20140305-00000033-flix-000-2-thumb

1: れいおφ ★ 2014/03/05(水) 18:47:32.90 ID:???0
俳優の役所広司が5日にオフィシャルブログを更新し、ナレーションを務めたドキュメンタリー映画『ガレキとラジオ』での“やらせ”に「この映画は、今後二度と上映されるべきものではありません」と現在の心境をつづった。

同作には、東日本大震災で娘と孫と亡くした女性がラジオで励まされる場面があるが、女性は実際にはラジオを聞いておらず、撮影時にラジオを聞いていたのはスタッフの演出だったことなどが明らかになっている。

役所は、報道に触れた時のことを「記事を読んで愕然としました」と振り返ると、「この映画のナレーションの依頼を受けたのは、まだ被災地で撮影が続いている時期の事でした。
完成したこの映画を劇場公開し、その収益金は南三陸町に寄付されるという企画でした。
企画の内容と何よりも私も被災された皆さんの何らかの役に立てるかも知れない、と、喜んでボランティアで参加しました。自分自身、このような趣旨の作品に出会えたことを幸せに感じました。
俳優という仕事をしていて良かったとも思いました」とナレーションを引き受けるまでの経緯を説明して、当時の心境を告白。

だが、やらせともいえる行き過ぎた演出が明らかになり、「この映画を、支援の心を持って観て下さった観客の皆さんは、さぞ憤慨されていることでしょう」とつづると、「そしてご遺族のご遺体が見つからない苦しみに加え、ドキュメンタリーでやってはならない演出で出演された女性の方に、新たな苦しみを与えてしまったこの映画は、今後二度と上映されるべきものではありません」と怒りをにじませつつ、キッパリ。「僕もこの映画作りに参加した人間として、とても悲しく思います」と胸中を明かした。



続けて役所は「この映画にボランティアとして協力して下さった方は沢山いらっしゃると思います。 
長い時間を掛けて現地で車に寝泊まりして撮影を敢行したスタッフの苦労は、ドキュメンタリー映画でやってはならない演出で全てが無になってしまいました。 
真実の部分は多々あると思いますが、この『ヤラセ』の部分の演出を知っていて作品を完成させた制作側に、大きな責任があると思っています」と制作陣を批判した。 

>>2以降に続く) 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000033-flix-movi

2: れいおφ ★ 2014/03/05(水) 18:47:41.56 ID:???0
>>1の続き)

「この映画が世に出てしまったことが残念でなりません」という役所。
「この作品に参加した人間として、作り手側の志が高かったことは信じています。
だからこそ、この作品の身の引き方として不足、欠点のないよう締めくくって頂きたいと心から思っています」と同記事を結んでいる。

同作は博報堂が企画・制作を務め、南三陸町に生まれた素人ラジオ局「FMみなさん」の活動に密着したドキュメンタリー。
同作の梅村太郎監督、塚原一成監督は、一連の騒動について「ドキュメンタリーとして許される範囲の『演出』として考えておりました。しかし、それがドキュメンタリーを逸脱したものだというご指摘は真摯に受け止めたいと思います」との見解を明かしている。

(おわり)

関連スレ
【映画】震災ドキュメンタリー映画「ガレキとラジオ」で演出…企画製作元の博報堂広報室「許される範囲の演出で、やらせとは考えていない」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393988618/

関連記事
震災記録映画でやらせ 女性にラジオを聴くふり強いる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000005-asahi-movi
震災記録映画『ガレキとラジオ』でやらせ? 監督が見解を発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000027-flix-movi

98: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:21:54.16 ID:sn7ETki30
>>2
> (>>1の続き)
> 同作は博報堂が企画・制作を務め

責任のある大企業なのにとても残念です。
今後は意識改革と徹底した制作管理をお願いします。

3: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:49:03.75 ID:LKqXMbFM0
役所さんがブログやってたのが個人的に一番のニュース

78: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:13:05.44 ID:ZRV18XHG0
>>3
ビックリしたねw

4: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:50:01.83 ID:iOZByDs2O
そんなに熱くならんでも

5: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:50:04.28 ID:Y2VvyqbiO
震災詐欺の片棒担がされたわけだ…

6: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:50:49.01 ID:kUoy8VUM0
「許される範囲の演出で、やらせとは考えていない」

ふーん、演出ねぇ

7: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:50:50.84 ID:Lv8+PFP00
お涙頂戴にしたかったのね

9: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:51:00.36 ID:57RamoIE0
さすが役所さん、わかってるわ

10: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:51:24.50 ID:pd56sKf+0
博報堂・梅村太郎

