1: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/02/13(木) 13:16:24.81 ID:???
JALがとんでもない大失態を演じた。2月9日、約50名の乗客を置き去りにしたまま
離陸するという前代未聞の不手際が発生したのだ。運悪く、この便に搭乗予定だった
筆者がこの時の惨状をリポートする。

問題の飛行機はJAL・759便。成田→ホーチミン行き2月9日(21時30分発)で
当初は夕方 17:55発の予定だった。この時間は関東では大雪で他の複数の飛行機
同様、約3時間遅れとなっていた。だが、759便は最終搭乗案内のアナウンスをせず、
堂々と50数名の乗客を残して離陸してしまったのだ。

当然のように乗客から怒涛の抗議が始まった。JAL側は「申し訳ございません」
と平謝りだったが、それで引き下がる客がいるはずもなく、22時から26時まで
JALへの抗議は殺到。JAL側の理不尽で場当たり的な対応で大混乱が続いた。

JAL「最大限のことをさせていただきます。2万円お支払いします。交通費と今日の
宿代にしてください。飛行機はご自分で空席待ちをしてください。いつになるかは
わかりません」

しかし、この説明もあいまいで、キャンセル待ちでとれるのが1週間後や 
12日以降になるかも知れないという噂も飛び交った。また、空席待ちの
予約の仕方も知らせず、多くが困惑する事態となっている。

JAL「やはり2万ではなく、4万円お支払いします。皆さんの携帯番号を教えて
いただけたら明日の朝 状況を説明します。7時過ぎにきてください」

この説明にまた多くの乗客は激怒した。状況説明とは何か? 乗れるか乗れないか
ということなのか。

「そんな不確かな状況を確認するためになんで 朝はやくここに来なければ
ならないのか? JALの人為的ミスなのに」(置き去りにされた客)

そこで急遽、その場で予約を取り直すことになった。乗客は夜中の3時では
ホテルを探すこともできず、寝袋をもらって空港の床で寝ることになり
翌日7時に起床。昨日の大雪がたたり、相変わらず長蛇の列。4時間近く並んで
どうにかチェックインができるという有様だった。

その後、謝罪文書を渡され、別カウンターで4万円が配られたが、そもそも
こんな初歩的な人為的なミスをしなければ、こんな面倒なことを繰り返す
必要はなかった。その4万円は約50人に配られたが、そんなことでは乗客の
怒りは収まらなかった。現場にいた乗客の何人かに話を聞いた。

「大雪だから、このミスを百歩譲るとして、この対応の仕方はないでしょう。
この事実、新聞やテレビが報じるべき大失態です」(30代男性)

「社長にも知らせるべき。納得いきません」(20代女性)

「謝罪文を一筆書いていただくだけでいいんです。乗れなかったために大きな
ビジネスチャンスを失いましたから。弁護士にいって話を通すには謝罪文が
必要なんです」(40代男性)

「これがJALのやり方なんですかね」(20代男性)

「お乗りになれなかったお客様って伝えてたけど、そうじゃない。
私たちのミスで乗っていただけなかったお客様でしょう?」(30代女性)

「こんなデタラメは隠しようがないです。今の時代、こんな失態はフェイス
ブックやツイッターですぐに拡散する。こんな対応でいいんですかね?」(20代男性)※続く

jal02


http://n-knuckles.com/case/society/news001217.html

2: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/02/13(木) 13:16:37.54 ID:???
>>1の続き

その間、現場責任者はうなずきながら困惑した顔で謝るばかりだった。
24時間眠らないで交代制で勤務しているという上司(ダイレクトマネージャー)に
何度も電話していたが、まったくラチがあかなかった。乗客は呆れて「あんたじゃ
だめ。発想が違いすぎる」「ちゃんと話が伝わっていない」「もう何時間待たせて
いるんだ。私が直接ダイレクトマネージャーと話す」などと口々に抗議。最後には
数人の警察官まで現れたというほどの混乱ぶりだった。

