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1: ニーリフト(埼玉県) 2014/02/11(火) 23:28:04.38 ID:mufBnYjEP BE:2336721539-PLT(12025) ポイント特典
人材育成に投資を始めた欧米のゲーム産業

大学で「Unreal Engine」の使い方を学んでゲーム開発者に

 アメリカのリサーチ会社,NPD Groupの発表によると,北米ゲーム市場の2013年の売り上げは129億7000万ドル(約1兆3225億円)で,前年比で2%のマイナスだった。
PlayStation 4やXbox One,そして2DSが北米で発売されたことを考えると,この落ち込みは意外に思えるが,内容を見ると,ハードウェアセールスが5%上昇したのに対し,ソフトウェアセールスは9%も下がっており,それがこの結果につながっているようだ。

 新世代のコンシューマ機を購入するため,多くの人が(前世代向けの)新作タイトルを買い控えたという感じだろうか。

実際,欧米のゲーム業界は,その着実な伸びを証明するように慢性的人材難に陥っている。理系を志望する学生が減っているのは,日本だけでなくアメリカやイギリスでも同じこと。日々,複雑化するゲーム開発に対応できるプログラマーや,技術面の理解も要求されるアーティストは常に足りていない。そうした状況を背景に,ゲームメーカーが教育分野に介入し,将来の開発者を育てようといったケースも見られるようになってきた。

「Unreal Engine」の開発ノウハウをEpic Gamesスタッフから直接学べるのだから,同エンジンを使って新作を制作する何百ものメーカーに就職できるチャンスも広がるだろう。
「Epic Games Centre」で実力を発揮すれば,Epic Gamesも放ってはおかないはずだ。

自ら人材を育てようという動きは,ほかにもある。Ubisoft Entertainmentが2014年9月からスタートさせるという「Ubisoft Graduate Program」は,審査によって選ばれた新卒の若者25人を,欧米12か所の同社スタジオやオフィスに配置し,プログラマーやプロダクションマネージャーとして育てていくという試みだ。最低2年間の雇用が保証されており,先輩から手ほどきを受けて実力を養ってもらうことになる。

 さらに,非営利団体の「Code.org」は,難しいと思われがちなプログラムに親しみを持ってもらうため,アメリカ50州のすべての小学校や高校でプログラムのカリキュラムを採用してもらうための取り組みを続けている。



http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20140208001/

2: バックドロップ(dion軍) 2014/02/11(火) 23:29:18.51 ID:FwwCpiBz0
とりあえず高学歴ならなんとかしてくれると思い込んでるからな

24: キチンシンク(東京都) 2014/02/11(火) 23:39:18.79 ID:VFYY83Op0
>>2
だな、高学歴に頼るのは甘え、ニート未満の経営者、社会のゴミ

東大生なら自分の高額な役員報酬を賄えるくらい利益出してもらえるとか思ってるなんてアホかと
しかも、上手く使えないと東大生が使えないと文句、無能で品性下劣もはなはだしい、人間のクズ

88: 河津掛け(京都府) 2014/02/12(水) 00:08:29.89 ID:4C7lpTh50
>>24
よく言ってくれた!

4: キャプチュード(東京都) 2014/02/11(火) 23:30:33.18 ID:lR0YGbk2I
大して優秀でもない奴が、人を育成なんて出来るわけがないだろ
育て方が分からないんだから

8: アイアンクロー(神奈川県) 2014/02/11(火) 23:32:03.39 ID:AgCwj4mf0
高学歴捕まえてきて意外と使えないみたいなこと勝手に抜かすまでで1セット

9: バーニングハンマー(愛知県) 2014/02/11(火) 23:32:30.11 ID:MzvGcVNe0
いまの任天堂のゲームはコネと東大卒が作っております

11: 32文ロケット砲(群馬県) 2014/02/11(火) 23:34:32.11 ID:p/qX7M5Z0
アンリアルエンジンてもう10年ぐらい前のやつじゃないのか?
今から学んで将来役に立つのか?

