1: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/02/13(木) 13:16:24.81 ID:???
JALがとんでもない大失態を演じた。2月9日、約50名の乗客を置き去りにしたまま
離陸するという前代未聞の不手際が発生したのだ。運悪く、この便に搭乗予定だった
筆者がこの時の惨状をリポートする。
問題の飛行機はJAL・759便。成田→ホーチミン行き2月9日(21時30分発)で
当初は夕方 17:55発の予定だった。この時間は関東では大雪で他の複数の飛行機
同様、約3時間遅れとなっていた。だが、759便は最終搭乗案内のアナウンスをせず、
堂々と50数名の乗客を残して離陸してしまったのだ。
当然のように乗客から怒涛の抗議が始まった。JAL側は「申し訳ございません」
と平謝りだったが、それで引き下がる客がいるはずもなく、22時から26時まで
JALへの抗議は殺到。JAL側の理不尽で場当たり的な対応で大混乱が続いた。
JAL「最大限のことをさせていただきます。2万円お支払いします。交通費と今日の
宿代にしてください。飛行機はご自分で空席待ちをしてください。いつになるかは
わかりません」
しかし、この説明もあいまいで、キャンセル待ちでとれるのが1週間後や
12日以降になるかも知れないという噂も飛び交った。また、空席待ちの
予約の仕方も知らせず、多くが困惑する事態となっている。
JAL「やはり2万ではなく、4万円お支払いします。皆さんの携帯番号を教えて
いただけたら明日の朝 状況を説明します。7時過ぎにきてください」
この説明にまた多くの乗客は激怒した。状況説明とは何か? 乗れるか乗れないか
ということなのか。
「そんな不確かな状況を確認するためになんで 朝はやくここに来なければ
ならないのか? JALの人為的ミスなのに」(置き去りにされた客)
そこで急遽、その場で予約を取り直すことになった。乗客は夜中の3時では
ホテルを探すこともできず、寝袋をもらって空港の床で寝ることになり
翌日7時に起床。昨日の大雪がたたり、相変わらず長蛇の列。4時間近く並んで
どうにかチェックインができるという有様だった。
その後、謝罪文書を渡され、別カウンターで4万円が配られたが、そもそも
こんな初歩的な人為的なミスをしなければ、こんな面倒なことを繰り返す
必要はなかった。その4万円は約50人に配られたが、そんなことでは乗客の
怒りは収まらなかった。現場にいた乗客の何人かに話を聞いた。
「大雪だから、このミスを百歩譲るとして、この対応の仕方はないでしょう。
この事実、新聞やテレビが報じるべき大失態です」(30代男性)
「社長にも知らせるべき。納得いきません」(20代女性)
「謝罪文を一筆書いていただくだけでいいんです。乗れなかったために大きな
ビジネスチャンスを失いましたから。弁護士にいって話を通すには謝罪文が
必要なんです」(40代男性)
「これがJALのやり方なんですかね」(20代男性)
「お乗りになれなかったお客様って伝えてたけど、そうじゃない。
私たちのミスで乗っていただけなかったお客様でしょう?」(30代女性)
「こんなデタラメは隠しようがないです。今の時代、こんな失態はフェイス
ブックやツイッターですぐに拡散する。こんな対応でいいんですかね?」(20代男性)※続く
離陸するという前代未聞の不手際が発生したのだ。運悪く、この便に搭乗予定だった
筆者がこの時の惨状をリポートする。