結局 最終的にはJALが臨時カウンターを作ってその場で予約を取り直して解決。
それが夜中の3時ごろだったという。

「なんでもっと早くそれやってくれなかったんだろうって思う。アホちゃうか、
このJALという会社は。『乗務員が地上で待機できる時間に限りがあり、
出発せざるを得なかった』と言ってたけど、だったらなぜ地上のグランドホステスに
それを伝えなかったのか。こんな連携プレーもできない会社が日本を代表する航空会社
だというのが信じられない。雪で搭乗遅れた飛行機(複数あり)を同じカウンターに
ごっちゃにして待たせたのも問題はなかったのか」(40代男性)

乗客のこんな声が、今回のJALの乗客軽視の体質を表している。後日、このような
謝罪文が届いた。添付しておく。これを読んでますます憤りがぶり返してきたのは
言うまでもない。

----------------------------

1、乗務員の運航制限(国交省の認可を受けた飛行勤務時間)及び目的地の
  空港運用時間の定めに従い航空会社として出発予定時刻までにお手続きを
  終了せざるを得なかったこと

2、搭乗手続きを終了するにあたっては まだお手続きがお済みでないお客様に
  対してのお声掛けや搭乗手続き〆切のアナウンスが十分でなかったこと

以上に起因するものであり、お客様に一切非がないことを日本航空として証明いたします。

◎JAL 日本航空(9201) http://www.jal.com/ja/

3: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:17:30.81 ID:7cxrhSTy
放置民

10: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:22:42.14 ID:aXNZwqrS
>>3ワロタ

22: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:30:20.29 ID:1aQCG2xO
>>3
成田発放置民行きか

この50名は無事放置されたわけだな

37: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:35:51.33 ID:9Lk4nhi7
>>3
上手いし早い

43: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:37:47.93 ID:N9yJ655f
>>3以上のコメントは出ないんじゃね?

46: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:38:09.80 ID:H6udnIT7
>>3
うまい!ざぶとん2枚!

78: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:49:49.60 ID:wX37Z7K0
>>3が内容をまとめてくれた

99: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:12:40.10 ID:pqC7Sk+t
>>3
このスレは貴方のものです

4: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:17:32.70 ID:Z5RXTt/5
ドジでノロマなカメが悪い

5: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:18:22.22 ID:z3RHvlaQ
日本企業はこんなもんだろう

65: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:45:36.60 ID:zIqL5S+Z
>>5
>>日本企業はこんなもんだろう

海外はもっと酷いぞ・・・

6: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:18:30.65 ID:CnyFvQM+
いつもの事だろう
ゾンビ企業だし

7: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:19:27.06 ID:DoZNO7T2
雪の対応が出来ない東京都民

8: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:20:33.39 ID:GoxFIK5+
株主どころか顧客まで軽視してたんだなw

9: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:21:07.25 ID:Kqc1ovYy
まさに、ジェットストリーム アチャー・・

11: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:22:52.01 ID:2W5kIpxh
大半が潰れたときの従業員のままなんだからな。
意識改革云々言っているけど、そう簡単に人間変われるはずもなく。

14: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:23:47.49 ID:xbSvcyhM
ちゃんと早めにチェックインして乗れた人もいたんだろ?

20: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:28:45.50 ID:yLRpPa25
>>14
お前はもう一回記事読んでこい、この馬鹿

25: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:30:57.31 ID:xbSvcyhM
>>20

いや、お前が読んでこいよ。
一人も乗せずに出発とは書いてないし、まだ手続きがお済みではないお客様って
表現を使ってる。

15: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:24:22.61 ID:zHkH4srL
機長が飛ぼうと思ったときが出発時間

16: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:24:40.86 ID:/vRPOBoK
労組が複数ある会社にまともな会社はない

17: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:26:00.90 ID:xbSvcyhM
テレビドラマでやってたが、着陸時間とか過ぎるとペナルティー料金が凄いらしいな。

56: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:41:55.42 ID:k5QkP5K/
>>17
仕事でよくJALの羽田ー伊丹使うけど伊丹の門限に間に合わす為に手際なんか凄いよw

21: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:29:11.34 ID:igtK9S/W
ホーチミンで放置民(木亥 火暴)

23: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:30:27.02 ID:P7Qalv8D
ドーンと逝こうや!(´・ω・`)