12: チェーン攻撃(京都府) 2014/02/11(火) 23:35:20.13 ID:hSAIZd3K0
バカだよな。学歴コンプが日本を駄目にしてるわ。石の上にも三年

13: グロリア(新疆ウイグル自治区) 2014/02/11(火) 23:35:39.58 ID:t/fCE8qk0
任天堂は社員より頑固爺そのものの経営陣がヤバイんじゃないかな

14: リバースネックブリーカー(dion軍) 2014/02/11(火) 23:35:54.47 ID:3/gyGzJ/0
東大とか行った人間ってそこまでゲームしてないだろ
プログラム以外はゲーマーにやらせたほうがいいんじゃね?

16: 頭突き(千葉県) 2014/02/11(火) 23:36:54.64 ID:FQmEugxV0
まぁグラフィックのクオリティとかはクリエイターの分母が違うから仕方ないかなとは思ってるけど、、なんかね
、、最近国産やってないな

17: オリンピック予選スラム(WiMAX) 2014/02/11(火) 23:37:46.48 ID:D2weHwjU0
東大生が作ってヒットしたのって平安京エイリアンだけだろ?

18: ボマイェ(千葉県) 2014/02/11(火) 23:37:58.30 ID:Cr1TE9zg0
高学歴採用しておけば、あとは当人の責任とできるからだろ
失敗プロジェクトが低学歴なら採用したほうも問題がでるが、高学歴が失敗したらそいつの責任になるし
実際は違うんだけどなw

19: チェーン攻撃(京都府) 2014/02/11(火) 23:38:12.38 ID:hSAIZd3K0
先ず絶対○○なんて事言ったら、何も出来なくなるし。
見えない敵と戦う前に目の前の人に話しかける所からだろう。RPGはそうやって育って行くんだし

20: キングコングニードロップ(家) 2014/02/11(火) 23:38:22.75 ID:18dxbZeZ0
元カプコンの岡本吉起は
「開発中のバイオはクソゲーだったから俺が若手を徹底的に教育して直させた」
とドヤ顔で言ってたな

21: グロリア(大阪府) 2014/02/11(火) 23:38:37.28 ID:hbAOkMcQ0
東大生云々は噂がひとり歩きしてる感があると思う

25: ヒップアタック(チベット自治区) 2014/02/11(火) 23:39:21.81 ID:HiQhFKkD0
もう優秀なゲーム開発者が育つ土壌が日本にはもう無いでしょ

26: 男色ドライバー(兵庫県) 2014/02/11(火) 23:40:26.86 ID:BqEjNwpYP
高学歴採用のお陰で売り方だけは巧くなっていってるよなw

27: レッドインク(千葉県) 2014/02/11(火) 23:40:31.82 ID:TB4t9OHy0
面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる

42: クロイツラス(東京都) 2014/02/11(火) 23:45:14.77 ID:nYigXiat0
>>27
これを面白くない奴が殊更コピペしてんだろうなーと想像

28: チキンウィングフェースロック(WiMAX) 2014/02/11(火) 23:42:07.37 ID:PVvP8c6V0
>審査によって選ばれた新卒の
>若者25人を,欧米12か所の同社スタジオやオフィスに配置


断言するが、この25人はアイビー出の超エリートだよ
東大とか鼻くそレベル

29: ニーリフト(庭) 2014/02/11(火) 23:42:12.31 ID:5l+T+FDdP
東大生とかガチで検査してみろ。
大半強弱あってもアスぺだろ。
アスぺってそもそも空気読めないんだから
おもしろいもん作れたら奇跡だろ。

31: ニーリフト(新疆ウイグル自治区) 2014/02/11(火) 23:42:37.59 ID:V4A1adyj0
やっぱりこのクソみたいな就活に問題があるんじゃないかな?世界的に見れば本当に病気じみてる

32: フォーク攻撃(中部地方) 2014/02/11(火) 23:43:44.73 ID:3Z4WJC/S0
高学歴のよさを使いこなせてないだけだろ
今までのゲーム作りのノウハウを教育するシステムなぞ
持っちゃいまい
自分で考えることは苦手な高学歴でも、教えられたことは
忠実にこなせるんだよ

33: ネックハンギングツリー(新潟県) 2014/02/11(火) 23:43:54.49 ID:imZpNsbd0
現在はアンドロアプリや同人が青田となってんのかな?

