1: ◆10.9/2taLY 2014/04/17(木)08:24:17 ID:9UwuUtwF4
 
kor14041621350013-p1

韓国南西部全羅南道・珍島(チンド)沖で16日朝に発生した旅客船「セウォル号」沈没事故。
死者5人、安否不明者約290人という韓国海難事故史上最悪規模となりそうだが、浸水から沈没までの経緯には不明な点が多い。
 韓国メディアによると、救助された乗客は「ドーン」という音を聞いており、何らかの衝突があったとみられている。
 しかし、韓国の国立海洋調査院によると、沈没現場周辺の水深は27~50メートル。
目立った暗礁はない。
他の船舶との衝突も疑われるが、16日午前、現場周辺は視界も良好で波高は約1メートルと、航行の安全を脅かす自然環境でもなかったという。

 韓国メディアが韓国海洋警察などの情報として当初伝えたところではセウォル号は午前8時58分ごろ、遭難信号を発信したとされる。
海洋警察が遭難信号を受信する約1時間前、地元の漁民が沈没海域に止まっていたセウォル号を目撃している。
 漁民は午前8時30分ごろ現場海域を離れており、証言が事実ならセウォル号は何らかの異常が発生して、停船。
その後、浸水が始まり、遭難信号から約2時間20分で転覆、沈没したことになる。
この間の船内での対応も、検証の焦点となりそうだ。
韓国政府は17日から船体の引き揚げ作業に着手する方針だ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140416/kor14041621350013-n1.htm
ジャックログニュース 関連
【韓国】南西部の珍島付近で、350人乗り船が沈没中!!!
http://jacklog.doorblog.jp/archives/38298865.html
【<#`Д´>】韓国のテレビ局「沈没の韓国旅客船は日本製だ」
http://jacklog.doorblog.jp/archives/38307155.html
【韓国旅客船沈没】案内放送員を除き、船長と乗組員、真っ先に脱出
http://jacklog.doorblog.jp/archives/38319827.html
【韓国旅客船沈没】救助された船長、オンドルの床で濡れた紙幣を乾かす→他の乗務員が奪おうとして「私のだ」と防ぐ・・・
http://jacklog.doorblog.jp/archives/38322388.html
【韓国沈没事故】面会に来たパククネ大統領に家族から怒号!!
http://jacklog.doorblog.jp/archives/38329451.html
【韓国船沈没事故】 海洋警察に騙された!乗客家族ら激怒、「船に酸素注入はウソだった」―韓国メディア
http://jacklog.doorblog.jp/archives/38342793.html
【韓国】<韓国旅客船沈没>救助された檀園高の教頭が死亡、自殺と推定
http://jacklog.doorblog.jp/archives/38343954.html

3: 名無しさん 2014/04/17(木)08:27:03 ID:b6QNIdRpd
韓国海軍の潜水艦じゃない?

5: 名無しさん 2014/04/17(木)08:29:49 ID:k1U3JoZ6u
普通に航路外れて暗礁にでも乗り上げたんだろ?

6: 名無しさん 2014/04/17(木)08:29:52 ID:2UZYWJOr9
漁船と競争とかしてるんだもん、当然の帰結だよ

8: 田中 2014/04/17(木)08:38:14 ID:oa177xRPw
異常が発覚してから転覆まで2時間以上もあったのに
こんな事態になってるのか。

9: 名無しさん 2014/04/17(木)08:40:10 ID:w8E1U2zxS
浅瀬の岩礁に乗り上げたとかっていう話は何だったのか

10: 名無しさん 2014/04/17(木)08:40:17 ID:Wox6BUg8O
ショートカットする時のジャンプでどこかイカレたんだろ

11: 名無しさん 2014/04/17(木)08:41:51 ID:fJWs7flE5
転覆の画像見る限りでは破損した箇所が見当たらないなあ

14: 名無しさん 2014/04/17(木)08:46:42 ID:sunziaRuI
>その後、浸水が始まり、遭難信号から約2時間20分で転覆、沈没したことになる。この間の船内での対応も、検証の焦点となりそうだ。

どう見ても、避難を誘導してたら助かったろ。
船員がクソ過ぎるわ。

16: 名無しさん 2014/04/17(木)08:53:30 ID:nwri6mLtX
避難用のボート使われてないんだってね
船員は真っ先に逃げたのかねぇ

18: 田中 2014/04/17(木)08:55:54 ID:oa177xRPw
>>16
ぽいね。

(前文省略)…朝鮮日報は事故後に航海士にインタビューをした。

取材陣が、なぜ船が沈没したのかと尋ねると航海士は、
余裕がなくてよく分からないと答えた。
続いて同メディアは、船長や航海士、機関士が先に脱出したと
聞いているが本当かと質問すると、航海士はそうだと答えた。
また、乗客に案内放送をしたのかという質問に対しては、
乗客たちに部屋にいるようにという放送を聞いたかもしれないと答えた。
さらに、通常、沈没時は船長や職員が最後に脱出することと聞いているが、
なぜ先に出たかと問われると、航海士は言葉を失った。

