20130817k0000e040150000p_size5


1: ライトスタッフ◎φ ★ 2013/09/22(日) 20:50:52.43 ID:???
JR北海道が、今月19日に函館線で起きた脱線事故の現場のレールを、事故が起きるまで
補修せずに放置していた問題で、22日夜、JR北海道の野島誠社長が記者会見し、レール
の幅や高低差などが社内の基準に収まらずに、補修されていなかった不具合が合わせて
97か所で見つかったことを明らかにしました。

この問題は、JR北海道が、今月19日に函館線で起きた貨物列車の脱線事故の現場付近を
含む9か所で、レールの幅が社内の基準を上回る値だったにもかかわらず、補修を行わずに
放置し続けていたものです。 


これに関してJR北海道は、先ほど午後6時から野島誠社長らが会見を開きました。 

それによりますと、国土交通省の指示を受けて緊急の点検を行った結果、レールの幅や左右の 
レールの高低差などで、これまでに社内の基準を上回る不具合が確認されたのが、特急列車が 
走る本線で49か所、それ以外の、使用頻度が比較的少ない「副本線」で48か所の、これ 
までに見つかった9か所も含めて合わせて97か所に上っていたということです。 

いずれも、社内の規程に従って補修がなされず放置されていたということです。 

JRによりますと、いずれの箇所についても、22日までにすでに補修が行われ、列車の 
運行に問題はないとしています。 

会見で、野島社長は、問題のあるレールが放置され続けていたことについては、「補修を 
先延ばしにしているうちに失念していたとみられる」と述べました。 

そのうえで野島社長は、「全社を挙げて安全対策に取り組んでいるなかで、車両のトラブルや 
社員の不祥事、それに今回の脱線事故で皆様にご迷惑をかけ、おわびを申し上げます」と述べて 
陳謝しました。 

JR北海道は引き続き、社員に聞き取り調査を行うなどして放置され続けた詳しい経緯を 
調べることにしています。 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/t10014730421000.html 


2: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 20:52:53.15 ID:Xb2k5cgF
刑事告訴しろ

3: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 20:52:56.51 ID:w2Jah7Hq
誰が失念していたんだよ
実際は無視してただけだろ

4: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 20:53:33.96 ID:9xVZc87N
放置され続けた詳しい経緯を調べることを失念するんだろ。

5: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 20:55:41.25 ID:bUNvqX8A
こうやって不逞労組をかばうからつけあがるんだよね。ビシーっと出来んもんかね。

6: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 20:57:04.12 ID:LAlMy+mZ
おいこらー!

完璧に営業停止処分だろう!

7: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 20:57:31.06 ID:xkJDQdBG
思考法がなんだか特亜ぽいな。

8: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 20:57:56.33 ID:kuAzYkjG
なーに時期冬が来て雪に覆われちまえばみんなわすれっちまうよ。

10: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 20:58:39.43 ID:bCA7/VGV
どうも失念しました (゜゜)(。。)ペコッ

11: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 20:58:52.58 ID:9xVZc87N
社内の規程をゆるくすればいいんでね?

12: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 20:59:05.74 ID:ayi3JifF
経営陣総退陣でも足りない事態
担当部署に責任押し付けるだけじゃ到底済まされないぞ

14: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:00:46.55 ID:/Lzb+QMD
>>1
社内規程に先延ばし条項があるのか?
馬鹿野郎!只の規定違反だろが!

16: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:01:40.09 ID:bUNvqX8A
組合に正しいことが言えないと、国鉄、JAL、郵政、日教組 のようになる。

18: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:02:19.88 ID:4M7dxfoA
>>全社を挙げて安全対策に取り組んでいるなかで

取り組んでないから事故が再発するんだろうが

この糞社長辞めさせろ夜

19: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:03:09.58 ID:R+JU0+W6
日本の鉄道マンとは思えないな。
北海道しっかりしろ。

20: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:03:48.81 ID:sc7A4Vxh
損失は社員の給料でから払え。

21: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:04:24.53 ID:bCA7/VGV
北海道は広いのでおおらかなんですよ。わっはっは。

22: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:05:00.86 ID:/RgxIvOl
また不祥事が積み重なるともっかいTOPが吊る羽目になるんじゃねって思えて仕方がない

