20131202-00000089-spnannex-000-4-view

1: かばほ~るφ ★ 2013/12/02(月) 17:10:09.24 ID:???0
30回目を迎えた年末恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞とトップテンが2日に発表され、年間大賞は「今でしょ」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」の4語に決定した。
4語の同時受賞は過去最多。

「今でしょ」は、東進ハイスクール現代文講師、林修先生(48)の決めゼリフ。テレビCMから広がり、その後、林先生はバラエティー番組などに引っ張りだことなった。



「お・も・て・な・し」は、2020年五輪招致の最終プレゼンテーションでフリーアナウンサーの滝川クリステル(36)が発した言葉。流ちょうなフランス語でプレゼンした滝川が唯一使った日本語で、見返りを求めない日本人特有の奉仕精神だと説明し、左手でジェスチャーを交え「お・も・て・な・し」と発音。東京招致実現に大きく貢献した。 

「じぇじぇじぇ」はNHK朝のテレビ小説「あまちゃん」で広く認知された岩手県久慈市の方言で、驚いたり、感動した時に使われる。期間平均視聴率20・6%を記録する大ヒットとなり、ドラマが最終回を迎えた後、喪失感や虚脱感に見舞われた視聴者を表現した「あまロス」も候補に名を連ねるなど社会現象にもなった。 

「倍返し」は、最終回で今世紀の全ドラマを通じて最高記録となった平均視聴率42・2%をマークしたTBSの大ヒット連続ドラマ「半沢直樹」から。堺雅人(40)扮する銀行マンが理不尽な上司らの仕打ちに向けて発する痛快なセリフ。ドラマの名セリフが大賞に選ばれるのは19年ぶりで、94年の日本テレビ「家なき子」の「同情するならカネをくれ」以来となった。 

また、選考委員特別賞として「被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう」が選ばれた。 

【年間大賞】 
今でしょ   お・も・て・な・し   じぇじぇじぇ   倍返し 
【トップテン】 
アベノミクス   ご当地キャラ   特定秘密保護法   PM2・5 
ブラック企業   ヘイトスピーチ  ※50音順 

Yahoo!ニュース(スポニチ) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131202-00000089-spnannex-ent

2: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:10:24.16 ID:Sf4HUXwiP
倍返し、今でしょ←わかる
じぇじぇじぇ、おもてなし←は?

まだふなっしーの方が流行ってたわ
あとバカッターは?

3: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:10:27.43 ID:wjDST1yi0
け・つ・も・ん・だ  ろ・く・で・な・し ろくでなし(・人・)

4: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:10:37.24 ID:QooAQYDY0
じぇじぇじぇ!

8: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:11:11.29 ID:7fHgaXNtP
じぇじぇじぇ!4つが大賞ってまじかよ!

9: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:11:18.87 ID:RtiK3WLs0
じぇじぇじぇ!

10: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:11:20.69 ID:iPtwgQ3L0
今でしょでしょ!

15: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:11:45.06 ID:i+tj3LZP0
4つから1つに絞るのがお前らの仕事だろ

16: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:11:49.00 ID:8qzIxbO40
やくビビったな

17: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:11:52.10 ID:+700m/8x0
談合決着。


アベノミクスは鳥越が審査員の時点で絶対無い

18: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:11:52.92 ID:UdTSUb820
ひとつにしろよ

19: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:12:00.99 ID:RXNcLZSfi
1つに絞れや

20: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:12:03.47 ID:MQ+M98gn0
じぇじぇじぇとおもてなしはおかしいでしょ。それが入るならふなっしーの方が流行ってた。
アベノミクスはマスゴミがわざと外しにかかったな

21: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:12:08.29 ID:Imetupv80
大賞4つってwww
審査員ども、ちゃんと仕事しろよ

個人的には、アベノミクスと
何かのW受賞だと思っていたけどな

22: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:12:21.96 ID:jwBYSA0IO
ぎょぎょぎょ

24: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:12:23.14 ID:IcxEzbEN0
4つも大賞とか
順位を決めない小学校の運動会みたいだな

25: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:12:29.17 ID:qXAtt2Wk0
今でしょ!一択だろ

26: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:12:36.01 ID:isRMZ53Q0
どうしても今ここで言いたい

じぇじぇじぇはないわ
ごり押しだろこれ…

27: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:12:39.60 ID:+700m/8x0
ゆとり教育決着か

小学生の100mの順位か!