問題の飛行機はJAL・759便。成田→ホーチミン行き2月9日(21時30分発)で
当初は夕方 17:55発の予定だった。この時間は関東では大雪で他の複数の飛行機
同様、約3時間遅れとなっていた。だが、759便は最終搭乗案内のアナウンスをせず、
堂々と50数名の乗客を残して離陸してしまったのだ。
当然のように乗客から怒涛の抗議が始まった。JAL側は「申し訳ございません」
と平謝りだったが、それで引き下がる客がいるはずもなく、22時から26時まで
JALへの抗議は殺到。JAL側の理不尽で場当たり的な対応で大混乱が続いた。
JAL「最大限のことをさせていただきます。2万円お支払いします。交通費と今日の
宿代にしてください。飛行機はご自分で空席待ちをしてください。いつになるかは
わかりません」
しかし、この説明もあいまいで、キャンセル待ちでとれるのが1週間後や
12日以降になるかも知れないという噂も飛び交った。また、空席待ちの
予約の仕方も知らせず、多くが困惑する事態となっている。
JAL「やはり2万ではなく、4万円お支払いします。皆さんの携帯番号を教えて
いただけたら明日の朝 状況を説明します。7時過ぎにきてください」
この説明にまた多くの乗客は激怒した。状況説明とは何か? 乗れるか乗れないか
ということなのか。
「そんな不確かな状況を確認するためになんで 朝はやくここに来なければ
ならないのか? JALの人為的ミスなのに」(置き去りにされた客)
そこで急遽、その場で予約を取り直すことになった。乗客は夜中の3時では
ホテルを探すこともできず、寝袋をもらって空港の床で寝ることになり
翌日7時に起床。昨日の大雪がたたり、相変わらず長蛇の列。4時間近く並んで
どうにかチェックインができるという有様だった。
その後、謝罪文書を渡され、別カウンターで4万円が配られたが、そもそも
こんな初歩的な人為的なミスをしなければ、こんな面倒なことを繰り返す
必要はなかった。その4万円は約50人に配られたが、そんなことでは乗客の
怒りは収まらなかった。現場にいた乗客の何人かに話を聞いた。
「大雪だから、このミスを百歩譲るとして、この対応の仕方はないでしょう。
この事実、新聞やテレビが報じるべき大失態です」(30代男性)
「社長にも知らせるべき。納得いきません」(20代女性)
「謝罪文を一筆書いていただくだけでいいんです。乗れなかったために大きな
ビジネスチャンスを失いましたから。弁護士にいって話を通すには謝罪文が
必要なんです」(40代男性)
「これがJALのやり方なんですかね」(20代男性)
「お乗りになれなかったお客様って伝えてたけど、そうじゃない。
私たちのミスで乗っていただけなかったお客様でしょう?」(30代女性)
「こんなデタラメは隠しようがないです。今の時代、こんな失態はフェイス
ブックやツイッターですぐに拡散する。こんな対応でいいんですかね?」(20代男性)※続く
|
- 女子大生だけど、デートで行っても全く楽しくない場所で打線組んだよ?
- ツイッタラー「新宿に橋本環奈いたw」パシャ
- AKBグループの交通費、ヤバいよな?【AKB48/SKE48/NMB48/HKT48/NGT48/STU48/チーム8】
- 【修羅場】飲酒検問で。K察「君たちお酒飲んでるよね?」友達「いえ!数値出てないですよね?具合悪い友人乗せてるので通してください!」K察「ダメ」→結果
- 青森のコンビニは玄関付きってま、ま、マジ!?
