1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2014/02/04(火) 13:20:59.25 ID:???
インド自動車大手のタタモーターズが2009年、日本円で約20万円という超低価格で発売した『ナノ』。同車が、インドの衝突安全テストに「失格」した。

これは1月31日、英国ロンドンに本拠を置くグローバルNCAPが明らかにしたもの。
インドで初となる公的な衝突安全テストを、インドで人気のコンパクトカー5車種を対象に実施。その結果を公表している。

今回、グローバルNCAPが行った衝突テストは、前面衝突のみ。
64km/hで、バリアに車両の前面の40%をぶつけるオフセット衝突テストを実施した。
そして、前席乗員(大人)の保護性能と、後席のチャイルドシートの子どもの保護性能を、5段階で評価した。

タタ ナノの結果は、前席乗員の保護性能と、後席のチャイルドシートの子どもの保護性能ともに、5段階評価で最低のゼロ星。インド初の衝突安全テストに、失格となった。

グローバルNCAPは、タタナノのエアバッグが未装備な点を問題視。
「車両の構造が頑丈さに欠け、大人が生命を脅かす怪我を負う可能性がある」と指摘。
そして、「チャイルドシートを取り付けることも意味を持たない」とした。
さらに、「国連の最低基準である56km/hの衝突テストに適合できない」と結論づけている。

静止画
no title

YouTube動画 Tata Nano scores zero stars in Global NCAP crash tests
http://www.youtube.com/watch?v=buMXtGoHHIg



ソースは 
http://response.jp/article/2014/02/03/216363.html 

2: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:23:26.45 ID:TXvQq0LF
だめなの

3: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:24:23.71 ID:Eage9VOj
当たらなければどうということはない

4: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:24:40.19 ID:kRMW6N3l
そうなの

5: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:25:33.58 ID:nTY4BxpH
これを新車で買うぐらいなら
同じ値段で普通の車の中古車買うだろ

6: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:26:05.02 ID:VjhpmBNI
日本の軽自動車の中古の方があらゆる面で高性能なの

7: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:26:48.15 ID:teF8OZli
> 5段階評価で最低のゼロ星
インド国内でこの評価じゃね

8: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:29:00.38 ID:Oq/xXqgU
これ、後輪10インチとかなのか?

9: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:30:17.90 ID:W7E/260i
これを日本のカスゴミが「輸入が始まったら脅威」
と報道したんだからな

笑えるwwwwwwwwww

10: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:31:06.22 ID:R4FcIwtr
社長死んでなかったっけ


 

15: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:33:24.36 ID:t+B8lFxv
>>10
タタグループの総帥はピンピンしてるんだし代わりを探してくるだろ

11: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:31:12.29 ID:4zGZQQXQ
インドでは、たたあることなの

12: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:31:20.48 ID:hWVHID4l
二輪よりは安全だと割り切ればと思うよ。ww

49: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:09:34.05 ID:HosE454y
>>12
どうかな
箱型だから逃げ場がない
空間が圧縮されてくるのは二輪にはないぞ

様々な部分が脆くてダッシュボードやハンドルが飛び出してくるのもなー・・・

61: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:30:31.29 ID:Twj3LISU
>>12

このありさまだとむしろ危ないだろ

14: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:32:23.30 ID:WzUGufWM
開発中に社内テストとかしねーの?

20: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:35:44.85 ID:8MwbU78x
>>14
開発時点で、想定しないのは決定内。
もともと、リキシャの変わりにしたかったから20キロ以内でまともに走ればOKレベル

16: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:33:46.68 ID:iCdodNZu
これにはインド人もびっくり

17: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:34:01.37 ID:8MwbU78x
原チャで50キロだして壁に突っ込むみたいなもんやろ。普通に死ぬわ。

18: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:35:24.60 ID:V/xgJy3I
動画wwwww


これはあかんやつやwwwww

19: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:35:32.04 ID:w4jdhVYo
というか安全衝突テストを初めてしたってのが驚き、
20万なら日本の中古の方がええわって事

