1: 田中◆nlLqfjR3/kcb 2014/04/17(木)12:06:16 ID:vDuQEPszc
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船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。

沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。
事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった。


木浦海洋警察署によると、船長(69)は真っ先に脱出した人たちの中にいた。
船長は船が座礁したとの通報が受理されてから約40分後の16日午前9時30分ごろに船外へ出て、同50分ごろ、約50人の乗客と共に海洋警察の警備艇に救助された。
機関士や操舵手など6人の乗組員も、この最初に救助された人たちの中にいた。
警察は船長を呼び、事故の経緯について調べるとともに、船内の事情を把握している船長を救助作業に動員するため、事故が起こった海域に行かせた。一方、この船長が、当初運航を任されていた本来の船長(47)に代わって船を操縦していたことも明らかになり、一部のインターネットユーザーは「問題の船長は『代理船長』で、真っ先に船を捨てて脱出したのではないか。無責任にもほどがある」と非難している。

海上で事故が発生した場合、船内で最後まで乗客の安全に責任を持つということは、船長が必ず果たすべき義務であり、名誉かつプライドと考えられている。
1513人の犠牲者を出したタイタニック号の惨事でも、エドワード・スミス船長は最後まで乗客の脱出を指揮した。スミス船長の故郷である英国リッチフィールドには、船と運命を共にしたスミス船長の銅像が建立され、銘板には「英国人らしく行動せよ」というスミス船長の最後の言葉が刻まれている。乗組員たちが乗客を後回しにしてわれ先に脱出するのも、常識外のことと考えられている。2012年1月、イタリアで豪華客船「コスタ・コンコルディア号」(4229人乗り)が座礁して転覆し、乗客32人が死亡する事故が
起こったが、この船の船長は事故発生直後に脱出していた。船長は過失致死などの容疑で警察に逮捕され、検察は約300人の乗客を見捨てて逃亡した「職務放棄罪」を適用して起訴し、裁判では乗客1人当たり約8年と計算して、懲役2697年を求刑した。この事件の裁判は現在も続いている。

ヤン・ジヘ記者

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/17/2014041701215.html
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4: 名無しさん 2014/04/17(木)12:09:37 ID:kqLowwAY1
乗員が先に逃げたのが事実なら
乗客はどうすることも出来ないわな

5: 名無しさん 2014/04/17(木)12:11:04 ID:F7PSkTFmE
乗客を待たせておいて
出口が混乱する前に真っ先に船長が逃げたのか
さすが朝鮮人だな

6: 名無しさん 2014/04/17(木)12:11:43 ID:gQ5b3fQml
韓国人らしく行動しました

8: 名無しさん 2014/04/17(木)12:12:54 ID:cVkOD5Wmv
以前にイタリアかどこかの観光船が沈没した時も
船長が我先に逃げて批判されてたな

11: 名無しさん 2014/04/17(木)12:15:25 ID:ZtkMrYhwc
>>8
あの時船長は沿岸警備隊長にしこたま怒られていたが、南トンスルでは
批判する奴も出てこないんだろうか。

「逃げて当然ニダ」がトンスル土人なんだろうけど。

10: 2014/04/17(木)12:14:31 ID:cVkOD5Wmv
これだな
コスタ・コンコルディアの座礁事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/コスタ・コンコルディアの座礁事故

12: 名無しさん 2014/04/17(木)12:15:33 ID:QwnOfD9VS
批判とかもうそういうレベルじゃねえ
子どもたちの悲鳴が聞こえてただろが!

15: 名無しさん 2014/04/17(木)12:17:28 ID:PvAQn61gy
船長は管理職だから最優先ニダ!
自分の船じゃないし、知ったこっちゃないニダ!


韓国のテレビ局YTNは16日、韓国西南海域で同日沈没した「セウォル号」は日本で1994年に建造され、
2013年から現在の路線に就航したと報道した。中国メディア・財訊が伝えた。

YTNはこのほか、セウォル号はこの日、本来の船長が休暇をとっていたために
代理船長が運航していたと伝えた。この日は濃霧で、2時間遅れての出港だった。
http://www.xinhua.jp/rss/380059/

22: 名無しさん 2014/04/17(木)12:24:20 ID:ve0GIanAS
>>15
>この日は濃霧で、2時間遅れての出港だった。

濃霧っていうかPM2.5じゃないか?

