20061102_250042

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2013/12/12(木) 07:50:43.62 ID:???0
今年はドラマの『半沢直樹』(TBS系)や『あまちゃん』(NHK)のような大ヒット番組が生まれたが、総じていえば日本人がテレビを見なくなったことは明白だ。
 
実際、テレビ番組全体がどれくらい見られているのかの指標となる「総世帯視聴率」(HUT)も、ゴールデンの時間帯で1997年の71.2%から63.5%まで大きく下がり、かつていわれた「視聴率1%=100万人」という時代ではなくなった。

上智大学教授の碓井広義氏(メディア論)が語る。

「今、視聴率1%が何人になるか、数字を挙げるのは難しいですが、視聴率1%で100万人に見られているというのは、統計学上はともかく、実態とズレている可能性は高い。いわば、業界で物事がうまく回っていくためのひとつの“物語”のようなものだったのかもしれません」 



こうなると、CM枠を売らなくてはいけないテレビ局の立場としては厳しい。 

「業界では数年に1度、CM価格の『改定』が行なわれますが、実は『改定』で単価が下がったことはこれまで一度もないんです。 
つまり表向き、視聴率がこれだけ落ち込んでいても、CM料金は下がっていないことになっている。 

しかし、もちろんこれだけ視聴率が下がれば、企業も同じ条件で同じ額を払うわけがないですから、テレビ局側はあの手この手で、CM枠を売る努力をしているんです」(広告代理店関係者) 
  
つまり、その“営業努力”のたまものが、裏で料金を大幅値下げしたり、他の番組を買ってくれたオマケにしたりといった“バーゲンセール”につながっているというわけだ。また、視聴率が当初の予定を大幅に下回るケースも増え、無料で別の番組のCM枠を提供する“補償制度”もフル回転しているという。 

しかし、大手企業の宣伝部には未だに強いテレビ信仰がある。 

「低視聴率に不満を抱いてはいても、やはり“マスに向けた情報発信力”、つまり宣伝効果という点では、テレビはまだ頭ひとつ抜けている。 
そうはいってもこれだけ視聴率が悪化しているといわれているのに、広告戦略の中核にテレビを置かざるを得ないというのは、スポンサーにとってジレンマに近い。 
このままの状況が続けば、さすがに企業のテレビ離れも進むことになる」(前出・広告代理店関係者) 
http://www.news-postseven.com/archives/20131212_230653.html

2: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:52:08.27 ID:U811gePK0
視聴率1%で10まんがいいところでしょ?
だんだん嘘がばれてきたねw

3: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:52:29.80 ID:46IHEjsW0
うむ、テレビない(ドヤッ

4: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:52:37.67 ID:sx2ntmMB0
嫌なら見るなの影響力ってすげー

6: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:52:53.84 ID:b4TtQM0mO
視聴率ってのも正しいのかどうか疑わしい

8: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:53:03.09 ID:MJAU+/fX0
いまテレビでどんなCMやってるのかサッパリわかりません

14: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:54:33.73 ID:FQladxyfP
>>8
それはガチだよな
録画再生しかしなくなったし、生で見るのは朝のニュースくらいだしな
だから欧米だとスポーツコンテンツがあんなにべらぼうな値段で売れるんだろうけど

11: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:54:02.34 ID:6tE/77K70
今回もマスゴミはプロ市民まで動員してますからw

先日の報道ステーションがインタビューに一般市民を装ったプロを登用したもよう
no title



こんな奴らが言ってる視聴率とか世論調査とかを
今さら信じろってw

12: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:54:06.02 ID:91s2Q9z70
B層しか見ていないから、そういう層への発信にはいいんじゃない
他はコストパフォーマンス悪すぎ

13: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:54:09.14 ID:PEHvbbtf0
確か調査対象って300世帯だけなんだっけ?

