1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:38:06.99 ID:???0.net
20140428-00010001-nkcyzo-000-2-view

「2014年4月1日、本日よりフリーになりました」という一文で始まる、あるアニソンシンガーのTwitter発言が、アニソンファンを驚かせたのはおよそ1カ月前の4月1日。
発言者の名はHIMEKA。2008年にカナダより来日。
同年に開催されたアニソンシンガーを発掘するための公開オーディション「第2回全日本アニソングランプリ」で優勝を飾り、ソニー・ミュージックエンタテインメントよりメジャーデビューを果たした外国人アニソンシンガーである。

デビュー当初は『戦場のヴァルキュリア』『テガミバチ』などのアニソンを担当し、一躍知名度を上げたものの、10年よりアニソンタイアップはストップ。11年にアルバムを一枚リリースした後に、12年に5pb.へ移籍。
ゲーム主題歌を何作か担当したものの、今年4月1日に契約を終了した模様だ。
それに伴い、日本での在留資格を喪失。
このまま新たな所属事務所が見つからなければ、5月2日に帰国せねばならないそうだ。


このニュースと前後して、14年に開催を予定されていた「第8回全日本アニソングランプリ」の開催中止が発表された。
07年より毎年開催され、先述のHIMEKAも輩出した同オーディションは、日本各地で予選大会を開催後に決勝戦を東京で開催。
そこ優勝すれば、必ずアニソンシンガーとしてデビューできるという、アニソンブームの盛り上がりを象徴する一大イベントであった。

これまでに喜多修平、佐咲紗花など多くの新人を輩出し、アニソンシンガーを目指す人々の登竜門として君臨していたアニソングランプリだが、12年開催の第6回優勝者・岡本菜摘の歌唱力に対し視聴者の間で物議を醸しだしたほか、大会委員長の水木一郎がその結果について審査員に対する苦言をTwitterで呈したことから、その優勝者の決定過程に業界内外から疑惑の目が投げかけられていた。
なお、今回の大会中止に関しては、「中止」以上のコメントは公式発表されていない。
このことも、アニソンファンの間で憶測を呼ぶこととなった。

>>2以降に続く)

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140428-00010001-nkcyzo?noFirstViewModule

2: れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:38:15.35 ID:???0.net
>>1の続き)

くしくも「アニソングランプリ」関係ニュースが立て続けにメディアを騒がせたこの春だが、それ以外にも昨年末に『アマガミSS』の主題歌など、アニソン中心に活動していたシンガーソングライター・azusaが、
今春にはアニソン歌手・麻生夏子、声優・中島愛がそれぞれ歌手活動休止を発表するといったように
(麻生はタレント活動に、中島は声優活動に専念するそうだ)、ここ最近はアニソンで一世を風靡したタレントが続々と歌手活動を休止し始めた。

もちろん、各タレントにそれぞれ異なる事情があるのだろうが、アニソン歌手の活動休止の理由の一つとしてアニソン市場の変化が挙げられるのではないだろうか? 
例えば、アニソングランプリが開始された年である07年4月スタートアニメの主題歌を見てみると およそ88曲のうち、アニソン歌手(もしくはアニソンを主に歌う歌手)による楽曲が26曲。

出演声優・もしくは歌手活動を行う声優による楽曲は7曲だったのに対し、今年4月スタートのアニメ主題歌は、(現時点において)およそ90曲のうちアニソン歌手による楽曲は15曲。
一方、声優による楽曲は45曲。その比率は大幅に逆転しており、なおかつアニソン歌手の枠は減少している。

実際にCDの売り上げを見ても、声優が歌うアニソンのほうが売れていることから、 制作者側も「アイドル的な人気がある声優が主題歌を歌ったほうが、CDも売れる」という判断を下し、声優を主題歌歌手として多く起用しているということなのだろうか?

