keijidpoousyazei12111

1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2014/02/07(金) 12:29:50.64 ID:???
政府は7日の閣議で、軽自動車税(市町村税)を2015年度分から
増税することなどを柱とした地方税法改正案を決定した。
購入時に納める自動車取得税(都道府県税)の税率は、
4月の消費税増税に合わせ引き下げる。

軽自動車税の増税は四輪車では新車のみが対象で、自家用乗用車は
現在の年7200円から1万800円に、自家用貨物車は4千円から
5千円にそれぞれ上がる。

原動機付き自転車(ミニバイク)やオートバイの軽自動車税は
新車、既存車を問わず1・5~2倍に上がる。
排気量50cc以下は千円から2千円となる。

自動車取得税の税率は、自家用で現在の5%から3%に下がる。
(共同) 



ソースは 
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014020701001371.html 
dat落ちしていますが、関連スレは 
【税制/自動車】軽自動車税、1.5倍または2倍に引き上げ:政府、与党が検討 [13/12/05] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1386200755/ 
等々。


3: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:31:47.34 ID:Zn5xeYpy
ウチは自家用貨物車だから1000円うpか・・・

4: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:33:10.89 ID:ZNQ9CpL9
なにこの税金にも消費税がかかっているかな金額。

6: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:33:56.83 ID:/YLRtcLS
菜種と庶民は搾れるだけ搾るというのが、お上の考えだからね

7: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:33:58.30 ID:bVmzjSK2
2倍なんて、まるで懲罰税制だな
自動車抑制策か

8: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:34:22.14 ID:baqqJ8UZ
TPPを見越してかな
今のままだったらTPP後でも外車なんて誰も買わないから

128: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:47:08.62 ID:95G6E5G5
>>8
まだこんな事言ってる馬鹿が居るんだなw

9: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:34:30.10 ID:mOmhY6ib
アメリカの命令

10: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:36:09.91 ID:ZMYHAgbX
軽貨物に乗り換えだな!

11: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:36:34.62 ID:foOVK3D9
これでアメ車が売れるかってーのw

13: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:38:05.53 ID:GabM4e7c
たいして上がってない件

15: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:39:44.87 ID:O1xoZ1Ya
普通車からしたらそれでも安いわ

151: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 15:25:50.02 ID:xizOUnXs
>>15
それが普通の感想だよね
我慢出来る範囲というかそれでも普通車との差が大きいから軽の販売台数そんなに減らない気がする

18: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:41:06.19 ID:B8aFpg3c
エコカーの重量税減税の方が納得いかんけどな

19: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:41:38.74 ID:0P3FNIvb
まあ軽自動車なんか作っても企業はオイシくないからな。
輸出商品ってワケでもないし。
ある意味典型的なガラパゴス商品だからな。

20: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:41:44.39 ID:4X44o+h8
車道での専有体積とかでかければ?

21: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:42:01.34 ID:ZSdDXp57
増税と引き換えにメーカーも馬力自主規制撤廃してやれ。

22: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:42:59.76 ID:8Sn12VXc
バイク欲しいから、ちょうど良い
軽自動車は売ろうかなと思ったら、バイクも上がるのかよ

24: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:47:58.23 ID:6DB00Esb
まあ、それでもまだ普通乗用車に比べれば安いもんだが

 8 0 0 円 は切り捨てろよw

27: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:50:55.62 ID:W/4xRSAz
>>24
消費税だろ。言わせんな。

28: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:52:48.36 ID:6DB00Esb
>>27
おまw

軽自動車取得税に消費税…

シャレになってないがな

35: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:01:18.68 ID:W/4xRSAz
>>28
そんな詰まんない事を気にしてたらガソリンも入れられんぞw

115: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:32:58.66 ID:3zE00V7r
>>24
>>27
>>28

現行7200円×1.5倍=10800円じゃね??