25: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:57:25.51 ID:U811gePK0
>>13

テレビを持っていて頻繁に見る世帯しか測ってないからな。
しかもそういう世帯はどんどん減ってるという…
実数は半分以下だと思ってる。
しかもBGMにつけてるようなのも引けばさらに少ないと思ってる。

15: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:54:43.57 ID:AAfl/8VD0
嘘がばれてきたと

16: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:55:05.13 ID:cL2UG8xO0
昔は、テレビでCMしてるところ=信用できるまともな会社、だったけど、
今は変な通信販売やパチンコのCMが増えすぎ

40: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:00:12.93 ID:91s2Q9z70
>>16
それがテレビ見る層に効果的だから仕方ない
グルメとクイズとバラエティとしょぼいドラマ見る連中には
パチンコとか消費者金融とか通信販売のCMが効果的なんだろう

17: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:55:09.97 ID:xFitxgHN0
変更報道、ごり押し、
既成事実化で外濠を埋めるやりかた。

テレビつまらなくなったんだから、
見なくなるのは当然。

19: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:55:42.49 ID:Duq+jym40
テレビ局の傲慢さが更に終わってる。
どうせ上層部はその変化に気づいてないか見て見ぬふりだろうしw

20: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:55:55.43 ID:lnKOOecN0
変な番組のCM枠買うと、不買運動されたり企業イメージ悪くされたり、踏んだり蹴ったりだからな。

21: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:56:11.96 ID:OuITja6M0
CMは
テレビよりつべで見るほうがもはや多い

22: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:56:32.30 ID:FJk839bE0
視聴率って調査機械を対象世帯のTVに設置して集計しているんだろ。
んで統計上何百世帯だかで一応全国民値を取るには十分みたいな話。
でも、その機器設置の対象世帯って、どう考えても調査の段階で、
「TV1日どれくらい見ますか?」「ほとんど見ませんね」なんて世帯にもランダムで設置したりしてねえよな。
それなりにTVを自発的に見ている、言わば既にミドルからヘビーユーザーが対象になっているんだろうし、
その時点で、仮に視聴率が100%でも日本全世帯の数十分の一にしかならなくね?

23: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:56:49.76 ID:y4hq0uzHP
視聴率調査する機械置いてる家ってテレビつけっぱなしのような家選んでるだろ
半沢が視聴率40%超えだと言っても
3000万人以上がその時間にテレビの前で見てるとかありえない

24: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:57:13.90 ID:nAroFxYM0
商品の宣伝なのかAKBなんちゃらの宣伝なのか朝鮮人の宣伝なのか
そんなコマーシャルたとえ目に入っても記憶には残らんよ

26: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:57:36.07 ID:Zrow3PzL0
テレビを見た時間の4分の1くらいはCMだろ?
無駄以外のなにものでもない

27: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:57:52.33 ID:J0CRa4XyO
視聴率とれないから、スポンサー意識したステマ企画も増える
結果、不振に繋がり視聴率下がる

28: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:57:55.34 ID:7cwhDZFV0
なるほどテレビを見ないって世論が不味いからテレビは見てるような見せかけの数字を作りたい訳か

29: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:58:08.26 ID:LpPKdntC0
cm長過ぎてしらけるんだよな

44: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:00:41.95 ID:cAtIJ5D30
>>29
ニュース番組以外はレコーダーで録画してからしか見なくなったな

82: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:07:00.16 ID:4Ksux6WF0
>>29
視聴率低迷で>>1にあるようにCM枠のバーゲンやってて、低視聴率であればあるほど CMを多く流さないといけない。CMだらけになってさらに視聴率が下がるというジレンマ。

30: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:58:23.76 ID:7Tc3Yssy0
テレビで見るべきコンテンツがないからな。
バカが集まって連日バカ騒ぎしてるだけでしょ。テレビ見てる奴らは脳死してる。

32: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:58:55.28 ID:saJRj2be0
1%=10万人だろうな
ネットの普及でみんなのTV視聴時間なんて10分の1に減ってるだろ
個人的には100分の1だけどな

34: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:59:23.09 ID:7TRmTZ/t0
>業界では数年に1度、CM価格の『改定』が行なわれますが、実は『改定』で単価が下がったことはこれまで一度もないんです。
これは酷い
TV局はどんだけ殿様気取りなんだよ

62: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:03:20.40 ID:ZUAu1Yk00
>>34
4局+1局+地方局しかないんだから、単価が下げないのは当然
単価を下げるのは新規参入が市場を拡大をもくろむときのみ

35: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 07:59:37.35 ID:y4hq0uzHP
テレビ見てないと話題に乗り遅れる時代もあったけど、
今はテレビの話題全く知らなくても何も困らない
これが大きいと思う。
芸能人やテレビの中の流行語を知らなくても恥ずかしいという状況が生まれない
ニュースで知れる程度の情報があれば問題なし

39: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:00:08.56 ID:XbSiW098P
どこチャンネル変えてもチョーセンごり押し!

