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1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/10/06(日) 19:39:54.48 ID:???0
 グリーが2日、全社員の1割強に当たる200人の希望退職の募集を発表したが、グリーだけでなく、ソーシャルゲーム業界は苦境に陥っている企業が少なくない。ゲームの開発や広告宣伝費用がかさんでいるうえ、ガラケーからスマホへの転換で競争は激しくなるばかり。“ソーシャルゲームバブル崩壊”の声も聞こえる。

 90年代はじめのバブル経済崩壊後もそうだったが、バブル絶頂のころに隆盛を極めていた人々の凋落ぶりはひどい。
ソーシャルゲームバブルの崩壊では、年収1,000万円以上の高給でゲームを開発してきた若手のエンジニアたちが今、その憂き目に遭っているという。 

 「今、かなりのエンジニアが、就職先を探している」とある人材会社の役員が語る。 エンジニアの多くが年のころはまだ20代半ばくらいの若者。 ソーシャルゲームを開発してきたが、事業縮小で退職を余儀なくされているようだ。 
 ところが、これら若手エンジニアになかなか仕事が見つからないという。 
以前、エコノミックニュースで紹介したが、ソーシャルゲーム業界の無茶苦茶な採用合戦が落ち着き、他のIT関連企業がエンジニア採用を拡大しようとしている。にも関わらず、仕事が見つからないとは不思議な話だが、あるソフト開発会社の採用担当がこう謎解きをする。「(ソーシャルゲーム業界の若手エンジニアは)頭の中がバブルのままだから」。 

 この採用担当によれば、「スキルはたいしたことがないにも関わらず、面接では法外な待遇を平気で要求するケースが多い」そうだ。 

 また、別のIT企業の採用担当者は「面接時での希望年収が会社側の基準に比べ200万円程度の開きがある」とコメントする。 

 30代になると希望年収とスキルが一致するケースも出てくるらしい。しかし、今度は年齢が採用の壁になる。 
「数年後にはエンジニアとしての限界が見えてくる35歳を超えるような応募者は、今は優秀でも採用しにくい」(前出のIT企業の採用担当)。 

 IT業界内では、“今にソーシャルゲームの元開発エンジニアで行き場のない若者が街にあふれるのではないか”
という噂さえ出ているようだ。(編集担当:柄澤邦光) 

http://economic.jp/?p=27768

3: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:41:48.94 ID:WC/C1ZpO0
人生の壊しかた知ってます?
俺らはもう知ってますよw

5: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:42:10.22 ID:J8BaRq2B0
任天堂の倒し方を活用して起業するんだ!

7: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:43:16.98 ID:2piVihfd0
伝統的なゲーム会社で働くにはスキルが足りず
他のIT奴隷コースに回るにもスキル・社会経験ともに足りない
一部の人以外は大変だと思う

10: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:43:40.65 ID:BKdXYUy60
つかご大層な学歴誇ってソシャゲ会社なんか選んだヤツは経歴そのものが状況判断できないゴミ人材という事を証明してしまってるわけだしね。
何かを判断する立場にはこれからも絶対につけないから、中国人とシフト奪い合うコンビニバイトくらいしか勤まらないだろ。

11: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:43:56.36 ID:l0hjeQf30
お前ら任天堂の倒し方知ってるなら任天堂倒して乗っ取ればいいだろ

13: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:44:37.71 ID:zhejdawI0
年収1000万円から200万円じゃ働く気しねぇよな

15: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:45:23.61 ID:iDuCD9E90
負け組は悔しいのう

癌の一人勝ちなわけだが

16: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:46:02.78 ID:Z7VDBbsy0
正直言ってああいう子供だましをゲームと言って金稼ごうと思ってた連中を採用する会社があるとは思えない

17: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:46:26.11 ID:grckNbIT0
ケーム開発者はいくらでも需要があるだろ
派遣なら引く手あまてじゃねえの

