20140206k0000m040088000p_size5

1: ニーニーφ ★ 2014/02/06(木) 09:01:30.33 ID:???0
 佐村河内(さむらごうち)守さん(50)の名で発表された
「交響曲第1番 HIROSHIMA」は社会現象を起こしただけに、
「代作」発覚の余波は大きい。クラシック曲が異例のヒットを飛ばした背景には、
「売る側」「聴く側」「報じる側」の事情が複雑に絡んでいた。

 同曲は、2003年に完成し、08年の初演を機に
作曲家の三枝成彰さんらが高く評価。
東日本大震災直後の2011年4月に録音されたCDで、
広く聴かれるようになった。特に被災地で「希望のシンフォニー」と呼ばれ、
愛好されていた。一方、13年3月のNHKスペシャル
「魂の旋律-音を失った作曲家-」をはじめ、テレビや新聞も再三、
佐村河内さんを「現代のベートーベン」などと紹介し、ブームを巻き起こした。

 「HIROSHIMA」のCDブックレットに解説を寄せた音楽評論家の
長木誠司さんは「強引な『ストーリー』をまとわせないと、
無名の作曲家を世に出すことは難しい時代。発売後の過熱ぶりには、
私もへきえきした」と明かす。「私たちは肥大化した『ストーリー』に、踊り、
踊らされてしまった。誰もが『音楽ではないもの』を聴いていたとも言え、
実に現代的な事件」とみる。また、同CD録音時に指揮を務めた大友直人さんの関係者は
「楽譜を見て素晴らしい作品と思ったので演奏した。別人の作でも、
楽譜に記されたことは変わらない」と話す。

 音楽家の新垣隆さんは代作は「18年間にわたって」行ってきたと明かした。
その間、メディア側も気づかなかった。 



http://mainichi.jp/select/news/20140206k0000m040086000c.html

2: ニーニーφ ★ 2014/02/06(木) 09:01:40.06 ID:???0
 NHKによると佐村河内さんの企画は12年ごろ、フリーの
テレビディレクターが持ち込んだ。しかし今月2日、代作との情報が寄せられ、
4日に本人に確認したところ、事実を認めたという。
NHKは5日のニュース番組で「取材や制作の過程で、
本人が作曲していないことに気づくことができませんでした」と謝罪した。

 ◇本紙も記事掲載

 毎日新聞では08年7月、広島市で佐村河内さんの交響曲の披露が決まったと、
広島版で報じたのが初出。その後、大阪本社版夕刊芸能面や、
東京本社朝刊などでインタビューを交えた記事を掲載した。

 昨年8月11日掲載の大型ルポ「ストーリー」では、
佐村河内さんは自身の創作について「頭の中で鳴った音を
五線譜にはき出す作業」などと語っていた。
http://mainichi.jp/select/news/20140206k0000m040086000c.html
関連
 佐村河内ゴーストライターカテゴリー
http://jacklog.doorblog.jp/archives/cat_1193313.html

【佐村河内ゴーストライター】新垣隆氏記者会見 佐村河内氏に「私の認識では一度も聞こえないと感じたことない」
http://jacklog.doorblog.jp/archives/36902072.html
【絶対服従って・・・】義手の少女バイオリニストの父「佐村河内氏が絶対服従を前提に従い難い要求。服従できぬと言ったら絶縁された」
http://jacklog.doorblog.jp/archives/36905912.html
【佐村河内ゴーストライター】新垣氏の会見に佐村河内氏の代理人が反論「耳が聞こえないのは本当だろうと思っている」「障害者手帳も確認」
http://jacklog.doorblog.jp/archives/36907608.html
【爆笑www】佐村河内守が耳が聞こえることとを証明する決定的な証拠が見つかる!【動画アリ】
http://jacklog.doorblog.jp/archives/36921093.html
【ゴースト騒動】作曲家佐村河内守氏の妻の母が涙の告白 「娘は早く離婚してほしい」「娘まで巻き込まないでほしい」
http://jacklog.doorblog.jp/archives/36939229.html
【マジかよ!?】佐村河内さん、名前と広島出身は本当だった!!!!
http://jacklog.doorblog.jp/archives/36941431.html
【佐村河内問題】ゴーストライターの新垣さん、実は作曲界では超有名、しかもピアノでも超一流の凄いやつだった
http://jacklog.doorblog.jp/archives/36953159.html
【人望あるじゃんwww】佐村河内守氏のゴーストライターだった新垣氏、学生が退職反対署名活動…大学側は白紙に戻す
http://jacklog.doorblog.jp/archives/37009609.html
【これは酷い・・・】佐村河内守さん、謝罪文発表「3年前から耳聞こえる」
http://jacklog.doorblog.jp/archives/37023011.html

3: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:01:54.70 ID:j/NZbd1S0
後だし?

