1: 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2014/02/08(土) 16:08:06.50 ID:???
 運賃の高さから「財布より 定期落とすな 北総線」と言われる千葉県の北総鉄道。
耐えかねた住民が行動に出た。別の鉄道と接続する乗換駅まで直行バスを走らせる社会実験をしたところ好評で、4月から地元のバス会社が路線バスを運行する計画だ。

■都心まで片道1000円

 県北西部に広がる千葉ニュータウンの一角、印西市高花地区に住む主婦(50)は昨秋、北総鉄道を使わず、社会実験のバスで東京都内に出かけた。自宅のある住宅街を出て、新京成電鉄との乗換駅の新鎌ケ谷駅へ直行。運賃は300円。「(北総鉄道の)運賃が高くてめったに遠くに出ない。心が弾みました」

 北総鉄道を使うと、運賃は最寄りの千葉ニュータウン中央駅から新鎌ケ谷駅間の約11キロで540円。これに自宅から2・5キロ離れた千葉ニュータウン中央駅に出るバス代を加えると700円超。さらに都心まで出ると片道千円以上がかかる。都内に通学する大学生と高校生の子ども3人の定期代は1カ月に計約6万円で、家計を圧迫している。




記者注:ソース先の記事全文は会員限定ですので、一般閲覧可能部分だけをソースといたしました。
ソース:朝日新聞デジタル 
http://www.asahi.com/articles/ASG254VDNG25UTIL01W.html 

2: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:09:52.16 ID:bQ0jYRvc
いやいやいや、それは初めからわかってて、そこに住んでるんじゃないか。あほですか?

3: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:10:22.66 ID:Cwvhvz11
同ランクの住宅地なんて他にもあるんだから自己責任だろ。

5: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:12:56.98 ID:NpQ2SQ5S
>>2>>3
北総が出来る以前からの住人であるという可能性すら考慮できない未婚童貞実家住まい乙

32: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:30:17.69 ID:UqYDp4eU
>>5
北総が出来る以前からの住人なら、電車が通っただけで丸儲けだろw

35: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:33:20.26 ID:j7SUUwyp
>>32
売り払ってもっと田舎に引っ越すならともかく、
そうでなければ金銭的には固定資産税があがるだけ損じゃね

41: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:39:20.94 ID:UqYDp4eU
>>35
当事者がどんな価値観を持っているのか、短期的視点で見るのか、長期的視点
で見るのかによって答えは変わってくる。
固定資産税なんてたいしたことない。
電車が走っていない地域に電車が走るようになったら地価は倍になる。

102: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 18:42:55.36 ID:QwHNQgtj
>>5
高花地区って鉄道後に開発された団地街だぞ
その前は林

6: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:13:15.92 ID:nEP9Xr21
片道11kmプラスαで300円はバス料金としては安いな。
車両のやりくりもあるから日中限定になるんだろうけど、
鉄道会社側はどういう対抗策を採るか。

104: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 18:44:32.27 ID:QwHNQgtj
>>6
鉄道に対抗しなきゃいけないから無理くり安くしてるんだろうな
採算ラインは高めと見た

109: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 18:51:18.19 ID:2rmPfMQq
>>6
廃線やな、代替交通が有れば文句は出ないよな、

9: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:15:17.41 ID:NiIDu6C7
こういう鉄道不要論な記事を書いといて、
廃線にした時には地域住民を考えない云々書くんだろうなぁ、朝日は。

25: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:25:42.26 ID:KlndQnyg
>>9
まあ日本は鉄道とクルマの両方整備してきたけど、都市間以外の鉄道は限界なんじゃね?

11: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:17:12.96 ID:O+hsAkTF
鉄道があるだけありがたいと思え!