23: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:05:38.68 ID:MmdxIGZN
車両関係の主なトラブルの時系列での一覧
1994年 5月 9日:スーパー北斗10号(推進軸の脱落)
2009年11月14日:スーパーとかち2号(エンジン損傷・停止)
2009年 2月16日:スーパーおおぞら12号(異臭発生・ブレーキ部品の脱落等)
2011年 5月27日:スーパーおおぞら14号(石勝線特急列車脱線火災事故)
2011年 6月 6日:スーパー北斗2号(潤滑油が漏れ白煙が発生)
2011年 6月12日:スーパーおおぞら6号(ATS不具合)
2011年 7月 5日:スーパー宗谷2号(潤滑油漏れ・補機駆動軸の脱落)
2012年 2月26日:スーパーおおぞら13号(配電盤の空調装置から発煙。送風口から客室内に入るトラブル)
2012年 9月18日:北斗14号(潤滑油と冷却水が漏れるトラブル)
2012年 9月21日:スーパーおおぞら1号(運転席から発煙)
2013年 2月12日:スーパー宗谷2号(先頭車両付近で発煙)
2013年 3月24日:北斗5号(床下から発煙)
2013年 4月 8日:北斗20号(エンジンが破損し、発煙する事故が発生)
2013年 5月 5日:スーパーカムイ6号(床下の車軸付近から出火)
2013年 7月 6日:北斗14号(床下から出火する事故)
2013年 7月14日:いしかりライナー(異臭発生)
2013年 7月15日:スーパーおおぞら3号(配電盤から出火)
2013年 7月22日:スーパーとかち1号(エンジン付近から発煙、潤滑油とみられる油が漏れ出るトラブル)

24: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:05:48.94 ID:D53qoGbT
補修する金もないんだろ

25: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:06:12.69 ID:/Lzb+QMD
>>1
失念させる事を目的に社内規程違反を繰り返しさせたと言うことだな
正直に答えろ!

26: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:06:44.32 ID:O8IbA7Ea
JR北海道て何かおかしいよね
出火したり出火したり出火したり

28: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:07:34.07 ID:EN9cpR7+
まあ北海道の全経済が一週間止まっても、東京に夕立が降ったよりも影響少ないしな…
のんびりしてるんだろうな…

41: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:15:21.00 ID:4SWYYZYv
>>28
仮に営業停止の処分になっても
北海道以外は全然困らない

30: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:08:23.21 ID:1A3Nf3M2
コンプライアンスって言葉が
空疎に聞こえるな

刑事事件として立件しろよ

でも田舎の鉄道は金が掛かるから
独立採算は無理だよ

31: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:08:58.57 ID:i8uz/9VM
>>1
さすがにこの物言いはあきれ果てるな。公共交通機関と
しての自覚が完全に欠如してる。
幹部の総取っ替えが必要じゃないか。東でポストにつけて
いない有能な人材で置き換えろ。

32: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:09:40.44 ID:+xRdgDG3
新幹線は北の大地では無理なのが解った。

諦めろ。


大惨事になる。

33: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:10:06.84 ID:bUNvqX8A
社長が組合出なんだろう、だめだこりゃ。

35: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:10:39.21 ID:YonyTGFT
測定はまじめにやってたんだな。

36: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:12:09.40 ID:MbUzyQyG
怖すぎる。全路線を廃止して会社を解散してくれ。個人的には一切困らないから

一刻も早くな

37: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:12:29.44 ID:DJU4pqJX
こんなんで新幹線管理できんのかよ?
東に任せたらいい

38: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:12:31.99 ID:x91nni2r
97ヶ所は失念のレベルではないな・・・・。

あと少しで100ヶ所になるから、その時にでもバラすつもりだったのか?

どうせあれだろ。未補修箇所が100ヶ所になったら、
いきなり鬼の首でも取ったかのように

「100ヶ所もあるから、予算を回して補修しましょう!
 私が言い出したんですから、私に予算の使い方
 決めさせてください!(うへへへへ)」

なんて態度で議案をけしかける算段でも部内であったんじゃないのか?

もし万が一にもそうだったとしたら、

利用者無視、自分たちの財布の潤いを優先する実におめでたい算段だな?

57: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:46:09.81 ID:xcZpQYDs
>>38
「いままでの経験上、適当にやっても大丈夫だったからこれからも大丈夫だろう」
という、根拠のない楽観論ですよ。

安全がらみでありがちなんだなあ。卑近かつ品のない例でいえば性病予防がそれだ

60: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:49:34.59 ID:ayi3JifF
>>57
なんのために規定が数値で決められているのか忘れちまったんだなw
ケチっちゃいけない所をケチると最低限の性能すら出せなくなるというのに

39: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:13:16.77 ID:Bgucyqd6
こんな所に新幹線を延線して大丈夫なのか…?