4: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:02:08.37 ID:vaTV9Cfa0
   ∧∧.∩      ∩_ ・∵’、
  (    )/ ⊂/"´ ノ )長木誠司
 ⊂   ノ   /   /vV
  (   ノ    し'`∪
   (ノ

5: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:02:30.22 ID:Z6CDgBr00
掌返しキタ━(゚∀゚)━!

6: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:02:46.10 ID:5egeXwS00
■野本由紀夫 玉川大学教授(音楽学者) 

HIROSHIMAについて

「言ってみれば1音符たりとも無駄な音は無い」
「これは相当に命を削って生み出された音楽」
「初めてこの曲を聴いたときに私は素直に感動した。そして非常に重い曲だと思った」
「言葉で言い表す事自体が非常に薄っぺらになってしまう」
「1000年ぐらい前の音楽から現代に至るまでの音楽史上の様々な作品を知り尽くしていないと書けない作品」
「本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽」


■許光俊 音楽評論家、慶応大学教授

もっとも悲劇的な、苦渋に満ちた交響曲を書いた人は誰か?
耳が聞こえず孤独に悩んだベートーヴェンだろうか。ペシミストだったチャイコフスキーか。
それとも、妻のことで悩んだマーラーか。死の不安に怯えていたショスタコーヴィチか。あるいは・・・。

もちろん世界中に存在するすべての交響曲を聴いたわけではないが、知っている範囲でよいというなら、私の答は決まっている。
佐村河内守(さむらごうち まもる)の交響曲第1番である。


■三枝成彰

「作曲者はベートーベン並みの才能の持ち主」 

20: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:05:46.10 ID:nvJpX9Mt0
>>6
ゴーストライターはベートーヴェン並の才能の持ち主

27: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:07:07.52 ID:M+YnQVAQ0
>>6
これ本当なら終わったなw

39: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:10:01.15 ID:bKeCLLU80
>>6
新垣氏の苦悩を感じた野本は本物!

40: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:10:03.79 ID:rf04TSOu0
>>6
三枝が「作曲者は」って書いてあるのがミソだな
ちゃんと逃げ道作ってる

47: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:11:12.13 ID:5egeXwS00
>>40
> >>6
じゃあ。もう一つ。

■三枝成彰のイチ押し!

  ・・・それまで佐村河内さんのことをまったく存じ上げなかった私は、予備知識なしに
この作品を聴いたのだが、大きな衝撃を受けた。

まずは曲の素晴らしさに驚き、その後、彼のプロフィールを知ってさらに驚いた。

そして、ぜひこの作品を最終選考に残すように申し上げたのだが、そうなるには至らなかった。

曲のスタイルが新しいか古いかと言われれば、「交響曲第一番」は確かに古いスタイルにのっとって 書かれた作品かもしれない。しかし、そんなことは作品の良し悪しとは関係のないことだ。

……と思うのだが、いわゆる“現代音楽”に携わっている人たちからすれば、確かによい曲だと
わかってはいても、やはり評価は、よりコンセプチュアルで先鋭的な作品のほうへ傾いてしまうきらいがある。

しかし、選考に漏れたからといって、この作品の価値はいっこうに揺らぐものではない。それに私は、 佐村河内さんが上述したようなバックボーンを持つ人だから「交響曲第一番」がよいと思ったわけではない。

純粋にいい曲だから惹かれたのである。それはこの曲を聴いたことのある人たちなら、わかっていただけるはずだ。

 初演のときはテレビなどでも取り上げられたようだし、その前年、彼は曲のタイトルどおりの
『交響曲第一番』という自伝を出版されている(講談社刊)。これを読むと、彼のここまでの努力の積み重ねがよくわかる。