21: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:36:37.14 ID:BXoML9cO
車は安物買ったら銭どころか命も失うからな

買わないだろ…でもインドならわからんな…

22: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:37:04.63 ID:Ac0iolof
再建社長が飛び降り自殺した企業だもん…

絶望的だったんだろうな

23: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:39:27.25 ID:kkni7sy7
写真を見ると
素人目では
トヨ○の○リウスと変わらないと思うが
http://response.jp/article/2013/01/03/188093.html

32: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:53:33.47 ID:BmqtjNvT
>>23
君が素人だからだろう

テスト項目が違うから
ナノのテストは正面1/2、プリウスαは正面1/4のオフセット
接触面が少ないほうが衝撃が大きい
それに1/2は壁が低いから浮き上がって衝撃逃げてるんだよ
なによりナノはエアバックすら装備してないし

24: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:40:42.34 ID:LkgfOq+h
ハンドルめり込んでないかw

25: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:42:29.25 ID:BjPdeg9V
なんちゅう脆い船じゃ

26: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:44:00.49 ID:vdv1kp2X
えー俺これ欲しいのにい
ついでに折りたたんで押入れに入れられるようにしてくれよ

27: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:44:45.24 ID:NLSonQC1
ナノだけじゃなく、
Maruti Suzuki Alto 800、Hyundai i10も失敗してるじゃねえかw

34: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:54:25.28 ID:JGw0wKFA
>>27
他の車もほとんど運転手がハンドルに頭ぶつけとる
エアバック無いと危ないね

○が付いてるのはエアバックの有無やな
ナノは足も持ってかれてそうで、それ以前の問題だが.....

28: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:50:55.93 ID:pbBmHvwb
社長が殺さ・・・いや自殺したことと関係あるのかな?

29: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:51:01.81 ID:2pxlhN5W
オートリクシャーの代替なんだから自動車の安全基準適用したらそりゃ通らないわなあ。
屋根付き原付バイクに50㎞/hオフセット衝突とか無茶言うなと。

30: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:51:22.96 ID:Bx2srDfj
最終的に15億人近くまで増えるだろうと予想されているインドで
交通事故死なんて細けぇこた気にするなよ
先進国じゃ出来ない限界めいっぱいのチャレンジを見せてくれよ

31: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:53:15.45 ID:4ES2w9lU
社長は不審死するし、タタ叩きに入ってる気がするな

36: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:57:14.94 ID:vRo3MoaZ
気持ちでカバーしよう

37: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:58:19.98 ID:U/zjJHKd
事故を起こさなければ問題ない
インド王国で売っていいと許可されているんだろ?

38: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 13:59:27.43 ID:JGw0wKFA
通過してるのはPoloのエアバッグモデルだけ
no title

51: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:13:21.90 ID:LyAAc2GO
>>38
かなり厳しいテストじゃねぇかw

39: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:00:14.20 ID:l+ysNo26
カバー付バイクとして日本で売ってくれんかな

41: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:04:47.79 ID:x6wXiIX/
これで死んだらタタられそうだな

43: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:06:21.80 ID:rc4gEIYl
事故など想定していない
インドでそれほど早く走れる場所は無い
ダンボールのボディーに何を期待するんだ

事故が怖いなら安物かうな、、、だ

45: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:07:37.97 ID:QoVXGh6w
20万で安全とか虫がよすぎるだろ
自損は仕方ないとして
巻き込まれると死にやすいことを強調したカラーリングにすればいい

59: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:25:28.93 ID:aBB2p+lR
>>45
毒蛇みたいなカラーリングねw

46: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:08:04.06 ID:4e2gIjEQ
タッタ20万ではそれが限界だろう

47: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:08:16.72 ID:jVUUAE0T
道路も良くないのに、なんでこんなにタタのタイヤ小さいの?
アルトに1000cc載せたらええやん

