「スケバン恐子」のキャラクターで人気を集めたお笑いタレントの
桜塚やっくんが、中国自動車道で事故に遭い、亡くなった。
やっくんが乗っていたワゴン車は単独で中央分離帯のガードレールに
衝突して追い越し車線に止まったが、やっくんと同乗のマネージャーが
路上に降りたところを、それぞれ別の後続車にはねられた。こんな状況下で、
命を落とさないで済む方法はあったのか。
■後続車にひかれて亡くなった人は41人
高速道路で事故を起こした場合、止まって警察やレッカー車などの到着を待つのが
一般的だ。しかし、必ずしもそれが安全とは言えない。追突される場合も少なくない。
車外に出て後続車にひかれることもある。桜塚やっくん(本名・斉藤恭央さん、37)の場合も、
安全を確保するのは簡単ではなかったようだ。
桜塚やっくんが、中国自動車道で事故に遭い、亡くなった。
やっくんが乗っていたワゴン車は単独で中央分離帯のガードレールに
衝突して追い越し車線に止まったが、やっくんと同乗のマネージャーが
路上に降りたところを、それぞれ別の後続車にはねられた。こんな状況下で、
命を落とさないで済む方法はあったのか。
■後続車にひかれて亡くなった人は41人
高速道路で事故を起こした場合、止まって警察やレッカー車などの到着を待つのが
一般的だ。しかし、必ずしもそれが安全とは言えない。追突される場合も少なくない。
車外に出て後続車にひかれることもある。桜塚やっくん(本名・斉藤恭央さん、37)の場合も、
安全を確保するのは簡単ではなかったようだ。
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山口県警によると、事故が起こったのは2013年10月5日午後4時50分ごろ。
山口県美祢市東厚保町の中国自動車道下り線で、やっくんが運転するワゴン車が
中央分離帯のガードレールに衝突。ワゴン車は追い越し車線で止まったが、
マネージャーの砂守孝多郎さん(55)が車外に出て、携帯電話で警察に
通報していた際に後続のトラックにはねられ死亡。そのあと、車外から路上に降りて
後続車を止めようとしたやっくんも乗用車にはねられ心肺停止状態に陥った。(>>2以降に続きます)
ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2013/10/07185643.html?p=all
関連ニュース
【訃報】桜塚やっくんが交通事故死 37歳★11
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381122933/
2: 禿の月φ ★ 2013/10/07(月) 19:26:33.56 ID:???P
(>>1からの続きです)
やっくんは美祢市立病院に救急搬送されたが、同日午後6時16分、心臓破裂のため死亡。
ワゴン車に同乗していたバンドメンバーの、残る3人のうち2人は軽傷を負った。
事故現場は、美祢インターチェンジ(IC)~美祢西IC間、伊佐パーキングエリアを
2キロほど過ぎたところ、丘を登り切った地点で訪れる半径360メートル、下り勾配5%の
右カーブ。地元でも「魔のカーブ」といわれるほど、事故の「メッカ」で中央分離帯には
無数の傷痕が残っているという。
近年、やっくんのように、高速道路上でクルマにはねられる事故が増えている。
警察庁によると、高速道路で2012年の1年間に発生した196件の死亡事故のうち、
故障や事故のため高速道路上でクルマを降りた後に後続車にひかれて亡くなった人は41人にのぼる。
■「車外の安全なところで待つのが基本」
自動車連盟(JAF)の「クルマ何でも質問箱」によると、高速道路での事故対応は、
一般に(1)ハザードランプを点けて路肩にクルマを寄せる(2)燃料漏れがないことを
確認のうえ発炎筒を炊き、三角停止表示板をクルマの50メートルほど後ろに置く
(3)ガードレールの外側に避難して、非常電話か携帯電話で通報する――のが手順。
(>>3以降に続きます)
やっくんは美祢市立病院に救急搬送されたが、同日午後6時16分、心臓破裂のため死亡。
ワゴン車に同乗していたバンドメンバーの、残る3人のうち2人は軽傷を負った。
事故現場は、美祢インターチェンジ(IC)~美祢西IC間、伊佐パーキングエリアを
2キロほど過ぎたところ、丘を登り切った地点で訪れる半径360メートル、下り勾配5%の
右カーブ。地元でも「魔のカーブ」といわれるほど、事故の「メッカ」で中央分離帯には
無数の傷痕が残っているという。
近年、やっくんのように、高速道路上でクルマにはねられる事故が増えている。
警察庁によると、高速道路で2012年の1年間に発生した196件の死亡事故のうち、
故障や事故のため高速道路上でクルマを降りた後に後続車にひかれて亡くなった人は41人にのぼる。
■「車外の安全なところで待つのが基本」
自動車連盟(JAF)の「クルマ何でも質問箱」によると、高速道路での事故対応は、
一般に(1)ハザードランプを点けて路肩にクルマを寄せる(2)燃料漏れがないことを