- ワイ糖尿病マンの昨日の総摂取カロリーwww
- 【画像あり】陽キャのファッションwww
- ワイ「禁断ボーイズって下品やな、高卒か中卒か調べたるか…」
- FF9発売前→「7、8と女キャラが可愛かったから9にも期待やな!」
- ピザが届いたぞおおおあおwww
- 【画像】松屋で一番美味い定食がこちらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>1の続き
その間、現場責任者はうなずきながら困惑した顔で謝るばかりだった。
24時間眠らないで交代制で勤務しているという上司(ダイレクトマネージャー)に
何度も電話していたが、まったくラチがあかなかった。乗客は呆れて「あんたじゃ
だめ。発想が違いすぎる」「ちゃんと話が伝わっていない」「もう何時間待たせて
いるんだ。私が直接ダイレクトマネージャーと話す」などと口々に抗議。最後には
数人の警察官まで現れたというほどの混乱ぶりだった。
結局 最終的にはJALが臨時カウンターを作ってその場で予約を取り直して解決。
それが夜中の3時ごろだったという。
「なんでもっと早くそれやってくれなかったんだろうって思う。アホちゃうか、
このJALという会社は。『乗務員が地上で待機できる時間に限りがあり、
出発せざるを得なかった』と言ってたけど、だったらなぜ地上のグランドホステスに
それを伝えなかったのか。こんな連携プレーもできない会社が日本を代表する航空会社
だというのが信じられない。雪で搭乗遅れた飛行機(複数あり)を同じカウンターに
ごっちゃにして待たせたのも問題はなかったのか」(40代男性)
乗客のこんな声が、今回のJALの乗客軽視の体質を表している。後日、このような
謝罪文が届いた。添付しておく。これを読んでますます憤りがぶり返してきたのは
言うまでもない。
----------------------------
1、乗務員の運航制限(国交省の認可を受けた飛行勤務時間)及び目的地の
空港運用時間の定めに従い航空会社として出発予定時刻までにお手続きを
終了せざるを得なかったこと
2、搭乗手続きを終了するにあたっては まだお手続きがお済みでないお客様に
対してのお声掛けや搭乗手続き〆切のアナウンスが十分でなかったこと
以上に起因するものであり、お客様に一切非がないことを日本航空として証明いたします。
◎JAL 日本航空(9201) http://www.jal.com/ja/
その間、現場責任者はうなずきながら困惑した顔で謝るばかりだった。
24時間眠らないで交代制で勤務しているという上司(ダイレクトマネージャー)に
何度も電話していたが、まったくラチがあかなかった。乗客は呆れて「あんたじゃ
だめ。発想が違いすぎる」「ちゃんと話が伝わっていない」「もう何時間待たせて
いるんだ。私が直接ダイレクトマネージャーと話す」などと口々に抗議。最後には
数人の警察官まで現れたというほどの混乱ぶりだった。
結局 最終的にはJALが臨時カウンターを作ってその場で予約を取り直して解決。
それが夜中の3時ごろだったという。
「なんでもっと早くそれやってくれなかったんだろうって思う。アホちゃうか、
このJALという会社は。『乗務員が地上で待機できる時間に限りがあり、
出発せざるを得なかった』と言ってたけど、だったらなぜ地上のグランドホステスに
それを伝えなかったのか。こんな連携プレーもできない会社が日本を代表する航空会社
だというのが信じられない。雪で搭乗遅れた飛行機(複数あり)を同じカウンターに
ごっちゃにして待たせたのも問題はなかったのか」(40代男性)
乗客のこんな声が、今回のJALの乗客軽視の体質を表している。後日、このような
謝罪文が届いた。添付しておく。これを読んでますます憤りがぶり返してきたのは
言うまでもない。
----------------------------
1、乗務員の運航制限(国交省の認可を受けた飛行勤務時間)及び目的地の
空港運用時間の定めに従い航空会社として出発予定時刻までにお手続きを
終了せざるを得なかったこと
2、搭乗手続きを終了するにあたっては まだお手続きがお済みでないお客様に
対してのお声掛けや搭乗手続き〆切のアナウンスが十分でなかったこと
以上に起因するものであり、お客様に一切非がないことを日本航空として証明いたします。
◎JAL 日本航空(9201) http://www.jal.com/ja/
3: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:17:30.81 ID:7cxrhSTy
放置民
10: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:22:42.14 ID:aXNZwqrS
>>3ワロタ
22: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:30:20.29 ID:1aQCG2xO
>>3
成田発放置民行きか
この50名は無事放置されたわけだな
成田発放置民行きか
この50名は無事放置されたわけだな
37: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:35:51.33 ID:9Lk4nhi7
>>3
上手いし早い
上手いし早い
43: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:37:47.93 ID:N9yJ655f
>>3以上のコメントは出ないんじゃね?
46: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:38:09.80 ID:H6udnIT7
>>3
うまい!ざぶとん2枚!
うまい!ざぶとん2枚!