48: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:09:28.94 ID:j2kKMkR9
そりゃそうだろ
スズキのアルト、フォードのフィーゴ、VWのポロ、ヒュンダイのi10も落ちてるのに
ナノが合格だったらびっくりだわ

76: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:49:40.74 ID:UNrhzBwt
>>48
そりゃそうだわなぁ

52: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:14:16.64 ID:JGw0wKFA
流石に日本で売ってるのは商用車モデルすら
エアバッグついてるからなぁ
あんま参考にならん

53: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:15:00.16 ID:K51FBn/h
むしろナノが64km/h出る事の方に驚いたわ。
原チャリみたいに60kmくらいしか出ないのかと思ってた。

54: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:15:03.06 ID:sYcBw2I0
社長はこれを予想してたのかな・・・

71: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:44:37.07 ID:B6+nn5QC
>>54
そうかもしれん
5段階評価で最低のゼロ星とか、この結果だと会社潰れるんじゃないか?

56: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:21:08.61 ID:IaAnsaR/
☆0の中でも点数でいうと
poloエアバッグ無し>figo>alto>i10>nano(0点)

まぁポロはBセグで他はAセグなんだが、でもエアバッグ無しだと星もつかない。

57: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:24:31.88 ID:ksP6ZVd4
衝突試験の点数は同じくらいの重さの場合だけ比較可能なので
こういう最軽量クラスの安全性の成績は飾りみたいなもん

60: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:25:58.65 ID:+LfeEWbH
こち亀のホットロッドの前田あたりに批評してもらいたいな

62: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:31:10.72 ID:HzcbLIJS
20万円の車に安全を求められてもな?
リスク覚悟で乗るんだから問題ない。

68: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:40:10.20 ID:FtXQyV7A
日本の軽も外じゃなかったか?
技術の塊みたいな車だからなんとしても輸出してほしいもんだが

70: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:42:58.43 ID:kk4kQC5r
さすがにいくら安くても正面衝突のテストすら合格できないってのは・・・

73: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:45:17.18 ID:OZ+XWaTM
道路の舗装をやめたら問題なくなるかも。

74: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:45:20.29 ID:yDic9u69
なーにヘルメットかぶれば問題ないさ

77: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:50:51.59 ID:SDONpklb
他社のも駄目駄目じゃん
改良するまで販売停止すんのか

78: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:51:43.41 ID:+gZHX5D9
スズキの旧型アルトのほうか全然安全だな。

80: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 14:52:01.18 ID:CEO/Oc11
チ○ン産よりは安いだけマシだろw

84: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 15:04:15.55 ID:4XHgxIFq
セブンで配送に使ってる電動ミニカーとか、
どう見ても安全基準満たしてると思えないんだがなあ

88: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 15:13:00.40 ID:+gZHX5D9
>>84
青ナンバーはシートベルトも不要だし、軽自動車・登録車とは安全基準が違うんじゃない。

87: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 15:11:05.23 ID:hB8I9gMb
中国だと「衝突に伴う爆発炎上」までいって失格になります

89: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 15:31:45.04 ID:Vk17hNuK
車検切れの日本の軽を輸出した方がいいな

90: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 15:34:22.00 ID:qr5WjCxP
>>89
三代くらい前の SUZUKIのアルトを現地でいまだに生産して販売してる

91: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 15:44:07.16 ID:uOn1boPz
>>1
この車のコンセプトは
バイクに3~4人乗りするよりマシにするのが目的なんだから
別にいいじゃないのw
要はバイクよりマシなんだからさw

93: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 15:44:33.47 ID:r659zTOm
ナノに試乗したことがある。
四輪バイクとの認識が正しい。
しかし、こんな低価格で作れたのは脅威だ。

ちなみに、インドではドアとか助手席側のバックミラーはオプション。

95: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 15:58:50.67 ID:UNrhzBwt
>>93
ドアもオプションなの?w
4輪バイクって考えれば驚くほどでもないか

94: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 15:49:52.23 ID:DLauE6r4
バイクの値段で安全を買えると思う奴が愚か

元スレhttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1391487659/