確認のうえ発炎筒を炊き、三角停止表示板をクルマの50メートルほど後ろに置く
(3)ガードレールの外側に避難して、非常電話か携帯電話で通報する――のが手順。
(>>3以降に続きます)
5: 禿の月φ ★ 2013/10/07(月) 19:26:50.16 ID:???P
(>>2以降からの続きです)
しかし、カーブなどでは、後続車は前を走るクルマは見えづらい。
また、中央分離帯近くの追い越し車線で事故を起こした場合は、3車線の道路だと
路肩まで約7メートルの距離があるので、車外に出ることは危険きわまりない。
そうなると発炎筒を炊いたり、三角停止表示板を置いたりすることさえ、
危険な行為といえなくもない。インターネット上では路肩に避難するのが
危険な場合は、車内から出ずにクルマの後方に向けて窓から発炎筒を投げて
車内で待機する。また後続車に知らせるため、クラクションを鳴らし続けるなどの
対処方法があげられていたが、日本自動車連盟(JAF)は「とにかく、車外の安全な
ところで待つようにすることが基本です」というが、対応の具体策となると超難問のようだ。(了)
しかし、カーブなどでは、後続車は前を走るクルマは見えづらい。
また、中央分離帯近くの追い越し車線で事故を起こした場合は、3車線の道路だと
路肩まで約7メートルの距離があるので、車外に出ることは危険きわまりない。
そうなると発炎筒を炊いたり、三角停止表示板を置いたりすることさえ、
危険な行為といえなくもない。インターネット上では路肩に避難するのが
危険な場合は、車内から出ずにクルマの後方に向けて窓から発炎筒を投げて
車内で待機する。また後続車に知らせるため、クラクションを鳴らし続けるなどの
対処方法があげられていたが、日本自動車連盟(JAF)は「とにかく、車外の安全な
ところで待つようにすることが基本です」というが、対応の具体策となると超難問のようだ。(了)
27: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:34:20.05 ID:GZgXsaip0
>>5
>そうなると発炎筒を炊いたり、三角停止表示板を置いたりすることさえ、危険な行為と
俺も疑問に思ってたんだよなあ。けど三角板とかトランクに積んでるから
車外に出るしかないし… どうするべきなんだべさ。
>そうなると発炎筒を炊いたり、三角停止表示板を置いたりすることさえ、危険な行為と
俺も疑問に思ってたんだよなあ。けど三角板とかトランクに積んでるから
車外に出るしかないし… どうするべきなんだべさ。
7: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:27:45.29 ID:K7ecd0kD0
運転がうまけりゃ回避できただろ
66: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:46:01.78 ID:a5VzY+N40
>>7
事故後の対処のことを言ってる。
基本、外に出るな。出るなら車道と反対側だって事。
中央車線だった場合は、ハザードつけて発煙筒を後ろに投げて祈るしかない。
事故後の対処のことを言ってる。
基本、外に出るな。出るなら車道と反対側だって事。
中央車線だった場合は、ハザードつけて発煙筒を後ろに投げて祈るしかない。
76: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:48:42.59 ID:BiPuzK0F0
>>66
車の後ろ側でガードレールに張り付いとくのはどう?
これが一番安全なような気がするんだけど。
車の後ろ側でガードレールに張り付いとくのはどう?
これが一番安全なような気がするんだけど。
87: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:50:20.25 ID:a5VzY+N40
>>76
外に出たら車からは出来るだけ離れた方がいいはず。
追突されてどこに車が行くかわからないからね。
外に出たら車からは出来るだけ離れた方がいいはず。
追突されてどこに車が行くかわからないからね。
9: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:27:54.41 ID:yzcLqDW90
中央分離帯に幅2m近い平らな場所があるのに車道をテクテク歩くから轢かれるんだよ
11: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:28:22.50 ID:NGO+AzQT0
自分ならパニクッて無理
多分同じ運命だった
多分同じ運命だった
13: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:29:29.98 ID:Vc9/e1zl0
> マネージャーの砂守孝多郎さん(55)が車外に出て、携帯電話で警察に
> 通報していた際に後続のトラックにはねられ死亡。
一体どこに突っ立って通報してたんだ?