アニソンブームと言われて久しいが、どうやらアニソン歌手はその恩恵をあまり受けていないようである。
アニソンバブルがはじけた……と単純に言うことはできないが、業界全体が「アニソン」というものに対して、一度歩みを止めて考え直すタイミングなのかもしれない。

(おわり)

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:39:31.43 ID:PKwM2O940.net
三重の瞳

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:41:29.00 ID:TZGczCPf0.net
>>3
歌ってアフレコできる脚本家になったからなあ

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:51:47.46 ID:OBMtM43y0.net
>>6
アフレコは超棒読みだったがな 歌手なのに声が一般人レベルだったし

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:57:22.46 ID:TZGczCPf0.net
>>35
脚本やる上で経験として活きてるし、
歌手活動で作詞してた経験活かしての脚本転向だからな。

確かにパッとしなかったけど意味はあるんだよ。

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:40:58.05 ID:3ew9VRwW0.net
とりあえず大杉久美子が活動休止しなければいい

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:41:24.52 ID:1Nb8qtzx0.net
たまにはいいけど、いつも同じ声で変わり映えしないし
特にイラつくのがメインヒロインが1人で歌うならいいけど、
何人もで変なネタ入れながら歌われるとうざい

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:42:36.53 ID:TZGczCPf0.net
キャラクターがバカみたいな合いの手入れるアニソン聞くと、
バカ相手なのわかって商売してるなあと思う。

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:42:59.22 ID:piy8pFGJ0.net
こういうのは水木の兄貴が怒る部分だな

せっかくアニソン歌手の地位を上げてきたのに

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:45:44.20 ID:qtod/4nL0.net
これってさあ
アニメに関係ない音楽業界人が
今アニメが旬ならそこから儲けようぜって作戦なんだろ?
声優やアニメを踏み台にしただけだな

特に某CSのとこはな。

今後はアニメ業界もこういう話に乗らないほうがいい。
声優やアニソン歌手、それを支えるスタッフとファン
全てを傷つける。

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:46:48.27 ID:piy8pFGJ0.net
>>19
その辺 Lantis とかは頑張ってるからそのままでいてほしいな

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:52:54.14 ID:qtod/4nL0.net
>>22
そうだよね。アニメや声優を真剣に考えてくれてたらいいんだけどね。
まあ所属事務所とかいろいろ軋轢があるんじゃないかな。
もうこうなると大人の事情でファンや当人は蚊帳の外。

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:45:50.92 ID:PakHsoUi0.net
meg rockとか石川智晶とかみたいに作詞作曲側に回れる人もいるけど
歌だけの人は辛い時代だね

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:55:00.88 ID:6s21s74T0.net
>>20
アニソン歌手に求められているのはそこでしょ。声優は自分で曲を作れないから
そういう意味ではアニソンシンガーソングライターというべきか
たまに自分でも歌って箔をつける

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:46:47.37 ID:+LZ+/IpbO.net
基本的に購買層は萌え豚だから声優>専業歌手になるのはしかたない

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:47:39.38 ID:W3x1fen70.net
声優かアイドルか分からへんwwwwwwもうマルチ多すぎて細分化しなくてイイジャマイカ

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:48:13.07 ID:w8Li7kLJ0.net
悲惨やなあ外国から来て優勝して食ってけると思ったろうに
帰ってもアニソン歌手なんか今後に役立たんやろ

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:49:20.50 ID:SCB5ajgdO.net
そりゃあアニソンのみの歌手じゃ付加価値ねーもんな
入口が出口じゃ旨味がねっすよ

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:50:54.57 ID:rmeezgba0.net
出演声優に歌わした方がいいんだろうなぁ

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:51:54.04 ID:PdBN3zVTO.net
コナンの歌手みたいに裏DVD→AVの道があるだろ

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:52:17.11 ID:X3eur3kN0.net
声優が集まって歌う曲の畑亜貴作詞率は異常

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:54:48.78 ID:ZXID9r4fO.net
ランティスかジェネオンならなんとかなるだろ