 この曲が次にいつ演奏されるかは知らないが、そのときにはぜひ駆けつけたいと思う。
彼にはどこか、私がめざす音楽と共通するところを感じる。

http://shigeakisaegusa.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-d40e.html

7: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:02:46.83 ID:jFNwHdtm0
>NHKは5日のニュース番組で「取材や制作の過程で、
>本人が作曲していないことに気づくことができませんでした」と謝罪した。

アカンやろ

9: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:03:14.01 ID:ME2JfYzI0
今頃言うなよ w

10: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:03:31.88 ID:5egeXwS00
138 名前:フニャ[] 投稿日:2013/04/29(月) 23:15:30.82 ID:rh+LyJBV [1/2]
そもそもマーラーとかショスタコとかを引き合いに出して論ずる程のレベルなのか?
マーラー、ショスタコに失礼だよ。
こいつが健常者で題名も交響曲第1番とかだったら誰も注目してないよ。
耳が聞こえないとか広島とか日本人の大好物並べてCD買わせようとした奴らの思うつぼだって事がわからんのかね。
古くはフジコちゃんとかクライバーン覇者のドラえもん君とかNHKも本当にそういう奴らの片棒を担ぐ罪深い公共放送だよね。
まあ別にCDが売れて経済が活性すると思えばそれでいいんだろうけど。
でもこういうのを本物だと思ってしまう輩を輩出してしまう点では詐欺に近いよな。
その内ブックオフの最安CDコーナーに10枚単位で広島が並ぶ方に1000点。
フジコちゃんのCDのように。


153 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2013/04/30(火) 01:45:35.89 ID:zxdvSopU [1/3]
あのなんか根本的にみなさま間違ってられますけど、
この人の曲、じぇえんじぇん現代音楽にカテゴライズされませんから。
現代の人が書いた、広島とかを連想させるメロディーをそれっぽく多用したオケ曲。
もっと言わせてもらうと、広島とか原発反対とかが大好きな人達(日本人)をねらい撃ちした、
かなり商業的などちらかと言えばお涙頂戴の演歌に近いもんだよ。
さっきから擁護してる、普段聴いている音楽のお里が知れてる奴らには、まーわかんねーんだろーなー。
みなさん、こんなのパチまがいのものより数百倍感動出来るものがあるのだから、
もっとクラシックをちゃんと聴こう。


156 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2013/04/30(火) 02:17:49.93 ID:zxdvSopU [2/3]
この手のコンサートに行ってしまう人は
オレオレにコロっとだまされてしまう
お年寄りを例えての事だったのだが
まーわざわざ写真まで添付して頂いて。
こういう頭の軽そーな方たちがお年を召して
またオレオレにだまされて・・・
日本の未来って本当に明るいですね。

35: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:09:14.49 ID:a6AdDcXa0
>>10
ここまで言い切ってた人居たのか
クラシック分からないから言い切れる人は凄いと思う

70: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:16:00.80 ID:8g26NtDA0
>>35
それに関しちゃ何とも
ご存知の通り2chじゃ何に対しても煽る人はいるわけで
少なくもあんな長文書いてる輩は関心があることの裏返しにすぎないからね
曲をきいても何とも思わなきゃ、書くことすらしないのが当然だろうと

56: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:13:39.12 ID:n4aJQ0dQ0
>>10みたいな、ネットでの書き込みでも、見抜いてた人は凄いなと思うけど、
「佐村河内は本物か?」みたいな感じで、本にして出しちゃった人が一番凄いな
勇気ありまくり。リスクを冒してる以上、もっと賞賛されて良い

62: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:15:05.15 ID:ZaFUaT8N0
>>56
たとえ本当に悪人でも、(自称)障害者を批判するというのは非常に勇気がいることだからな
(自称)人権活動家とかから脅迫とかされなかった心配

59: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:14:32.10 ID:AKYdaJKS0
>>10
この人すごいね

反論してるレスも読みたいw

68: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:15:53.93 ID:b154Jqog0
>>10
>その内ブックオフの最安CDコーナーに10枚単位で広島が並ぶ方に1000点。

これは外れるかもしれんねw

12: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:03:44.11 ID:Zj8yywoo0
>長木誠司

恥ずかしい奴だなコイツw

14: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:04:13.83 ID:J8Bkis9+0
カッコ悪い人が続々出てくるおwwwwwwwwww