誰がみっか!!

41: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:00:21.68 ID:L4KqeeBw0
わかりきったことだと思ってたが、業界で表面化してきただけでもましなのか

46: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:00:45.13 ID:uB+zJ8+E0
いまさら標本システムでやってる時点で信用性ゼロ

47: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:01:11.71 ID:hnE6N+x4P
雑誌も売上低下で大変ですよねえ

48: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:01:12.57 ID:7ru9+Fhp0
録画を考慮しない時点で視聴率なんて意味のない数字だろ

51: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:01:23.08 ID:oVp6E2Kf0
芸能人に大金払うのは、もうやめたほうがいいね

52: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:01:24.92 ID:M71qPhfg0
韓流がひどすぎた

56: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:01:54.79 ID:Duq+jym40
そもそも視聴率にTVを全く見ない層が計算に入ってるとは思えんよな。
全く見ない層は調査によりは2年前の時点で10%超
さらにTVそのものが無い世帯とかね。
装置のつけようがないパターンとかどうなるんだかw

57: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:02:01.67 ID:V4x0NuHMO
地上波は録画して見てるしメインはスカパーだな俺は。

59: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:03:11.85 ID:Y7K/+GJw0
番組そのものがタイアップというCM、ニュースはプロパガンダ

こんなもん視る意味無いだろ?

60: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:03:12.38 ID:YDnTiGZ30
テレビ アカヒ 偽りの弱者目線 WWWW

61: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:03:14.05 ID:lsnlK21c0
芸能人テレビ出て大儲け豪遊その分商品が高く
色々なシステムがバレて余計に頭来る

63: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:03:55.82 ID:k7+AO8Zk0
正直スポンサーもテレビの効果は期待してないと思うけど
何か起きた時にマスコミと広告会社が結託して叩くか無視するから
みかじめ料みたいな感じで広告出してるんだろ

トヨタなんか一時テレビ広告やめるとか言ってたのに
エンジントラブル問題でボロクソに叩かれてその後撤回したし

75: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:05:41.79 ID:nAroFxYM0
>>63
トヨタな
なんか東方みたいなピアノ曲流して最後にアクアですだかカローラですだかいうあれ
だれがOK出したんだ

96: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:09:06.86 ID:RCwPPhUS0
>>63
いっそのことメーカー何社かで買い取って、言いなりになるテレビ局作ればいいのに。新聞社みたいな斜陽産業が保有してるのが間違ってるだろ。

69: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:04:51.67 ID:vb3MpPDE0
あれだけ視聴率を煽ってた家政婦のミタだって
BD&DVDなんか全然売れなかったやん
視聴率なんてその程度の意味しかないわ

72: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:05:17.03 ID:rHDwd4wg0
録画してる番組が視聴率に含まれるような機器を作ればいいじゃない

73: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:05:24.22 ID:iFkAol5Y0
視聴率そのものが胡散臭い
というよりアレは絶対にウソだと思う
テレビ局が広告を得る為の色んなカラクリがあるんだろうな

77: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:05:49.68 ID:rudXPxqf0
デジタルなら本当の視聴率を出せる規格にできたが
そんな恐ろしいことは誰も望まなかった

79: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:06:22.66 ID:i6gDLmV00
1社独占のビデオリサーチの数字をなんで重宝してんの?
3~4社の数字を比較して、視聴者の声も聞くというのが
普通の姿なのに、なんでやろうとしないの?

