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1: そーきそばΦ ★ 2013/12/16(月) 23:01:06.69 ID:???0
低燃費のガソリン車として日本や欧州市場で投入され始めた直接燃料噴射式のガソリン乗用車が排出する微小粒子状物質(PM2.5)の数が、従来のガソリン車の10倍以上であることが、国立環境研究所の調査でわかった。
日本では粒子数の排出規制値はないが、欧州で2017年9月に導入予定の規制値を超えていた。詳細な排出実態調査が求められそうだ。

 直噴ガソリン車はハイブリッド車と同等の燃費性能を示し、人気を呼んでいる。
12年に日本メーカーから発売された新型エンジンの約4割に採用されている。

 研究グループは、国内と欧州メーカーの直噴ガソリン乗用車各1台(排気量1.2リットル程度)について、直径5.6ナノ(ナノは10億分の1)メートル~560ナノメートルの微粒子の排出状況を調査した。

 国産車の微粒子の数は従来のガソリン車の10倍以上で、欧州車は国産車の約5倍だった。
粒子の主成分は大半がススで、主な原因はガソリン燃料と考えられるという。「ススを減らす対策などが排出粒子の削減に重要」と指摘している。

 日本では粒子重量の規制値はあるが、粒子数の規制値はない。欧州は14年に重量に加え、粒子数の規制値を導入。17年には粒子数の規制値を強化する。 


ソース 日本経済新聞 
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1604M_W3A211C1CR8000/

2: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:01:29.16 ID:r5aI9O0MP
エンジン内もススだらけ

4: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:03:45.27 ID:vif/q9e50
>PM2.5排出量は従来車の10倍以上である事が判明

こんな最悪な車をエコと称して減税して従来車を増税する・・バカっすwww

5: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:04:03.26 ID:i84vtX500
燃費が良い=完全燃焼、じゃないのか??

6: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:04:14.67 ID:19b1ThRJ0
排気ガスのトイレを作らずに車を作るな!

7: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:05:20.05 ID:Q46V4wAh0
無主物だからいいんじゃね

8: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:05:24.38 ID:GDya8c/R0
で微じゃない廃棄物はどうなんだ?

9: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:05:25.12 ID:KxmqZSkL0
従来車の10倍って、問題なのかそうでないのかぴんと来ないな。

13: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:08:24.47 ID:QaLURvQc0
>>9
問題に決まってるだろ

23: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:11:41.48 ID:q6fFUHKJ0
>>13
では、根拠を言え。
具体的に10倍以上になると、どういう問題があるんだ?

29: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:14:32.57 ID:xOCufOWA0
>>23
>欧州で2017年9月に導入予定の規制値を超えていた。

10: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:05:26.50 ID:b0RwwI/30
ダウンサイジングも下火になるかな

11: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:06:19.51 ID:jWsw2SYy0
そうでしたっけ?フフフ

12: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:07:14.81 ID:RqhPB1440
これはマズイニュースだから、すぐ消えるね。

14: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:08:39.90 ID:mObYSKgh0
これ前から言われてた気がする

15: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:08:43.55 ID:QgUEDQZw0
なんか欧州物は結果に合わせて規制値があるような・・・
>>1の原本
http://www.nies.go.jp/whatsnew/2013/20131216/20131216.html

16: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:09:12.57 ID:uCQOMHqJ0
なぜか乗ってもないのに異常に持て囃されるスカイアクティブエンジンの事を言ってるんだからなこれ


トヨタに不利なことは一切言われない。

19: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:09:25.51 ID:tZCBq8aI0
トヨタ様大勝利

32: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:15:12.66 ID:bDnd9+Qh0
>>19
トヨタ様の人気車種のノアヴォクシーをはじめとして、
2000ccと1800ccのエンジンはほぼ全てがバルブマチックの直噴エンジンじゃないの?

20: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:10:07.51 ID:DUFa9jSb0
じゃぁ基準値を10倍にすればいいな

22: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:11:26.68 ID:bjYhbxYZ0
スカイアクティブか

24: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:11:51.98 ID:P5myMRgL0
ディーゼルと同じ結果になってるね。ディーゼルはキャブレターの方がススは少なかったですよ。
直噴になってパワーと引き換えにススが増えたんです。ガソリンも同じ流れみたいだね。

25: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:12:15.68 ID:h3KYVadQ0
はて?
ススが残る方がガソリンを効率的に使っている
ということなのか?

27: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:14:04.98 ID:L06rVZ420
>>25
不完全燃焼した方がデッカイ塊で煤が出るんでしょ

31: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:15:00.09 ID:QgUEDQZw0
>>25
直噴は温度が下がるから?