12: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:17:59.18 ID:7+t///3R
鉄道料金高ければ住民増えないし住民増えなければ鉄道会社も儲からないという悪循環

13: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:18:54.76 ID:IBNO4rw1
千葉県に住むぐらいだったら、まだ東京の多摩のほうに住んだ方が、交通費も安くていいよね。
千葉は地震も怖いし。

30: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:30:07.48 ID:fxrXt0yi
しかし北総戦の駅からバス通勤とかどんな罰ゲームなのよ

>>13
立川断層がうんたらかんたら

14: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:19:18.56 ID:Nucx/iN8
北総線沿線ってその部分だけで完結する街づくり目指してるんだろ

87: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 17:50:48.89 ID:S5zhFoLQ
>>14
してたらこんな値段設定にならない
年金生活の老人はここには住めない
死ぬまで住める町じゃない

15: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:20:45.16 ID:gLxiKfS3
埼玉高速鉄道も運賃高くて、すぐにバス復活。

46: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:44:38.35 ID:TU3k1kAQ
>>15
あれ地下鉄だからな。
埼玉の郊外に地下鉄を掘る経済感覚がありえん。
全くの税金の無駄でしかない。

16: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:21:13.02 ID:2WHh5vfk
シムシティだったら、どう対処するの?

39: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:35:49.85 ID:is9erzBA
>>16
とりあえず、原発作る

18: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:22:42.92 ID:vqXuwypm
嫌なら乗るな
問題ない

19: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:22:44.73 ID:wh8Xdl85
俺北総線と都営3線乗り継ぎ定期で乗車時間50分程度だけど
6ヶ月で定期代18万とかになってるわw

会社が払うから別に良いけど・・・高いよなあw

20: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:22:52.15 ID:81enHg/d
新線なんていらんかったんや
このまま廃線してもOKだな
バスがあるから大丈夫だろう

23: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:25:07.45 ID:fpXxswl/
独占はイカンなにごとも。

24: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:25:29.72 ID:Gxu84MPW
運賃を下げればたくさん乗ってくれるんじゃね?
TXはもっと安いけど黒字だよ?

29: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:29:38.40 ID:wh8Xdl85
>>24
それが最近、北総線の朝のラッシュが結構なレベルになってきてるのよ
まあ俺みたいに会社が交通費全額出すみたいな奴にはあんま影響ないからかもしれんけど

40: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:36:00.09 ID:fxrXt0yi
>>29
芝山まで延伸したから?
以前からニュータウンに住んでた人にとっては始発に乗れないってのはメリット0だよねえ

43: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:41:34.62 ID:wh8Xdl85
>>40
多分そういう話もあるんだろうけど東松戸から下りの方面の実態は良くわかんね。
ただ高砂~東松戸間の比較的上流の方だけをとっても開発が進んでるのか乗降車数は確実に増えてる気が

26: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:26:31.31 ID:AnjyefXF
分譲で周囲が過疎化したら交通費とか高くなる、
そこまで想定して家買ってる人とかどれくらいいるのかね。

31: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:30:10.37 ID:224x+3cz
新京成最強伝説

営業km 東葉 北総   TX  京成   JR  新京成
  1km 200円 200円 160円 130円 140円 140円
  2km 200円 200円 160円 130円 140円 140円
  3km 280円 200円 160円 130円 140円 140円
  4km 280円 300円 200円 140円 180円 140円
  5km 350円 300円 200円 140円 180円 140円
  6km 350円 370円 240円 180円 180円 170円
  7km 420円 370円 240円 180円 190円 170円
  8km 420円 440円 280円 180円 190円 170円
  9km 490円 440円 280円 180円 190円 170円
 10km 490円 500円 320円 180円 190円 190円
 11km 550円 500円 320円 250円 230円 190円
 12km 550円 570円 360円 250円 230円 190円
 13km 550円 570円 360円 250円 230円 210円
 14km 610円 570円 400円 250円 230円 210円
 15km      570円 450円 250円 230円 210円
 20km      680円 500円 310円 320円 230円
 25km      760円 600円 360円 400円 250円
 30km      820円 700円 420円 480円    
 40km          850円 520円 650円    
 50km         1000円  640円 820円    

54: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:53:27.37 ID:KhVNF5mu
>>31
新京成を端から端まで乗り通す奴はかなり少ないだろw

33: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:30:23.38 ID:o6H7dKUX
思ったほどニュータウンへ人が集まらなくて、少ない乗客から建設費を回収しなきゃいけないから高くなんだよな
前までのアクアラインもそうだけど建設費の回収額から杓子定規に料金設定するから需要側の妥当な額からかけ離れて使い勝手が悪いというしょうもないことになる。

