新規キャンバス

パソコン遠隔操作事件で、威力業務妨害罪などに問われた元IT関連会社社員・片山祐輔被告(31)が5日、収容先の東京拘置所から約1年ぶりに保釈された。

 保釈後に東京・霞が関で記者会見した片山被告は「外に出ることができてよかった。事件は身に覚えがなく、真犯人は別にいる」と改めて訴えた。

 東京高裁は4日に保釈を認める決定をしたが、検察側が最高裁に特別抗告。これを受け、高裁はいったん保釈を停止したが、検察側の手続きにミスがあり、5日に停止を解いた。

 片山被告は他人のパソコンを遠隔操作して殺人予告をした疑いで、昨年2月に逮捕され、勾留が続いていた。
同種の10事件で起訴され、公判が続いている。

 堺徹・東京地検次席検事の話「被告には証拠隠滅の恐れがあり、東京高裁の判断は遺憾。最高裁の適切な判断を期待する」 
 

(2014年3月5日20時45分 読売新聞) 画像 保釈され、記者会見する片山祐輔被告(左)(5日午後7時32分、東京・霞が関で)=菊政哲也撮影 
20140305-166385-1-L




新規キャンバス

 高裁は4日に「証拠隠滅の恐れは小さい」として保釈を認める決定をした。直後に検察側が特別抗告と保釈の停止を申し立てたため、高裁は最高裁の判断が出るまで保釈を認めないと決定した。

 しかし、本来は特別抗告の権限のない東京地検検事による申し立てだったことが5日に判明。東京高検があらためて特別抗告と保釈停止を申し立てたが、高裁は停止の必要はないと判断した。保釈保証金1000万円は既に納付している。


【ネットの反応】
  •  前髪禿げた・・・?
  •  検察またミスなの?
  •  ゆうちゃんおかえりー
  • 31にしては老けてるな
  • また始まっちゃったりして



 

 



遠隔操作
http://jacklog.doorblog.jp/archives/cat_792178.html  
【えええー】PC操作事件の片山被告の保釈認める 保釈キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!http://jacklog.doorblog.jp/archives/37467777.html 
 【コレは酷い!!】東京高裁は検察側の申し立てで片山祐輔被告の保釈を停止する決定
 http://jacklog.doorblog.jp/archives/37470938.html