78: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:49:49.60 ID:wX37Z7K0
>>3が内容をまとめてくれた
99: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:12:40.10 ID:pqC7Sk+t
>>3
このスレは貴方のものです
このスレは貴方のものです
4: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:17:32.70 ID:Z5RXTt/5
ドジでノロマなカメが悪い
5: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:18:22.22 ID:z3RHvlaQ
日本企業はこんなもんだろう
65: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:45:36.60 ID:zIqL5S+Z
>>5
>>日本企業はこんなもんだろう
海外はもっと酷いぞ・・・
>>日本企業はこんなもんだろう
海外はもっと酷いぞ・・・
6: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:18:30.65 ID:CnyFvQM+
いつもの事だろう
ゾンビ企業だし
ゾンビ企業だし
7: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:19:27.06 ID:DoZNO7T2
雪の対応が出来ない東京都民
8: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:20:33.39 ID:GoxFIK5+
株主どころか顧客まで軽視してたんだなw
9: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:21:07.25 ID:Kqc1ovYy
まさに、ジェットストリーム アチャー・・
11: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:22:52.01 ID:2W5kIpxh
大半が潰れたときの従業員のままなんだからな。
意識改革云々言っているけど、そう簡単に人間変われるはずもなく。
意識改革云々言っているけど、そう簡単に人間変われるはずもなく。
14: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:23:47.49 ID:xbSvcyhM
ちゃんと早めにチェックインして乗れた人もいたんだろ?
20: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:28:45.50 ID:yLRpPa25
>>14
お前はもう一回記事読んでこい、この馬鹿
お前はもう一回記事読んでこい、この馬鹿
25: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:30:57.31 ID:xbSvcyhM
>>20
いや、お前が読んでこいよ。
一人も乗せずに出発とは書いてないし、まだ手続きがお済みではないお客様って
表現を使ってる。
いや、お前が読んでこいよ。
一人も乗せずに出発とは書いてないし、まだ手続きがお済みではないお客様って
表現を使ってる。
15: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:24:22.61 ID:zHkH4srL
機長が飛ぼうと思ったときが出発時間
16: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:24:40.86 ID:/vRPOBoK
労組が複数ある会社にまともな会社はない
17: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:26:00.90 ID:xbSvcyhM
テレビドラマでやってたが、着陸時間とか過ぎるとペナルティー料金が凄いらしいな。
56: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:41:55.42 ID:k5QkP5K/
>>17
仕事でよくJALの羽田ー伊丹使うけど伊丹の門限に間に合わす為に手際なんか凄いよw
仕事でよくJALの羽田ー伊丹使うけど伊丹の門限に間に合わす為に手際なんか凄いよw
21: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:29:11.34 ID:igtK9S/W
ホーチミンで放置民(木亥 火暴)
23: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:30:27.02 ID:P7Qalv8D
ドーンと逝こうや!(´・ω・`)
24: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:30:50.77 ID:0/mpO18a
ベトナムならそんなもんじゃね?と思ったが成田の話かw
26: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:31:17.02 ID:MTSKltdF
出発した飛行機に電話して戻って来させれば良かったんじゃないか
27: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:32:05.86 ID:yLRpPa25
アナウンスしないって言うのが大体おかしいよな。
32: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:33:33.63 ID:1aQCG2xO
>>27
災害時にトラブルはつきもの
災害時にトラブルはつきもの
33: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:34:46.68 ID:yLRpPa25
>>32
それで済むならみんな苦労しねえよ。
第一、他の航空会社ではおきてねえんだから、JALの体質が
くそって言うだけの話だろ。
それで済むならみんな苦労しねえよ。
第一、他の航空会社ではおきてねえんだから、JALの体質が
くそって言うだけの話だろ。
28: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:32:07.15 ID:ur3iJEm7
相手の立場に立って考えられる日本人が減ったのかな。
感情的になって現場の人間に文句を言ったって仕方が無いでしょ。
経営陣には責任を取って貰いたいですね、負のリストラ効果なんでしょうから。
感情的になって現場の人間に文句を言ったって仕方が無いでしょ。
経営陣には責任を取って貰いたいですね、負のリストラ効果なんでしょうから。