だそうだよ。
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/38305714.html

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=073&aid=0002424861&viewType=pc

22: 名無しさん 2014/04/17(木)09:00:21 ID:DwSQaSGEe
>>18
我先に逃げ出したのは、まぁ、
肝っ玉が小さい&責任感も無いのだなということでまだ理解も出来るが

乗客にわざわざ『船室に残れ』と指示を出しておいて
避難誘導も無しってのは悪意以外の何も感じないぬ。

23: 名無しさん 2014/04/17(木)09:00:25 ID:sunziaRuI
>>18
もう人災やん。
つーか、船体傾いてきてるのに、避難を誘導しないって頭オカシイ。

56: 名無しさん 2014/04/17(木)09:50:35 ID:sqWPagyX4
>>18
これって「部屋に戻れ」って避難指示に従った乗客が死んで
船員の指示無視で我先に逃げ出した乗客が生き残ったのか?
韓国では聞き分けのいい人の血は絶やされてしまう……

59: 名無しさん 2014/04/17(木)09:55:25 ID:lX7tONNQd
>>56
一番下の階は、衝撃音の直後に天井まで浸水したって証言が有るから
その階に居た人は、ほとんど逃げる暇が無かったんじゃね?

部屋に戻れって言われても
水没して部屋に戻れないし

19: 名無しさん 2014/04/17(木)08:57:39 ID:7XMEdbyCx
船長以下のクルーは全員逃げました。
乗客の高校生は置き去りです。日本ならクルー全員切腹ものですが
そこは馬韓国ですので、責任を転嫁するでしょうね。

20: 名無しさん 2014/04/17(木)08:58:07 ID:DwSQaSGEe
>>1

鯨?それともシナーの潜水艦?

24: 名無しさん 2014/04/17(木)09:00:36 ID:mvQh5z2Mm
船員全員が先に逃げたってすげえな。
責任感のある奴は一人もいないって事だな。
自分の事しか考えてない奴ばかり。

27: 名無しさん 2014/04/17(木)09:02:21 ID:7XMEdbyCx
何かあった場合は上甲板避難指示が常識だろ。
韓国の船長試験は小学生並なのかね

30: 名無しさん 2014/04/17(木)09:03:10 ID:eSDgoctQv
軍隊が真っ先に逃げ出して追ってくる住人を無視し橋を落とした朝鮮戦争かよw

39: 名無しさん 2014/04/17(木)09:11:54 ID:SJmLsXqAy
沈んでも空気残ってる所ならまだ生きてるのかな?

44: 名無しさん 2014/04/17(木)09:20:44 ID:DwSQaSGEe
>>39
とはいえ、水中なので換気もできず暗くて寒い中でじわじわと、、、、、

46: 名無しさん 2014/04/17(木)09:23:00 ID:Bgce1RQU2
>>39
フェリーだからね完全密閉されたキャビンは殆ど無いんじゃないかな?
普通に経過時間から絶望的かと。

41: 名無しさん 2014/04/17(木)09:14:30 ID:cMC8pm4Ri
冷静に見るとコレってチ○ンじゃなけりゃ起こってない事だろw

42: 名無しさん 2014/04/17(木)09:19:31 ID:Bgce1RQU2
>遭難信号から約2時間20分で転覆

乗客乗員が十分逃げられる時間じゃね?さすが日本製と言う他無いわ
その間のテョン船会社の運用方法が悪かったんだろ?

48: 名無しさん 2014/04/17(木)09:24:24 ID:tq08eToon
バランスすら考えず増築したんだろ
好き勝手に魔改造して日本製と言われてもなw

51: 名無しさん 2014/04/17(木)09:26:01 ID:S3AflBtfV
事故の真相を求めるのは大事だが、今後の教訓として
最初の出だしで違法営業、違法建築・改造を許すなよ。

52: 名無しさん 2014/04/17(木)09:31:16 ID:dC7AWpA5j
>遭難信号から約2時間20分で転覆

日本なら余裕で全員救出してたな
完全に人身事故

53: 名無しさん 2014/04/17(木)09:32:33 ID:S3AflBtfV
先ず、救命具やボートが十分にあったかってことと、この船で3階建て改造は合法なの?

54: 名無しさん 2014/04/17(木)09:32:58 ID:uW3YsKKF5
船長は公開処刑かw
クズ船長ならイタリアにもいたよな

60: 名無しさん 2014/04/17(木)10:05:39 ID:PvAQn61gy
>>54
船長 代理だったそうだよ・・・・


韓国のテレビ局YTNは16日、韓国西南海域で同日沈没した「セウォル号」は日本で1994年に建造され、
2013年から現在の路線に就航したと報道した。中国メディア・財訊が伝えた。

YTNはこのほか、セウォル号はこの日、本来の船長が休暇をとっていたために
代理船長が運航していたと伝えた。この日は濃霧で、2時間遅れての出港だった。
http://www.xinhua.jp/rss/380059/

57: 名無しさん 2014/04/17(木)09:52:35 ID:Ht0rV8r8e
乗客置いて逃げ出すとか、クズすぎワロタ
open

元スレ ・http://ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397690657/