19: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:46:55.16 ID:HhcUU11z0
もっと小さい会社で、企画、開発、製品化のすべてをこなせるレベルの人間だったら
まだ仕事あったかもしんないけど、エンジニア専門なんてゴロゴロいるから需要がない。

30: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:50:22.23 ID:WybS1hWC0
>>19
本当に必要な知識を身に付けてるソーシャル系のエンジニアは少ないです。
無免許運転みたいた奴が腐るほど応募してくるのが現状。

22: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:48:16.36 ID:rlpmph0g0
ホリエモンじゃないけど自分に自信があるなら起業すりゃいいじゃん

25: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:48:41.64 ID:Xh0D3Lo50
どう見ても一生食える仕事じゃないよな>ソーシャルゲーム
じゃあブームの後どうすんの?ってとこが抜けてたんだろ?まあ自業自得だ。

26: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:49:10.51 ID:X3/gGG7/0
技術があるならアプリ作って売れば良いじゃん、グーグルでもアップルでも

27: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:49:29.54 ID:yo1d9Q4L0
今はエンジニアより運営ディレクターとデザイナーが上から下までほしい
エンジニアで高級求めるるなら
Webプログラムに加えてObjective-CとJavaとUnityいじれるくらいじゃないとなぁ

49: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:53:51.15 ID:jN/xOV1K0
>>27
デザイナーて、パズドラとか小学生からお年寄りまで真似して描いてそうな絵なんだけど

56: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:55:38.40 ID:yo1d9Q4L0
>>49
パズドラの会社じゃないからそっちのレベルは知らないけど
原作ありのソシャゲつくってるから、監修NGが出ないレベルの絵描きの需要が切迫してます

60: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:57:13.47 ID:jN/xOV1K0
>>56
ああ、なるほど
元のアニメとか原作・原案と同じ絵柄でいろいろ描ける人ということか
ありがとう

66: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:59:31.50 ID:yo1d9Q4L0
>>60
上手いだけじゃなく原作のコンセプトとかキャラの方向性を理解した上で
レアリティの要素を把握してしっかり派生を作れるデザイナーは少ないのですよ・・・。

81: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:09:23.40 ID:ErLp+Dha0
>>27
そこら辺、普通に出来るけど個人でやってて月100ぐらいもらってる

91: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:13:09.63 ID:yo1d9Q4L0
>>81
個人事業主さんはAppStoreとGooglePlayでアプリ出したり
受託で稼げるからうちの給与の話をしたら笑われたりしますw
ある意味こっちもバブルですよね

98: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:15:29.32 ID:ErLp+Dha0
>>91
なんの補償もないし経費で落とさないと税金でもってかれるけどねー
でもそろそろ35だしいろいろ考え中だわ

100: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:17:14.29 ID:qTyjvy2M0
>>98
ぶっちゃけ、その年齢になると技術力以上に
人脈ないと職ないぞ・・・
まぁ個人でやってけてるなら、それくらいは
当然あるんだろうけどさ

111: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:21:56.50 ID:ErLp+Dha0
>>100
人脈まじ大切
酒好きで良かったと思うw

この業界以外と飲みの場でいろいろ決まるし

28: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:49:39.64 ID:Qdzaedd40
プログラマなんて仕事にしたら太るし禿げるしサービス残業だらけでいい事なしだろ。

29: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:50:05.52 ID:rauB0zFY0
そろそろプログラマの限界を感じてきてる四十代前半。
潰しが利かない職業なのでこの先不安。安くても働けるだけマシだよ。
頭の回転が遅くなってるのが嫌でも分かる。

31: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:50:41.29 ID:XTKM7MEb0
ソーシャルゲームなんて専門学校生の宿題レベルだろwww
仕事見つかるわけねーだろwww

32: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:50:41.84 ID:2NPIuuC10
スキル的にゲームプログラマーってどうなの?