35: キン肉バスター(関東・甲信越) 2014/02/11(火) 23:44:14.46 ID:8gaAy7xmO
ろくにゲームで遊ばない東大生が何の役に立つのさ

36: テキサスクローバーホールド(dion軍) 2014/02/11(火) 23:44:33.08 ID:qqK1uEx30
就活はアホやなホンマ
あれを気にしなきゃいけないから本来やらなきゃいけない勉学も疎かになる

37: かかと落とし(dion軍) 2014/02/11(火) 23:44:42.64 ID:9vzCJeJM0
学歴が高い方が外れ率は下がるだろ
その辺の3流大学生を試しに採用したら結果出せるのかよ?

38: 超竜ボム(茨城県) 2014/02/11(火) 23:44:57.28 ID:k/zBNMCa0
ブラックだから育成なんつっても育った頃に大概辞めちゃうんだよ

39: フルネルソンスープレックス(大阪府) 2014/02/11(火) 23:45:06.17 ID:KCmthfEZ0
頭よくてもセンス悪いといいゲームは作れなさそう

40: 超竜ボム(関東地方) 2014/02/11(火) 23:45:08.93 ID:J3/+d7FOO
海外のゲーム会社もプログラマーとかクッソ高学歴のやつを高給で雇ってんじゃん

43: トペ コンヒーロ(北海道) 2014/02/11(火) 23:45:57.16 ID:CODBYuCD0
せっかく育成しても、独立や引き抜きされてくやしー

育成や~めた

76: ネックハンギングツリー(福岡県) 2014/02/12(水) 00:03:17.99 ID:QvUskblb0
>>43
クソみたいな労働環境で使い潰すのを止めりゃいいだけなのにな
人が定着しない原因を放置したまま、低賃金のスーパーマンを
ひたすら待つ日本企業は頭おかしい

45: キングコングニードロップ(家) 2014/02/11(火) 23:46:48.62 ID:18dxbZeZ0
コナミはセクシーパロディウス、オトメディウスなどイマイチでSTGを
カプコンは外注ばかりでもう格ゲー作る能力がもはやなくなったって言われるけど
当時の人材消えてもノウハウとか残らんものなの?
カプエス2のブランカやスト4のガチャ昇竜とかまずいと気づきそうなもんだが

59: 超竜ボム(関東地方) 2014/02/11(火) 23:54:55.92 ID:J3/+d7FOO
>>45
レベルの高い開発者=独立やヘッドハントの対象
勤務年数の長い開発者=高給取りだから経費削減の為に切られやすい
すると残りはレベル低いやつか若手しかいない
こんなもん烏合の衆ですわ

47: ヒップアタック(チベット自治区) 2014/02/11(火) 23:47:19.53 ID:HiQhFKkD0
ゲームってさ、好きで作ってるやつと仕事で
作ってるやつとではやってみればわかるけど
やっぱ違うんだよな。

49: デンジャラスバックドロップ(チベット自治区) 2014/02/11(火) 23:48:16.26 ID:cM5YA2340
ゲームに限った話じゃないけど自分で育てるって考え全くないよね
即戦力希望とかも同じ話でしょ

52: ヒップアタック(チベット自治区) 2014/02/11(火) 23:49:28.02 ID:HiQhFKkD0
>>49
即戦力募集して人きたら即戦死してるんだけどw

50: アキレス腱固め(栃木県) 2014/02/11(火) 23:49:11.75 ID:D176MWoM0
別に技術と意思と発想があれば高学歴でもいいんだがね
「高学歴様なら何とかしてくれる」みたいな思考停止で採用してるから救いようがない

51: ミドルキック(新疆ウイグル自治区) 2014/02/11(火) 23:49:27.14 ID:E+waxwxZ0
少なくとも日本でIT行く奴は人生ドブに捨てるようなもの
欧米からはEVEonline,TES,MineCraft,GTAとかすごいの出てくるから超がんがれ

