1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/04/21(月)15:36:13 ID:fToY7RkJD
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事故を起したセウォル号の海運会社「清海鎮海運」では、船長は1年契約、他船員は半年契約で正社員の船員がいないことが分かった。
更に、船員の安全教育など研修費に支出した金額は昨年54万ウォン(5万2千円)だけで、これに対し接待費は6060万ウォン(590万円)、広告費は2億3000万ウォン(2230万円)も使っていた。
清海鎮海運の業績は2010年から悪化し、2013年は▲7億8500万ウォン(7600万円)の営業損失で赤字だった。


清海鎮海運の船員は全て1年~半年の契約船員だった。
沈没したセウォル号の船員は、船長から船員まで全員が、1年~6ヶ月の短期契約だった。
これでは消防訓練や救命艇訓練、危機発生時の人命救助まで責任を負う正社員がおらず、船長も船員も短期の寄せ集め契約船員だった。

また船も廃船同様の船だった。清海鎮海運は事実上廃船に近い船齢18年のフェリー船を日本から廃船価格の安値で購入して運営していた。日本の場合は運行20年でフェリー船舶等は法律で廃船となり使用出来ない。しかし、韓国の法律は船齢20年を過ぎた廃船でも運航出来るので、清海鎮海運は安い廃船を購入して運航していた。韓国は船齢30年まで運航できる。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2014/04/19/2014041900789.html
ジャックログニュース関連
韓国旅客船沈没カテゴリー
http://jacklog.doorblog.jp/archives/cat_1209959.html

2: 名無しさん 2014/04/21(月)15:38:01 ID:syhm6ZA5B
そりゃ他人に構わず逃げ出すわな

3: 名無しさん 2014/04/21(月)15:38:46 ID:yYebOoxbB
よくもまあ、こんな酷い船を、「韓国最大の客船」なんて宣伝文句で運行してたもんだわ。

4: 名無しさん 2014/04/21(月)15:38:52 ID:UbinAUuat
全員かよ!
突っ込み疲れで倒れそうだ…

8: 名無しさん 2014/04/21(月)15:49:33 ID:YZ8KLktis
> また船も廃船同様の船だった。清海鎮海運は事実上廃船に近い船齢18年のフェリー船を日本から廃船価格の安値で購入して運営して
> いた。日本の場合は運行20年でフェリー船舶等は法律で廃船となり使用出来ない。しかし、韓国の法律は船齢20年を過ぎた廃船で
> も運航出来るので、清海鎮海運は安い廃船を購入して運航していた。韓国は船齢30年まで運航できる。

日本から買わされたボロ船が原因の一つだとでも言いたいんだろうが、日本のフェリー会社の関係者は「メンテして使えば後20年は持つ」と証言してますが。

9: 名無しさん 2014/04/21(月)15:50:30 ID:09Qrc2uTo
な、だから船長だけを責めるの酷だと言っただろ。

10: 名無しさん 2014/04/21(月)15:52:53 ID:FUqE9cEHb
何この船長に全て押し付けるような世論操作

11: 名無しさん 2014/04/21(月)15:55:47 ID:kxPIPDIAg
完全に起きるべくして起きた事故ですな

12: 名無しさん 2014/04/21(月)15:59:38 ID:yYebOoxbB
韓国には、船員(航海士、機関士)を3年努めたら、兵役免除になる規定があるらしいぞ。
なので、非正規の腰掛け船員が多いんだと。

13: 名無しさん 2014/04/21(月)16:01:45 ID:sH0DKShWe
消防訓練や救命艇訓練、危機発生時の人命救助まで責任を負う正社員がおらず


いやいや、、、契約期間中なんだからちゃんと仕事させろよ
そんな社内事情は乗客に関係無いし

14: 名無しさん 2014/04/21(月)16:04:00 ID:9wwHpAmIo
こんな危険な国に日本から修学旅行に行っていたとは。
文科省も教育委員会も学校も、二度と危険な韓国に生徒たちを行かせるなよ。

15: 名無しさん 2014/04/21(月)16:06:46 ID:t7kQn1iI6
命が危険にさらされるので韓国では船に乗るな
もっとも韓国には絶対にいかないけどなw

元スレ: ・http://ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398062173/