29: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:32:46.71 ID:VseM/9Hu
全く官僚体質が抜けてないな。せっかく、稲盛さんが改革したのに
53: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:40:30.53 ID:h3xMd7II
>>29
改革したんじゃなくて儲かるから改革もどきをして上場させただけだろう。
現実に何も変わってなかったじゃないか。
改革したんじゃなくて儲かるから改革もどきをして上場させただけだろう。
現実に何も変わってなかったじゃないか。
34: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:35:13.41 ID:YeQvKu/x
JAL「チッ、うっせーな」
35: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:35:19.98 ID:MTSKltdF
ホーチミンなら一度香港かシンガポールに飛べばいくらでも乗り換えられそうだが
36: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:35:34.23 ID:IzM9Wl/f
機内に簡単なリンク端末があれば、乗客が少なすぎるとかすぐにわかるだろうに。
41: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:37:27.18 ID:xbSvcyhM
>>36
全員乗ってないのを承知で出発したんだよ。
全員乗ってないのを承知で出発したんだよ。
39: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:37:12.34 ID:wVdc5Zem
アンフェア企業のJALに乗ろうと思ってた時点で救いようがないだろ
自業自得だな
自業自得だな
40: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:37:13.31 ID:inoJxsyE
ツアー客とかは4万もらっても困るわなw
44: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:37:54.40 ID:G1u+PQpV
JALはもう潰して1から新しい航空会社作った方がいいわ
使える奴だけ出向→転職扱いで労組は最低限
使える奴だけ出向→転職扱いで労組は最低限
47: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:38:24.29 ID:h3xMd7II
やっば潰れた時に解体すべきだったな。
48: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:38:43.31 ID:LRpM97Vc
>乗務員の運航制限
労組がうるさいんだろうなぁ
労組がうるさいんだろうなぁ
49: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:38:48.40 ID:1aQCG2xO
今、岡本夏希が毎週ヨーロッパの各都市にJAL使って行って、火曜だけ帰ってきて5時に夢中に出演し、またヨーロッパに、と
とんでもない散財を繰り返している。
その彼女が先週JALの便が空いていなくて、ANAに乗ったらしいが、ANAの方がJALよりも格段にサービスも飯も良かっただとよ。
全てエコノミーの比較ね。
とんでもない散財を繰り返している。
その彼女が先週JALの便が空いていなくて、ANAに乗ったらしいが、ANAの方がJALよりも格段にサービスも飯も良かっただとよ。
全てエコノミーの比較ね。
58: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:41:57.95 ID:h3xMd7II
>>49
ANAは潰れたら政府が助けてくれないからな。
ANAは潰れたら政府が助けてくれないからな。
63: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:45:01.22 ID:k5QkP5K/
>>49
確かにANAのFだとシャンパンのSのサービスがいいw
確かにANAのFだとシャンパンのSのサービスがいいw
50: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:39:30.65 ID:YWWX/5fS
これ、被害はビジネス客とファースト客が大半じゃねーの?
想像するにラウンジ待機組だろ
想像するにラウンジ待機組だろ
51: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:39:52.39 ID:yhRA1Tvj
ほかの客は乗っていたんだろ??
なんでも他人任せにするから乗り遅れたんちゃうか??
なんでも他人任せにするから乗り遅れたんちゃうか??
52: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:40:20.24 ID:EYjhJ9m8
放置民でわらった
55: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:40:39.67 ID:XYKY9fBG
民主党、稲盛で再生した会社だからね。
57: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:41:57.15 ID:+oNIgTOO
J・A・L ←顔に見える
82: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:00:41.97 ID:ekDhyEGL
>>57
オレも見えた
オレも見えた
59: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:43:08.12 ID:D7CV5WYb
J・A・L 「最大限のことをさせていただきます。2万円お支払いします。交通費と今日の宿代にしてください。飛行機はご自分で空席待ちをしてください。いつになるかはわかりません」
62: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:44:27.13 ID:06B6nm7k
すげーなw だから俺は飛行機には絶対乗らないんだw
64: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:45:15.13 ID:xbSvcyhM
機長「今、飛行機に乗っている方が正解です! NYに行きたいかー!」
66: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:46:58.37 ID:RcdM5B24
JALってトラブル多いな
また、飛行機墜落すんじゃねえのか?