42: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:52:28.98 ID:8cwSIS7q0
>>32
使うライブラリが特殊だからねぇ。業務系アプリ作ろうとすると結局最初から覚える必要がある。

33: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:51:07.08 ID:dpBFQmpb0
別にソーシャルゲーのエンジニアだけじゃないだろ。
会社を辞めたら次がなかなか見つからないのは。

無職やニートやナマポに向かって、
仕事はいくらでもある・・・って言うのは都市伝説。

34: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:51:09.89 ID:mCDbnxOV0
ソシャゲ開発なんて何の高度なスキルも必要ないだろうが。

48: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:53:28.43 ID:WybS1hWC0
>>34
大量アクセスサイトなら高度な知識が必要です。
実際に開発を経験したことがないからそう思うだけです。

「もしもしゲーだから簡単に開発できるよね」という油断が失敗につながるんです。

57: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:55:46.50 ID:/3QnNc/R0
>>48
インフラはね。
プログラマなんて大半は意味もわからずコピペしてるだけでしょ。

58: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:56:21.74 ID:dpBFQmpb0
>>48
大量アクセスがどうのこうのなんて
基礎技術的な部分は、たぶんライブラリ化
されてて、そう言う部分を作る人は、
ソーシャルゲー開発会社の中のエンジニア
の人達の中でも少数の特殊な人たちじゃね?

67: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:01:21.24 ID:eypc+RE00
>>48、58
最近の携帯はOSも仕様もコロコロ変わるので
作り込みすぎたライブラリは死亡フラグ

プログラマさんの能力差は激しいよね
でも何で35才定年なのか
イマイチ良く理解できない。なんで?

71: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:04:16.58 ID:dpBFQmpb0
>>67
体力の限界。
SEは、肉体労働だからな。
35歳すぎたくらいから、徹夜とかが
本気でつらくなってくる。

37: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:51:26.16 ID:MYDdu3w90
ITにいって35歳までにマネージャーになれないなら見切りつけるべき
仕事欲しいとか乞食かよ
業界で不要だっての
代わりはいくらでもいる

38: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:51:31.35 ID:NAv5WH7B0
このバブルの時に任天堂にソーシャル参入を要求していたバカアナリストはどこ行ったんだ?

39: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:51:35.45 ID:VikA1BXnO
時事ネタまじえた面白いブラウザゲー作れたら
まだ儲かるんじゃないの

43: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:52:57.93 ID:yo1d9Q4L0
>>39
ブラウザゲーじゃなくネイティブで作るやつがうようよいるから
音も出ないし表現の限界があるブラウザゲーじゃきついね

63: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:58:30.36 ID:VikA1BXnO
>>43
モバゲーが最初会員数伸ばしてたころはゲームウォッチに色つけたレベルの
ポチポチゲームでみんなに順位つけてたよ
なんか攻略法とかあって手作り感満載だった
その頃は女子中高生ユーザーの自宅まで地図上に表示されるくらいユルユルだったわ

41: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:52:07.61 ID:qpIwhvma0
普通に予想できた未来
予想できなかった馬鹿は淘汰されても仕方ないね
短い春を楽しんだだろ?

44: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:52:59.84 ID:gEL43jNA0
別に最先端追っかけるような開発してたワケじゃないし、
十把派一絡げの扱いされてもしょうがないわなぁ。

45: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:53:07.55 ID:mKqVdsvy0
若いころからバンバン仕事できるのはいいんだろうけど本当に35で切られるからな
IT業界は
ソシャゲがITといっていいかはびみょうだけど 

46: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:53:07.88 ID:gP/q3g0G0
一時の高給の為に人生潰したか
良い大学出てそんな事も予測できんのかい

47: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:53:19.43 ID:/3QnNc/R0
ボタンポチポチゲーなんて学生でもある程度作れるからな。
年収350くらいで転職できればラッキーじゃね?w