24: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:30:50.77 ID:0/mpO18a
ベトナムならそんなもんじゃね?と思ったが成田の話かw

26: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:31:17.02 ID:MTSKltdF
出発した飛行機に電話して戻って来させれば良かったんじゃないか

27: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:32:05.86 ID:yLRpPa25
アナウンスしないって言うのが大体おかしいよな。

32: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:33:33.63 ID:1aQCG2xO
>>27
災害時にトラブルはつきもの

33: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:34:46.68 ID:yLRpPa25
>>32
それで済むならみんな苦労しねえよ。
第一、他の航空会社ではおきてねえんだから、JALの体質が
くそって言うだけの話だろ。

28: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:32:07.15 ID:ur3iJEm7
相手の立場に立って考えられる日本人が減ったのかな。
感情的になって現場の人間に文句を言ったって仕方が無いでしょ。
経営陣には責任を取って貰いたいですね、負のリストラ効果なんでしょうから。

29: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:32:46.71 ID:VseM/9Hu
全く官僚体質が抜けてないな。せっかく、稲盛さんが改革したのに

53: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:40:30.53 ID:h3xMd7II
>>29
改革したんじゃなくて儲かるから改革もどきをして上場させただけだろう。
現実に何も変わってなかったじゃないか。

34: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:35:13.41 ID:YeQvKu/x
JAL「チッ、うっせーな」

35: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:35:19.98 ID:MTSKltdF
ホーチミンなら一度香港かシンガポールに飛べばいくらでも乗り換えられそうだが

36: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:35:34.23 ID:IzM9Wl/f
機内に簡単なリンク端末があれば、乗客が少なすぎるとかすぐにわかるだろうに。

41: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:37:27.18 ID:xbSvcyhM
>>36

全員乗ってないのを承知で出発したんだよ。

39: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:37:12.34 ID:wVdc5Zem
アンフェア企業のJALに乗ろうと思ってた時点で救いようがないだろ
自業自得だな

40: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:37:13.31 ID:inoJxsyE
ツアー客とかは4万もらっても困るわなw

44: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:37:54.40 ID:G1u+PQpV
JALはもう潰して1から新しい航空会社作った方がいいわ
使える奴だけ出向→転職扱いで労組は最低限

47: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:38:24.29 ID:h3xMd7II
やっば潰れた時に解体すべきだったな。

48: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:38:43.31 ID:LRpM97Vc
>乗務員の運航制限
労組がうるさいんだろうなぁ

49: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:38:48.40 ID:1aQCG2xO
今、岡本夏希が毎週ヨーロッパの各都市にJAL使って行って、火曜だけ帰ってきて5時に夢中に出演し、またヨーロッパに、と
とんでもない散財を繰り返している。
その彼女が先週JALの便が空いていなくて、ANAに乗ったらしいが、ANAの方がJALよりも格段にサービスも飯も良かっただとよ。
全てエコノミーの比較ね。

58: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:41:57.95 ID:h3xMd7II
>>49
ANAは潰れたら政府が助けてくれないからな。

63: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:45:01.22 ID:k5QkP5K/
>>49
確かにANAのFだとシャンパンのSのサービスがいいw

50: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:39:30.65 ID:YWWX/5fS
これ、被害はビジネス客とファースト客が大半じゃねーの?
想像するにラウンジ待機組だろ

51: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:39:52.39 ID:yhRA1Tvj
ほかの客は乗っていたんだろ??

なんでも他人任せにするから乗り遅れたんちゃうか??

52: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:40:20.24 ID:EYjhJ9m8
放置民でわらった

55: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:40:39.67 ID:XYKY9fBG
民主党、稲盛で再生した会社だからね。

57: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:41:57.15 ID:+oNIgTOO
J・A・L ←顔に見える

82: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:00:41.97 ID:ekDhyEGL
>>57
オレも見えた

59: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:43:08.12 ID:D7CV5WYb
J・A・L 「最大限のことをさせていただきます。2万円お支払いします。交通費と今日の宿代にしてください。飛行機はご自分で空席待ちをしてください。いつになるかはわかりません」

62: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:44:27.13 ID:06B6nm7k
すげーなw だから俺は飛行機には絶対乗らないんだw

64: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:45:15.13 ID:xbSvcyhM
機長「今、飛行機に乗っている方が正解です! NYに行きたいかー!」

66: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:46:58.37 ID:RcdM5B24
JALってトラブル多いな



また、飛行機墜落すんじゃねえのか?