15: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:04:22.82 ID:nVInY2LC0
もう許してやれ
許すことで自分も許されるんだから

16: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:04:38.29 ID:yNoPbZIC0
こいつを頻繁に取り上げてたのが、NHKと朝日新聞ってのがもうねw

61: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:14:54.44 ID:Zj8yywoo0
>>16
被曝二世
核廃絶
カ○ワ

左翼マスコミ共が飛び付く要素が満載だものw
このおっさんを反原発に利用し世論誘導したかったんだろうけど残念だねえw

17: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:05:17.83 ID:+S3WA95a0
騙された人たちってみんなある特定の年代前後だよね
あの世代ってほんと権威や肩書ありきの世代なんだろうね

18: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:05:18.81 ID:W3CNfdqB0
へー?加熱?
この事件おこるまで全く知らんかったわ~

19: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:05:43.05 ID:oEe8yNAm0
詐欺の共同犯

21: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:05:54.85 ID:PNzo6H5QP
それは違うだろう
良い物は良いと言う単純な話
例えそれがゴーストライターであろうと何であろうと
音楽に偏見を持っているのは、むしろ音楽評論家・長木誠司の方

22: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:05:57.97 ID:IHy5n5Fs0
うわぁw

23: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:06:01.05 ID:/+FPR9gw0
長木はブックレットに提灯記事を書いておいて今さら何いってんだ??
辟易するのはこっちだよ

24: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:06:06.90 ID:Vakflqbt0
後出しジャンケンやめーや

28: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:07:17.61 ID:+0qMKHciO
後出しジャンケンww

29: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:07:24.83 ID:AhOZye9S0
恥ずかしいひとがどんどん出てきますねwwwww

31: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:07:30.81 ID:nmO3CpGH0
なんだこの大絶賛は
恥ずかしいな

32: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:07:34.45 ID:CJoIdqTK0
>>1
音楽を聴いてるんじゃなくて「ありがたいお経」として受けたんでしょ

33: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:08:46.38 ID:TORaUX5I0
三枝成彰廃業しろwww

36: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:09:23.33 ID:vwguXx360
長木ってやつが 最も人格が腐ってるな。 黙ってろよ、おめーも幇助者だろ? 煽っといて⇒辟易とか、どういうことだよ。

37: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:09:23.90 ID:6Q8vSwIf0
「障害者が作ったにしては良い曲」みたいな
見下しと先入観をうまく利用したな

格付けチェックみたいに
バックボーン情報何も知らせずに聞かせたら
評論家達の評価はどう変わるのだろうか

41: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:10:04.24 ID:jymEZxK40
そいつらもまさか広島のために作られた曲ですらなかったことはわからなかったようだ

42: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:10:05.06 ID:5egeXwS00
■五木寛之(作家)

ヒロシマは、過去の歴史ではない。
二度と過ちをくり返さないと誓った私たちは、いま現在、ふたたびの悲劇をくり返している。
佐村河内守さんの交響曲第一番《HIROSHIMA》は、戦後の最高の鎮魂曲であり、
未来への予感をはらんだ交響曲である。
これは日本の音楽界が世界に発信する魂の交響曲なのだ。

43: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:10:06.13 ID:N58GUfLH0
こいつも乗っかっておいてどの面下げて言ってんの?

44: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:10:27.82 ID:GvRK1pdw0
評論家さまの素晴らしい言い訳を堪能できて最高だわw
口が上手いから掌返しもお手の物だね

46: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:11:04.11 ID:YSPLXGaH0
第11回現代日本オーケストラ名曲の夕べ
Posted on 12月 29, 2012 投稿者: Nobuyuki Kakigi

