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1: ドラゴンスリーパー(家) 2013/11/11(月) 10:02:38.72 ID:lw59mvXC0 BE:1365304673-PLT(12122) ポイント特典
任天堂が昭和58年に「ファミリーコンピュータ」を発売以降、「ゲームといえば日本」が世界の常識だった。

だが、近年はゲーム機の高性能化による開発費高騰に日本のソフト会社がついて行けず、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)4」は国内発売を延期する事態に陥った。
だが、日本メーカーは携帯電話向けのソーシャルゲームに注力する状況が続いており、日本メーカーの“ガラパゴス化”が深刻な状況となっている。

「PS4の日本発売は来年2月22日」。今年9月9日、SCEの新作ソフトが発表され盛り上がる同社の戦略発表会で、河野弘取締役が発したひと言に、会場は静まりかえった。PS4は欧米では11月発売と発表されており、
日本のゲームファンの多くは「国内でも年内に発売されるだろう」と期待していた。



冷や水を浴びせられたファンの怒りは大きく、SCEの公式サイトはすぐに批判コメントで炎上。 
SCEはあわてて「延期は発売と同時に十分な国内向けソフトを用意するため」などとするコメントを出した。 

SCEがPS4の発売を来年に延期した理由は2つある。 
一つは、予約が好調な欧米に生産数が限られるPS4を少しでも回したいため。 
同時期に発売される米マイクロソフト(MS)の「Xbox One(エックスボックス・ワン)」への対抗もある。 

もう一つの理由は、国内ゲーム会社の開発遅れだ。PS4の売り上げ増加には、「洋ゲー」と呼ばれる 
欧米メーカーのゲームではなく、国内メーカーの人気シリーズ作などの発売が不可欠だが、開発の遅れで年末商戦に十分なソフトを間に合わせることができなった。 

実は、ゲームの開発費は平成18年に現行のPS3が発売後、一気に高騰した。 
ハイビジョン(HD)画質対応になり、ゲームの品質が視覚表現などの点で大きく向上した反面、従来1本当たり5千万~1億円程度だった開発費が10億円を超えることも珍しくなくなった。 
結果、相当数のヒットを出さなければ開発費の回収が難しくなり、メーカーは安定した売り上げが見込めるシリーズ作に注力。 

新規作品がより売れなくなる悪循環に陥った。 
つづく 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-00000505-san-bus_all

4: ドラゴンスリーパー(家) 2013/11/11(月) 10:03:35.97 ID:lw59mvXC0
>>1つづき

この状況下で、メーカーの「駆け込み寺」となったのが任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」だ。
DSは頭脳ゲーム「脳トレ」で、これまでゲームに無縁だった層の取り込みに成功していた。
DS向けなら1本5千万円程度の開発費ですむため、国内メーカーは相次ぎDS用のソフトを発売した。

しかし、これが落とし穴だった。
携帯型ゲーム機があまり売れず、据え置き型市場でPS3とMSの現行機「Xbox360」が激しくしのぎを削っていた欧米では、各メーカーが苦しみながらも技術を磨き、開発力を高めていた。

専門家は「DSが予想以上にヒットしたことが、日本メーカーの開発力を停滞させてしまった。皮肉なことだ」と分析する。
そしてDSブーム終了後、日本メーカーの多くは携帯電話向けのソーシャルゲームにシフト。

結果、技術力の差はさらに開き、欧米メーカーが売り上げ1千万本級のヒットを連発する一方、日本発のヒットタイトルは激減した。

2: リバースパワースラム(大阪府) 2013/11/11(月) 10:03:13.53 ID:ZKg/acld0
つまんないもん

5: ダイビングフットスタンプ(大阪府) 2013/11/11(月) 10:03:58.76 ID:ZXl8RnOc0
子供が主役のRPGばっかり作ってるからだろ

6: ショルダーアームブリーカー(dion軍) 2013/11/11(月) 10:05:18.69 ID:7uN44s050
FFとかテイルズとか見てて恥ずかしくなるからさ終って

7: ファイヤーバードスプラッシュ(SB-iPhone) 2013/11/11(月) 10:05:23.45 ID:m8w1l65ti
WiiU死亡で日本ゲームは終わった
今後はPS4で洋ゲーを遊ぶ時代に変わります