53: リキラリアット(東京都) 2014/02/11(火) 23:49:45.82 ID:iW/rzEoO0
東大生とかマネージャーのほうになるでしょ
バイトから叩き上げみたいな連中のほうが書けるだろ

65: ナガタロックII(神奈川県) 2014/02/11(火) 23:57:06.14 ID:HZjEEdzU0
>>53
コーディングはともかく設計くらいは経験するんじゃね
設計の現場経験なくマネージメントできる人間がいたら見てみたい

やたら良い資格や肩書持ってるだけの使えない糞リーダーになるから

55: ミッドナイトエクスプレス(東京都) 2014/02/11(火) 23:51:04.01 ID:i6efI3ER0
大卒後2年間きちんと教育してもらえるのか
これはいいな

56: ヒップアタック(チベット自治区) 2014/02/11(火) 23:52:16.41 ID:HiQhFKkD0
エロゲーメーカーだとよく分裂したりチームごと
やめて会社作ったりしてたよな。いまはどうか知らんけど

57: リキラリアット(三重県) 2014/02/11(火) 23:53:27.90 ID:QRL6XxGI0
それを聞いてどうしたいの?って思う
質問ばかりする奴と一緒に仕事すると疲れる

58: ボマイェ(千葉県) 2014/02/11(火) 23:53:52.23 ID:Cr1TE9zg0
優秀な人間ならゲーム開発なんてしないだろw
そいつらは優秀じゃないんだよ

60: タイガードライバー(チベット自治区) 2014/02/11(火) 23:55:05.50 ID:B0yK05Gi0
ゲームって高学歴より職人気質の人間の方が向いてると思うんだけどなあ・・・

61: ジャンピングカラテキック(埼玉県) 2014/02/11(火) 23:55:22.51 ID:709baoYq0
育てろって言われても教えられるわけねーだろ
俺らだって教わってたわけじゃないんだし、納期にだって追われてるんだし、
人を育てたいんでゆっくり作らせてくださいなんて言ったら外注切られるんだよ

62: フォーク攻撃(中部地方) 2014/02/11(火) 23:56:44.50 ID:3Z4WJC/S0
>>61
まあ、現場がどうとかじゃなくてマネジメントとか
もっと上の経営戦略レベルの話だろう

63: ニールキック(東京都) 2014/02/11(火) 23:56:55.49 ID:SUHhVuwo0
海外の方がってかアメリカは日本なんて問題にならないほどの学歴社会だろ
ゲームたってプログラマは博士号持ってなきゃ相手にもされない
実力がものを言う制作ですらそんなだぞ
日本なら高卒プログラマなんて腐る程いて
さらに頭悪いのがプランニングしカレンダーすら読めないのが進行する
だから幼稚なゲームが多いんだよ
実は高学歴雇ってるメーカーは日本でもマシなゲーム作ってる
日本の問題は素人が簡単にゲーム会社へ入りよく分からないまま作ってる現状だろ
もっと学校のブランド意外の部分で高学歴化して行かなければ取り残される

71: ジャンピングパワーボム(埼玉県) 2014/02/12(水) 00:00:48.97 ID:709baoYq0
>>63
そうなんだよね。
学歴関係ないっていってる会社はけっこう管理がいい加減だったりする。
逆に高学歴を集めている会社は管理がしっかりしていてノウハウもきっちり残ってる。
学歴関係ないといってる会社は結局は高学歴に入社してもらえる体制が整ってないだけ。

105: 中年'sリフト(栃木県) 2014/02/12(水) 00:14:49.17 ID:ZEBOOVGyP
>>71
自分はそうじゃない気がするな。個人の能力に頼るのは最も愚かな選択
だと思う。本当に大切なのは凡人でも高度なノウハウを後に残せる仕組みを
作ることなんだよ。

自動車のトヨタとホンダはここ15年程の間、円高や震災、洪水で工場が
やられるなどの苦境の中ずっと黒字を維持してる。この2社は色々な大学や
高専などから万遍なく人材を拾ってる。中途採用もさかんでほとんど学歴が
関係ない。

