1: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/03/10(月) 14:30:52.89 ID:???
ゼネラルモーターズ(GM)のリコール事態が膨らんでいる。今度は米国自動車規制当局とGMが問題の自動車の欠陥を黙殺したという主張が提起された。

米高速道路交通安全局(NHTSA)は過去11年間、GMの自動車が走行中にエンジンが停止するという消費者の申告を160件以上も受けたが、その度に調査を拒否したと、ニューヨークタイムズ(NYT)が9日(現地時間)報じた。

NYTによると、運転者は2003年2月以降、月平均2件以上「走行中にエンジン停止で深刻な危険が懸念される」と申告をした。にもかかわらずNHTSAは安全調査を実施する証拠が足りないとして棄却した。

GMは先月中旬、点火スイッチの問題を確認した。世界的に販売されたシボレーコバルトやポンティアックG5モデルなど160万台をリコールすることにした。
突然のエンジン停止とエアバッグ未作動は死亡13人と衝突事故31件と関係がある。

このためNHTSAは2010年トヨタ自動車リコール問題当時とは違い、対応が遅いという指摘が避けられないと予想される。トヨタは当時、急加速問題のために数百万台をリコールした。リコール決定が遅れたとして罰金4880万ドルを科した。米国運転者の集団訴訟があり、合意金として11億ドルを支払わなければならなかった。

GMがNHTSAに提出した資料によると、GMの幹部はすでに2004年に点火スイッチ関連の欠陥があることを知っていたことが分かった。

GMのバーラ最高経営責任者(CEO)は10年近く欠陥を放置した理由について内部調査に入った。韓国GMも国内市場で販売した2007年産スポーツカーG2X(サターンスカイ) 60台をリコールすることにした。韓国GM側は「国土交通部と関連の議論をした後、該当車の所有者に細部リコール内容を伝える予定」と述べた。

●GMシボレーコバルト2005年型
no title



http://japanese.joins.com/article/748/182748.html?servcode=800&sectcode=860

25: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:48:33.71 ID:hUy/d5hR
>>1
この問題。ひょっとしたらGMの命取りになるかも知れんぞ。

それは、前場として「トヨタリコール」で米当局は厳しい対応を取ったからな。
それがなければ、ナアナアで済ますことも出来ただろうが、
トヨタリコールを経験したからには、アメリカの消費者はタダでは済まさないだろう。

32: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:52:11.05 ID:3jJ8Yq9c
>>25
米国が米国のメーカーを潰すわけない
しかも税金投入して助けてるのに。


これがトヨタやホンダだったら潰しにかかるよw

35: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:53:51.88 ID:XSGrIScT
>>25
俺はナアナアで済むと思うねw
米高速道路交通安全局、いや米国自体が不正の塊だから。
自国の大統領ですら暗殺されてたのに、日本の会社なんぞどうでもいいだろ。
せいぜい、日本車製造の現地雇用が多い州がGMを叩くだけ。

50: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:28:28.36 ID:KWuFVSKU
>>25
なあなあで済むに決まっているだろ。
あいつらは自分ところにはとことん甘いからな。
あ、金にならなきゃ別な。

51: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:30:45.34 ID:U8AiLcwr
>>25
ないない
そもそもアメリカの消費者は車が大きくて燃費が悪いことに不満だ
小さくて燃費がいい車が公道を走れないのをどうにかしろ!

欧州や日本に小さくて良い車がいっぱいあるの知ってるんだぞと怒ってる
事故が起きたら自己責任でいいから乗らせろ、売らせないのはわざとだろってさ

75: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 16:26:59.39 ID:S5nH2MkS
>>25
ダグラスDC-10の欠陥だって試験段階からメーカーも国家運輸安全委員会も認識していたのにナアナアで済ませた、
奇跡的に死者0だった一度目の事故でもメーカーとアメリカ政府は票田に配慮して対空性改善命令を出さずナアナアで済ませた、
二度目の事故で300人以上が死んでもナアナアで済ませて逃げようとした(メーカーの機密文書保管庫から各資料を盗み出されて発覚)
今回も出せない資料が表に出てこない限りナアナアで済ますだろ

