1: TEKKAMAKI(新疆ウイグル自治区) 2013/12/29(日) 20:58:39.59 ID:N7+if3nNP BE:3634899067-PLT(12025) ポイント特典
SUNTORY内の「オランジーナ擬人化プロジェクト」のページ。
「COOL JAPAN」などと謳いながらアニメーションの国内制作本数が激減するなど、空洞化が叫ばれている日本のオタク産業。
だが、それでも作品の質の高さ、クリエイターの裾野の広さという点では、日本が世界で頭ひとつ抜けているといっていいだろう。
たとえば、そのひとつの表れが、イラスト投稿サイトpixivだ。
動画や背景画がいくら海外に流出しても、核となるキャラクターデザインや原画で日本が圧倒的な強さを見せているのは、こうしたオタククリエイターたちの高いクオリティがあってこそ、である。
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しかし、ここにきて、その最後の砦もあやしくなってきた。
2年ほど前からpixivで中国・韓国のユーザーが激増し、彼らのイラストがどんどんアップされるようになっているのだ。
と、それだけ聞いても「またまたぁ~、どうせいつもの丸パクでしょ?」と余裕ぶっこいてる方もいるかもしれない。
そういう方は、ためしに作品をクリックしてみてほしい。きっと「う、うめぇ……」とうなってしまうはずだ。
緻密な描き込み、美しい人体のパース、巧みな色使い、そして、「萌え」ポイントにどストライクな表情やポーズ。
ていうか、そもそも画像を見ただけでは、日本人の作品とまったく見分けがつかない。
このイラストうまいなーと思ってじっくり見てみると、ユーザーのプロフィールから外国人だと気づくという塩梅である。
しかも、彼らは、ただうまいだけではない。たとえば、驚かされるのが中韓女子の“腐敗”っぷりだ。
「シーザーちゃんまじ天使」や「リヴァエレたまらん」と堪能な日本語を駆使しつつ、いたいけな少年たちをアレしたりコレしたりしているのを見ていると、もはや日本人以上にオタクカルチャーの文脈を理解しているのではないか、と思えてくる。
こんな調子だから、当然、人気や評価もうなぎ上りだ。
たとえば、12月のある日のデイリーランキング100位以内を調べてみると、1位を筆頭に中国ユーザーが9人、韓国ユーザーが1人。
投稿者の数を考えたら、これはとてつもなく優秀な結果だろう。
http://otapol.jp/2013/12/post-347.html
2: キングコングニードロップ(東京都) 2013/12/29(日) 21:00:12.49 ID:3hLr6FS/0
なぜ中韓の絵がアップされると危ういのか。
おもしろければ別に中韓の漫画だって良いと思うけど。
オタク文化はおもしろければ何でもおkだろ。
おもしろければ別に中韓の漫画だって良いと思うけど。
オタク文化はおもしろければ何でもおkだろ。
3: 断崖式ニードロップ(家) 2013/12/29(日) 21:01:39.03 ID:tDYb8Ulk0
韓国なり中国なりが自国で作った作品で名作ってあんの?
