1: ◆azusaI.91Q @あずささん ★@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:02:14.66 ID:???0.net
ec01850f-52b3-4e0c-be92-59d14b88ebac_s

F1で重要な要素といえば、マシンの性能やドライバーのテクニックなどが挙げられるだろうが、忘れてはならないのはピット作業だ。ピットクルーがどれだけ迅速に作業するかは、レースを制する鍵になると言えるだろう。
そして、クルー達の「0.1秒でも早くマシンをコースへ送り出さねば!」という気持ちが見ている側に伝わってくるため、エキサイティングなシーンである。
しかし、今から64年前のピット作業は、今とは全く様子が違っていたもよう。YouTube に、1950年と2013年のF1のピット作業を比較した動画が上がっており、話題になっているぞ。
映像を見れば分かる通り、ピットクルーの作業は何ともゆったりしたものである。「0.1秒たりとも無駄に出来ない!」という気持ちが、映像からは全く感じられない。
また、作業している人数やチームワークという点でも今とは全く違う。2013年のピット作業は、20人程のクルーがピットインと同時に作業にとりかかり、素晴らしいチームワークで数秒のうちに作業を完了させる。 

一方、1950年の方は、主に作業しているのは2人。「全員のチームワークでピット作業をしている」という印象は、今に比べると非常に薄い。
もちろん、64年の前と今を比較すれば、マシンの性能やテクノロジーが進歩しているのは当然。
それに伴ってピット作業の様子も変化しているのは、当たり前と言えば当たり前だが、それにしてもここまで違うとは……。
ちなみに1950年は、日本でまだテレビの本放送が始まっていない。そんな時代と今のピット作業の違いを、是非自分の目で確認してみて欲しい。F1に興味がない人でも、その変化に驚くはずだ。

ソース/ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2014/04/24/435433/
動画
https://www.youtube.com/watch?v=RRy_73ivcms


2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:06:12.33 ID:ODqSGegH0.net
タイヤ担当
クッソぉぉぉ
スピンナーが固くて緩まねー

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:08:01.24 ID:W/a5ev3j0.net
効率化極まるって感じだな、これは素直にスゲーわ

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:09:16.92 ID:NpaudPMQO.net
生沢徹が日本グランプリでニッサンワークスに勝てたのも
クラッシュによる緊急ピットイン時に機転をきかして給油していた
ピットクルーの徳大寺有恒さんのおかげでもある。

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:09:19.21 ID:WkHNS1qY0.net
>>1
クソワロタwww

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:12:03.58 ID:AWQRvBR40.net
>>1
2013年の映像、給油するのが分からないくらい早いな

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:21:53.79 ID:B3JPlR4s0.net
>>7
タイヤ交換だけだろ

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:30:27.47 ID:ZWU4i5vl0.net
>>7もせいでF1に詳しくない俺は10回くらい見直しちまったわ

>>1
1950年はドライバー含めた4人しかピット作業は許されてないって動画内で言ってるな

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:46:23.62 ID:ozenzH0B0.net
>>25
俺も5回見た犠牲者w

46: あずささん ◆azusaI.91Q @\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:58:11.77 ID:97jGbUCI0.net
>>25,37
そんなあなたにDTM
ttps://www.youtube.com/watch?v=Kh_5DTdSnNo


53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 19:20:16.03 ID:DKGFXX9F0.net
せめてニキラウダの頃との比較にしてくれよ。

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:57:34.33 ID:ZWU4i5vl0.net
>>46
これは3回目でわかったわ
>>53
ニキラウダってフェラーリ乗ってたね
火傷してた人だよね,給油が原因だっけか?忘れたが。
タイレル6輪は格好良かったなー

95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 21:03:55.27 ID:lTMY1Gfm0.net
>>92
クラッシュで

99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 21:11:29.76 ID:z8FxEaS/0.net
効率化はすごいんだけど、人海戦術による効率化ってのがやっぱり現代社会の縮図というか
結局は人間の道具扱いが進んでるだけと思わされるというか

>>92
↓ラウダのクラッシュとジェームズ・ハントの性生活とを活写した去年の映画オススメ
映画『ラッシュ/プライドと友情』公式サイト
http://rush.gaga.ne.jp/index.html

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:12:37.87 ID:MBrmfTuD0.net
これだけあったらドライバーがトイレに行っても余裕

しかしエンジン音が違いすぎんな、俺は昔の方が好きだが

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:13:51.00 ID:B3JPlR4s0.net
最後の方タイヤ交換終わるまで暇なのかな
ミラー拭いてんの?