また、飛行機墜落すんじゃねえのか?
67: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:47:00.26 ID:jzytNIvI
これこそJALって感じで安心したw
68: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:47:29.08 ID:xbSvcyhM
LCCより酷い対応って凄いなw
69: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:47:32.37 ID:tNXYssVX
2万とか4万の根拠は何だったの?
70: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:48:11.72 ID:yW+TAoi8
どうも、事実関係がはっきりしなくて航空板でもわけがわからない感じだな。
71: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 2014/02/13(木) 13:48:23.65 ID:iXHjTP0b
まあ、ドーンと行こうぜ
飛行機が落っこちてしまうミスに比べれば笑い話みたいなものだろ?
って言うか、いつもいつもちゃんと飛んでくれる航空会社に感謝すべきだろう
飛行機が落っこちてしまうミスに比べれば笑い話みたいなものだろ?
って言うか、いつもいつもちゃんと飛んでくれる航空会社に感謝すべきだろう
72: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:48:45.24 ID:enCxSWuO
血税突っ込んでこの体たらくかよ 言い訳がクソ過ぎ
74: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:49:17.59 ID:h491r9Dw
海外の空港の搭乗手続きなんていちいちアナウンスなんてしてくれねぇぞ?
79: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:51:14.58 ID:2aPMGbpq
キャリアフラッグも時代はANAだなあ
81: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 13:52:23.12 ID:fvJhG038
国際線か?
しかし何故50人は乗れなかったのかね?
カウンター付近に居なかった?
問題は誰が最終離陸の許可出したかだな
しかし何故50人は乗れなかったのかね?
カウンター付近に居なかった?
問題は誰が最終離陸の許可出したかだな
83: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:01:57.80 ID:h3xMd7II
>>81
乗るよりも先に飛行機が離陸したら乗れるわけないじゃないか。
乗るよりも先に飛行機が離陸したら乗れるわけないじゃないか。
84: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:02:13.80 ID:crnSHIli
まあJALだからな
役人根性が抜けていない、
契約社員のCAが矢面に立っただけで、社内の処罰は無いな
役人根性が抜けていない、
契約社員のCAが矢面に立っただけで、社内の処罰は無いな
85: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:02:27.14 ID:yF2Ej9Bc
そもそも冒頭の2月9日でこの時間は関東では大雪がというのが違う気がするんだが
雪の影響で成田空港が孤立してた話なら分かるが
雪の影響で成田空港が孤立してた話なら分かるが
86: エラ通信 ◆0/aze39TU2 2014/02/13(木) 14:03:19.94 ID:b6SsplOQ
いきなり50人分のねじ込みがあったんだろ。
それがなにかを明らかにしないとな。
それがなにかを明らかにしないとな。
92: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:08:28.10 ID:N/u4n4gL
>2、搭乗手続きを終了するにあたっては まだお手続きがお済みでないお客様に
> 対してのお声掛けや搭乗手続き〆切のアナウンスが十分でなかったこと
客観的に見て、これがJALの直接の第一次な失敗だろ。
第2次の失敗は困った客に対する事後処理。
銭やコネがあれば、夜中でもホテルにチェックイン出来るんじゃないのか。
> 対してのお声掛けや搭乗手続き〆切のアナウンスが十分でなかったこと
客観的に見て、これがJALの直接の第一次な失敗だろ。
第2次の失敗は困った客に対する事後処理。
銭やコネがあれば、夜中でもホテルにチェックイン出来るんじゃないのか。
93: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:09:54.29 ID:sDoAhiyp
ってか最終搭乗のアナウンスは空港の責任じゃねーの?