4: ナガタロックII(禿) 2013/12/29(日) 21:02:54.39 ID:MsxopZAei
まだ抜かれてなかったことに驚き
5: バズソーキック(栃木県) 2013/12/29(日) 21:04:44.08 ID:Q+F4dqQu0
中国とか韓国みたいな統制国家で自由な創作とかが信じられん
6: ファルコンアロー(北海道) 2013/12/29(日) 21:04:49.99 ID:1LV8QBFu0
アグネス工作員の御蔭で日本のマンガ・アニメは表現に規制がかかるからなぁ
8: ドラゴンスクリュー(神奈川県) 2013/12/29(日) 21:05:58.52 ID:GuYI1joj0
誇るっていうかあんまり他の国から認められてないよね
9: ミッドナイトエクスプレス(東京都) 2013/12/29(日) 21:05:59.38 ID:50WKIKdF0
世界で売れて金になるから猛追してるだけじゃないの
こいつら日本が開拓した分野を横取りすることしかしてないじゃん
こいつら日本が開拓した分野を横取りすることしかしてないじゃん
10: 男色ドライバー(やわらか銀行) 2013/12/29(日) 21:07:50.12 ID:YIIB2YUe0
そもそも円盤あれだけ売った物語シリーズの絵師は台湾人やで
55: アキレス腱固め(愛知県) 2013/12/29(日) 21:33:32.43 ID:75S/noH+0
>>10
いや、売れたのは渡辺明夫のほうのデザインのおかげだから。
アマガミのほうの人はすごく上手いと思うけど。
いや、売れたのは渡辺明夫のほうのデザインのおかげだから。
アマガミのほうの人はすごく上手いと思うけど。
58: 男色ドライバー(やわらか銀行) 2013/12/29(日) 21:34:43.08 ID:YIIB2YUe0
>>55
あのキ○ガイ彩色(褒め言葉)はVOFANのセンスやろ
あのキ○ガイ彩色(褒め言葉)はVOFANのセンスやろ
62: アキレス腱固め(愛知県) 2013/12/29(日) 21:37:29.57 ID:75S/noH+0
>>58
元絵の彩色センスとかどうでもいいしw
あの絵のままじゃ売れなかったよw
渡辺明夫のキャラだから売れた。
それが全て。
元絵の彩色センスとかどうでもいいしw
あの絵のままじゃ売れなかったよw
渡辺明夫のキャラだから売れた。
それが全て。
13: フェイスクラッシャー(大阪府) 2013/12/29(日) 21:10:19.55 ID:OQpthvLL0
日本人絵師は全員絵のどこかに旭日旗を入れることを義務付けたら簡単に見分けつくんだが
54: 男色ドライバー(やわらか銀行) 2013/12/29(日) 21:30:54.15 ID:YIIB2YUe0
14: ときめきメモリアル(東日本) 2013/12/29(日) 21:10:31.24 ID:NhLs5GLt0
結局絵柄は日本のパクリだから嫌なのだよ
その国独自の味が欲しい
その国独自の味が欲しい
15: テキサスクローバーホールド(内モンゴル自治区) 2013/12/29(日) 21:10:40.33 ID:v1aN2LSt0
まあいいんでね
萌え絵に作者の国籍気にする事ない
萌え絵に作者の国籍気にする事ない
16: ダブルニードロップ(やわらか銀行) 2013/12/29(日) 21:11:02.53 ID:8LTQJN780
アニメのスタッフロールとか中国人韓国人の名前がズラッと
17: マシンガンチョップ(愛知県) 2013/12/29(日) 21:11:29.76 ID:deGPBkRL0
じゃあ次は面白い話作ってね
24: キャプチュード(三重県) 2013/12/29(日) 21:13:57.75 ID:RepD8MkB0
>>17
アニメの脚本とかかなり酷いの多いからうかうかしてランないと思うぞ
アニメの脚本とかかなり酷いの多いからうかうかしてランないと思うぞ
18: ストマッククロー(埼玉県) 2013/12/29(日) 21:12:08.91 ID:mdEZW+Lg0
広まるのはいいけど、必ずそのあとに起源説の話をするのはやめてほしいな
21: ミッドナイトエクスプレス(愛知県) 2013/12/29(日) 21:13:15.80 ID:19m2hYR10
日本はストーリーが特徴なんでしょ。
進撃の巨人の原作の絵とか、あれは、ねぇ・・
進撃の巨人の原作の絵とか、あれは、ねぇ・・
22: かかと落とし(関東・甲信越) 2013/12/29(日) 21:13:44.55 ID:gUtfQt1yO
いまさらかよ
ネトゲなんかで向こうの絵も割りとウケてるのは確認済みだろ
ネトゲなんかで向こうの絵も割りとウケてるのは確認済みだろ
23: ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行) 2013/12/29(日) 21:13:48.44 ID:OAQT6iMy0
アニメはストーリー、演出、イラスト、声優、サントラ全てが揃ってはじめて名作となる。
イラストだけで追いついたつもりでこの記事書いてるバカなんか無視しといてよろしい。
イラストだけで追いついたつもりでこの記事書いてるバカなんか無視しといてよろしい。
25: ファルコンアロー(内モンゴル自治区) 2013/12/29(日) 21:14:07.27 ID:9kxkPVvoO
中国はヤフオクで何度かイラストを買ったことあるが技量は高かったな。
まあ上手いのに値段上がらないから何でかと思ってたらトレース疑惑出てたけど。
台湾は有名所しか見たことないがむっちゃ趣味に合うすごくいい絵を出してる。
韓国はゲームのパンヤは好きだが、東方の同人誌見てみた時に
上手さはおいといてもゴテゴテし過ぎで好きになれなかったな。
まあ上手いのに値段上がらないから何でかと思ってたらトレース疑惑出てたけど。
台湾は有名所しか見たことないがむっちゃ趣味に合うすごくいい絵を出してる。
韓国はゲームのパンヤは好きだが、東方の同人誌見てみた時に
上手さはおいといてもゴテゴテし過ぎで好きになれなかったな。
26: サッカーボールキック(兵庫県) 2013/12/29(日) 21:14:50.30 ID:LWaKg55I0
別にパクりでもなくきちんと創作したのが評価される分にはよくね?