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:15:57.74 ID:80ayRH5T0.net
作戦とピット作業で差つけてたシューマッハとか今のタイヤとピットだと
全盛期でも突出出来ないだろうなってぐらい差がなくなったからなぁ。

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:19:46.16 ID:x4W+o3hy0.net
F1に限らず、四輪レースはピットインがあるから面白くない。

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:20:02.77 ID:SU8UM6We0.net
64年前より現在のがビックリした止まったと思ったらもう出てるじゃん

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:22:46.08 ID:AWQRvBR40.net
っていうか現代のF1はピット入らなくても完走できるのに無理矢理入れてる状態がおかしいだろ

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:26:59.90 ID:q4cUu+VG0.net
>>15
あんな糞タイヤでピット入らずに完走なんか出来るかw
全員パーストしてリタイアしてしまうわ

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:42:03.05 ID:ZwvkFXfu0.net
>>20
そのヤワなタイヤもタンク容量と同じくピットインの演出目的だろうが。

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:23:45.80 ID:+s2FkwYT0.net
ピット早くしようと考えるのは浅はか
ピットいらなくなるのが本当の進歩

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:24:15.18 ID:KsQidtzB0.net
今ピットクルー多すぎだろ
無駄に金掛かるわ
つかルマンのピット作業の比較の方が興味あるわ

18: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) @\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:25:14.29 ID:ozenzH0B0.net
すげえな
20年前に見た時ももこんな早いのかと感心したものだが
今や一瞬じゃねえか、いやホント驚いた

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:25:37.54 ID:mm7yct3N0.net
2013年のはシールドを拭いていないからやり直し。ちゃんと拭いてやれよ(´・ω・`)

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:43:45.84 ID:oI+5vV+Q0.net
>>19
整流考えられててバイザーなんか汚れないんじゃないの

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:45:19.49 ID:yLigdpQv0.net
>>35
捨てバイザー....

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:52:35.51 ID:oI+5vV+Q0.net
>>36
そういやそうだw
失礼

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:52:42.85 ID:5MMTG1tX0.net
>>35
あれはバイザーじゃなくてシールド。
謝った用語を流布させた蛆テレビは万死に値する。

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:58:19.40 ID:oI+5vV+Q0.net
>>44
英語圏でもvisor tear offって言いかたありますよ。

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:27:14.47 ID:w1K8Slk90.net
64年前の映像が綺麗なのが驚いた。

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:27:37.67 ID:zP0+qVIu0.net
最新のやつみたけれど、タイヤにネジ(といっていいのか?)すらつけるアクションないんだな!
すげえな

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:28:30.00 ID:zP0+qVIu0.net
>>22
自己レス よくみたらネジっぽいやつつけているわ ヤムチャ視点でわからなかったわ

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:39:19.77 ID:x8Sz860U0.net
>>22
今のやつはホイールとナットが一体型になってて素早く交換できるようになってる

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:43:39.22 ID:yLigdpQv0.net
>>31
ほんとかよ

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:29:53.26 ID:9GS26xuX0.net
やっぱフェラーリは早いな


ピット作業だけは・・・

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:33:59.56 ID:dxq+OySN0.net
昔のセンターロック…ハンマーで叩く&手で廻すだもんな
http://blogs.yahoo.co.jp/mikemike1029/23006505.html

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:35:26.39 ID:yLigdpQv0.net
ちょっと前まで、ピットクルーがヘルメットも
耐火スーツも着てなかったのに、今は完全防備だよね。

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:38:30.83 ID:GDxT3BYB0.net
むしろピットにもっと時間かかるようにしてほしい

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:47:30.97 ID:DAXVjmJp0.net
今のピット作業って詰まらないな
観客とジャンケンして5回勝つまで発進できないルールを追加しろよ

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:16:02.73 ID:sdoS9ech0.net
>>38
ジャンケンも超高速化していくんだろうかw

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:50:36.41 ID:2VswGozZ0.net
セナプロ時代は5、6秒だと早い
7から9秒だとまあまあ
最近見てないけど3秒台が普通なの!?

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:51:30.52 ID:QdXWRBZa0.net
1950年のはF1じゃなくてインディー500の映像

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:54:14.49 ID:oI+5vV+Q0.net
>>41
同じくそう思ったんだが
60年までF1世界選手権のタイトルかかってたんだと。
ただ50年は欧州からの参加は無し

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 18:59:21.17 ID:QdXWRBZa0.net
British Grand Prix GP F1 Silverstone 1951
https://www.youtube.com/watch?v=YZsRYedCzNs



自然吸気エンジンのフェラーリがスーパーチャージドエンジンのアルファロメをはじめて破ったレース
燃費のよさを生かしてピットストップが一回少なかった
https://www.youtube.com/watch?v=YZsRYedCzNs&feature=player_detailpage#t=150


50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 19:10:58.38 ID:ayyaQrJrI.net
2013のは、給油はしてないんだよね??