10: 頭突き(禿) 2013/11/11(月) 10:07:28.84 ID:ZcGL0xjB0
まあ少子化だし日本だけの需要では駄目だ

11: フェイスロック(東京都) 2013/11/11(月) 10:07:44.90 ID:wDauRUVO0
幼稚だしなんか気持ち悪いから日本のゲームはほとんど買わなくなった
今年買ったのはモンハンだけだ

12: エルボーバット(三重県) 2013/11/11(月) 10:07:53.27 ID:eMfAw2zt0
これは面白いのになぜ売れないってのを見たけど
見た目が幼児か知的障害者向けみたいなのが売れるわけ無いだろ

13: 河津掛け(兵庫県) 2013/11/11(月) 10:07:56.38 ID:R5DRn+4p0
スマホアプリレベルのゲームをフルプライスで売りつけ
さらにDLCで金搾り上げてたらそりゃ誰も買わなくなるよ

14: ドラゴンスクリュー(dion軍) 2013/11/11(月) 10:08:31.17 ID:A/BGjs4Y0
ゲーム作れなくなった会社から撤退して行けば良いことじゃん
ソーシャルとかやってるの見ると不快だわ

15: エメラルドフロウジョン(東京都) 2013/11/11(月) 10:09:18.56 ID:+tz3Mi5X0
DSのせいというより早くからつまらんガラケーのゲーム作ってたからだろw

ハードの性能が上がっても箱庭世界にはでなく1枚絵のRPGとか

16: 超竜ボム(やわらか銀行) 2013/11/11(月) 10:13:26.54 ID:6UUS4IpR0
スタルカーやフォールアウトみたいやゲームを作れたら勝てるよ。
無理だと思うけど

17: メンマ(神奈川県) 2013/11/11(月) 10:13:30.86 ID:3cdmvgho0
金かけらんないから最近のはあんなにつまんないのか?
面白いアイデア出してもコスト理由に却下されてるのかね

とりあえずなんでもかんでも3Dにするのやめるだけでもコスト削減になると思うんだが

18: ツームストンパイルドライバー(富山県) 2013/11/11(月) 10:14:08.90 ID:HgoNRLuL0
日本のゲームはいつまでもお子様向け

19: ミドルキック(福岡県) 2013/11/11(月) 10:14:38.90 ID:4E0T91EV0
チャット機能ついた心理戦のゲーム作れよ
スコットランドヤードみたいな
何でボードゲームをオンライン仕様で作らないんだろうか
チェイスチェイス復活しないかなぁ

25: フライングニールキック(芋) 2013/11/11(月) 10:24:13.32 ID:Kxsp8cX90
>>19
そうそう。
なぜその方向で作らないのか不思議だ。

20: サソリ固め(dion軍) 2013/11/11(月) 10:16:20.91 ID:2qLaSo+r0
「海外のゲームやってるんだぜ俺すげぇ、 尊敬しろ STEAM、STEAM!」

そういう奴が推してるソフトがパっと見から同じようなジャンルに偏ってるのがなぁ
「細部はまったく違う」とか そういうエクスキューズとかいいから、皆がコレクター気質じゃあない

人気ジャンルに集中しすぎりゃ、どこの国の大予算作品でもアレな感じになるよ
タワーディフェンスブラゲ? ありゃ論外

23: アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区) 2013/11/11(月) 10:22:08.53 ID:bAOS6YPv0
>>20
表面的な部分で批判してて、何も見えてねーな。
お前みたいなのがゲーム会社の上層部にいたら、そりゃ和ゲーはいいもの作れねーわw

21: リバースネックブリーカー(SB-iPhone) 2013/11/11(月) 10:18:43.86 ID:nEY4LOVwi
ゲームもしない高学歴ばっか雇ってるからだろ。


ゲーム作る会社ならガチのゲーマー雇わないと意味ねーだろ

27: リバースネックブリーカー(東京都) 2013/11/11(月) 10:26:32.16 ID:QqAjDL2e0
>>21
それは本当に思う
開発するやつらが本当にゲームが好きで
自分たちで面白いと思ってる物を作って欲しいわ

45: ダイビングヘッドバット(茸) 2013/11/11(月) 10:41:37.46 ID:eohRyVFM0
>>21
前にこれに似たスレでゲームする間も惜しんで勉強してきた奴雇っても面白いゲーム作れる訳ないみたいなレスあったが正にその通りだな

22: 32文ロケット砲(禿) 2013/11/11(月) 10:19:25.26 ID:0uJjSDs0i
元々オタ向けで大多数に売れるように作ってないじゃん

24: ときめきメモリアル(東日本) 2013/11/11(月) 10:22:09.11 ID:ARmZJiZ40
日本のゲーム会社の開発力がヤバイのは2003年から言われてたが?