11: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:51:58.85 ID:pLLhBGSU0
代わりにダイワハウスCM一挙放送で。

12: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:52:00.54 ID:Ey116Ely0
ドキュメンタリーに演出とかいらないから

14: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:52:19.31 ID:DcZ0o0cs0
こんな調子じゃマルちゃん正麺も疑わしいな

37: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:00:05.44 ID:tXTkJhTj0
>>14
ウソだと思ったら食べてみてください

155: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:36:37.00 ID:q8RQjIKs0
>>37
× ウソだと思ったら食べてみてください
○ ウソだと思ったら食べてください

まあ正解の方が日本語として違和感があるが

15: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:52:53.02 ID:w82+eNiR0
よくわかんね
言うほど酷いやらせか?

16: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:53:16.56 ID:9Sd+AS+I0
>同作の梅村太郎監督、塚原一成監督は

両監督の名前を検索したら映画監督とは名ばかりで博報堂の社員とテレビ屋じゃねーか
そりゃあヤラセに罪悪感なんてあるわけないわな

17: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:53:23.79 ID:lilBvkzE0
いいコメントだと思うわ

18: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:53:40.46 ID:/+e8HSVDP
ドキュメンタリーをうたっといて実際にあったことを時系列変えてつなぐんならまだしも
全く起こっていないことを「演出」ですませられると思ってんのか?

どうせ他にも企業から協賛金集めて詐欺みたいな映画取ってるんだろうから全員引退しろよ

34: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:59:05.48 ID:pSMcKipx0
>>18
もはや分類とか言葉の意味とか
こういうときにこういうことをするっていうお約束とか全く無いんだろうな。
デフレで人材育成も期間や金の余裕も尽きたって感じだな。
事実をどう際立たせるかが腕の見せなドキュメンタリーなのに。

20: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:54:41.01 ID:pd56sKf+0
災害ビジネス

21: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:54:46.75 ID:c8V22/l/0
ダイワハウスのCMでの古田新太に対する激怒ぶりと、どちらが激しいのか。

23: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:54:57.85 ID:Mf/Oxwna0
それより三匹が斬るをまたやってくれよ

55: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:05:27.00 ID:E0de0ZWbi
>>23
千石いいよね

24: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:55:23.02 ID:IbNbvVse0
ドキュメンタリーで「演出」っておかしくね?

42: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:01:41.42 ID:/+e8HSVDP
>>24
演出は普通
監督の志向で同じ題材でも全く違う風に作れるし
戦争ネタなんかそればっかりだから

でも今回のは単なる「捏造」だから最悪なだけ

53: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:04:53.97 ID:IbNbvVse0
>>42
そりゃ編集とか撮影対象の選別とかって点では監督やスタッフの恣意が入り込みうるだろうけど
撮影対象に干渉する「演出」をやっちゃったらドキュメンタリーじゃなくなるんじゃないの?

69: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:10:11.79 ID:/+e8HSVDP
>>53
うん。それは捏造だからドキュメンタリーじゃないよ
演出ってのは例えばAとBって事象があったとしてAだけ使う・Bだけ使う・両方使うってあったら視聴者側は印象が変わる
それがドキュメンタリーの「演出」

25: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:55:36.29 ID:pClWRS+h0
役所広司って映画界の大御所気取りだけど代表作1つもないよね

32: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:58:30.46 ID:AhwRoIJbO
>>25
シャルウィダンス超面白いじゃん

46: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:03:11.02 ID:9Sd+AS+I0
>>25
「うなぎ」がパルムドール獲ったじゃん
あとバベルとか失楽園とか三匹が斬る!とかある

27: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:56:28.50 ID:AhwRoIJbO
まったくこれだから博報堂は困る


やっぱり信頼と安心の電通クオリティにまるっとおまかせが良いよね?

28: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:56:59.11 ID:tfWy+NK9O
許される範囲の『演出』で、やらせとは考えていない


ドキュメンタリー
演出

あっ…(察し)

29: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:57:48.69 ID:/dWFRV9YO
彼のような立場の人がこれだけはっきりと表明したのは大きいね。と願いたい。

30: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:58:05.45 ID:EGo+yiqCi
ボランティアでやってこれじゃ、怒るわなぁ

31: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:58:14.23 ID:SRSd9xju0
役所広司くらい大御所になると自分の意見が言えるんだな

33: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:58:36.19 ID:BFRjIxgB0
元々ドキュメンタリー映画には演出が付き物

35: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 18:59:06.55 ID:+lCb3ZkQ0
確かにクソみたいな演出だが、役所広司の過剰な美意識を感じさせる一文だな
作品としての価値はなくなったかもしれんが、無になったはおかしいだろ