25: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:49:38.24 ID:fftT/NkS
依然として普通車に比べたら全然安いから、軽自動車離れは起きないだろうな

26: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:50:30.74 ID:x7Hqor+l
普通車を下げろ 軽をあげる必要ねーよ

30: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:56:05.64 ID:sd4p5rIC
普通乗用車乗ってるやつはこれ以上の金額を払ってるわけで
ああそうとしか思わんな

31: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 12:56:36.03 ID:kvGCu+/m
いきなり倍ぐらいでもいいのに
踏ん反り返った弱者様邪魔すぎる

32: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 2014/02/07(金) 12:58:22.50 ID:RSkau4jr
何気に原付100%アップって凄くね?
元が安いから誰も怒らないみたいだけど…
そのうち只の自転車からも500円くらい取ったりして?

37: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:02:44.02 ID:kvGCu+/m
>>32
自転車も車両登録&免許制にした方がいいよ
残念ながら性善説に期待できるような状況に無い

40: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:05:07.29 ID:ZSdDXp57
>>32
税金はともかく、自賠責加入は義務付けられていくんじゃないか。

34: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:00:13.59 ID:yAQUgq4q
バイクは新車だけじゃなかったのか
こりゃ台数へらさにゃ

41: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:05:30.08 ID:Lja9C2kn
>>1
うちのは4ナンバーだから1000円うpか。
まあ、それぐらいなら許す。

44: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:08:21.18 ID:Bo2Ub1jh
ディーラーはガンガン登録済み新古車をうればいいんじゃね?

46: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:11:44.17 ID:sRcR8NzQ
まぁ軽も原付も元が安すぎたから仕方ないけど、
それよりも排気量3000以上の高級車の税金をもっと上げろよ
ベンツのSクラスに乗ってるような連中からもっと取るべき

49: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:24:08.73 ID:F/v88khB
軽自動車税の値上げは妥当だと思うが、1000ccクラスの小型車の税金も下げろよ。
軽と普通車の差がまだ大きすぎ。

70: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:47:12.58 ID:UP+m12s3
>>49
拘束乗らない街乗り前提なら1.5L以下のコンパクトクラスは既に存在意義はないね
2005年を境にアルト・ミラの軽バンからワゴンR・ムーブの軽ハイトワゴンへ流れが変わった
それから約10年
今後東南アジアやインドその他新興国で日本車を売り込みたいなら
軽規格の横幅制限と排気量を1300くらいまで緩和しないとだめだ
庶民の足は軽自動車2L以上のセダンは贅沢品
スカイラインや北米のアルティマを持ってきた新型ティアナのTVCM見たこと無いもんな
日本車セダンなんてクラウンとセンチュリー以外は必要なくなってきてるんだよね
セダン買える人はドイツ車買うだろ

52: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:32:09.37 ID:J8BZaCv2
今までが安すぎた。軽の規格が拡張し、新車に占める
割合も考えられないほど増えたのだから妥当な措置。

おしむらくは、旧規格の本来のチビ車は値上げしなくても良かったかな。

54: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:35:18.34 ID:Ra1a0wz9
国際的にみれば、欧米では自動車税は8000円前後らしいじゃんか
普通車税を軽自動車税並に下げろや
自動車取得税廃止して軽自動車税値上げっておかしいだろ

55: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:36:22.86 ID:yAQUgq4q
昨日か一昨日の予算委員会政府答弁を聞いてたら、世界的に例のない軽規格をなくすのが目的みたいなことを言ってたぞ。
660ccの税率を普通車並みに変えた次は、サイズや定員の撤廃が来るだろう。

57: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:38:18.11 ID:OPosBwVE
妥当

61: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:39:56.06 ID:OJlbfSyY
もう自動車税全部2倍で良くね?
自動車は必須だから、効率良く財源になるだろw

63: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:42:49.38 ID:jIoGlU2s
外圧を利用して国がほくそえむ

64: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:43:06.17 ID:qm+ra050
エコカー減税と言う実質税金投入で収益上る普通車つくってる企業保護して何の意味があるんだ
補助した分同じ会社から回収しろよ他所は関係ないだろ

65: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:43:20.72 ID:sRcR8NzQ
もう軽規格なんか無くせばいいよ
~800
~1000
~1200
みたいに200ごとに区分けすればいい
800ならそのまま輸出できるし
800にしたってどうせ海外メーカーなんか全く脅威にならないしな