16: 名無しさん 2014/04/17(木)12:19:02 ID:6StrIKueR
これ自分らが先に逃げるために乗客を船内待機させたってこと?
あり得んわ

25: 名無しさん 2014/04/17(木)12:25:37 ID:1xemWLxew
>>16
常識では計り知れないのが韓国人

17: 名無しさん 2014/04/17(木)12:19:49 ID:ve0GIanAS
イタリアといい韓国といい、半島国家はみんなそんな感じなのかねぇ・・?

18: 名無しさん 2014/04/17(木)12:19:56 ID:DwNHooSP9
>案内放送員を除き、船長と乗組員、真っ先に脱出


いかにも、って印象だなw

24: 名無しさん 2014/04/17(木)12:25:35 ID:zpxIIPgOs
中から子供の声が聞こえるらしいが
親は気が気じゃないだろうな…

28: 名無しさん 2014/04/17(木)12:27:24 ID:b8pGINB9x
>>1
>沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)
>を除き、救助されていたことが分かった。
責務を全うしたのは一人だけ・・・
何の放送してたんだろう

29: 名無しさん 2014/04/17(木)12:29:59 ID:ve0GIanAS
>>28
たしか救命胴衣付けて動かずにその場でじっとするようにとか・・

31: 名無しさん 2014/04/17(木)12:30:12 ID:1xemWLxew
>>28
動かずにじっとしてろってアナウンスしてた!
避難しろとは一言も言ってない、救助されたアルバイトの男子がインタビューに回答

36: 名無しさん 2014/04/17(木)12:34:35 ID:S3AflBtfV
>>31
まさか、こんなに早く船が沈むとは思ってなかったんだろう。 自分も死んでるんだから。

30: 名無しさん 2014/04/17(木)12:29:59 ID:sZAnGFdrp
放送員はまともな人だったと思うが
多分この人を大々的に英雄として祭り上げて責任問題や事故原因、再発防止はあっさり忘れられると予想

32: 名無しさん 2014/04/17(木)12:32:21 ID:1xemWLxew
アナウンスした奴が避難しろと言えば、もう少し助かったかもな

33: 名無しさん 2014/04/17(木)12:33:30 ID:LFG2ilm94
パニック起こさなかったのが意外だな
俺なら船内放送無視して逃げると思うわ

38: 名無しさん 2014/04/17(木)12:35:40 ID:ve0GIanAS
>>33
いっそパニック起こして逃げた方が生存率高かったという・・

34: 名無しさん 2014/04/17(木)12:34:13 ID:ge2mrZoQF
船長「暗礁衝突ではない…原因は分からない」
2014.04.17

16日に沈没したセウォル号運航の総責任者で船長の李某氏(61)は、船体から無事に脱出した後、午後2時、全羅南道珍島郡珍島邑の韓国病院に移送され治療を受けた。軽傷を負った李氏は、物理治療室で治療を受けていた。本紙記者が李氏に対し身分を尋ねると「私は乗務員だ。知っていることはない」と話した。

李氏は、事故原因を問う質問に対し、しばらく考えた後、「暗礁への衝突ではない。突然沈んだ。しかし正確な原因は分からない」と答えた。インタビューは3分程度に渡って行われた。李氏は当時、海水に濡れた5万ウォン札2~3枚と、1万ウォン札10枚余りを治療室のオンドルの床で乾かしていた。他の乗務員の1人が5万ウォンを奪って行こうとするところを「それは私が預かる」と言って阻止をしたという…

ソース:http://news.donga.com/Main/3/all/20140417/62829491/1

41: 名無しさん 2014/04/17(木)12:38:08 ID:ve0GIanAS
>>34
つっこみどころしかない記事だな

43: 名無しさん 2014/04/17(木)12:40:29 ID:jBviDV8jL
>>34

ちょwww

 ホントかその内容www

 猿以下じゃねーかww

45: 名無しさん 2014/04/17(木)12:41:49 ID:LFG2ilm94
>>34
>珍島の漁民らは「いつも島の外側をう回していた大きな旅客船が、
>なぜ『孟骨水道』という暗礁だらけのところを通ったのか分からない
朝鮮日報

この期に及んでも嘘をつく船長(ステキやん)

39: 名無しさん 2014/04/17(木)12:36:27 ID:Wox6BUg8O
22歳の勇気を讃える
他の連中は職分を全うしろ

46: 名無しさん 2014/04/17(木)12:42:24 ID:2Kt8RKIlQ
船長生きてるなら事故の原因報道されてもいいと思うが遅すぎるな
open


元スレ ・http://ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397703976/