26: リバースパワースラム(庭) 2013/11/11(月) 10:26:30.51 ID:0kBcBKKS0
日本人ゲーマーをバカにして一般層()とやらに売り付けたのに、そいつらはもっと手軽にできる方に飛び付いて逃げた。
じゃあやっぱり頼みはゲーマーだって振り向いたときにはとっくの昔に呆れられてリッチな体験ができる洋ゲーに逃げられてる。
後に残ったのは携帯アプリレベルしか作れないのに無駄に高給な社員と、口うるさいだけで時代錯誤の提案しか出来ないのに更に高給取りの老害のみ。
完全に詰んでるよ。

29: エクスプロイダー(茸) 2013/11/11(月) 10:30:42.49 ID:syDMFrnx0
日本のゲームは漫画で言えばコロコロとジャンプしかない
殆ど子供向けか中高生向け
だから一定の年齢で大勢がゲームをやらなくなるんだよ

31: ハーフネルソンスープレックス(WiMAX) 2013/11/11(月) 10:32:19.23 ID:ughfUGqy0
無課金でソシャゲやれば金かからないし
そりゃ売れないよなゲームなんか

32: トペ スイシーダ(茸) 2013/11/11(月) 10:33:08.72 ID:qIHaAsT80
バンナムは特にそうだけど、開発者がゲーム好きじゃない気がする

33: マスク剥ぎ(長野県) 2013/11/11(月) 10:34:02.38 ID:fymOJjx30
日本人の知恵って縛りがあるほど発揮される性質があると思うんだ。
PC-88、98時代のグラフィック性能とか、軽自動車規格とかもそう。
高性能で表現力あり過ぎると逆にモチベーション下がったり、何して良いか分からなくなるんじゃないかね?

46: フォーク攻撃(やわらか銀行) 2013/11/11(月) 10:41:58.79 ID:+ypoO5PI0
>>33
つか、単に先駆者たちがいつの間にか老害になるという
日本の社会構造にも問題があるかも、欧米なんかだと
年食ってもいつまでもフロンティア精神に富んでる爺とか多いけど
日本の場合はいつの間にか、自分の地位や経済に対し守勢に立つようになる。

34: ボマイェ(catv?) 2013/11/11(月) 10:34:32.23 ID:C4+8MnbW0
企画通すにしても成功例がないと許可がおりない
だから過去の成功例を踏襲した作品しかでなくなる

42: フォーク攻撃(やわらか銀行) 2013/11/11(月) 10:39:57.50 ID:+ypoO5PI0
>>34
前例主義は日本人が陥りやすい落とし穴だよな。

36: クロイツラス(東日本) 2013/11/11(月) 10:36:00.15 ID:KGvN5uf80
頑張っても売上が伸びないことが判明して、腐った

37: イス攻撃(関東・甲信越) 2013/11/11(月) 10:37:31.79 ID:ggMOEZfTO
批判に対して「ガキ向け」だの「開発コスト」だの言って無視するからだろ

その結果、批判もせずに買わなくなっただけ

38: ジャンピングカラテキック(鹿児島県) 2013/11/11(月) 10:38:59.96 ID:sNsd9JjG0
その専門家って浜村?
PS2時代に開発費高騰とか色々あって予兆あったじゃん
DSのせいにするのはお門違い

39: ニーリフト(禿) 2013/11/11(月) 10:39:26.09 ID:2eSJKuuNi
日本企業は金を儲けることしか頭にないからな
コンテンツ有効にする解除キー的なDLCばかりでまじでクソ
追加で開発するという意志が薄すぎる

40: ショルダーアームブリーカー(庭) 2013/11/11(月) 10:39:30.35 ID:hyjioxDC0
SONYの全滅論炸裂なニュースだなw
てめーのとこのソフトが売れないのも任天堂のせいにするなんて流石だねw