50: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:54:27.22 ID:ijCvqW3n0
ソーシャルゲームツクールで
上からの指示に言われるまま作っているのでは
いらないでしょう

51: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:54:38.37 ID:6NbriDKP0
もともとカプコンやレベル5に行ける人達でもないし
ゲーム業界から早めに去ることを勧めるよ

54: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:55:03.99 ID:Gu0xf/Bn0
カネのために子供を騙すのなんか朝飯前っすwってゆうてんのと同じやからな
思いっきりマイナスやろ。横領とかしよんちゃうか、こいつ?みたいな

55: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:55:35.41 ID:eypc+RE00
うちは、まだ採用しているけど
給料が平均より安いからなあ

技術を覚えてからだよ、ITの転職は
27-28才が旬

59: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:56:40.62 ID:3fbqkkgu0
つかソーシャルゲームで
> 年収1,000万円以上の高給
ってどーゆーことだよ
あの内容(システム)でこれって本当ならバブルどころの話じゃないだろ

62: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:58:05.15 ID:gEL43jNA0
インフラ周りなんて外に丸投げじゃないの?

64: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:58:40.29 ID:/+qGK81Q0
公務員が解雇されるようになったらこれ以上のこと起きるよ

65: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 19:59:24.90 ID:0G20bo9w0
既存ライブラリを呼び出す事しか知らない人間が、
エンジニアとして受け入れられるわけが無いじゃないかw
そういうのは文系大学卒の低賃金プログラマがやる仕事だよ。

68: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:01:57.98 ID:4RWOxBv20
うちの会社にもグリー行くっつって辞めてったヤツいたけどな
今頃元気にしてんだろうか‥‥

69: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:02:32.45 ID:hZWnmVa50
ゴミ作ってた経歴なんてなんの役にも立たない。

70: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:02:45.06 ID:craIT8dd0
あんなもん作って、年収1千万円とか、驚き!!
俺も、日産じゃなくって、そっち行けば良かっただけの話しじゃん

72: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:04:38.02 ID:wsqyOVPp0
部分開発しかしていないエンジニアは食うに困るだろ、特にコア部分ではなく
UI系などのグラフィック関連なら
替えはいくらでもいる。

それらが自らの価値を誤認してたら目も当てられん。

73: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:05:01.62 ID:grckNbIT0
ITとか言うけど世の中は未だに化石みたいなコボルが普通に通用してる世界だらな

75: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:05:52.19 ID:yo1d9Q4L0
ちなみにグリーの希望退職は事務職で、営業職と技術職は対象外になってます
だから市場に溢れるのはバブル待遇に慣れて、待遇悪くなったらバブル基準の
転職先を探す、>>1で指摘されてるような類のエンジニアが多いかもしれません

76: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:07:30.81 ID:iAX5KFTi0
単なるプログラマに1000万も払ってた会社が異常なだけ。日本ではせいぜい4、500万が関の山。ちゃんとしたアーキテクチャとしての能力があるならアメリカとか行けば評価してくれるけどね。

84: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:09:50.52 ID:8cwSIS7q0
>>76
会社によって違うけど、ゲーム会社なら関わった作品の売り上げから臨時ボーナス出るのは普通。
そうじゃなかったら開発のモチベーションもあがらんし。

77: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:07:40.66 ID:42dg2D0DP
バブルってもう20年前の話なのに若手エンジニアはその頃社会人じゃないから
バブル脳なんてことはないだろ

94: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:14:28.01 ID:3I8NdwRI0
>>77
記事嫁w
ソーシャルゲームのバブルのバブル脳だ

80: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:09:21.69 ID:4otvDStM0
同人ゲームレベルだろ
エンジニアなんて呼べるレベルじゃねーよ

82: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:09:34.84 ID:VgC39BCr0
任天堂の倒し方を知っているやつを
ソニーもマイクロソフトも採用しないとは思えないから
この記事は嘘だろ