34: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:31:20.79 ID:IhO+1323
赤字路線になって鉄道廃止、住民マズー
という流れ希望。

37: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:35:20.40 ID:M8WbX75S
でもこの線は俺様が海外旅行に行くときに便利な線だから存続させろ。

42: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:40:07.72 ID:XxETQv0V
そもそも地図みると山奥にみえるし高いのはその辺が理由なんかな

44: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:42:16.03 ID:KlndQnyg
事業主体がしっかりしてればメーカー誘致とか逆方向もちゃんと考えるはずだもんなあ、、、

49: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:47:11.56 ID:00FdbQm9
負債総額1500億で最近は年間20億~30億くらいの純利益らしいから
あと75~50年の辛抱だ

60: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 17:01:08.85 ID:5+MyhNe+
>>49
利益で借金返すと思ってるの?

67: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 17:09:26.51 ID:TU3k1kAQ
>>60
いや、普通に考えて1500億円以上のリスクをとってたった年間20-30億円しか儲からないんだぜ。
こんな投資をしてくれる奴なんかほとんどいねーぞ。
俺なら絶対やらんわ。

53: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:51:23.42 ID:72ghte0h
で,北総線をつぶしたいわけね
つぶれても文句言うなよ

57: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:56:09.17 ID:Gxu84MPW
>>53
そして潰した後にキムチ臭い資本が鉄道や不動産を買い叩く。

56: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:54:13.28 ID:ryel0ulM
東葉高速鉄道「北総線運賃高すぎワロタ」

58: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 16:56:50.38 ID:+Wg7MW6h
北総鉄道も本当は廃線にしたいんだろうな。

59: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 17:00:03.92 ID:x4BoGkyZ
これ悪循環だよなぁ
どっかでテコ入れしないと悪化するだけだぞ。
路線自体は利益出てるんだし潰れたら最悪。

64: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 17:07:19.82 ID:Ec4fpqZl
千葉ニュータウンなんて言ってるが、行けばわかるが
人の気配を感じないゴーストタウンだからな。
あれ。

72: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 17:17:28.76 ID:5VtWsDfa
>>64
多摩ニュータウンはまだ古いなりの味わいがあるんだが
ここは本当に北朝鮮的だからな。
最近はSCができてすこしは賑わいができたようだが
つい最近まで駅前にコンビニさえなかった。

66: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 17:08:30.56 ID:FhDNJ+Lw
もう廃線にしちゃえよ

68: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 17:09:32.57 ID:vUk5BmWi
千葉北西部の道路事情も最悪
住宅が乱立しすぎてもう再整備は無理だろう

70: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 17:14:52.24 ID:81enHg/d
そういや、このバスって定時性あるの?
あるならマジで北総いらない感でてくるな

74: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 17:24:45.53 ID:JXpuGryN
これ、バスに人流れて一気に経営傾くんじゃねw

77: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 17:29:27.54 ID:ju8w6CRS
北総線って失敗新線の代表選手だよな。

78: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 17:30:57.34 ID:224x+3cz
半年で10万円違う北総線

平日朝7時30出発で比較
 新鎌ヶ谷~新橋
  北総線経由     8時18分着 乗換 0回 運賃 890円 6ヶ月定期 204,510円
  新京成経由     8時36分着 乗換 2回 運賃 570円 6ヶ月定期 91,490円
  東武野田線経由1 8時26分着 乗換 1回 運賃 640円 6ヶ月定期 107,790円
  東武野田線経由2 8時32分着 乗換 2回 運賃 590円 6ヶ月定期 107,260円
 
 新鎌ヶ谷~新宿
  北総線経由    8時32分着 乗換 1回 運賃 940円 6ヶ月定期 210,560円
  新京成経由    8時44分着 乗換 2回 運賃 640円 6ヶ月定期 102,070円
  東武野田線経由 8時26分着 乗換 2回 運賃 730円 6ヶ月定期 119,880円
 
 新鎌ヶ谷~大手町
  北総線経由    8時17分着 乗換 1回 運賃 950円 6ヶ月定期 224,380円
  新京成経由    8時28分着 乗換 1回 運賃 590円 6ヶ月定期 107,690円
  東武野田線経由 8時26分着 乗換 1回 運賃 590円 6ヶ月定期 107,150円

