3708_1

1: ( ´`ω´) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★ 2013/10/06(日) 16:20:06.47 ID:???0
 登別市のJR室蘭線鷲別駅構内で7月、普通列車の運転士が、赤信号を見落としたことで
作動した自動列車停止装置(ATS)の非常停止措置を無断で解除し、進入禁止の駅ホームまで
列車を進めていたことが5日、JR北海道への取材で分かった。運転士が指令センターの
許可なしにATSの作動解除を行うことは禁じられており、同社は「一般的に衝突や脱線に
つながりかねない重大な内規違反だった」としている。 

 JR北海道は、この事案を発生日の7月12日に公表しているが、安全運行の「最後のとりで」 
とされるATSの非常停止を運転士が自ら解除した問題について、明確に説明していなかった。 

 同社によると、同日午前8時25分ごろ、萩野発東室蘭行き普通列車(1両、乗客30人)を 
運転していた20代の男性運転士が、鷲別駅手前230メートルの赤信号を見落として進行したため、 
列車はATSの作動で60メートル進んだところで非常停止した。 

 本来はただちに指令センターに連絡し、指示を受けて非常停止を解除し、列車を後退させるなど 
しなければならない。しかし、この運転士は指令センターに伝えず、無断で解除ボタンを押した。 
内規違反は知っていたが、非常停止で運転士が動揺し、乗客も不安そうだったため、 
列車を約170メートル先の駅ホームまで進めたという。<北海道新聞10月6日朝刊掲載> 
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/496283.html

4: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:21:46.19 ID:AVrd7ZoJ0
わざとじゃありましぇーんw
反省してまーしゅw

5: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:22:33.46 ID:7UxOqQe90
 
金の問題というより、人や組織の問題。

7: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:23:03.65 ID:lYS9ipMf0
懲戒処分だな

8: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:23:11.34 ID:sflfD/JR0
やっぱ革マル系の労組組合員が80%を占める
JR北海道は解体しないとダメだな。

13: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:26:03.52 ID:wH6lZyim0
>>8
再編成の時により深く入り込まれる恐れあるからな
難しいのよ

19: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:28:32.60 ID:VwW7mS5I0
>>8
それ本当のことなのか?

9: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:24:27.38 ID:YLOSTSAfi
週間JR北海道
毎週届く不祥事の数々
増刊号は特急火災事故

11: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:25:16.51 ID:7nXeYt8e0
機種が古いから仕方がないけど、こういうのは遠隔操作にするべき。

12: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:25:48.02 ID:khinV0Kp0
ぶっちゃけこれ査察が入って世間の目が厳しくなってなかったら
隠蔽してなかったことにされてたんじゃね?

14: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:26:03.81 ID:M9o5ZlC60
「恐れ入ります。信号待ちです」とひと事言えば、

日本人乗客なら理解してくれるはず

22: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:34:34.25 ID:wVyKIkkH0
>>14
北海道民:ギャハハwww汽車に信号なんかねーよwww

36: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:45:35.48 ID:yiPJZvJ2O
>>14
いや~あんな火災報知器のベルが鳴りながら
急ブレーキ掛かったら普通のお客はビックリするっしょ?

16: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:26:56.14 ID:1jieOF1j0
そもそも運転士が解除できる点で問題があるだろ。
構造的に次の手続きを行わないと、解除できない構造にしないと。

17: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:27:09.20 ID:WQucpred0
1両、乗客30人

バスにしろよw

18: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:27:55.16 ID:/R54QnCg0
社長が自殺して逃げるようなとこにインフラ民営は無理。

20: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:30:15.87 ID:ufYWekkZ0
もうJR北の車両はATS外して走ったほうがいいんじゃないかな
付いてても解除されたり、ハンマーで壊されたりで浮かばれないでしょう

21: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:31:05.44 ID:90sBwl5IP
東中野で同じことをやって、たしか2回死亡事故が起きているよな
東はその事故を契機により信頼度の高いATS-Pへの更新を急いだ。

23: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:34:54.49 ID:q/260lnm0
この会社もうだめぽ
経営陣も社員も全部入れ替えろ

25: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:39:57.13 ID:a5Sc66YZ0
おっかないどー、北海道

28: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:41:00.56 ID:n/15lT+g0
LCCの航空会社でももっとマシな安全対策を取ってるだろうに
鉄道の乗客の命ってそんなに軽いのか?