83: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:09:49.20 ID:V+2tphgx0
まぬけを嵌めて荒稼ぎしてたなんて履歴、前科みたいなもんだし。

85: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:10:41.88 ID:VfW/0f8jO
任天堂の倒し方知ってます?とか言っていた面接官やそのまわりの奴ら、今どんな気持ちだろう

86: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:11:30.42 ID:WLl0pAoz0
体力や意欲のピークは35歳くらいだとおもう
その後は経験や判断力、忍耐力勝負かな

87: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:11:41.68 ID:4O/5xgUe0
ソーシャルゲーショック来たか

88: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:11:51.68 ID:Ku11UavK0
会社待遇はグーグル並で仕事内容はグリーレベル
そりゃ駄目だろ

89: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:12:12.95 ID:uAiGz7mO0
携帯ゲームなんて人間が健全に生きていくうえでまったく必要ないからね

95: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:14:34.23 ID:jdgWSu81i
任天堂を倒すゲームはいつできるの?

96: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:14:48.79 ID:1wwA+90q0
ゲームでお金落とす人数は限られてんだから
乱発すれば飽和するわな

97: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:15:23.44 ID:gesVqkj90
こういうもんやで。
世の中、移り変わるもんや
ソーシャルゲームだから目の敵にされるが
大手家電メーカーのやつらも同じ

奢れるもので無くても久しからずや

99: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:16:03.20 ID:Oy5y1hP5O
自分達で起業すりゃいいじゃん
任天堂倒せるスペックあるのだろ?

103: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:17:54.19 ID:Fem85idt0
ちなみに35歳以上のカーネルからアプリまでゴリゴリ書ける人は転職市場に出てきません。
現場で実力認められている人はなかなか仕事はなくなりません。
また、人事部の人はそういうスーパーエンジニアクラスと一緒に働いた事が無い為採用するイメージが湧きません。

105: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:18:57.80 ID:tb93Bhdx0
ガチャゲーの開発者ふぜいがエンジニアを名乗るかwww

108: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:19:54.76 ID:ksf6HdT20
はあ?年収400万円で十分だろ。何贅沢言ってるんだ

109: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:20:39.90 ID:e6SOKpsSI
実際いくらくらいの話なのかね?
20代半ばのエンジニアなんて
せいぜい400~500万じゃないの?

110: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:20:51.56 ID:vw/DAjaf0
俺DeNAの面接行った時、新入社員に携帯用HTML(CHTML)の研修やらせてるって
聞いてびっくりしたよ
総合職が事業知る一環だったら分からんけど、エンジニア部門だったら
そんなもんわざわざ研修させる必要あるのかねと思ったよ

114: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:22:47.45 ID:eypc+RE00
>>110
CHTMLなめんなw
KDDI系のカードとかデッキとか頭沸いた仕様だぞw
化石の技術だがな

112: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:21:59.30 ID:Hyd6+vKa0
35で頭打ちになるって、業界そのものがやばいんじゃないか?
管理職になるにしても、そんなに数いらんでしょ。

113: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:22:38.94 ID:Fbg4AkC+0
おれはグリーのつぶし方を知っているお

117: !ninja 2013/10/06(日) 20:23:59.84 ID:C0tIFoXH0
.
 グリーってそんなに高度なことやっていたっけ?
 若年層に関してはもっと所得が落ちるはずだから、ゲーム業界は辛いわね。

125: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:27:21.45 ID:xj3naTpf0
>>117
してないよ。だから次が見つからないんでしょ。

119: 名無しさん@13周年 2013/10/06(日) 20:24:59.03 ID:jN/xOV1K0
ゲームとかこういうのって、いきなりブームになって
急激かつ圧倒的に人手が足りなくなって、一気に会社が巨大化して

人気が無くなると、突然何もかもなくなったようになってくイメージがある

最初の人が超高給でものすごく儲かるんだろうな



元スレhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381055994/