29: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:12:51.55 ID:6YTNpClQP BE:2924736948-PLT(12101)
毎年複数だっけか

30: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:12:53.18 ID:WFs4ecZ90
4つも選ぶとかゆとり的思考かよ

32: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:13:00.46 ID:3QeZpM+a0
だからじぇじぇじぇってなんなんだよ

35: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:13:30.32 ID:MQ+M98gn0
何のための大賞なんだ?
みんなでゴールする感じでイラッとする

36: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:13:30.50 ID:0jOiW4740
今でしょしかありえない
他はほぼゴリ押し

70: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:15:14.54 ID:7fHgaXNtP
>>36
今でしょの今更感も半端無いからなあ
4,5年前でしょあのCM

98: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:16:43.13 ID:vU8PcWUh0
>>70
さんざネタにし終わってから、今でしょおじさんの露出が始まっただけだもんな

38: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:13:35.84 ID:FgOA18V60
今でしょと倍返しの方が一般人は遥かに使ってたじゃねえか
じぇじぇじぇはねえよ

39: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:13:40.41 ID:flxjCdBfI
実際使ったことあるのって今でしょ!ぐらいだわ

42: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:13:42.30 ID:1MiEBAKh0
借用書でございます(ドヤッ

は、流行語に間に合わなかったの?

43: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:13:42.61 ID:K8QcmQaW0
4つってなんじゃそりゃ

47: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:14:02.23 ID:TPmV5rsF0
4つって、もはや大賞といえない

49: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:14:05.57 ID:15reu8He0
今年はまともだったな。爆発力とか汎用性とか広がり方とか健全性とか、それぞれに特長があった

51: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:14:13.50 ID:1kCmr5DdP
もう辞めればいいのにこの企画

53: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:14:13.61 ID:iPq93xTo0
全部芸能関係じゃねえか

54: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:14:28.18 ID:i+tj3LZP0
選考委員会は、姜尚中(作家・聖学院大学全学教授)、俵万智(歌人)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、
室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、
清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。

今回の無能連中

66: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:15:06.17 ID:DQjXv16oi
>>54
くっさい連中だなwww

72: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:15:23.69 ID:005xztbs0
>>54
左巻きの人しかいない。偏りすぎ

88: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:16:21.81 ID:MQ+M98gn0
>>54
こりゃアベノミクス選ばない連中ばっかりだな。
どう考えてもアベノミクスか今でしょ!だろ。あまちゃんと半沢はゴリ押し

91: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:16:29.52 ID:u04kaHgV0
>>54
あぁ・・・そういうことかよ

125: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:18:01.46 ID:/YFAsYSg0
>>54
臭すぎる

55: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:14:30.89 ID:+kKStABF0
現代らしく電通もテレビ局もみんな仲良く1等賞で良し

60: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:14:45.54 ID:A4tsJZmE0
今のCMの今でしょはいまいちすぎる
撮り直せ

61: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:14:50.15 ID:Kx1pcldY0
マスコミ造語興味なし

62: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:14:51.53 ID:X50sVVMk0
じぇじぇじぇなんて言ってる奴見たことが無いしいまだに元ネタを知らないレベルの不人気語

64: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:14:57.27 ID:D6gIpj7Q0
大賞が4つとか適当だな。

65: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:14:59.26 ID:N+DYxssgO
こんな糞ふざけた審査するだけでギャラが貰えるんだろ?
世の中やっぱおかしいわ

76: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:15:52.25 ID:s7eRdSPI0
半沢って録画して未だに見てないんだが
こんだけ言われてんだから面白いんだろうな。
見たらやっぱ倍返しだって言いたくなる?

111: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:17:29.01 ID:hInltuqFP
>>76
「倍返し」という言葉自体が結構使いやすいからね

78: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:15:57.14 ID:4Jaf1uoS0
この4つが強いのは認めるけどどれか決めるなら林先生だろ

実際に流行った期間
今でしょ→2~3か月
倍返し→1か月
おもてなし→1~2週間
じぇじぇじぇ→使ったっけ?

こんな感じ

79: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:15:58.45 ID:brRTi6yY0
選考委員のメンツ見たら左寄りで驚くぞ

82: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:16:05.38 ID:MDJpf6wZ0
毎年の事ながらくだらねぇなw

89: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:16:23.38 ID:/I2ALRJM0
大賞4つに違和感。というか選ぶやつちゃんと仕事しろよ。やっつけ感ハンパない

94: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:16:32.37 ID:WFs4ecZ90
じぇじぇじぇって驚いた時に使うんでしょ?
嘘ー!?マジで???じゃない?
使ってる人いんの?

96: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:16:34.34 ID:hInltuqFP
あれ、「倍返し」じゃないの?(´・ω・`)

97: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:16:38.72 ID:QnlJHtwC0
今でしょが一番使われてたんじゃない?

100: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:16:45.01 ID:L90NKwI90
何語も選ぶのならもう大賞という冠は外せば?

101: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:16:53.04 ID:nkgFVfuW0
流行語ではないがみんな知ってるのが「チョ待てよ!」ドラマからでてきた言葉なのに

102: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:16:57.59 ID:tEJuyq+G0
終わりの始まりってかんじだな

104: 名無しさん@恐縮です 2013/12/02(月) 17:17:12.56 ID:bj9aOBAz0
やくみつる、仕事しろよ。
大賞4つってなんだよw



元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1385971809/