2: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:32:49.29 ID:SCIC7rRh
また日本車のあら捜しが始まるのか・・・・

3: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:33:19.57 ID:tnX7ITkC
トヨタつぶしで例外的に動いただけで普段はこんなもんだろ

4: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:33:27.57 ID:esjetfGO
日本は泣いて謝ったぞ

6: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:33:31.26 ID:7DnuGv6Y
凄い額になりそう

7: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:33:34.70 ID:Pa8v7qma
日本いじめのために規制を厳しくしたら

10年も隠したでござる

8: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:33:40.42 ID:LZ4kjLcl
アメリカ車の場合はスルーでしょ

9: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:34:09.68 ID:ZBaqp0av
シボレーコバルト<そんな車あったのか。

47: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:20:13.14 ID:3uH0WTWo
>>9
アトムの弟じゃないか?

11: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:36:05.34 ID:Tsnf7jpC
ただの仕様だよ

12: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:36:36.65 ID:onIoDR2x
ニューヨーク・タイムズが中韓系メディになったお陰で、こんな記事も書くようになったのか
反日しか能が無いと思ったら、反米も始めたか

13: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:38:55.71 ID:wMA4puSq
NYTにしては文面が妙だなと思ったらチ○ン記事かよ

14: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:39:07.35 ID:XSGrIScT
自国の製造業に技術が無いからといって、日本製を叩くのはやめてくれないかな。

15: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:39:10.74 ID:qQF38mqJ
 ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  アメリカの規制は、公正にして厳格!
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時代が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!     私にもありました

16: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:40:29.44 ID:O5zxq665
愛国無罪

17: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:40:32.75 ID:pY2Rpq8y
行政処分がどれほどのものになるのか。
トヨタの罰金額を下回ることになれば行政の信用は失墜するわけだけど、
たぶん、お構いなしに世界最高の横暴ぶりを見せつけてくれると思う。

18: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:42:07.68 ID:LaUtZcDt
アメリカに正義など無いことが良く分かるな。 最後は金。 
選挙で選ばれた議員のいる中国みたいなもんだ。

21: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:43:16.88 ID:V6gOdE7G
>リコール決定が遅れたとして罰金4880万ドルを科した

GMにたいして3倍でも軽いと思いたいね。

22: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:44:12.24 ID:63JOTDuR
長年、ポンコツだと市場に見抜かれていたゆえの業績不振
ラインにタトゥーの入ったタンクトップにサングラスなデブ親父がいるような工場だ
企業コンプライアンスに欠けている

23: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:46:38.73 ID:f+gAmZfl
エラの手先、嘘つきアメ人は恥を知れ

24: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:47:15.22 ID:IzT7q94p
GMもトヨタみたいにソースコード提出しろや

26: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:48:39.95 ID:mcv8VA6d
トヨタ車の苦情をしたアメリカ人って、ほとんどが韓国系アメリカ人であったという事実。

27: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:49:27.32 ID:SMXzFj+9
アメ車なんて、これが普通
日本車に求められる品質と信頼は
次元が違うんだよ
トヨタのケースと比べるのは間違い

29: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:51:04.50 ID:nLlHk9hj
韓国車でも同じことやらかしてなかった?
まさか法則発動?

31: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:51:34.91 ID:pMqwm2ik
トヨタにはずいぶん嫌がらせしてたが、GMにはこれかよ・・・

33: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:52:19.50 ID:+v/BsCpA
そりゃガバメントモータースだしな