それがパクりじゃないなら(大事なこと)
それがパクりじゃないなら(大事なこと)
27: ラダームーンサルト(dion軍) 2013/12/29(日) 21:15:37.21 ID:KgCVJKOF0
面白ければどこの国のやつでもいいだろ。何いってんだ
28: タイガードライバー(愛知県) 2013/12/29(日) 21:17:12.47 ID:b7FXhObz0
中国や台湾、韓国の絵師ってべったりした色調のが多かったけど
今もそうかな?
今もそうかな?
29: かかと落とし(関東・甲信越) 2013/12/29(日) 21:17:22.03 ID:UaimGYAhO
絵だけならともかく、アニメとなると脚本とかキャラ立てとか構築出来ないから無理でしょ…
虹絵が上手いってだけなら既に色んな国にもいるしね
虹絵が上手いってだけなら既に色んな国にもいるしね
32: 足4の字固め(チベット自治区) 2013/12/29(日) 21:20:12.36 ID:CAtr5XaS0
外人てすごいよね、日本が舞台の学生ものでも楽しめて
海外舞台のアニメでも楽しめるけど高校生のラブコメだったら多分無理だな
海外のスクールなんて異次元過ぎるもん
海外舞台のアニメでも楽しめるけど高校生のラブコメだったら多分無理だな
海外のスクールなんて異次元過ぎるもん
33: 雪崩式ブレーンバスター(愛媛県) 2013/12/29(日) 21:20:37.46 ID:tFrCcfr80
萌え絵は流行り廃りあるけど、その流行りを作り出せるようになったら本物やと思う
マンファはまぁ、パクることしか出来ないんだろうけど
マンファはまぁ、パクることしか出来ないんだろうけど
34: チキンウィングフェースロック(静岡県) 2013/12/29(日) 21:21:38.93 ID:hontry2zP
中国台湾は上手い
韓国はROMが多い
エロ絵描いてるけど韓国人のフォローがけっこうある
韓国はROMが多い
エロ絵描いてるけど韓国人のフォローがけっこうある
37: タイガードライバー(愛媛県) 2013/12/29(日) 21:23:32.41 ID:r65XyBeA0
悪いけど、それ10年位前からずっと言い続けてるよね?
41: チェーン攻撃(長屋) 2013/12/29(日) 21:24:29.22 ID:wov3Ys8w0
むしろ全世界に広まれ
良作も駄作もいっぱい生産されるだろ
良作も駄作もいっぱい生産されるだろ
44: キャプチュード(三重県) 2013/12/29(日) 21:25:31.72 ID:RepD8MkB0
>>41
これ以上作られても消費が追いつかんわもっと減らせよ糞が
これ以上作られても消費が追いつかんわもっと減らせよ糞が
42: ネックハンギングツリー(静岡県) 2013/12/29(日) 21:24:57.33 ID:PtoB0+p60
実際、悪の何とか帝国を倒すために主人公が立ち上がった的な漫画だともう駄目なんじゃないか?