73: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:24:50.97 ID:wtYcLczA0
>>25 部分負荷、それも10%とか20%くらいを吸気管内噴射で運転しようとすると、吸入する空気のすべてと混ざってしまう。
気筒内直接噴射にすると、全部の空気と混ぜる必要がなくなる代わりに、完全気化してない霧状の燃料を燃やすことになり、芯の方で不完全燃焼が起きる。

28: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:14:13.81 ID:RaecsFh6P
前から直噴エンジンてすすだらけで詰まるとかいわれてなかったっけ?D4エンジンとか。

33: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:15:57.52 ID:/i2AmZMc0
中国に安く輸出してやれw

34: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:16:02.04 ID:VvPRh9sy0
うちのBMWも直噴だったな
まあどうでもいいけど

35: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:16:03.05 ID:CLZtz+S60
トヨタ様には逆らえないのさw

36: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:16:13.86 ID:8kX60H/sO
直噴がヤバいのはGDIエンジンでわかってたのに
何を今更

37: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:16:27.45 ID:zL9zgpNx0
通常のガソリン車は運動じゃなく熱に換わってしまうから直噴より少ないのだろうか
ガソリン車が全部直噴エンジンになったとしてPM2.5の環境の基準にどれくらい影響する量なのだろう

38: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:16:29.16 ID:Eb6wBGH80
フィルタで減らすか粒子を大きくするか粒子を小さくするかか

39: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:16:29.45 ID:62q4fKBT0
早くEV環境を整備しろって事だ

40: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:16:38.56 ID:ib2aKjbKP
おい、これ発表したやつ消されるぞ

41: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:16:51.46 ID:M67ZBq010
直噴はススだらけっていうイメージがずっとあるな。

42: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:17:27.72 ID:J2oxaFj60
効率的に完全燃焼させたら何も出ない、振動さえもしない。

44: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:17:37.22 ID:OPbpjyjDP
>>1
ハイブリッドディーゼル終了のお知らせ?

46: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:17:52.74 ID:TRlEj4Gn0
ディーゼル車\(^o^)/

48: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:18:39.62 ID:14BLjc0m0
希薄燃料車は排ガスが環境に悪いってかなり前から言われてたのに何を今更

51: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:19:10.01 ID:L8EXS30p0
中国じゃVWだらけなんだろ
PM2.5の正体がわかってよかった

52: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:19:29.03 ID:Dg68Z3aq0
だ か らPM2.5騒ぎの頃からいってたろうが
中国の汚染問題にする前に排ガスだらけの都会暮らし考え直せとww

55: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:20:53.34 ID:fucdET6UO
直噴の煤問題は三菱のGDIの頃から有名だろ。
今の直噴は排気デバイスで環境性能クリアしてるんじゃないの?

車検費用高そうだな。

56: ◆65537PNPSA 2013/12/16(月) 23:21:06.65 ID:j/+9dM/H0 BE:114156757-PLT(13051)
>直噴ガソリン車はハイブリッド車と同等の燃費性能を示し、人気を呼んでいる。

え?って韓国のハイブリッド車ってリッター16kmとかって燃費だったなそう言えば。

62: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:22:55.86 ID:hOi/9qGkO
1200ccって事はマツダデミオのエンジンじゃないの?

63: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:23:25.20 ID:Ns96NESs0
あーやっぱ出るんだねえ・・・
噴射したガソリンが点火までに気化しきらないらしいからな

65: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:23:34.04 ID:3yYXhgWX0
直噴ディーゼルはNxが多いのは言われていたが
直噴ガソリンもダメか…
でもPM2.5やNxは実際、畑の野焼きの方が多いだろ
地方行くと煙くってたまらん!

66: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:23:46.58 ID:np7A54530
直噴ってマツダも採用してたよな

67: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:23:58.23 ID:9vM3Ht9h0
パトカーは微妙な直噴エンジンじゃなくて、
あえて枯れた技術のポート噴射(普通の)エンジンにしてる。

68: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:24:02.01 ID:ib2aKjbKP
全然エコじゃないな。
逆に環境に悪いから増税しろよ。

70: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:24:18.84 ID:xZny/YYn0
PM2.5が全て中国からのものとか喚いていたことへの謝罪は?!自分らでまき散らしてただけじゃん!

72: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:24:33.39 ID:G3i0HvFT0
こりゃ環境対策のため軽自動車の税金と10年落ちの車の税金あげねーとな

74: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:25:12.60 ID:/jlDAv0b0
ハイブリッド車、大勝利じゃないかwwwww
直噴www

75: 名無しさん@13周年 2013/12/16(月) 23:25:28.95 ID:gFEfI6XT0
>>1
こんなもの、何十年か前に起こった
超希薄燃焼エンジンブームのときから言われている
ディーゼルとともにパティキュレートマターは付いてまわる問題
欧州も分かってるから必死にHV/PHEVを開発してるw

元スレhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387202466/