>>38
畑亜貴は3人いるらしい

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:52:54.86 ID:5HFtTywE0.net
声優の主題歌も増えたが、アニソン専門ではない歌手やバンドが進んでアニソンを受けるようになったからなあ。
昔の無関係なタイアップと違って、ちゃんと作品に合わせた曲をやるようになったし、
音楽番組でも堂々とアニメの主題歌だと言うようになった。

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:53:12.17 ID:HNBnAdhB0.net
深夜アニメは声優のアニソンばかりで、児童向けアニメはJ-POP歌手やバンドのタイアップばかりだし
今年はプリキュアまでもがAKBだし、正統派のアニソン歌手の居場所が無くなってるのは確かなのかも知れないな。

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:55:12.15 ID:P5ZZZHB90.net
>>42
アイドルがアニソン歌うのは30年以上前からだからAKBの例え出すのは間違い

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:53:15.16 ID:FBpYG12t0.net
もはや歌詞と内容が全然関係の無いアニソンの方が多くなっちゃっているからな

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:59:32.41 ID:75lHCfdt0.net
>>43
それ一昔前の話じゃね?
今はもう一周して、積極的に内容に絡めてきてるのそれなりに見かけるけどなぁ

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:53:58.63 ID:hs7Hq+wA0.net
>>1
んじゃ、声優もやればいいじゃん

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:54:47.42 ID:P85QKaOw0.net
アニソン専門歌手なんてカテゴリーがそもそも特殊すぎるんだから
余程飛び抜けた何かを持ってないと残れないわな
つか70年代ですらアニメの主題歌なんて声優が歌ってたしな

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:55:19.66 ID:kDnCCtym0.net
あの…中島愛って今プリキュアの主役の声優をやってなかったっけ?

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:56:46.48 ID:X3eur3kN0.net
>>52
声優は継続
歌手活動は、中島愛名義では中止でキャラソンとかは継続だろ

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:55:49.22 ID:jTK1Joam0.net
各レコード会社が声優囲ってるからな
お抱えの声優をキャスティングして主題歌も歌わす
出演声優でユニット組ませてれば新人声優の売り出しにもなる

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:56:41.73 ID:QSp06F4A0.net
元々アニソン歌手とか隙間産業だしアニソンのほうが売れるとなれば本業が押し寄せるよな

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:57:26.88 ID:1aQBXkKC0.net
元々ソニーやエイベってアーティスト使い捨てだろ?
その点ランティスやキング(スタチャ含む)は大切にされてる印象

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 14:00:04.12 ID:qtod/4nL0.net
>>64
KINGはずーっとアニメのレーベルを何十年も持ってたからね。
こんな時代が来てやっててよかった、じゃないかな。
例の>>1との差はなんだろう

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:58:36.97 ID:w8Li7kLJ0.net
水木一郎しか知らんなあ
キャラが歌ってるっことで声優が歌った方が
視聴者も良さそうだしねえ

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 14:00:02.74 ID:1vllSzAF0.net
飛蘭とかいまどうしてんだろ

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 14:00:42.55 ID:P+NQuTxR0.net
アニソン歌手という職業があることをこのスレで知った

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 14:01:42.47 ID:jVqnruGTO.net
アイドルは必要だが、凄まじい歌唱力をもったセミプロシンガーにもっと脚光があたる世の中になってほしい。

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 14:01:48.12 ID:xkKGg8Jh0.net
ゲームとか遊んでる人間にしてみると、挿入されてる歌とかは二の次なんだが、
そのゲーム自体が売り上げ落ちてきてて、ニーズに沿ったものが発売されてない。

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 14:01:49.50 ID:Mw60s6Iu0.net
アイドルポップスと一緒なんだからそらそうよ。
アニソン歌手とかいうニッチな括りをやめて
普通に歌作ったり歌ったりしたらいいじゃない。

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 14:02:49.96 ID:smWmbD+pi.net
Annabelと坂本真綾には辞めて欲しく無いな。


元スレ: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1398659886/