31: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:43:33.97 ID:CzQJ1iSLO
>>1
も、無茶苦茶w
つかアレ解除出来るんだ…

32: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:43:51.95 ID:uvqcJJs20
勝手に解除できないようにしとけ

33: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:44:10.21 ID:ZMZhOZnS0
首都圏の鉄道なら、駅間で止まった場合、
車掌が「停止信号です。少々お待ち下さい」って
普通に言っているけどな。

35: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:45:21.26 ID:Wel19GbI0
そりゃこの運転士の行為は問題だけど
JR北海道に内規違反なんて言う資格あるのかねぇ…

37: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:45:54.72 ID:Cu0LWt1w0
まあ、1時間に1本みたいなところなんだろうな。

ってか、指令センターって、列車が赤信号を無視して走っている、みたいな運行状況をリアルタイムで把握できないの?

46: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:50:53.23 ID:jyhoJbLti
>>37
無理

53: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:59:19.75 ID:ZMZhOZnS0
>>37
都会の私鉄なら、列車が今どこを走っているのか
判るシステムを導入している鉄道会社もあるが、
国鉄から引き継いだモノだと、
前の駅を出ました→うちの駅に向かってます
位しか判らない。

39: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:46:29.24 ID:wDNrrUlS0
ここは日勤教育したほうがいいんじゃ

41: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:47:22.29 ID:7UE5gUVeO
ATS無断解除ってありえんわ…
東日本の車両だとATSスイッチの脇には必ず「指令に連絡」ってテプラが張ってあるわな

42: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:49:29.81 ID:kBDlFcGL0
これじゃ安全装置の意味ね~じゃんw

43: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:49:35.03 ID:EXFpKkEw0
ハンマーでATSを破壊した職員は
アイスクライマーやってた世代かな

44: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:50:34.14 ID:VxiUZ0Ws0
会社が薬物検査拒否とかまともな企業ならありえないのだが・・・
反社会的組織の間違いじゃ無いのか?

47: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:52:10.26 ID:2OrLPNfB0
リアル股尾か

49: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:55:43.71 ID:zOexF8mR0
JR北日本作って業務をぜんぶそこに移せ

今あるJR北海道は駅弁を販売するのみの企業に移行

もちろん社長以下全社員はJR(ジャパンライス)北海道に残留できる温情ぶり

一年後には独立採算制に移行

50: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:57:06.11 ID:EGrBCPNq0
JR北海道は、JR総連(革マルテロ組織)の影響下にあって、
これは、はっきりとテロの予行演習だ。
組織的、意図的に整備をサボって、事故を誘発するのがバレて、
国交省の監査がはいり、菅官房長官が激怒してたな。
ATSを破壊した運転手も、処分が甘く、整備部門にまわされるなど、
経営陣が完全に取り込まれている。
経営陣共々、厳罰に処するべきだ。

51: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:57:34.47 ID:gI2PamfL0
東電、JR北海道

日本の大企業はどうなっちまったんだぜ

55: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 17:00:33.55 ID:q/260lnm0
>>51
結局、職能別の小組織に細分化されすぎて
全体を見渡す(しかも人心を掌握でき、小さい予兆も読み取れる)ような
マネジメント能力のあるプロがいないんだろうな

かといって欧米流のマネジメント術を入れれば解決、とも思えないが・・・

52: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 16:58:28.66 ID:GIjSiZMS0
みんな好き勝手にやっているんですね

54: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 17:00:29.95 ID:6bQlt4+70
7月の出来事って・・・査察で出てきたのを誰かがリークしたのか?
最近、捜査するとリーク増えるけど、公務員が秘密漏らしてるんじゃないよね?

56: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 17:01:54.15 ID:SHVVl4Vi0
運転士いらね
運転席にスマホを一台置いておけばオッケー
その程度の知能で足りる

57: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 17:02:24.96 ID:VW73MP9Y0
北海道は完全無人化の方が安全な気がしてきた



元スレhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381044006/