97: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:11:27.29 ID:N/u4n4gL
>>93
そうだよなw
JALの職員がチェックして文句言ったのなら空港が悪いのか。
そうだよなw
JALの職員がチェックして文句言ったのなら空港が悪いのか。
95: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:10:28.57 ID:uC3gGYe6
チェックインカウンターに並んでたら時間過ぎてチェックイン締め切られた
というだけだろ
日本以外じゃ平時でも普通に見る光景なんだが
というだけだろ
日本以外じゃ平時でも普通に見る光景なんだが
96: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:11:16.55 ID:A5r43DtT
あほだな。
CIしているのにゲート未通過の客が50人もいて、
それでも離陸しようって考えに至るのは頭おかしい。
誰が判断したんですかね?
ただ、海外ではこんなのお前が間抜けだからで処理されてしまうぞ。
英語で説明流されてもわからないんだろうし。
成田でこれやると日本人がここぞと喚きだすだろうな。
残念、JALの手抜きは通用しなかった!
多分上に報告せずに逃げ切ろうとした過失の張本人がいるな。
CIしているのにゲート未通過の客が50人もいて、
それでも離陸しようって考えに至るのは頭おかしい。
誰が判断したんですかね?
ただ、海外ではこんなのお前が間抜けだからで処理されてしまうぞ。
英語で説明流されてもわからないんだろうし。
成田でこれやると日本人がここぞと喚きだすだろうな。
残念、JALの手抜きは通用しなかった!
多分上に報告せずに逃げ切ろうとした過失の張本人がいるな。
98: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:12:17.48 ID:ZoS87dfm
(また何かあったら公的資金で助けてもらえばいい)
100: 名刺は切らしておりまして 2014/02/13(木) 14:13:28.03 ID:fVh8O8Br
まあベテラン社員は全員クビにしたからだろう( ・ω・)y─┛~~
元スレhttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1392264984/
- インドネシアの高速鉄道計画がやばいらしい
- 海外「さすが日本だ!」 馬車で大使を送迎する日本の礼遇にブルネイ人が感動
- 韓国が日韓トンネルを作りたいってさ
- 「海の幸の夏おせちが人気!」→「日本の食文化を無視」「おせちはやめろ」「食中毒になる」
- スーパードンキーコングとか言う文句無しの神ゲーwwwwww w
- 海外「日本発祥じゃないのか!」 天ぷらの真実を伝えるBBCの記事に外国人が衝撃
- 【悲報】あの『伝説のクソゲー』、スマホゲームになるも値段高えwww(画像あり)
- ネット民の「女の子に対する評価」が異常に厳しいのはなんでなんや?www
- 美味しんぼの「山岡士郎」って男として魅力あるか?
- 今いた夫婦の会話www
- 【画像】底辺のコーラの飲み方wwwwwwwwwwww
コメント
コメント一覧 (38)
>労組が複数ある会社にまともな会社はない
・・・・その通り!
海外ではよくあるって意見があるけど、出発するまで日本なんだから国内のクオリティを期待して問題ないと思うんだけど。
ただでさえ日本ブランドをアピールして海外での評価を戦術的に狙ってる企業だし。
いや、あの日はいつ飛ぶか、それこそその日に飛ぶのかすらわからんよ。
正しいインフォメーションを出さなかったのが一番悪い。
ただ個人的には現場の人に同乗する。
記事の「ビジネスチャンスがぁ」とかは頭バカすぎだわな。
飛行機のトラブルによる打ち合わせのズレ程度でチャンスを失うなら客にとって見ればそれはもともとその案件には程度の魅力しかないんだよ。
正直言ってLCCの方がまともだった
10日の朝もカウンター混雑するのわかりきってんだからもっと早く開けるなりすりゃいいのに
7時きっかりにカウンター開けるでもなくノロノロ対応
2万払うからそれで宿取れとかぶん殴られても文句が言えないだろ
交通費全額支給、宿は良いクラスのを無料提供、予定地で宿やサービスを予約していた場合の補填、
翌日優先搭乗確約、それプラスお詫びに5万以上くらいか
ダブルブッキングより酷いのだからもっと誠心誠意込めた対応が必要だな
その50人って何してたんだ?登場時間最低でも1時間前に待ってるけどね
ましてや雪でいつ登場手続きが始まるか分からないなら登場手続きをする
その場所で待つ!それでも置いて行かれたのなら文句言うけど
置いて行かれた人たちもその場で待っていたのか?