81: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:06:36.30 ID:syBvyg0f0
テレビがつまらないとか
テレビ番組批判をしている人しか
テレビを見ていない現実

こういう連中に批判されている内が華だw

83: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:07:03.20 ID:OpQuouAg0
正直、テレビ視聴って生活の中の色んな選択肢の中の一個に過ぎない。
テレビ業界は視聴者をけん引していってる的な自負はあるかも
しれないが、我々視聴者はそこまでテレビを重視していない。
NHKの課金に対して反発が多いのもそのせい。

88: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:07:56.52 ID:TJWBG2P+0
ネットのあちこちに散布されてるサクラを使った街頭調査の実態を
テレビ自身でまるわかりにすれば見てて面白いかもね

89: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:08:08.72 ID:OgsIYyL50
ネットでニュースを見た方が面白いし

90: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:08:14.95 ID:YcLFyWz+0
ネットにもっと広告費使って

テレビは時代遅れ

91: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:08:23.24 ID:hNAWIXBE0
わざわざつまらないモノを観て
時間を無駄にする必要はないからね

94: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:08:41.82 ID:fHY1oa1A0
何で韓流が未だに・・と思ってしまう。
WOWOWもひどいな。契約やめようかなと思案。
NHKも民放も穴埋めといえばチョーセンドラマだから、勢いTVは付けなくなる。
ニュースを見ても未だにお隣の国韓国(さすがに発展著しいとかはなくなったが)だし
信用ならない。Webで問題ない。新聞もやめた。

119: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:13:25.53 ID:k7+AO8Zk0
>>94
韓国ドラマへの投資が完全に不良債権化してるから
嫌でも流して広告とらないと元が回収できないんだよ
それを押し付けられる視聴者にとってはいい迷惑だが
ちなみにNHKは広告関係なくて冬ソナ発掘した自負があるせいか未だに投資してるらしいが

95: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:08:54.44 ID:2S/Z+xYE0
テレビの電源入れる時って、ゲームやる時くらいだわ
どのチャンネルも似たり寄ったりなものばかりで退屈すぎて見なくなった

97: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:09:27.28 ID:5hJAuYlk0
ごり押しタレント番組だらけ
不快で下品な芸人番組だらけ
自分らに都合が良いように報道する報道番組
自分らに都合が悪すぎることは報道しない自由
今時テレビでCM垂れ流すなんてイメージ悪くなるだけだろうに・・・

99: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:09:54.83 ID:5i8N6bOV0
テレビがない世帯も増えてるからな。特に若者あたりは。
視聴率調査の機械はテレビがある世帯にしかつけないから、
その辺から既に誤差が生じてる。

110: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:11:33.24 ID:9HV8g7qF0
>>99
つか俺のうちにもテレビはないが
今はPCでテレビ見れるんよ?
俺もチューナーだけは持っている

起動する機会がメモ帳よりないけどw

103: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:10:42.66 ID:EQUISAg90
テレビは割と観てる方だとは思うけど、ほとんど録画して観るからCMはまず観ないな。

108: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:11:19.84 ID:y2mShJhw0
\美味しいキm/
   (⌒)    ブチッ
 / ̄ ̄|        ∧_∧
 | ||.  |     ━⊂(´Д` ;)
 \__|    ========  \
  |   |   /※※※※ゞノ,_)
   ̄ ̄   ⌒~⌒~⌒~⌒~⌒
 【翌日】
  
  
         ======== 
        /※※※※\
        ⌒~⌒~⌒~⌒~⌒

109: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:11:22.11 ID:fiwDIXQ00
テレビは見ているがBS・CS>地上派になった、それだけ
中身の無い、芸にすらなってない番組を
見るのは、なにかの罰ゲームか?

113: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:11:52.36 ID:XoqI4yfzO
今の技術だとリアルタイムで正確な人数計れるはずなのにな。
よほど都合が悪いんだろうな。

114: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:11:53.61 ID:gro86E9G0
答えはCM明けで→また1分前から繰り返し
これだけで3分は完全に無駄
これを1番組で10回やれば正味30分番組だな

115: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:12:25.73 ID:FcHe144r0
                                                            .



   きっかけはフジテレビw




                                                            .

116: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:12:41.26 ID:Apr09rYr0
嫌      な      ら      見      る      な!

117: 名無しさん@13周年 2013/12/12(木) 08:13:17.91 ID:vLpXjHU50
ワールドカップやらミタ半沢で視聴率40%50%と言うが
人口の半分もテレビにかじりついてたら日本の機能停止するし絶対にありえんよw
商業店エリアはゴーストタウンになり、道路とかクルマは走ってない状態になる
でも実際に外見てみると、いつも通りでテレビ見ずに普段の生活してる人にあふれてる

まあ現実には視聴率40%でようやく2000万人ってとこ。20%以下なら殆どの人は見てない

元スレhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386802243/