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 19:15:22.23 ID:teCRBlp30.net
>>50
去年は給油禁止だからな

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 19:22:43.13 ID:QdXWRBZa0.net
近代的な意味でのピットストップ作戦が初めて行われたのはインディー500を参考にした1982年のブラバムチームで
しかしうまくいかなかった
ピットに帰ってくる前にマシントラブルで車が止まってしまうことが多かった

HD Very first refuelling pitstop in F1, Piquet 1982 LIVE COMMENTARY
https://www.youtube.com/watch?v=mr2W5U_Svxk


オーストリアグランプリ
実況は有名なBBCの マレー・ウォーカー、コメンタリーはジェームス・ハント

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:24:31.00 ID:3szXi8az0.net
>>54
でもピットインという行為を攻めの戦略にしたブラバムはすごいわな。
翌年はピケを王者にしたし、タイヤの都合もあるが今でも続いてるし。

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:51:20.06 ID:gYXlk12CO.net
>>54
ウイングカー全盛でフロントウイングがない年だけど
いまの時代のほうがダウンフォース出てるはずだよな

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 19:22:45.00 ID:ntmLkuF70.net
俺が見てた頃は最速で5秒だった
今って2~3秒なんだ すごすぎワロタ

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 19:36:24.87 ID:N/OaGppn0.net
早すぎてなにしてんのかわからん

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 19:39:06.00 ID:B3JPlR4s0.net
>>58
車の前後の二人が専用の器具使って車持ち上げる
4箇所のタイヤを3人一組で交換する
車下ろす
ブーン

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 19:43:00.59 ID:KlTz2kGg0.net
つーか今のピット作業が異常だわ
瞬きしてる間じゃねえかw

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 19:43:35.18 ID:q4cUu+VG0.net
んでもこれしょっちゅうミスってるよ
付け終わってないのにゴー出しちゃうんだよねついw
そしてタイヤ外れてコースにコロコロ~

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 19:48:24.53 ID:2VswGozZ0.net
>>62
91年ポルトガルのマンセルか
ピットアウト直後右リア担当のメカニックが怒っていた

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 19:53:13.19 ID:teCRBlp30.net
>>62
無理からぬ早さだけど、
チームもペナルティ受けるし、やった本人は後で相当絞られるんだろうな。
仕方ないけど、ちょっとかわいそうだ。

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 19:48:14.39 ID:XRucZGa60.net
今早すぎだろwww
ちゃんとタイヤくっついてるのか不安になるわw

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 19:50:02.39 ID:33vQyXAU0.net
70年代でもゆったりしていたような。
ピット作業の時間で順位逆転!とかは80年代になってからじゃないか。

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:08:10.27 ID:b/TIXogH0.net
もう比較になってない

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:18:07.78 ID:QdXWRBZa0.net
車に触れる人数が制限されてるから

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:25:56.73 ID:Ld6MxC0Z0.net
>>73
にしても道具も含めて効率悪いよw
ハンマーでぶっ叩くくらいなら単管パイプでも持って来てテコの原理で回せよとか思うw
あのジャッキアップも冗談かと思ったw

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:23:55.93 ID:FZj/+/bM0.net
F1じゃないし

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:27:10.12 ID:y/kf0Lg/0.net
ピットクルーもパイロットに負けずに
チームの連携とか工具の扱いとか
スピードと効率性を極めるべく、日々練習してるんだろ。すげーな。

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:45:23.77 ID:GxcTP+DY0.net
そもそもピット作業とか必要ないのに、なんの演出なのかしあらんがピットストップしたがるのがF1だ。
ピット作業が必要なのは耐久レースくらいだ。

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:53:15.95 ID:Ld6MxC0Z0.net
>>84
演出でもありレースコントロールでもある。
つい数年前もタイヤ交換なしレギュでレースしてたしね。

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:57:23.61 ID:v4lYgpAC0.net
>>84
給油やタイヤ交換が有ればその分それらの消耗を気にしないでガンガン飛ばせるからな。

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:50:10.23 ID:QdXWRBZa0.net
https://www.youtube.com/watch?v=sQM_ZZ3Z0-s&feature=player_detailpage#t=1124


74年のインディー500、18分44秒タイヤ交換の練習
もう80年代のF1と変わらないね

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 20:55:44.97 ID:Mn/Pa0m70.net
タイヤ屋で働いてるけど悲しくなるぜ。
スタッドレスのホイールつきで組み替えなしの脱着だけでもF1思い出すとねぇ

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 21:08:03.13 ID:WyJ/Oo+m0.net
ファミリーサーキットのタイヤ交換のリアルさは感動ものだったな

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 21:08:35.60 ID:SmpjG34o0.net
セナプロの頃のマクラーレンとフェラーリのピットバトルが燃えた

103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/24(木) 21:17:00.45 ID:QdXWRBZa0.net
https://www.youtube.com/watch?v=IdnrbRe26U8&feature=player_detailpage#t=1351


71年のインディー500、ピットストップのデモンストレーション


https://www.youtube.com/watch?v=IdnrbRe26U8&feature=player_detailpage#t=1489


実際のピットストップ
コメンタリーはジャッキー・スチュワート
71年にはもうピットストップのシステムは出来上がってたんだな


元スレ: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1398330134/