どう見ても共産党に見えるだろうし。
どう見ても共産党に見えるだろうし。
45: パロスペシャル(大阪府) 2013/12/29(日) 21:25:50.53 ID:TrRJECJs0
創作文化が広まれば自国のパクリ文化のなんたるかが思い知れていいんじゃないかな
47: キン肉バスター(茨城県) 2013/12/29(日) 21:27:04.93 ID:uNVRQ9Rb0
アニメ業界が中韓に外注するようになったのが原因だろう
48: バーニングハンマー(中国地方) 2013/12/29(日) 21:27:17.08 ID:LcgwePs60
競争相手がいるほうが質が上がっていい
日本が一位っていう肩書きでアニメは面白くなったりしない
一位なんてのはあくまで面白さを求めた結果だ
日本が一位っていう肩書きでアニメは面白くなったりしない
一位なんてのはあくまで面白さを求めた結果だ
50: ファイナルカット(和歌山県) 2013/12/29(日) 21:28:37.94 ID:rIh+LGFC0
日本もいままでたいしたことなかったし
51: ジャンピングDDT(芋) 2013/12/29(日) 21:29:02.11 ID:DdevpTqi0
絵師(笑)
日本の漫画が世界を席巻してんのは絵のおかげじゃねーから馬鹿
日本の漫画が世界を席巻してんのは絵のおかげじゃねーから馬鹿
56: かかと落とし(愛知県) 2013/12/29(日) 21:33:38.29 ID:QUQpdWmI0
エロゲンガーなんかはさすがに日本人だよな?
アニメーターのクレジットで韓国人多いからそっちは仕方ないと思うが
アニメーターのクレジットで韓国人多いからそっちは仕方ないと思うが
60: ときめきメモリアル(dion軍) 2013/12/29(日) 21:35:33.25 ID:6EXUrZ3Z0
>>56
一時期資本の関係なのかいたけど完全に消えてるな
一時期資本の関係なのかいたけど完全に消えてるな
67: 男色ドライバー(やわらか銀行) 2013/12/29(日) 21:40:42.37 ID:YIIB2YUe0
72: アキレス腱固め(愛知県) 2013/12/29(日) 21:43:38.69 ID:75S/noH+0
>>67
なんで日本風のペンネームなんだ・・・?
なんで日本風のペンネームなんだ・・・?
57: エクスプロイダー(富山県) 2013/12/29(日) 21:34:11.08 ID:pc9BUZcz0
絵だけで他がまだしょぼいんだよなぁ
韓国のネトゲとか絵はいいのにゲーム内のポリゴンがbbaなのが9割だし
韓国のネトゲとか絵はいいのにゲーム内のポリゴンがbbaなのが9割だし
61: サッカーボールキック(兵庫県) 2013/12/29(日) 21:36:49.15 ID:LWaKg55I0
68: チェーン攻撃(長屋) 2013/12/29(日) 21:40:46.06 ID:wov3Ys8w0
>>61
いいじゃんMoEかわいいだろ
いいじゃんMoEかわいいだろ
82: ドラゴンスクリュー(神奈川県) 2013/12/29(日) 21:53:29.04 ID:GuYI1joj0
>>68
ECOだろ
ECOだろ
71: エクスプロイダー(富山県) 2013/12/29(日) 21:43:06.93 ID:pc9BUZcz0
>>61
韓国の成功例でも見せてくれるのかと思ったらエロミルクとか
何が言いたいんだよw
韓国の成功例でも見せてくれるのかと思ったらエロミルクとか
何が言いたいんだよw
63: ダイビングエルボードロップ(徳島県) 2013/12/29(日) 21:37:48.21 ID:CxqLew660
メーカーやITもそうなんだけど、作業者はどんどん安い外国の労働力に仕事奪われる方向になる。
原案を考えるとか、設計部分の仕事は日本人だけど、絵を書いたりアニメを作ったりって作業はますます外国に取られる。
原案を考えるとか、設計部分の仕事は日本人だけど、絵を書いたりアニメを作ったりって作業はますます外国に取られる。
64: フランケンシュタイナー(dion軍) 2013/12/29(日) 21:38:11.84 ID:8P4G0tNW0
65: クロイツラス(チベット自治区) 2013/12/29(日) 21:38:45.38 ID:QexE/YWu0
別に尊敬できて模範的な人間なら1位になってもいいよ。
尊敬できて模範的な人間ならな。
尊敬できて模範的な人間ならな。
69: TEKKAMAKI(東日本) 2013/12/29(日) 21:42:19.76 ID:vsGLwLOIP