> 通報していた際に後続のトラックにはねられ死亡。
一体どこに突っ立って通報してたんだ?
17: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:30:14.22 ID:jjR++6jS0
見通しが悪いにしても
中央分離帯から来た方向に歩いて戻りつつ
安全確認して路肩へダッシュだろ
こんなの轢いた方からしたら当たり屋と一緒だぜ
中央分離帯から来た方向に歩いて戻りつつ
安全確認して路肩へダッシュだろ
こんなの轢いた方からしたら当たり屋と一緒だぜ
22: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:33:27.91 ID:q2x6gHe90
>>17
事実は知らんが1の文章によるとさらに、車道上でケータイで話こんでたみたいだからなあ
轢かれるに決まってる
事実は知らんが1の文章によるとさらに、車道上でケータイで話こんでたみたいだからなあ
轢かれるに決まってる
20: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:33:08.98 ID:8aGULA0MO
右カーブで路側側なら未だしも中央にぶつかるからだ
23: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:33:34.47 ID:ZYB4iIVb0
下関辺りはポルシェやフェラーリの愛好家集団も
事故ってたな
事故ってたな
28: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:34:27.39 ID:6MMNmquh0
あそこは事故多発地点だからな。
合掌
合掌
29: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:34:35.03 ID:aNBRniiP0
メーカーも脱出装置つけたらどう?
運転席ごと30mくらい飛び上がるやつ
運転席ごと30mくらい飛び上がるやつ
41: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:38:53.15 ID:Ow++W4no0
>>29
交通事故は免れるが、結局死ぬな
交通事故は免れるが、結局死ぬな
58: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:44:00.97 ID:Bx4txpxpP
>>29
真上にな?
3秒くらいは確実に生きてられるもんな
真上にな?
3秒くらいは確実に生きてられるもんな
31: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:36:21.81 ID:GHZj6asZ0
窓から中央分離帯へ降り、分離帯の中を歩いて、事故現場から離れる。
事故現場から離れたら、中央分離帯の中で携帯で連絡
分離帯の中で、しゃがむなり何なりして
大人しく救援を待てば良い。
後続と言えども、自ら中央分離帯に突っ込んで来る馬鹿は居ないからな。
下手に動くより、中央分離帯に居る方が安全。
事故現場から離れたら、中央分離帯の中で携帯で連絡
分離帯の中で、しゃがむなり何なりして
大人しく救援を待てば良い。
後続と言えども、自ら中央分離帯に突っ込んで来る馬鹿は居ないからな。
下手に動くより、中央分離帯に居る方が安全。
39: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:38:23.71 ID:oO9j6IW30
>>31が正解
んで、発煙筒や三角版やっとけば
追突車が出ても過失責任は問われない
んで、発煙筒や三角版やっとけば
追突車が出ても過失責任は問われない
94: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:53:14.22 ID:n+7WkQp/O
>>31
プラス、発煙筒なり持ち出せたら中央分離帯移動して早く後続車に知らせてあげたい
自分の車のせいで他人が怪我したり死ぬのは嫌だ
プラス、発煙筒なり持ち出せたら中央分離帯移動して早く後続車に知らせてあげたい
自分の車のせいで他人が怪我したり死ぬのは嫌だ
32: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:36:22.82 ID:Zz24kblY0
今日ミヤネ屋で発炎筒のつけ方とかやってたな
あと転がらないように足でつぶすといいとか
あと転がらないように足でつぶすといいとか
34: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:37:47.96 ID:1bSTsz9j0
高速道路で事故が多発って道路設計がクソってことじゃん
道路公団は早く対応策考えろよ
カーブの先を500メートル手前にでっかいモニタで表示するとか
道路公団は早く対応策考えろよ
カーブの先を500メートル手前にでっかいモニタで表示するとか
35: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:37:50.61 ID:y1L+lBPp0
前トンネルで事故って警察に電話したら、外に出てって言われた。
事故現場の位置が特定出来るから、外に設置されてる緊急公衆電話から掛け直してって言われた。
反対車線にしかないって言ったら、後続車に気をつけてって言われた。
事故現場の位置が特定出来るから、外に設置されてる緊急公衆電話から掛け直してって言われた。
反対車線にしかないって言ったら、後続車に気をつけてって言われた。
38: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:38:13.65 ID:dYGULsDJ0
発炎筒を炊くってけっこう勇気いるよな
40: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:38:49.22 ID:Vc9/e1zl0
> 高速道路で事故が多発って道路設計がクソってことじゃん
多分大半が速度超過だよ。
多分大半が速度超過だよ。
42: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:38:59.32 ID:XoXFi0h30
そもそもいくら高速だつってもあんなクネクネした道をむやみにとばすべきじゃなかった
46: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:40:13.56 ID:INZ1IR180
>>42
イベントに遅れそうだったらしい
焦ってしまったんだろな
イベントに遅れそうだったらしい
焦ってしまったんだろな
84: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:50:08.25 ID:XoXFi0h30
>>46
だとしたら事務所やマネージャーにも問題あるんじゃ?