68: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:45:30.02 ID:CLPYHHOF
そもそも車なんて乗るなよ田舎者wwwwwwwwwww
都市部で車乗ってるやつなんてほとんどいないぜ?w

86: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:07:39.26 ID:sAaYu62i
>>68
フル電動の自転車や乗り物を
歩道で使用可能にして欲しい

71: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:50:51.64 ID:7k03BlM5
つーか軽なんて区分なくせよ
政治家の気まぐれで決めた日本独自規格なんてメーカーの足引っ張るだけだろ
大型バイクを合わせて廃止が妥当

72: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:51:04.70 ID:ktpaICCB
逆算すると2000ccぐらいまでは3万円程度引き下げてくれるのか

74: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:54:04.27 ID:ZdRQgu6q
軽廃止して1000cc未満を15000円くらいまで下げようぜ
そしたら軽に乗ってた人はちょっとの差額で上のクラスに行けるし、
アメリカからやいのやいの言われることもない

75: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:55:50.47 ID:lc7gAKS6
高級車は上げないと不公平じゃね

76: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 13:59:54.19 ID:ZSdDXp57
軽廃止とか簡単に言ってくれるが、そうなると任意保険も上がるんだよ。

77: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:02:39.58 ID:E+e0thyZ
軽は安すぎるしw  2万ちょうど位が妥当じゃねっw

78: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:03:19.35 ID:UiwrSc5k
ぶっちゃけ、自動車メーカとしては、念願の成立だけどね
日本でしか売れないガラパゴス製品に開発費を裂きたくないってのが本音。
事実、生産メーカが4社まで激減してる現実。

建前上、スズキとかが「顧客の為に反対」とかやってたけど、スズキ自身が
生産の主軸を普通車に移行済みで、軽は赤字のネタでしかなかった。

真面目に、軽だけで黒字出せてるのってダイハツだけ
客の手前、本音を言えないってつらいよね

132: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:56:44.75 ID:+qvYZA0N
>>78
軽から撤退した富士重工は最高益だしな
軽が足を引っ張ってたんだろう

【決算】富士重工が最高益2210億円 2014年3月期決算、業績予想を上方修正[14/02/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1391571164/

162: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 15:53:30.27 ID:95G6E5G5
>>78
>>132
軽扱ってるとこは安定して収益上げてます

80: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:04:34.92 ID:sHTQt2aO
たった3000円か
倍増でもいいと思うのだが

82: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:06:04.00 ID:HfGjB7CJ
軽免許を廃止したときに軽規格も廃止するべきだったんだよ

88: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:09:05.18 ID:UiwrSc5k
>>82
元々5年ぐらい前に成立の見込みだったのに民主党が握り潰した

これだけでも、「脱軽」が、いかに日本に必要だったのか、良くわかるな

83: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:06:44.28 ID:n0gGkxXm
地方税の税率を国が決めるのがそもそも間違い・・・
地方が税率を条例で自由に決定できるようにすればいい

84: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:06:59.91 ID:qnDHMjVQ
3千600円くらいでガタガタ言うなよな…

90: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:10:11.15 ID:ZU7mSZZe
複数もっている人の割引希望。
2代目以降は半額
何台保有していても運転するのは1台なのだから割引しろ。
割引適用する為に、軽四を買う奴が出てくるが、車検、駐車場、など維持費がかかる
都会では難しいだろうが、田舎なら問題ない。

それと、車の保険も車ごとに複数加入するのではなく、保険料の高い車で別の車
も対象にしろ。

95: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:14:26.71 ID:beUpsqEi
>90
確かに、同時に4台とか運転出来ないもんね!