アジア圏の絵師は日本の影響受けてるのは分かるけど、まんまなのがね・・・
もう少し、国によって独自性出してくれたら面白いんだろうけど
オリジナリティが皆無なんだよね
アメコミとか、ハッキリ分かるじゃん
もう少し、国によって独自性出してくれたら面白いんだろうけど
オリジナリティが皆無なんだよね
アメコミとか、ハッキリ分かるじゃん
70: キングコングラリアット(やわらか銀行) 2013/12/29(日) 21:42:48.83 ID:GI0rlmam0
絵の日中友好なコミュ運営してるけど
アニメ漫画に興味持たせるように思いっきり支援してるわw
感じ良い奴ばっかりだよ
逆に親日と言われてる台湾の人は、人口比もあるせいかあんまり見かけない
アニメ漫画に興味持たせるように思いっきり支援してるわw
感じ良い奴ばっかりだよ
逆に親日と言われてる台湾の人は、人口比もあるせいかあんまり見かけない
74: チキンウィングフェースロック(京都府) 2013/12/29(日) 21:46:00.76 ID:CwcsCbCq0
猛追って自分の感性で書けないなら意味ないぞ
78: ドラゴンスリーパー(東京都) 2013/12/29(日) 21:47:47.18 ID:9oWspczd0
絵がすごくて売れるなら日本でアメコミが大ヒットしてるわ
81: ミッドナイトエクスプレス(愛知県) 2013/12/29(日) 21:51:42.97 ID:19m2hYR10
中国人のセンスだと、萌え絵よりも、劇画風のほうが得意なんじゃないか?
83: キングコングラリアット(やわらか銀行) 2013/12/29(日) 21:55:46.07 ID:GI0rlmam0
絵とか音楽に国境はないから~
84: ミッドナイトエクスプレス(愛知県) 2013/12/29(日) 21:57:04.60 ID:19m2hYR10
中国は、チ○ンと違って、ガチでオリジナルな歴史文化があるんだからさ
漫画でも絵でも、真面目にやったら、行けるんじゃないのかな。
漫画でも絵でも、真面目にやったら、行けるんじゃないのかな。
85: 毒霧(中部地方) 2013/12/29(日) 21:59:09.24 ID:TBmBbNkU0
中国共産党がエロ絵を禁止するせいで
日本のアニメ&マンガによる文化侵略が成功してるだけだな
日本のアニメ&マンガによる文化侵略が成功してるだけだな
86: ラ ケブラーダ(静岡県) 2013/12/29(日) 21:59:48.68 ID:ra1iWJ6I0
個人製作の中国産アニメ
www.youtube.com/watch?v=rCdMVkVR-WY
自国の文化背景があってオリジナリティあるし 、絵柄が独特。作画もいい
中国はパクリばっかって言ってる奴は無知。韓国は知らん
www.youtube.com/watch?v=rCdMVkVR-WY
自国の文化背景があってオリジナリティあるし 、絵柄が独特。作画もいい
中国はパクリばっかって言ってる奴は無知。韓国は知らん
90: ドラゴンスクリュー(東京都) 2013/12/29(日) 22:07:32.28 ID:UkGx1Psb0
猛追とは言うが結局日本の漫画絵のフォロワーなんだよな
日本人が描いた西洋がより浮世絵が評価されるのと同じで独自性がないと技術要素以外評価されないんだよな
日本人が描いた西洋がより浮世絵が評価されるのと同じで独自性がないと技術要素以外評価されないんだよな
元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1388318319/
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コメント
コメント一覧 (46)
後は…日本人に負けない作品を残せる…かだけどね。
無理だな(冷酷に)。
日本に来てマンガ描いてるちョンもいるけど
ちゃんとしたオリジナルのいい作品を発表すれば普通に受け入れるでしょ。
ただ日本は子供のころからアニメ・漫画が生活の一部だしすそ野が広いから頂も高いってのは確かだね。
アニメは集団作業でノウハウの塊だから当分無理。
対して、パクリ大国でありパクリを恥とするプライドがない中韓は、すぐに日本の模倣をしてドヤ顔するから大嫌い
でも結局pixiv挙げてる人の大半は日本の作品に依存してるのよ。
コンテンツで本当に大事なのは技術力のみだけではなく、
その技術力を金に変換できるアイデアだから。
中韓の絵師は今のところそれは実現できていない。
カントクとかブリキとか似たようなのよく見かけるぞ?