79: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 17:34:23.54 ID:O5lvHtj7
料金設定をどうにかしないと、もっと安く商売しようとする業者に奪われちゃいますよ、という好例

いいんじゃないの?競争力のない電車より遙かに便利なバスがある場所ってのがあっても

83: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 17:39:09.37 ID:t/5d0Oeh
千葉は首都圏でも私鉄よりJRが安いと言う変わった地域だしな。

ジェフとか言うサッカークラブが千葉に在るのも頷けるわ。

∴首都圏では唯一クルマを持ちたい地域でもあるがな…土地余ってるし。

88: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 17:52:32.84 ID:S5zhFoLQ
千葉県の北総鉄道

ここは以前からひどいと言われていた
1000円ってありえないから
さっさと直行バスに乗り換えて千葉県の北総鉄道は廃れればいい
こんな人の足元をみた胡座をかいた商売のやり方はない  人間のクズ

91: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 18:03:32.89 ID:W7QLuDuL
>>88
文字通りクズならすぐダンピングしてくるやろ
んで、相手つぶしたあとは燃料高とか理由付けて元に戻す

93: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 18:14:08.59 ID:uvsc4npQ
千葉ニュータウンって全国で一番人気があるとかニュースでやってたよな。

94: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 18:17:15.60 ID:SPP1JOJR
京成はとっとと北総新京成と3社合併するか
北総を上下分離して 京成成田空港線に統合すればいいのに。

103: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 18:43:06.60 ID:RkRinDmL
>>94
20キロ越えか関東一安い新京成と、関東一高い北総が一緒になれる訳が無い。

95: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 18:18:22.90 ID:c0xBDlsF
新京成はどーゆー仕組みでこんな安いの

96: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 18:19:09.05 ID:SPP1JOJR
>>95
払い下げの陸軍演習線を安く買ったから

100: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 18:40:32.05 ID:fxFl/ozP
>>95
環状路線だから30キロとか乗る奴がほぼ皆無

なので一駅や二駅で降りる奴が多い

JRでも南武線や横浜線みたいな環状路線は利益率が高い

107: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 18:47:15.53 ID:QwHNQgtj
>>100
だからJRは「東京メガループ」とか言ってその辺の路線をテコ入れしてるのか

97: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 18:19:30.48 ID:g2cTTsFn
北総線の運賃は悪評たっても仕方ないレベル。千葉県、周辺自治体は利用者に補助金出して
本数を増やして運賃下げる努力をすべきだろう

106: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 18:46:18.10 ID:RkRinDmL
>>97
東葉や埼玉高速と違って、北総は列車本数も少ない。

高い少ない不便な電車?誰が乗るか!

108: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 18:50:25.95 ID:Oyxq6hAK
まあ北総線自体は混んでるし、
都内直通がよければ北総線、
新鎌ヶ谷から船橋、津田沼、 松戸、柏方面に出るならバス、
とかに棲み分けられていくんじゃないの

111: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 18:55:34.61 ID:QwHNQgtj
>>108
夜成田についてアクセス特急に乗ると千葉NT中央駅から
リーマンがたくさん乗ってくることがある
データセンターがあの辺に結構あるんだってな

埼玉方面から成田に行くときは武蔵野線で東松戸乗換して
アクセス特急に乗ると速いことに気付いて以来常にそのルート
東松戸にスカイライナー停めてくれたら特急料金払ってでも乗るんだが

110: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 18:55:27.20 ID:3ey3a26Q
都心通勤で千葉に住んだ時点でそもそも負け組
せめて武蔵野市とかJR沿線
西武東武小田急京王沿線までだろ。
俺的には
東京23区>東京多摩地区>神奈川>埼玉>千葉の序列だな。
千葉がいいのは外房だけ。

112: 名刺は切らしておりまして 2014/02/08(土) 18:59:12.70 ID:Jycutc6k
東京で仕事するなら東京メトロか都営地下鉄圏内でないと

今日みたいな何年に一度の降雪で泣くだけだよ。

早く引っ越した方が吉です。

元スレhttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1391843286/