101: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:20:42.03 ID:ktpaICCB
複数割りって家族一人の名義にして皆で乗っちゃうだろw
むしろ事業者向けに10台目以降とかから以前の税率にしてやるとかにすればいい
家族で3台持ってても3万円程度って普通車1台より安い

113: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:27:26.59 ID:F/v88khB
>>101
国もメーカーも、200万の普通車1台より100万の軽3台の方が良いだろうよ。
しかも3人乗ればその分税金も多く入る。

104: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:21:36.49 ID:xKEke2C+
実際新車の値段考えたらコンパクのほうがいいよね

106: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:22:52.52 ID:ZSdDXp57
複数割りってのは本人限定の場合のみでしょ。

107: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:23:32.45 ID:F/v88khB
燃費効率が良い排気量は800から1300クラスなので、
そこのクラスが一番買いやすい構造にしないとだめだろ。
軽は海外じゃ売れないって言うけど、軽ベースの海外エンジン搭載なんて普通に存在する。

軽規格を800ccまで上げて、自動車税は排気量x15倍が妥当な所だろ。
そうすれば1000ccで15000円、2000ccで30000円、重量税はガソリン税と重なる部分があるので廃止。
これで良いだろ。
重量税とガソリン税はどちらも道路負担に関するものだから、二重課税なのでどちらか廃止が妥当。

111: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:26:06.13 ID:2Wom4Xmr
軽自動車の増税をするならエコカー減税をやめてもらいたい。
高額なハイブリッド車や電気自動車を買えるヤツを優遇するとかおかしい。

112: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:26:13.19 ID:xKEke2C+
税金も最低賃金も下げれば?
そもそもこの層がどんだけ働いても日本は豊かにならんだろ
席を奪い合うだけなんでむしろ悪化する
安倍は本当に馬鹿だな

114: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:28:18.20 ID:bBWt6tT+
2001cc以上こそ上げろ
富裕・贅沢税や
あとターボもな
道楽者こそ殴らないとナ

119: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:35:17.38 ID:a1wGUaw2
>>114
今も昔も日本じゃ車は全部贅沢なんだよ

排気量であげるんじゃなくて、3、5のナンバーは全部もっとあげていいんだよ

116: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:33:10.80 ID:a1wGUaw2
なんだよ 結局格安の税金のままじゃねぇかwww
これで文句言うとかどんだけ

118: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:35:05.59 ID:BcnaA6LH
旧車含めたら、ほぼ1000億の増収になるのに何で新車だけなの?
どこまで役に立たない貧乏人助けるのやら

125: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:42:52.74 ID:5tBC+drX
もう、排気量1ccあたり200円でいいじゃん

134: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 14:59:54.76 ID:y3fO7M/M
やっす
¥15000は取ってもいいだろ

138: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 15:06:15.87 ID:I2M18MQN
まだ普通車と差がありすぎるからもう一度やると思う
普通車がさがるか軽があがるかはわからんけど

139: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 15:09:36.35 ID:uoJ63nAF
そのうち軽の枠自体も取っ払って全部普通自動車扱いになる
んで市場での優位性を失って旧軽が自然消滅する見込み

140: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 15:09:47.50 ID:y3fO7M/M
自称弱者は駆逐しろ
本物の弱者が救われなくなる
軽の税金上がったら、軽のメリットないからリッターカーにするか
なんて奴がほとんどだろ
それは弱者じゃない、弱者のふりしたタカリ野郎

141: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 15:10:54.02 ID:AniN72Dd
軽自動車と、プリウスは税金を3倍に上げるべきだな。

142: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 15:11:48.13 ID:sRcR8NzQ
軽規格なんていらないだろ実際
~800までの税金を安めにしとけばいいだけ
660で縛る論理的根拠が無い

147: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 15:23:03.05 ID:AniN72Dd
125ccのバイクに乗れば(・∀・)イイ!!じゃん

152: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 15:26:20.06 ID:ZSdDXp57
>>147
125ccは駅前駐輪場に停められない所が少なくないんだよ。うちの駅前もそう。
それがなければ白バイの鴨=50ccから乗り換えたいとこなんだが。

157: 名刺は切らしておりまして 2014/02/07(金) 15:34:31.74 ID:go5IpY/E
軽ユーザーには申し訳ないけど
妥当だと思う

ただ普通車は出来れば100ccずつでも細分化して欲しいわ

元スレhttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1391743790/