あいつらが集団で束ねられて営業してるのしらんのかよw
ほんと、ピクシブとか一部しか見ない奴って…
まあ来たところでぶっ潰す。相討ちだろうとな。
パクり注意したいと思うなら、漫画家の通名とまでは言わないが、顔写真はしっかり公表させてみな!?
成りすましかなりいるからw
あいつら流行りものは何でも起源だもん。10年前なんて「生魚食べるなんて土人w」とか馬鹿にしてたくせに…
他の国みたいに独特な絵柄を生み出してみせろよ
国とか関係ない
国の独自性が出ない限り発展は難しいだろ
上手い人がいれば凄いなって思うだけ
何でもかんでも国に執着してんなよ
趣味程度の人は自国内で楽しくやって、ガチの人は売り込みもかねてわざわざ日本のサイトまで来てるんだと思う。
それもこれも自国内の市場が満足にないからだろうしなぁ。
ただ、何だかんだで日本のオタクは保守的な人が多いと思うから、外国人が日本市場を席巻ってことにはならなそうな予感。
正直いうと、自分は韓国人が描いてると分かった漫画・イラストについては全スルーしてるわ。中・台はまだ見かけたこともない。
外人が描いた日本の画と判断されてしまう
絵師だけがズバ抜けても中韓には情報統制があり表現の自由がない
中国より自由である韓国でも残酷な描写やエロ、タバコ、武器すら
規制対象で自由に描くことが許されない
日本のエロ同人誌を翻訳して配信した大学生が懲役5年の刑を受けるのが韓国
この雁字搦めの規制された国で日本に追いつくのは絶対無理だから日本でプロになるしかない
10年どころかもっと前から言われてるけど。あ、ノーベル賞もね
漫画、MANGAの洋文字が気に入らないからとマンファとかでゴリ押ししてくるのが気に入らない
もっと言うとフランスのJAPANEXPOで韓国製が入り込んでゴリ押ししたり、韓国旗を会場入り口の目立つところにおいたりするのは腹立たしい
あと、別件だけど地図で自分たちの国土を誇大するのはいいかげんやめたほうがいい
なのに中韓は日本の絵丸パク。
創作じゃないよねえ
お花畑も大概にしろ。リスクだけ増やしてどうする。過去の教訓を活かせない愚かな愚民に成り下がったのか?それともまた歴史は繰り返すのか...