44: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:02:56.74 ID:/+e8HSVDP
>>35
タイトルにまで含まれるくらい重要な部分なのにそこを捏造しちゃったら無価値もいいとこだろ

38: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:00:26.24 ID:MPNYg7+A0
これくらいのコメント出しておくのが正解じゃねえの?
リスクマネジメントとしちゃ最高だろう

41: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:01:26.38 ID:PVjHsbTB0
聞いてないとか聞こえないとか最近のヤラセはまったくもう

43: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:02:47.60 ID:uaVMdsRd0
タイトルにラジオとあって、ラジオ聴いてないんじゃ
話にならんわ。
しかも仮設住宅のエリアでは聴けないというありえない
現実に対して、聴いたようにしむけるというのはあきらかに
ドキュメンタリーの本筋の範囲を逸脱してる。

45: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:03:04.78 ID:ifovUBsiO
まぁそら激怒するわな

47: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:03:21.49 ID:SRSd9xju0
だって被災地のコミュニテイFMを主題にしたドキュメンタリーなのに
そのラジオを聴いてないおばあちゃんに聴いてるふりを強要したんだよ
しかもおばあちゃんが良心の呵責に耐え切れず告白して発覚のおまけ付き
監督は骨の髄までクズだろ

48: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:03:25.95 ID:ColYB7qx0
監督は逃げた?
儲けた金返せよ詐欺師

49: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:03:43.59 ID:diM5QmJ60
                  .
そりゃ怒るだろ、ドキュメンタリーなのに過剰な作り話
話に感激してボランティア参加した人たちも多いから、捉えようによっては詐欺罪適用になるレベル

52: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:04:51.63 ID:qLmyonqr0
監督の開き直りすげえな

57: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:05:43.11 ID:G/ez9j3D0
被災地の為のドキュメントと唱っておきながら、
被災したばぁさんに、「被災地の為に・・・、映画はそういうもの」みたいなことで、
言いくるめて自分達の撮りたいものを撮りたいだけで、
嘘をついてることに罪悪感を覚える当のばぁさんの気持ちなんて、微塵も気にしないってのは、
つくづくテレビ屋。って感じだな。

役所含め他のボランティアにも、
金のかからないフタッフで、何なら使ってやるぐらいの気分だろ。

59: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:06:03.24 ID:v09ZRnkR0
真実のみを語るドキュメンタリー映画、テレビ番組がどれほどあるのか疑問

61: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:06:43.06 ID:f8KdsWG+0
台風や大きな天災の後、被災した街に押しかけ「どこが一番被害が大きいですか?」
と聞き回るのがマスコミのお仕事。
ドキュメンタリーでヤラセがあっても驚かない

64: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:08:04.66 ID:C5aMSt910
こういうのを本当の「ヤラセ」って言うんだよ。
TVのバラエティに「ヤラセ」ってアホか。当たり前じゃ。

66: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:08:28.91 ID:0MLVhl7/0
ほんと金のためならなんでもしていいんだな('A`)正直者が馬鹿を見る世の中 騙した者の勝ち

73: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:11:24.23 ID:OPEZUarF0
初めて知った話だが、役所の志が高いのはよくわかるコメントだな。
知らずに善意で手伝った人たちや被災者への配慮もあるし。

すくなくとも震災ネタで、無意味に盛り上げるための捏造はいかん。
本質を歪める。

75: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:11:33.94 ID:F7hsUFYx0
敢えて思い切りキレて見せることで世間に「まあまあ、そこまで言わんでも」とさせる作戦はあるけど
まったく炎上してないのに役者が扇動するのは珍しい

76: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:11:56.03 ID:M7nhodq20
ヤラセの片棒を担がされ激怒した俳優が居たというドキュメンタリー

80: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:14:51.22 ID:U+N/OKaz0
お笑い番組作ってんじゃねーんだからさ
作る方の認識が甘いんだよ
要するに視聴者を舐めてんだよな
お前ら、お涙ちょうだい好きだろwって
見たいもの作ってやってんだから、嘘かほんとかなんて
どうでもいいだろwって

81: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:14:55.24 ID:GaOYnL650
ドキュメンタリーとかノンフィクションとかを本当にリアルだと信じてる人は幸せな愚か者

92: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:18:16.86 ID:ZUBYlNkQ0
>>81
ごもっともだけど、題材が題材なだけにまさか演出とか思わねーだろ