高速なんてどんな理由で車つまるかわからんのだから
ある程度余裕もって出発しないと
だとしたら事務所やマネージャーにも問題あるんじゃ?
高速なんてどんな理由で車つまるかわからんのだから
ある程度余裕もって出発しないと
43: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:39:31.92 ID:s/P5i1He0
中国自動車道は速度維持が難しいんだよなあ
マニュアル車だと5までギアがあっても4で走った方が良い場合もある
マニュアル車だと5までギアがあっても4で走った方が良い場合もある
44: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:39:57.44 ID:8Y1rrgPY0
事故車発見したらデカイトラックが少し距離をとって止まってあげれば?
63: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:44:47.82 ID:Ow++W4no0
>>44
そんな余裕のあるやつが高速走らんやろ
金払ってるんだぜ
そんな余裕のあるやつが高速走らんやろ
金払ってるんだぜ
48: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:40:56.45 ID:iKjT7FHi0
自分も車のエンジンがストールして高速道路で止ったことがある。
事故じゃないから左に寄せて子供と家内を速攻で左のドアから道路の端によせて
車の進行方向30Mぐらいに行かせた。
発炎筒とか△停止版は一度脱出してからだよ、危険すぎる。
事故じゃないから左に寄せて子供と家内を速攻で左のドアから道路の端によせて
車の進行方向30Mぐらいに行かせた。
発炎筒とか△停止版は一度脱出してからだよ、危険すぎる。
50: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:41:31.32 ID:+Tw+QxCFO
助手席から降りるのはあかんのか?
52: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:42:47.24 ID:GW/w1iww0
中国道は基本空いてるけどカーブ多くて危ないよな
80キロでマターリ走るようにしてるよ
80キロでマターリ走るようにしてるよ
54: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:43:12.79 ID:B0ujD0CM0
50mうしろに三角停止板置きに行く最中に惹かれるだろ
57: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:43:53.67 ID:407NIM63O
高速追い越し車線で事故ったら焦るだろうな。ましてやカーブで後続車から見にくいとか
59: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:44:02.31 ID:BKu3XZ5J0
こんなん「これさえすれば大丈夫」なんて絶対言えないからな
冷静な判断しながら運を天に任すしかない
冷静な判断しながら運を天に任すしかない
62: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:44:27.64 ID:C42T3U+i0
・事故後、対策する間もなく後続車がすでに目の前に迫ってたら追突で死亡
・完璧な対策をしても後続車の運転手が不測の事態に対処できないアホならやはり追突して死亡
・完璧な対策をしても後続車の運転手が不測の事態に対処できないアホならやはり追突して死亡
64: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:45:04.00 ID:Vc9/e1zl0
> 車外に出て、携帯電話で警察に通報していた際に後続のトラックにはねられ
> そのあと、車外から路上に降りて後続車を止めようとした
あたり、色々と不可解。何やってんだろ。
> そのあと、車外から路上に降りて後続車を止めようとした
あたり、色々と不可解。何やってんだろ。
67: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:46:18.69 ID:2/NXj9CW0
> 三角停止表示板をクルマの50メートルほど後ろに置く
そんだけ危険な高速で
これできるのかい
そんだけ危険な高速で
これできるのかい
68: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:46:37.09 ID:Wuy4TKoR0
まず目にはいるのは車でそれを避けようとして
ハンドル切ったらそこに人がいたって感じでしょ
ハンドル切ったらそこに人がいたって感じでしょ
99: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:54:50.82 ID:C42T3U+i0
>>68
轢いた人も可哀想だよね
轢いた人も可哀想だよね
71: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:47:44.53 ID:/KAlLhaJ0
後続車止めようとマネージャーに駆けつけなければ轢かれなかったのでは?