それこそ新しい日本風でもなくアメコミ風でもなく
フランス風でもない新しいものが出てこんかのう。
イスラム圏は偶像崇拝が禁止されていて難しいかもしれんが
それ以外のインドやアフリカや東南アジアからCGを使って
なんか出てこんかのう。
アニメの下請けは韓国中国から東南アジアに移っていくかもしれんが。
供給過多にはなるだろうけどね
中国語でも漫画はマンファって発音するからな。
発音が違うだけで意味は同じ
だから、それ 、欧米圏で
日本人が「manga」ってやってるのを「manfa」ってやられるのがむかつくって話だろ
1枚絵ならプロの漫画家より上手いのいっぱい居るの当たり前だよね
絵の上手なやつに漫画風なタッチで描かせればどの国にもいるよ、
「日本人の場合は、イラストよりも漫画や小説に流れやすい、あくまでも世界観がメインである場合が多いから。」
アメリカのCG関連に関しても凄い日本人がいても何も知らない日本人達は、アメリカ人がやったって事になるくらい全く主張しない。
向こうでの中韓の人の押しの強さは、この手のイラストだけじゃなくて他でも悪い意味でかなり有名だ。
交流何かで台湾をあまり見かけないって書いてあったけど多分違いは、そこだね。
ただ上手い絵に行き着くと最終的に需要は、アメリカ側の方に行きやすいんだ。
日本には、日本絵にする為に最低限ルールありきだから上手いと言ってもアメリカ的リアル絵にまでは、行かない。
年代別の変化も最終的には、日本国内での需要によるモノが強いから新しいモノは、常に日本人が作ってる。
後追いで出て来る人は、あくまで流行だから。
「アニメばっか見てる人の作るアニメは、つまらない」まさにその通り。
それが例え日本人であってもね。
外国人が迎合してこそ一流の国際的文化というものだ。
スポーツなんかでも発祥国以外の人間(や国)がトップになって初めて「本物」と言われる。
クラシックやっている日本人がドイツを本場と崇めるように、中韓の作者も日本の伝統を受け継いだ上でいろいろ試行錯誤しているわけだ。まだ模倣の段階だが、そのうち自らの作風を編み出すことになる。
あくまでも「まともに」漫画・アニメ文化を楽しんで切磋琢磨してくれるなら大歓迎だけどね。
ただ、中・韓の人間に対して一切信用が持てないんだよね。表から見えにくいところで色々ネガキャンやってるのは周知のとおり、敵対心持ってる人間も多いようだし。
あと、「場をわきまえる」というのが理解できないのが特に問題。
韓国に関しては、オリンピックでの竹島プラカード・欧州の漫画フェスタで慰安婦漫画を大量出品する予定、っていう所が分かりやすいケースだわな。向こうの国内ではこれに賛同する意見が多数、という印象。そのレベルの民度なんでしょう。
日本と関わりが深い個人についてもどうだろうね。
少し前に、日本で活動している韓国人芸能人が国に帰った途端、日本にとって不利益な活動を平然とし始める、っていうニュースが頻繁に聞かれたし。
韓国国内の事情でそうせざるを得ない側面もあるだろうけど、こんなことをしてたら個人に関しても不安視されるのではなかろうか。
今はまだ漫画・アニメはサブカルチャーの域だから目立った政治的活動は多くないけど、市場が世界的に大きくなるにつれてそういったのも目立ってくると思うぞ。(慰安婦漫画のような露骨なのがね)
マンガとなると話は別だと思うけど
でもまあ、感性があって面白ければ普通の人はあんまり気にしないよ。
そもそも、好きなヤツが趣味でやる事を、日本人以外はそれ以上上達しちゃダメとでも言う気か?
従軍慰安婦のマンガに関しては、あんまり気にしてもしょうがない
正直、戦時の性奴隷なんて有史以来世界中で普通に行われてきた行為だもん。
何処だってうちの国も…てのがある。日本は賠償済ませてるというスタンスを守るしかない。
むしろ、広がれが広がるほど興味もって調べる人も増えるだろうし、
日本の漫画家も自主的に反論なり描く人も出てくるだろ。金になりそうだし。
仕事をこなさないと現場は育たない。
日本の電波を拾ったり日本からまるまるアニメや漫画を買ってみてる韓国や海賊版や違法アップロードでアニメや漫画を見てる中国でこういう絵を趣味だとしてもやっていこうとする人間はいないんですねー。
つまり、海外もこういう文化が育ってきてるというのは間違いで、海外の人間で日本のこういった文化に興味を持った人間が「日・本・の文化や市場に参加してきている」というのが正しいんですよ
韓国・中国政府の反日教育体制はたしかに問題だけど、それを楯にして技量を認めないのは○○だと思う。
中国の人の絵って、すごく淡くて美しい色彩センスの人が多いんだよ
トップアマチュア(並みのプロ超え)レベルには、中国に国籍を置く絵師が数多くいる
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