対して電機業界は自動車よりも高学歴採用だが、苦境にあり多くの事業の
撤退を余儀なくされ、赤字も多く出している。統廃合も続き、無くなってしまった
大企業も多くある。

自動車企業では「人を責めるな仕組みを責めろ」という言葉があって、基本的に
個人能力は信用しないスタンスで仕事が成される。人はとんでもなくアホな失敗を
やらかしたり、放っておいたら酷い仕事をする生き物だと言う前提で仕事してるからね。

116: ジャンピングエルボーアタック(東京都) 2014/02/12(水) 00:21:39.70 ID:uuuKV7Co0
>>71
ウチは学歴気にしません(高学歴に入社してもらえないだけw)

72: アトミックドロップ(栃木県) 2014/02/12(水) 00:01:09.94 ID:D176MWoM0
>>63
欧米と日本じゃ学歴の判断基準自体がちがうんでないの?
日本の学歴(というか試験)がマラソンなら、欧米のは短距離走みたいなもんじゃないかと

110: ジャンピングエルボーアタック(東京都) 2014/02/12(水) 00:18:51.76 ID:uuuKV7Co0
>>63
>>日本の問題は素人が簡単にゲーム会社へ入りよく分からないまま作ってる現状だろ
>>もっと学校のブランド意外の部分で高学歴化して行かなければ取り残される
そうなんだよな
日本のゲームが好きで高校大学でプログラミングならってきましたーっていう連中の技術って
所詮高学歴が会社に入って数ヶ月から1,2年もあれば会得できる程度のもんで
だったら長期的に見て高学歴取るわな

64: レッドインク(家) 2014/02/11(火) 23:56:56.20 ID:ym4XHavi0
昔の頃と比べてゲーム作る障壁が高くなってんのよね
そりゃこれまでの型に落とし込むリメイクや続編ばっかになるわな

66: フライングニールキック(福岡県) 2014/02/11(火) 23:57:33.90 ID:IkH6lLtE0
すげーMODつくってる人とかスカウトしたりするんだろ
俺もMOD作ってみよ

67: トペ コンヒーロ(dion軍) 2014/02/11(火) 23:58:38.88 ID:pCYtM9fo0
ゲーム制作に必要なのは学力じゃなくて遊び心じゃね

75: ジャンピングパワーボム(埼玉県) 2014/02/12(水) 00:03:15.50 ID:709baoYq0
>>67
いやプログラミング力だよ。
日本はプログラミングを軽視しすぎているからダメになったんだと思う。
工場で作るみたいに管理すればプログラムがかけると思ってる

82: ニーリフト(神奈川県) 2014/02/12(水) 00:07:04.87 ID:HZjEEdzU0
>>67
いやー忍耐力と折衝能力だと思うぞ
役割にもよるだろうけど

あるゲーム会社の企画に入った知人(ゲーマー、ニヒリスト、頑固)いるけど
色々と理想と違ってたようで半年持たずにやめた

68: ハーフネルソンスープレックス(埼玉県) 2014/02/11(火) 23:58:51.54 ID:1NwepdbM0
「ゲームをやってこなかった東大卒だからこそむしろ面白いゲームの発想が生まれるんですよ!」

クソゲー

「最初はこんなものでゲーム作りに慣れてからが本番」

クソゲー

クソゲー

クソゲー

クソゲー

会社倒産

69: ドラゴンスープレックス(dion軍) 2014/02/11(火) 23:59:14.51 ID:4kTYqS9X0
ゲーム制作は想像力
売れるゲームを生かすも殺すも経営者の判断

70: ダイビングフットスタンプ(福井県) 2014/02/12(水) 00:00:42.33 ID:FG9sk8lj0
日本、つうか任天堂だろ

73: フライングニールキック(中部地方) 2014/02/12(水) 00:01:23.91 ID:3Z4WJC/S0
ゲームは芸術作品じゃなくて工業製品として扱えよ
アイデアなんて絞れば出てくる
それ以前に必要最低限の品質を確保するのが先だろ

79: ドラゴンスリーパー(福島県) 2014/02/12(水) 00:05:10.98 ID:9XsqaF0c0
よーわからんけど洋ゲーのくっそ綺麗な描写とかって
あっちの高学歴中の高学歴がエンジンから組み立てててやってるんじゃないの?

