新規キャンバス

ロイター通信は4日、今年のノーベル平和賞候補者にロシアのプーチン大統領が含まれていると伝えた。同賞の候補者は公表されておらず、推薦者や理由は不明。
 平和賞を決めるノルウェーのノーベル賞委員会は今年、過去最多の278団体・個人について推薦を受けたとしている。委員会は4日、会合を開き、候補を25~40に絞った。
 

選考では最新の世界情勢が反映されるため、緊迫化するウクライナの動向も影響しそうだ。(共同)
111

プーチン大統領、強硬姿勢崩さず ちぐはぐな欧米を牽制 ICBM発射実験も

中略

 ロシア南部ソチで6月に開催する主要国首脳会議(サミット)の準備会合への参加を先進7カ国(G7)が中止したことについても、「参加したくないのなら出席の必要はない」と言い切った。
 プーチン氏が強気なのは、オバマ米大統領が「シリア外交」の失敗を引きずり弱腰のうえ、EUの盟主・ドイツも天然ガス輸入の3分の1をロシアに頼るなど、欧米諸国が対露制裁などで一枚岩になれないため。
 こうしたなか、ロシア軍は4日、最新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)トーポリの発射実験を行い、成功させた。同ミサイルは、米国が欧州で進めるミサイル防衛(MD)を突破できる性能を備えているという。
 プーチン氏は「力」による国際政治を進めようとしている。 

こんな人が今年のノーベル平和賞候補者ですかw
【ネットの反応】
  • これで戦争やったら、ノーベル平和賞大統領同士の戦いかw
  • オバマでも取れた賞だしな。
  • なん…だとw
  • モンドセレクション
  • 何というジョークw
オバマなんて演説だけでもらって

金大中ノーベル賞は工作って言われてるし

プーチンがもらっても全然おかしくないけど

もう平和賞って廃止してもいいんじゃない?