42: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:17:39.70 ID:ayi3JifF
旅行者が困るのはわかるんだけど
道民にとって鉄道の需要ってどれくらいあるの?

43: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:18:32.71 ID:UfDt6xcc
これは解体レベル

44: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:19:24.54 ID:MmdxIGZN
規定違反は函館線が最多 - NHK北海道のニュース 09月22日 20時42分

JR北海道によりますと、本線と、副本線であわせて97か所見つかった規程違反を路線別で
みますと、貨物列車の脱線事故が起きた函館線が29か所と最も多く、次いで、室蘭線が23か所、石北線と札沼線がそれぞれ14か所あったほか、宗谷線が9か所、根室線が6か所、留萌線が
2か所となっています。
http://www.nhk.or.jp/lnews/sapporo/7004728242.html

45: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:20:32.12 ID:EN9cpR7+
内地へ向かう農産物の半分ぐらいが鉄道貨物じゃないかなあ。

46: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:28:31.97 ID:EN9cpR7+
それでもって鉄道貨物というのは、量は莫大だが単価が安くて、少々遅くても困らない種類の品が多い。
基本的に高速化とかどうでもいいと思ってることかと。

47: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:29:12.20 ID:JmjY776Y
前社長も、失念したくて……か。

49: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:30:24.54 ID:xcZpQYDs
いくら概念論で「安全性が最優先だから」「コンプライアンスが」と言っても
グダグダ化した組織(理由や発端はいろいろとあるだろうが、この際いいわけは知らん)
の中の人にはピンと来ない、忙しくてそれどころじゃあないよ的な流され方になるのは
よくある話だから痛い

こういう業種だから内部監査くらいやってるだろう。
あれが最後の砦なんだが、機能してなかったということだな。

51: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:32:21.42 ID:us7t74mx
どうせ補修予算も人員も足りないとかでしょ?
北海道は不採算路線を抱え過ぎなんだよ。

52: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:32:40.05 ID:HkWTJdk0
あら、人災?

54: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:39:01.56 ID:reYGB16Y
うちのNゲージだってもっとしっかり管理できてるぜ?

55: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:43:57.13 ID:jJZOGaG5
2011.5月に発生した石勝線特急列車脱線火災事故が頭をよぎった

56: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:44:04.08 ID:yadi8Q4y
どおせ
合理化反対の組合員がやってるんでしょ
あいつら人殺すことも何とも思ってないからな

63: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:54:39.08 ID:us7t74mx
>>56
お前は何十年前からタイムスリップしてきたんだ。
今は車両も軌道もメンテは外注メインだよ。

58: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:48:07.13 ID:5y1mkmXG
レールの方じゃなくて不具合報告の方の数字をいじっちゃったな
これ、一回やるとズルズル行って止まらなくなるんだよね

75: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 22:16:00.62 ID:xcZpQYDs
>>58
あれは麻薬と同じだなあ。

61: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:50:45.00 ID:fxxfRzSL
前社長「さっさとあの世にバックれて正解だったぜ」

62: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:51:16.06 ID:n0JdwYaU
北海道の事は詳しくないけど黒字路線あるの?
空港線は流石に黒だろうけど

66: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:57:40.30 ID:YvsyhHID
もうむり
東海道新幹線の利益を
全国に配分すべく

67: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 21:58:47.44 ID:uwWqHLJW
つーかさ、こんなのまともに管理していたら
誰が仕事しないで放置していたのかすぐにわかるはずだぜ?
なんのために各部署に責任者がいるのかわからない。

上から下まで仕事しないでさぼっていただろ、この会社。

69: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 22:07:08.77 ID:SRxDPET+
前社長も不審死しとるし、内部で何かあるだろこれ絶対

70: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 22:08:50.64 ID:i5eCdJLJ
誰が放置していたのか、それについてちゃんと処分しているのか

71: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 22:09:19.81 ID:RbhUAOFY
あまりにも不自然に多すぎるもんね

73: 名刺は切らしておりまして 2013/09/22(日) 22:11:47.64 ID:PT7NEegK
北海道に新幹線通していいのか、これ。



元スレhttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379850652/