最後に演奏されたのは、佐村河内守が作曲した管弦楽のための「ヒロシマ」。今夜が世界初演とのことである。
彼の音楽は、広島に捧げられた交響曲が初演されて以来世評が高いが、正直なところ私はまったく理解できない。
たしかに、感覚的にはこれほど豊かな旋律性とリズムの推進力を兼ね備えた、かつ振幅の大きい作品を、一切の聴覚を失ったなかで
──佐村河内は、35歳の時に聴覚を失い、またそれ以前からずっと激しい頭痛に悩まされているとのことである──
構成しえたことには驚嘆を禁じえないし、そのことに対しては心からの敬意を払うべきだと思う。
しかし、調性音楽と無調音楽のあいだを行き来するような音楽を、なぜ今ここで書かなければならないのか、その必然性を音楽のなかから聴き取ることはできなかった。
聴きながら、例えばショスタコーヴィチとだいたい同時代の、また彼ほどの構成力をもたない作曲家が、社会主義リアリズムと
新古典主義のアマルガムのように、このような交響的作品を、標題音楽として書いたかもしれない、などと妙な想像を繰り広げてしまうくらい、実は退屈させられた。
静と動、強と弱の移り変わりも、ラプソディックとさえ言えないほど気まぐれに聞こえる。
管弦楽のトウッティとともにテューブラー・ベルが打ち鳴らされるクライマックスには、赤面を禁じえなかった。
こうした、恥ずかしいとしか言いようのない音楽を書く以前に、無調以後の音楽のテクスチュアを、そこにある論理を、心の耳で聴くことから始めてほしいと強く思わざるをえない。

52: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:12:48.72 ID:jFNwHdtm0
>>46
川島なお美がワイン語ってる時みたいに美辞麗句並べるんだな
クラシックの世界は

48: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:12:02.13 ID:Bh23Yt0N0
長木誠司はゴミすぎるな。お前も一緒に消えろよ。
大友直人は良対応。

49: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:12:08.31 ID:jnnlgDl90
>音楽評論家

才能のカケラもないこんな寄生虫を今さら責めてもねえw

50: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:12:22.64 ID:nGk3AReI0
ヒロシマに関しては話は簡単

はやくアメリカに謝罪を要求しろ
あいつらはナチと同じくらいの虐殺者だ
あんなのは戦争ですらない

51: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:12:43.84 ID:mBxiKJEp0
NHKはこの期に及んでもまだシラを切るつもりかwwwww

54: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:13:34.97 ID:jymEZxK40
no title


この謎の指示書からゴーストが作った曲が後の交響曲第一番HIROSHIMAである

55: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:13:36.55 ID:pIBEBmpq0
実に左翼的な事件

57: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:13:56.08 ID:1BTWGV+k0
広島の原爆商法で稼いでた連中が
福島原発事故あってから目立てなくなったからな
んで暴走しすぎちゃった

58: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:14:11.31 ID:jxn+oEFPO
朝日や毎日って、薄々気づいてても、日頃から障害者とかの味方ってスタンスでやってるから、率先して暴こうとしないよね。

新潮か文春がやると、わざとらしく知らなかったとかって後追いするんだね。


ホント、目や耳ってのは自己申告だから、意外と嘘ついて障害者年金もらい続けて死んだ人多いんだよね。


これ、新垣さんがドキュメンタリーで関係者として出てる映像はないのかな?

63: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:15:09.15 ID:6PSgNthj0
つまりこれってゴーストの人が18年間裏で苦悩しつつ素晴らしい作曲をした稀有な才能ってことか

64: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:15:21.22 ID:5egeXwS00
楽譜すら読めない素人に書ける指示書ではない。
確実に他の人が書いている。

佐村河内という詐欺師を看板にした、音楽系の小企業だよ。
詐欺師と代作の作曲家という二人の仕事ではなく、少なくとも数人の人間が関係し、
利益を引き出していたに相違ない。


おそらく、夫人が深く関与している。
金の流れを洗うべし。

65: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:15:44.00 ID:IwmBJtH50
これ、明らかに組織的に「作曲者:佐村河内」を作り出してただろ。
真の作曲者とやらも共犯だろう。

チーム○○で創作してるケースって多いと思うが
話題になったのも障害者だからだし問題になってるのも障害者だからじゃねーの

66: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:15:47.88 ID:9sFBd0/30
利用価値なくなったら、蜘蛛の子散らすように、佐村河内に巣くっていた連中が逃げていくな。
大人の汚い面を、これでもかと見せつけてくれて、この事件は実に興味深い。

67: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:15:49.57 ID:9CErc4m00
NHKは奇跡の詩人で反省して
制作体制を見なおしたんじゃなかったんだね
他のテレビ局も節穴ばっか」りで

73: 名無しさん@恐縮です 2014/02/06(木) 09:16:45.24 ID:2EruKVjv0
>>1
被害者面ワロタ

元スレhttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391644890/