41: フェイスロック(東京都) 2013/11/11(月) 10:39:54.54 ID:wDauRUVO0
実は洋ゲーもそんなに面白くない
それでも、少なくとも遊べるから仕方なく洋ゲー買ってる
洋ゲーっていい意味でも悪い意味でも無味無臭だ
和ゲーは遊べもしないので買わない
それだけの話

44: ジャンピングカラテキック(鹿児島県) 2013/11/11(月) 10:41:06.63 ID:sNsd9JjG0
>>41
殆どFPSだしな

43: トラースキック(神奈川県) 2013/11/11(月) 10:40:43.78 ID:a3KmOwij0
マニア向けのソフト、ハードを口撃し続けた結果激しいガラパゴス化を起こして沈没していった
叩き潰すべきだったのはセガでなく任天堂だったんだよね

47: マシンガンチョップ(鹿児島県) 2013/11/11(月) 10:43:19.74 ID:rkfzZKKg0
CSでやりたいゲームがないから、PC新調きっかけにsteam始めて見た。
和ゲーをdisる奴が出てくるのも分からなくは無い、と思えるぐらいに最近では珍しいほどゲームに夢中になった。
少なくとも「FPSばっか」とかいう洋ゲーに対する偏見はなくなったわ。

DL販売で大型セールが頻繁に行われるのは日本メーカーも見習って欲しい。

48: 足4の字固め(愛媛県) 2013/11/11(月) 10:44:39.81 ID:KBe9OfcV0
洋ゲーに比べて作り込み甘すぎるんだもん。

49: 河津掛け(福岡県) 2013/11/11(月) 10:44:58.81 ID:D2tOLKLn0
同人ゲーのほうが手軽でそこそこ遊べるもん

50: アルゼンチンバックブリーカー(関東・甲信越) 2013/11/11(月) 10:45:02.99 ID:x4JWzN8p0
アニメみたいなキモいゲームやめりゃいいんだよ
キャラデザとか声優がどうとか吐かしてる暇がありゃゲーム自体に面白さをもとめろよ

53: キングコングラリアット(大阪府) 2013/11/11(月) 10:45:43.56 ID:kYiQr8gq0
なんでPS1から全部使えるようにできないの?
それやって初めてライトユーザーが興味示すと思うのだが

59: チェーン攻撃(中部地方) 2013/11/11(月) 10:52:37.19 ID:qg9TDPNy0
>>53
PS1やPS2のソフトに対する互換機能をPS4につけても中古市場が賑わうだけでメーカーには何の益も出ないからな
ならPS1とかのソフトを廉価DL販売したほうが収益あがるっていう

54: ミラノ作 どどんスズスロウン(北海道) 2013/11/11(月) 10:47:11.96 ID:YVcivtck0
ゲームが作りやすい360が売れていたらこんなことにはならなかった
ブランドに固執するバカのせいで和ゲーは終わった

56: リキラリアット(内モンゴル自治区) 2013/11/11(月) 10:49:49.20 ID:uykrKajAO
>>54
アイマスとエスコンしかやるゲームないだろ(笑)

55: 足4の字固め(愛媛県) 2013/11/11(月) 10:48:03.00 ID:KBe9OfcV0
ここ数年で買った和ゲーって、格ゲーくらいしか無いわ。

57: 膝靭帯固め(WiMAX) 2013/11/11(月) 10:49:53.11 ID:0teZxwEh0
もともと出発点が違う

洋ゲはPCゲームではじめから大人向け
昔はPCがクソ高かったしそれ買ってゲームやれるのなんて大人だけ
だから家庭用が日本製ゲームにやられてたころでも大人向けラインは生き続けてた

んであちらの人が日進月歩で性能アップしていくPC市場で
厳しいPCゲーマーのお眼鏡にかなうゲームつくってる間に
日本のメーカーは彼らから見れば”遅れた”スペックの据え置きでつくってたんだから
技術的に負けるのは当然だろ

58: フランケンシュタイナー(千葉県) 2013/11/11(月) 10:50:26.73 ID:wDauRUVO0
楽な方に逃げてるっていう手抜き感出すぎてて買う気になれない



元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1384131758/