83: バーニングハンマー(新潟県) 2014/02/12(水) 00:07:20.47 ID:imZpNsbd0
>>79
ああいったのは頭のネジが飛んだ一握りの天才が組む物

81: アトミックドロップ(東京都) 2014/02/12(水) 00:06:49.52 ID:AOgJrvaa0
ものスゴイ勘違いしてるな。別に東大生を雇いたいってわけじゃなくて、
採用するときに中途採用以外は大体みんなスペックは同じなんだよ。
で、そこから選ぶときに初めて学歴で見るだけ。どうせなら良い大学出てる奴選ぶほうがお得だろ
最初からプログラミングとかいろんな能力がある人間なら、大学関係なしに採用されるから

84: ハイキック(中国地方) 2014/02/12(水) 00:07:23.40 ID:4uv6UQxx0
いまどきゲーム作れる環境なんて無料or低価格でそろってるし
売る方法だってAppleやMSやGoogleが用意してくれてて簡単なのに
なんで任天堂の社員になることにこだわるのか理解できない

86: バックドロップホールド(大阪府) 2014/02/12(水) 00:08:19.87 ID:BGEf/o+m0
高学歴欲しがる立場が低学歴、若しくは脳活停止してるから。

89: レインメーカー(千葉県) 2014/02/12(水) 00:08:54.94 ID:tVtg7c9B0
ゲーム会社のゲーマー就活生嫌いってのは
ゲーム以外の娯楽をいっぱい知ってる人間に来て欲しかったからなんだよな
ゲーム好きに来られても再生産品しか作れないだろうって

92: リバースパワースラム(dion軍) 2014/02/12(水) 00:10:22.65 ID:FB4CBc0F0
>>89
その割にはシリーズモノばっかりだよな

104: ニーリフト(神奈川県) 2014/02/12(水) 00:14:30.69 ID:elS04mcp0
>>89
つーか、職場でもゲーム・家でもゲームだと気持ちの逃げ場がなくなって
潰れるからじゃね

93: バックドロップホールド(dion軍) 2014/02/12(水) 00:10:57.08 ID:xB7hCZb+0
高学歴な方がいいゲーム作れるだろ
高学歴の方が話しうまいし楽しいから、高学歴のお笑い芸人は最高に面白い
高学歴が作った料理も最高にうまい
何やらせても最高なのが高学歴者

94: ジャンピングエルボーアタック(東京都) 2014/02/12(水) 00:11:40.59 ID:uuuKV7Co0
自分は低学歴でも優秀な人間だと思ってるなら自分で起業すればいいじゃん
ボクは能力があるのに採用してくれないぶひーって低学歴が暴れてるようにしか見えないけどw

95: スパイダージャーマン(dion軍) 2014/02/12(水) 00:12:23.63 ID:3UAILURI0
東大生を積極採用した某会社は
絵柄を差しかえただけの課金ゲーばっかり再生産してたな
絵は同人ゴロとかpixivから適当に連れてきて

96: 16文キック(千葉県) 2014/02/12(水) 00:12:53.33 ID:yKZY6dX80
シナリオが面白い奴作ればそこそこ売れると思うが

109: キングコングラリアット(家) 2014/02/12(水) 00:17:40.35 ID:cve7+6Ce0
>>96
セールス伸びず惨敗
その後カルト的な人気はかろうじて得て
数年後ニコ動に動画が上がりにわかから再評価って流れだな

97: フライングニールキック(中部地方) 2014/02/12(水) 00:13:00.78 ID:HY6Zdqox0
アメリカがスゴイゲーム作ってるんなら、高学歴をアメリカに
留学させりゃいいだろ
普通に下積みで雑用とかやらせてんのか?