34: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:52:27.77 ID:JNUCmv87
トヨタに有利な情報隠蔽?米当局元幹部が告発 リコール (2010年7月31日13時28分) 朝日
http://www.asahi.com/business/update/0731/TKY201007310180.html
【ニューヨーク=山川一基】米国でのトヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題を巡り、米経済紙ウォールストリート・ジャーナルが30日、米運輸省がトヨタに有利な情報を意図的に隠し、公表していなかったと報じた。元幹部の実名による告発で、当局の対応に批判が集まる可能性が出てきた。
同省の高速道路交通安全局(NHTSA)でリコール担当のチーフを務め、今月初めにやめたジョージ・パーソン氏が証言した。
「急加速して事故に至った」との訴えがあった複数のトヨタ車について同局が調査した結果、いずれも運転ミスによる可能性が高いとのデータが集まったという。
パーソン氏は「幹部らがデータを公表しないよう決定した」と証言。その幹部の一人としてレイ・ラフッド運輸長官の名前を挙げた。
パーソン氏によると、急加速があったとされる23台の記録装置を解析したところ、すべてが事故時にブレーキが作動していなかった。
一方で、アクセルを調節する電子制御スロットルは全開だったため、運転手がブレーキを踏もうとして過ってアクセルを踏み込んだ可能性が示された、と指摘した。
パーソン氏は「データを公表すると、NHTSAはトヨタに近すぎると批判されることを恐れた。
トヨタへの(世間の)怒りは非常に大きく、非常に政治的な問題になっていた」との見方を示した。

36: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:53:56.49 ID:v4jsEwdC
昔、インプレッサ乗っててけど
下り坂で突然エンジンが停止したことあったな
しかも2回も。
これも隠ぺいしてたろ。

72: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 16:18:27.24 ID:yOb1pr3s
>>36
急な下り坂ならガス欠だな

39: 忍法帖【Lv=6,xxxP】(1+0:8) 2014/03/10(月) 14:58:25.19 ID:I1n2TI8x
なんやねんこいつら

40: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 14:59:43.73 ID:SksqjRMJ
GMは2度死ぬのかw

41: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:00:52.57 ID:O2YQgz4l
なんか共産党の国のような陰謀国家だね。
国と企業がグルになって悪さをする 中国=米国

42: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:02:17.43 ID:ywH+2rWi
莫大な懲罰金払うのが過去のトヨタ措置から言えば当然だろう
甘甘になったら日本政府かトヨタが非難してもいいんでは無いの

43: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:07:16.13 ID:ofCabNGX
アメリカの物作りは元々は粗雑で使い物にならないシロモノ
そう言う人間のあつまった国がアメリカと言う国だろう

48: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:20:36.11 ID:zvoCnFaw
何事もなかったのように、
淡々とリコールが始まり、忘れられていく…に1票。

49: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:25:47.77 ID:VoUqKTDO
GMはアメリカ人労働者をクビにしてメキシコに工場を建てた
トヨタはアメリカに工場を建ててアメリカ人労働者を雇用した
そしてアメリカ人はトヨタをリンチにかけてGMを守った()

52: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:32:30.97 ID:JNUCmv87
アメリカ企業だから政府に制裁されない
この欠陥で人が死んでれば遺族が訴えることは可能

トヨタはアメリカの敵だから一人負け

53: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:33:06.57 ID:S3a7TzD5
やり口がアメリカらしいわな。
どうせ金も動いていろんだろ。
どんなに汚くて強力でエゴなやり口でも製品の出来は変わらない。
あいつらには日本のような製品は絶対に出来ない。
そして、各国の一般的国民ほど日本製品の出来の良さを知っている。

54: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:35:18.17 ID:xaZDRXxx
TOYOTAや日産やHONDAなら、議会が動くけど、
GMならプレスリリースだけで済ませるだろ

56: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:36:54.51 ID:ertuP9hH
>>54
議会が動こうがなんだろうが、
証拠を提示しろ とつっぱねていればいいが、
簡単に謝ってしまうから 
 本当に車に欠陥があったかのように なってしまう。

57: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:38:50.40 ID:JPQ32DWr
結局プリウスは無実だったがな。
アメ公の汚さは韓国並みだよな。

58: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:40:35.44 ID:h03ieg+z
なんかむかつくわ、日本メーカーばっかり言いやがってこのクソが!
アメ車が大丈夫なわけないだろうが。
どうせこれも氷山の一角なんだろ?
全体像が明らかになるとGMが潰れるレベルなんだろどうせ。

59: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:42:13.58 ID:sWMDUQTR
こうゆうのは、差別的に標的にされたことで発生した
遺失利益の保障を求めトヨタの株主が訴訟をおこさないのか?

