/17(火) 01:46:42.22 ID:R16lotAV0
>>95
トヨタの「カイゼン」がそのまま海外で通じたりするらしいからな
トヨタがキ○ガイ発注のお手本として世界にばら撒いたんだろう

98: スリーパーホールド(関東・甲信越) 2013/09/17(火) 01:45:25.35 ID:RRp2sSSIO
車の需要はもう伸びない。
ハイブリッドでなければ10年はもつ。
これからが車産業の地獄。

105: ヒップアタック(愛知県) 2013/09/17(火) 01:48:14.13 ID:MPDCR18G0
>>98
国内はとっくにジリ貧。
海外はまだまだ需要はある。

113: ダイビングヘッドバット(SB-iPhone) 2013/09/17(火) 01:52:05.85 ID:h7d2XUeWi
現役、部品メーカーの購買だが完成車メーカー全体が鬼畜
特にトヨタはむちゃくちゃしかいってこねぇ

117: ヒップアタック(愛知県) 2013/09/17(火) 01:56:17.18 ID:MPDCR18G0
>>113
トヨタなんて可愛いもんだと思うけど。

120: フランケンシュタイナー(神奈川県) 2013/09/17(火) 01:57:35.73 ID:poHuXnYd0
東京の一極集中を解消して地方に人分散させれば買う人間が増えるのでは
東京近郊だと車持つメリットが皆無

121: グロリア(dion軍) 2013/09/17(火) 01:58:12.69 ID:MXHk7lMp0
市場は小さくなる一方だしな
下請けの我慢比べ頑張れ

122: フロントネックロック(千葉県) 2013/09/17(火) 01:58:49.18 ID:qZ/g6V6D0
年間国内生産台数300万台

・・・もう、海外で作っている方が多いじゃん
トヨタもいよいよ外車メーカーか・・・

127: ヒップアタック(愛知県) 2013/09/17(火) 02:02:12.73 ID:MPDCR18G0
>>122
とうの昔からそうです

123: 不知火(やわらか銀行) 2013/09/17(火) 01:59:00.61 ID:VowDzOUo0
価格転嫁しないってヤツは向こう何十年も今の価格で車売り続けるのか?
開発費から設備投資費、材料費、人件費をトータルした分を
売れる台数で割って価格に乗せたらいいだろ?

150万や200万円で車が買える必要なんて無いじゃん?
欲しければ長期ローン組んででも買うんだし

124: ファイヤーボールスプラッシュ(関東地方) 2013/09/17(火) 01:59:48.25 ID:ELIvG3vTO
改善と看板やって前回の不況でどんだけ死んだことか

次不況来たら終わるぞ
トヨタは馬鹿なのか?

128: キャプチュード(福岡県) 2013/09/17(火) 02:03:21.22 ID:t0s7jxHj0
高くても売れる車作れよ(´・ω・`)

129: フェイスクラッシャー(広島県) 2013/09/17(火) 02:04:20.73 ID:9UwRWoIk0
車体価格上げて末端社員の給料も上げろ(´・ω・`)

132: グロリア(東京都) 2013/09/17(火) 02:06:52.48 ID:a/xnZK+NP
ウン兆円の利益でてるのにこれだもんなぁ
ほんと労働者なんて奴隷だな・・・

133: ヒップアタック(愛知県) 2013/09/17(火) 02:07:00.19 ID:MPDCR18G0
価格上げてもなんも変わらないよ。
利益率が変わるだけで、利益額は変わらない。
年間当たりに売れる台数が減るだけ。

135: ビッグブーツ(岐阜県) 2013/09/17(火) 02:07:55.70 ID:4JJdfoKw0
国内で部品の調達やってるし、雇用も生み出してる。車の品質も悪くない。
いいメーカーですよ。
下請けいじめはすごいけど、それでも同業他社を圧倒するような品質と価格ができないと 下請けも自分が生き残れないの分かってるでしょ。
中国にもってかれちゃうよ

136: ミラノ作 どどんスズスロウン(千葉県) 2013/09/17(火) 02:08:21.48 ID:MR8+PPSY0
結局ピラミッドの頂点3%くらいだけが異常に儲かるだけだな

142: 不知火(やわらか銀行) 2013/09/17(火) 02:18:37.54 ID:VowDzOUo0
佐川急便がAMAZONを切ったように
企業は自社の利益にならないことはやるべきでない

144: 垂直落下式DDT(神奈川県) 2013/09/17(火) 02:20:34.38 ID:e/rWzUVy0
俺トヨタと仕事してるけどあんまり金にうるさいイメージはないな。
部品メーカーじゃなくて設備のほうだけど。
性能上げろ電力消費量下げろって要求は多い。

146: ヒップアタック(愛知県) 2013/09/17(火) 02:22:48.20 ID:MPDCR18G0
>>144
いいものにはお金をほんと出すよ。

でも付き合いだすと、絞るけど。

153: アキレス腱固め(茨城県) 2013/09/17(火) 02:30:35.71 ID:pFGB5F2t0
下請けが苦しい言っても社長は羽振りよかったりするからな

そんな余裕があるうちはいくらでもコストダウンだ

158: ファイヤーボールスプラッシュ(福島県) 2013/09/17(火) 02:34:06.59 ID:ZTXVb4m10
酷い。でも下請けは従うしかないよね
それが格差社会だもの

162: チキンウィングフェースロック(新疆ウイグル自治区) 2013/09/17(火) 02:36:19.96 ID:jwXe5+xi0
日本で調達してくれるだけまだまし
海外進出させてそこから調達もしてるけど
海外のメーカーからもってくるだけというのが最悪

186: 毒霧(やわらか銀行) 2013/09/17(火) 03:09:10.16 ID:CM8ZFRqC0
こんな事して若者の車離れとかいっちゃうからな
単にみんな収入減ったり収入が増えなかったら優先順位を考え車から離れて行ってるだけなのに業績が悪い時は下請けだって我慢しなきゃいけないかもしれんが良い時ぐらいは下請けにも優しくするべきだと思うけどな



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