いつと飛ぶか分からないのにまさかお茶したり買い物いってないよな?
俺もそう思う
ミスどうのこうのより、対策が駄目すぎ
実質損害+機会損失(お詫び料)で当然だろ
2万だと宿代でいってこいじゃん
あほか
潰れたくせにパイロットは給料上げろって喚くしさ
普通はANA使うだろ
アホみたいにわめき散らす。
今まで散々見てきたわ。
もし通訳とか雇ってて契約日が1日伸びたとかコーディネーターをもう1日伸ばすとかなったら何十万の損害
※16
お前は車運転してて追突されて「文句言っても車が壊れたという事実は変わらないのにクレームつけるな」とか言われて
2万払うから後は知らないとか言われてもクレーム付けるのは日本人らしくないとかいうのだろうか?
JALの過失によって損害が発生してるんだからそれにクレーム付けるのは当然
天候不順とかじゃなくて過失だからな
5200億の借金を帳消しに、3500億の公的資金で金もらって、(ANAの年間売上を外部費用だけで賄いました^^)
な~にが倒産2年後に2000億黒字になりました^^だよ
しかも再上場前に第三者割り当て増資でインサイダーしてるオマケつき
ギャンブルの借金が帳消しになった上に更に金貰えてちょっと態度よく見せるだけで許してくれる
こんな大甘で人間(企業)が更生するわけねーだろ。それが如実に出てる
現場の人員に金を使わない企業は、程度の差こそあれこうなる
そんな現場を仕切らなきゃならないマネージャーが一番不憫
職業 平均年収 人数
・プロ野球選手 3743万円 752人 ・弁護士 2101万円 2万人 ・歯科医師 1329万円 9万人
・医師 1227万円 26万人 ・警察官 840万円 23万人 ・優良上場企業サラリーマン 808万円 96万人
・農家 765万円 368万人 ・地方公務員 728万円 314万人 ・国家公務員 628万円 110万人
・上場企業サラリーマン 576万円 426万人 ・プログラマー 412万円 13万人
・サラリーマン平均 439万円 4453万人 ←リーマンの平均は439万円
・ボイラー工 403万円 1万人 ・百貨店店員 390万円 10万人 ・大工 365万円 5万人
・幼稚園教諭 328万円 6万人 ・警備員 315万円 15万人・理容・美容師 295万円 3万人
・ビル清掃員 233万円 9万人 ・アニメーター 110万円 3500人 ・フリーター 106万円 417万人
予定が全部狂って休日台無しになって宿泊もキャンセルとかしてキャンセル料取られたり面倒な手続きして4万で果たして黒字になるだろうか?
対応内容自体は悪くない気もするけど問題は言い方だわな
置いていったのはもうどうしようもないんだしキチンと対応すれば二次クレームにならなかったのにね
日本人より外国人の方が優秀で安い、という理由で外国人を増やされてしまう。
そのために仕掛けられているとしか思えない。
しかも大金じゃなく二万だの四万程度渡して後はてめーらで
なんとかしろ、じゃ叩かれても当然。何よりJAL側の俺ら
悪くねーし的な態度が浮き彫りになってるのがアカン
何時に離陸しますとか本当に全くアナウンスされてなかったからな。
乗れなかった人のほとんどがチェックイン出来なかったはずだよ。
この人達がビジネス以上のラウンジ待機組なら賠償だけでも相当額いくだろうね…コワッ
国交省は羽田国際線を全路線JALからボッシュートでいいよ。
その後も上司呼んで平謝りすればいいのに場当たり的な対応
雪で遅延するのはしょうがない
齟齬が起きるのも、まぁありうることだ
けれど防げるはずのミスを防げず、対応も雑じゃ責任感がないとしか言い様がない
トルコじゃなくてイランですよ。
邦人救出を断ったのがJALで、それを救ったのがトルコ航空。
あと、制服着用の自衛官を乗せることを断ったりと、やることがなんか左巻きなんだよね。
あの会社にナショナルフラグキャリアを名乗る資格なし。
コメントする