111: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:26:00.29 ID:VUDyHwGXi
>>81
この件を、そういう風にしか捉えられないお前が愚か者。
リアルと信じるとか以前の問題なんだよ。
食品偽装みたいなもんだ。天然うなぎの蒲焼きといって養殖物使ってたとかね。
それが美味いかどうかは別の問題。

82: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:15:41.29 ID:hoIvolnKO
佐村河内の番組でナレを担当した遠藤憲一も黒歴史だな

160: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:39:48.65 ID:4bWyeaZR0
>>82
俺、ゴーチのドキュメンタリー録画して持ってるよw
確かにナレはエンケンだった

83: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:15:52.40 ID:q1CQfZQwP
同作は企画・制作を博報堂が務め、南三陸町に生まれた素人ラジオ局「FMみなさん」の活動に密着したドキュメンタリー。問題となっているのは、
娘と孫を津波で失った女性がラジオで励まされる場面で、一部メディアでは、この女性が実際にはラジオを聞いておらず、一連のシーンがスタッフによる演出であったことが報じられた。

梅村・塚原両監督は同作のFacebookページに連名でコメントを寄せると、その中で制作過程に触れて、
「ご出演頂く候補の皆さんにお話をお伺いし、その中でとある方に出会い、その方から避難生活のさみしさを伺いました。
しかしながら、その方は『FMみなさん』の電波が届かない地域にお住まいでしたので、ラジオ番組を録音したCDを提供し、聴いて頂いておりました。
当然、ご本人、ご家族の了承を頂き、撮影を行いました」と経緯を説明。
女性に対しては「映画の公開後も、その思いがけぬ広がりを喜んでくださっていましたが、現在はご心労をおかけしておるとのことを、大変申し訳なく思います」とつづった。

震災記録映画『ガレキとラジオ』でやらせ? 監督が見解を発表
http://www.cinematoday.jp/page/N0061164

やらせか、演出どっちなんでしょう???

84: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:17:25.29 ID:SwM9W6uH0
役所よく言った

87: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:17:50.12 ID:D5u9y6Y90
>ドキュメンタリーとして許される範囲の『演出』
>>1見る限りではドキュメンタリーだと思ってたら青汁のCMになってたやつより悪質っぽいな

88: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:17:52.33 ID:MTTK5GZs0
ドキュメンタリーなんてそんなもんだろ
全部事実なわけねーってw

100: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:22:42.26 ID:1XIs1FBg0
>>88
さすがにタイトルがヤラセだと
これはフィクションですって名乗らないといけないだろw

99: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:22:19.07 ID:AtFgI9Gt0
役者にこんなまともな人がいるとは
驚いた!!

津川雅彦はちょっと怪しいんだよ
パチ○コの宣伝とかさ

102: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:23:24.10 ID:keQbSp7n0
何度も押しかけてばあちゃんに演技させたからな。
しかも「震災復興ためなら協力して」という錦の旗を立てて。
極悪人だよ。

110: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:25:27.72 ID:EHUgukct0
仕事減るかもしれんが役所のリスクマネジメントは一流だな

112: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:26:01.40 ID:FHDN3aj10
自分の参加した作品を全否定するとは役所さん激おこだな

113: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:26:05.20 ID:0MLVhl7/0
マスコミが大嘘・詐欺で金かき集めてもごめんで許されるんだもんな
子供に声掛けただけで通報される市民の気持ちもわかれよ(´・ω・`)

116: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:27:07.62 ID:vck6KcYF0
こういうメディアって嘘ばっかり
嘘がバレたら通常の演出の範囲とか
関係ない馬鹿なタレントが擁護。
最終的に視聴者が馬鹿だと言い始める
どっかの韓国みたい

117: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:27:23.24 ID:EGo+yiqCi
何がすごいって、ラジオが聞こえない場所に住んでる人を
ラジオを熱心に聞いてる設定にしたこと
せめてラジオが聞こえる場所に住んでる人を選べよ

119: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:27:54.74 ID:M7nhodq20
だがこれから役所を使うドキュメンタリーは信頼度が高くなるわけで。

122: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:28:29.62 ID:V/0hn1KD0
なんという正論。役者が作品を批判することなんぞなかなかできないだろうに

123: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:28:33.36 ID:e3kSdfTO0
映画に限らずテレビのドキュメンタリーも嘘ばっかだし
そろそろ糾弾しろよ

125: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:28:56.71 ID:sOyep5hB0
映画のタイトルになってるラジオがヤラセって、完全にアウトじゃんw

126: 名無しさん@恐縮です 2014/03/05(水) 19:28:58.23 ID:orDmghIB0
博報堂が企画・制作を務める

梅村太郎監督、塚原一成監督

要注意人物としてしっかり頭に刻み込んでおこう