99: スパイダージャーマン(dion軍) 2014/02/12(水) 00:13:35.61 ID:3UAILURI0
>>97
デジハリから海外に輸出
基本帰って来ない

100: 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行) 2014/02/12(水) 00:13:37.72 ID:+5b3hjDB0
ゲームのプレイ時間もしくは本数で採用した方がまだマシな人材が手に入るだろ

119: キドクラッチ(鹿児島県) 2014/02/12(水) 00:23:12.38 ID:dOJYH/aF0
>>100
優秀なテスター育成ですか

127: ジャンピングエルボーアタック(東京都) 2014/02/12(水) 00:24:25.29 ID:uuuKV7Co0
>>119
あははw

106: ローリングソバット(家) 2014/02/12(水) 00:15:35.34 ID:6t9NUZV90
制作系志望の子は課題として入社試験までに全員ゲームを作らせてそれで判定すればいいのにな

107: フライングニールキック(中部地方) 2014/02/12(水) 00:17:10.76 ID:HY6Zdqox0
マニュアル人間が悪いんじゃない、マニュアルがないか
あってもゴミなのが悪いんだ
ノウハウをマニュアル化するのは優秀なベテランの役割なのに
なぜか日本人はサボってる

124: 中年'sリフト(栃木県) 2014/02/12(水) 00:23:56.05 ID:ZEBOOVGyP
>>107
実はマニュアル通りに仕事をするのが一番難しい。
多くの人は踏むべきステップを飛ばしてしまう。飛ばしてしまうがために
手戻りを起こし、余計な労力を発生させ、間に合わせの仕事しかできなくなってしまう。

112: ときめきメモリアル(家) 2014/02/12(水) 00:20:15.97 ID:rZPr5f+o0
ゲームやってこなかったような奴が面白いゲーム作れるわけないだろw

113: アイアンクロー(WiMAX) 2014/02/12(水) 00:20:36.94 ID:ZWsESjgu0
点取りゲームの勝者に何を期待してるんだよ
魚に「お前泳ぎ上手いなそれで平原の兎を捕まえて来い」って言うようなもん

114: ドラゴンスープレックス(神奈川県) 2014/02/12(水) 00:20:40.14 ID:565WnUsX0
海外「人材をハリウッドから引き抜こう」

育成なんかしない、実際はこう

115: ニールキック(庭) 2014/02/12(水) 00:21:05.68 ID:GYm1p70HP
日本の高学歴は基本面白くないやつの塊りなんだから、
アメリカみたいに社会活動のリーダーだったとか、
そう言う観点から選んでない、ひたすらペーパーテストの結果だからな。
そういうのをエンタメ業界のプレイヤーにしたってどうにもならん。

117: フライングニールキック(中部地方) 2014/02/12(水) 00:22:05.96 ID:HY6Zdqox0
感性に頼らず、理論で製品を作るというのは間違ってないが
問題は体系化された理論が作られてないということだ

120: ニールキック(庭) 2014/02/12(水) 00:23:28.10 ID:GYm1p70HP
>>117
あほだな。そんな既存の面白いを組み合わせてきたのが、
マーケティングでスイーツドラマ連発で
視聴率一桁の高学歴だらけテレビ業界じゃねーか。
あえてヒット要素無視してつくった「半沢直樹」が視聴率40パー。
つまり「わかってるおもしろさ」なんて
おもしろくねーんだよ。

122: ファルコンアロー(東京都) 2014/02/12(水) 00:23:36.94 ID:HjaUMudY0
東大学部卒なんてアメリカの先端のゲーム企業からすると低学歴過ぎて勘弁してくれwだよな

125: エクスプロイダー(WiMAX) 2014/02/12(水) 00:24:20.70 ID:Ex58Urza0
開発スキル特化集団なら同人サークルで十分じゃんwwwwwwwwwww

「東大生」を雇ってコード書かせる訳ではないという点は理解していると思うが。
彼らに求められるのは管理能力。
カイシャを回していくための力。

「東大生」にゲーム製作スキルは求められていない。


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