74: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:48:19.68 ID:e77Tj9sP0
中央分離帯に入って、手を上げてればよかったのでは
78: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:49:00.85 ID:K2MfZlAa0
エアバッグと同時に発炎筒が車上部で炊かれるようにすりゃいいんだよ
メーカー頑張れよ
全車に備え付け必須にすりゃ金にもなるだろ
メーカー頑張れよ
全車に備え付け必須にすりゃ金にもなるだろ
80: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:49:20.21 ID:tvzlE2Le0
車は動かなかったのかな
車が動けばすぐに立ち去っちゃうのはダメなん?
車が動けばすぐに立ち去っちゃうのはダメなん?
81: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:49:20.28 ID:K5OmZThh0
高速道路の工事関係者に聞いたことがあるけど、どんだけ前から工事を知らせる掲示板やクルクルライト付けた車で知らせても突っ込んでくる車はあるらしい。
100台の車が走ってれば居眠り運転や前方不注意の車は数%はいるだろうし、ましてやカーブで見通しが悪い所は注意してる車でも危ないだろ。
100台の車が走ってれば居眠り運転や前方不注意の車は数%はいるだろうし、ましてやカーブで見通しが悪い所は注意してる車でも危ないだろ。
82: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:49:35.66 ID:X3yv8sko0
事故が起きた時点で相当難易度上がっちゃってたってところか。
やはり事故自体を未然に防ぐことを考えないと駄目みたいだな。
やはり事故自体を未然に防ぐことを考えないと駄目みたいだな。
85: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:50:12.51 ID:D65intsw0
急カーブと勾配だらけの中国道で飛ばすのは怖いわ
特に事故があった山口JCT~関門橋は交通量も比較的多いし
特に事故があった山口JCT~関門橋は交通量も比較的多いし
90: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:52:40.16 ID:407NIM63O
自分の事故のせいで発炎筒なりを置こうとした人がはねられたら、パニくってとりあえずこれ以上ひかれないように必死になると思うがな
92: 名無しさん@恐縮です 2013/10/07(月) 19:52:51.65 ID:Com9gLQV0
車びゅんびゅん来てるような場所だとなかなかこうすれば良いって対処法は無いんだろうな
状況判断は個人でしろって話にしかならん
状況判断は個人でしろって話にしかならん
元スレhttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381141576/
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コメント
コメント一覧 (9)
高速道路事故についての理解が深まるといいですね
発炎筒に着火して大きく振り後続車に注意を促しながら中央分離帯に沿って後方へ移動
後方50mくらいに三角表示板を設置、更に後方へ進み100m地点に発炎筒を置く
出来ればその間にもう一本発炎筒を置ければベスト
中央分離帯に人が安全を確保出来るスペースがあれば、そこから発炎筒で後続車に走行車線へ戻るように合図出来れば完璧
通常、高速の中央分離帯に人が居るだけでその先に異常があるコトは察しがつくので、それだけでも多重事故の回避には役立つ
「事故したらパニクってそれどころではない」って人は免許返納...とまでは言わないが、高速道路を走るのは控えるべきだと思う
よく何の処置もせずにドア全開にした運転席で電話してるDQNを見るけど(多分、警察とか関係各所にしてるんだと思うけど)
自分のコトしか考えない、まさに事故厨(`・ω・´)
この件はそうじゃないんだから車に密着して行動してれば轢かれてないだろ
俺の友達もまったく同じような事故を起こしたとき、車の中に居て助かった
後続車から見ても車を避けるのと小さな人を避けるのじゃ難易度が違いすぎる
車から離れて轢かれるのは完全なるミスとしか言いようがない
せめて高速道だけでもお互いに危険報知出来るようなシステムを。
ドライバーなんぞ基本自分の能力を過信した虚け者ばかりなんで。
ニュースを読む限り、マネージャーが迂闊にも道路に出てノホホンと電話してて轢かれて
冷静な判断ができなくなってしまったんだろうな。
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