60: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:51:18.68 ID:xNogEHXB
エンジンが止まるだけならすぐさま重大な事故にはならない。ブレーキが効かなくなる事と一緒に考えて貰っては困る、って言い訳するんじゃね?

62: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 15:52:46.32 ID:70FjSiIt
原因は、クルマのキーに他の家のカギなんかを大量にぶら下げてるせいで
重くなり、運転中にキーが、停止位置に回ってしまうことらしい。GMは所有者に
とにかくクルマのキー以外ははずしてくれ、と言ってる。
しかし、これもクルマの欠陥なのかねえ。

http://www.youtube.com/watch?v=R2XVqEjr1w0


66: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 16:08:57.34 ID:GA0UFvaV
>>62
フロアマットを2、3枚敷いて運転中にアクセルペダルとマットが干渉してペダルの戻りが悪くなったってので、トヨタはマット取り付け金具やアクセルペダル改修のため1千万台近くのリコールだからな、おまけに対応遅れで制裁金まで。

67: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 16:11:04.50 ID:zvoCnFaw
>>62
えっ?
未だに鍵を挿すの?

10年位前は、ひねるタイプ、
7年位前からは、ボタンタイプじゃないの?

63: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 16:00:05.59 ID:kP7OqfUN
オバマ「あーあーキコエナーイ」

64: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 16:00:49.70 ID:KNH56nCT
そういう連中だ、と割り切って付き合うしかない

65: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 16:02:47.07 ID:lVsuoBHb
糞むかつくな。アメリカ人は本当悪質だわ

69: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 16:17:03.28 ID:OkRX9tmm
トヨタは恥を知れってドヤ顔でいってたおばちゃんどこいったの?

70: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 16:17:33.92 ID:FxQsB/kt
64 :名刺は切らしておりまして :2014/02/26(水) 21:47:37.13 ID:XYqE84OL
時系列にすると不謹慎ながら面白いw

GM、「シボレー」欧州販売撤退 販売不振で(2013/12/6)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0504X_W3A201C1EB2000/

米政府、GM株の売却完了 損失1兆円超 (2013/12/10)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM10011_Q3A211C1EB1000/

GM、メアリー・バーラ氏をCEOに起用―世界自動車大手で初の女性(2013年12月11日)
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304468904579250810430132536.html

リコール162万台に拡大 GM、事故で13人死亡(2014年2月26日)←New!
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140226/biz14022609360021-n1.htm

71: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 16:17:42.98 ID:xf7CmN//
目潰し自動車の再来

74: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 16:26:56.27 ID:QtD7qdSQ
皆さん、アメリカはこんな国ですよ。

76: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 16:35:53.18 ID:dEXmfIc0
トヨタの時はありもしない欠陥を捏造して叩きまくったのになあ
日本の自動車メーカーは集団訴訟を扇動してやれ

77: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 16:49:31.31 ID:mfXuNQd+
トヨタで難癖付けて賠償獲ったら
自国はもっと酷かったでゴザル

78: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 18:23:20.86 ID:6FGDDKwC
エンジンが止まるとハンドルが全く効かないま、
ストップランプも点かないまま勝手に急停車に陥いり
危険極まりない。

82: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 18:37:53.76 ID:5Urm2xQ3
トヨタは捏造報道までされてオバマ政権に潰されかけたけど
今回はGMって事で華麗にスルーなんだろうなアメリカ民主党わ

83: 名刺は切らしておりまして 2014/03/10(月) 18:44:54.54 ID:mmWn3KuP
トヨタの場合
① アクセルが戻らない! → 嘘でした。
② ブレーキが利かなくなった! → 嘘でした。
③ フロアマットがガガガガガ! → 反証できねえよw → なら賠償しろ!

GMとはほんと別扱いだよなw


元スレhttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394429452/