67: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:47:00.26 ID:jzytNIvI
これこそJALって感じで安心したw

68: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:47:29.08 ID:xbSvcyhM
LCCより酷い対応って凄いなw

69: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:47:32.37 ID:tNXYssVX
2万とか4万の根拠は何だったの?

70: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:48:11.72 ID:yW+TAoi8
どうも、事実関係がはっきりしなくて航空板でもわけがわからない感じだな。

71: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 2014/02/13(木) 13:48:23.65 ID:iXHjTP0b
まあ、ドーンと行こうぜ
飛行機が落っこちてしまうミスに比べれば笑い話みたいなものだろ?
って言うか、いつもいつもちゃんと飛んでくれる航空会社に感謝すべきだろう

72: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:48:45.24 ID:enCxSWuO
血税突っ込んでこの体たらくかよ 言い訳がクソ過ぎ

74: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:49:17.59 ID:h491r9Dw
海外の空港の搭乗手続きなんていちいちアナウンスなんてしてくれねぇぞ?

79: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:51:14.58 ID:2aPMGbpq
キャリアフラッグも時代はANAだなあ

81: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:52:23.12 ID:fvJhG038
国際線か?
しかし何故50人は乗れなかったのかね?
カウンター付近に居なかった?
問題は誰が最終離陸の許可出したかだな

83: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:01:57.80 ID:h3xMd7II
>>81
乗るよりも先に飛行機が離陸したら乗れるわけないじゃないか。

84: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:02:13.80 ID:crnSHIli
まあJALだからな
役人根性が抜けていない、
契約社員のCAが矢面に立っただけで、社内の処罰は無いな

85: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:02:27.14 ID:yF2Ej9Bc
そもそも冒頭の2月9日でこの時間は関東では大雪がというのが違う気がするんだが
雪の影響で成田空港が孤立してた話なら分かるが

86: エラ通信 ◆0/aze39TU2 2014/02/13(木) 14:03:19.94 ID:b6SsplOQ
いきなり50人分のねじ込みがあったんだろ。
それがなにかを明らかにしないとな。

92: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:08:28.10 ID:N/u4n4gL
>2、搭乗手続きを終了するにあたっては まだお手続きがお済みでないお客様に
>  対してのお声掛けや搭乗手続き〆切のアナウンスが十分でなかったこと

客観的に見て、これがJALの直接の第一次な失敗だろ。
第2次の失敗は困った客に対する事後処理。

銭やコネがあれば、夜中でもホテルにチェックイン出来るんじゃないのか。

93: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:09:54.29 ID:sDoAhiyp
ってか最終搭乗のアナウンスは空港の責任じゃねーの?

97: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:11:27.29 ID:N/u4n4gL
>>93
そうだよなw
JALの職員がチェックして文句言ったのなら空港が悪いのか。

95: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:10:28.57 ID:uC3gGYe6
チェックインカウンターに並んでたら時間過ぎてチェックイン締め切られた
というだけだろ
日本以外じゃ平時でも普通に見る光景なんだが

96: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:11:16.55 ID:A5r43DtT
あほだな。

CIしているのにゲート未通過の客が50人もいて、
それでも離陸しようって考えに至るのは頭おかしい。
誰が判断したんですかね?

ただ、海外ではこんなのお前が間抜けだからで処理されてしまうぞ。
英語で説明流されてもわからないんだろうし。


成田でこれやると日本人がここぞと喚きだすだろうな。
残念、JALの手抜きは通用しなかった!

多分上に報告せずに逃げ切ろうとした過失の張本人がいるな。

98: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:12:17.48 ID:ZoS87dfm
(また何かあったら公的資金で助けてもらえばいい)

100: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:13:28.03 ID:fVh8O8Br
まあベテラン社員は全員クビにしたからだろう( ・ω・)y─┛~~


元スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1392264984/