1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:03:15.69 ID:???.net
41da7ffc

セウォル号運営会社の清海鎮海運が沈没事故1カ月ほど前の2月末にセウォル号を売却するため国際中古船舶取り引きサイトに登録したことが明らかになった。

独占運営する最重要路線に就航してから1年余りにしかならない船を売りに出した事実が明らかになったことで、清海鎮海運がすでに船の問題を知っていたのではないのかという疑惑が提起されている。

29日に中央日報が中古船舶取り引きサイト「シップブローカー」を確認した結果、セウォル号は2月28日に売却物件として登録された。

昨年3月に仁川(インチ○ン)~済州(チェジュ)路線に投入されてから約1年ぶりだ。
清海鎮海運は損害を甘受しながらセウォル号を売りに出した。


清海鎮海運は2012年10月にセウォル号を日本のマルエーフェリーから116億ウォン(約11億5000万円)で購入した後、30億ウォンをかけ増築した。

こうした点から産業銀行はセウォル号を担保として100億ウォンを貸し出し、船の価値を168億ウォンと算定した。

だが、セウォル号を売ってもこれほどにはならない。

船舶・海運業界ではセウォル号の現在の価値を1000万ドル(約103億ウォン)程度と推定している。数十億ウォンの損失だ。
その上セウォル号が運航する仁川~済州路線は清海鎮海運が独占運航する最も重要な路線だ。船を売る理由はない。

海運業界関係者は、 「セウォル号を増築した後に復原力が落ち事故の危険が高まったためいっそ売却するのが良いと判断したようだ」と話した。

セウォル号事故検察警察合同捜査本部は29日、「セウォル号の船員全員が『船の復原性に問題があった』と共通した陳述をしている」と明らかにした。

合同捜査本部によると、セウォル号の本来の船長は、「清海鎮海運の役員にセウォル号の復原性に対し数回にわたり問題提起をしたが黙殺された」と話した。

合同捜査本部はまた、「航海士のうち1人から『学生と乗客に救命胴衣使用法と避難方法を教育しなかった』という陳述を確保した」と明らかにした。

セウォル号の独自運航管理規定は「救命設備と消火器使用法、非常時の行動要領」を旅客に周知させなければならない事項と規定している。独自のガイドラインさえ守らず人命被害を拡大したのだ。

合同捜査本部はセウォル号の沈没が始まった時点から乗務員が救助される時までに清海鎮海運と乗務員の間に合計7回の通話が行われたことを確認した。

最初の通話は沈没が始まった10分ほど後の16日午前9時1分。
マネージャーが事故を知らせるため清海鎮海運の海務チームに電話をかけた。

続けて9時3分ごろに清海鎮海運がイ・ジュンソク船長に電話をかけ35秒間にわたり事故原因などを尋ねた。

最後の通話は午前9時40分ごろに清海鎮海運がイ船長にかけた。

合同捜査本部はマネージャーが操舵室にいなかったのに救助された点などを基に、清海鎮海運が脱出するようと指示したのかについて捜査中だ。

これと合わせ合同捜査本部は機関長から「操舵室を離れ船室にいた船長は携帯電話を両手で握ってゲームをしていたようだ」という陳述を確保した。

だが「船長本人は『メッセージを確認中だった』と否定しており、事実関係を確認中だ」と合同捜査本部関係者は話している。


2014年04月30日13時20分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/818/184818.html?servcode=400&sectcode=430
ジャックログニュース関連
韓国旅客船沈没カテゴリー
http://jacklog.doorblog.jp/archives/cat_1209959.html

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:04:15.37 ID:CyswQgch.net
売り船

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:04:35.91 ID:KjLf2fXP.net
だから操舵系の電気異常も修理しませんでしたってか。

4: ソロバンクル ◆18QCHRiQIE @\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:04:47.77 ID:oSC5qok7.net
なんかもう、ツッコみ所が多すぎてツッコむ気もおきん…

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:05:01.60 ID:LRTUX8wK.net
関係者全員が韓国人的行動

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:06:19.33 ID:bCRACGoJ.net
このニュースも嘘

だったりして

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:06:24.56 ID:FL4lXEdl.net
もう何が何だか

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:06:25.65 ID:qg8zeLnG.net
事故しそうだから転売するってアホなの?
バカなの死ぬの?
他人が死ぬのはどうでもいいのかよ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:06:49.01 ID:rKEiAyxH.net
まず、この報道が事実か、誤報かを見極める必要があるw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:07:02.58 ID:jgFmHGWD.net
ノークレームでお願いしますってやつか

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:08:38.04 ID:6SzdbOav.net
>>15 ジャンク扱いでお願いします

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:07:11.34 ID:w5NKKZXJ.net
船会社の社長は直ぐに国外へ脱出したらしいな

実に素早い

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:09:20.83 ID:1BMSW1gx.net
まだまだ出てきそうですねえ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:09:48.03 ID:ogrUJQtC.net
「どうせ売っ払うから多少無茶しても最後に稼いどくか」ってところか

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:10:33.96 ID:LEnDqzwH.net
廃船で鉄の値段よりちょっと高く売ったって話だったが、これもそんな値段なんじゃないか?

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:17:09.75 ID:b4G/oDYM.net
>>30
値段見れば明白にデマだって分かるだろ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:12:06.78 ID:7sj/RQRx.net
すげえなこの会社

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:12:29.80 ID:8Xla5gR1.net
じゃあなんで異常な過積載で出航したんだよ
訳分からんわ

42: ソロバンクル ◆18QCHRiQIE @\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:13:42.72 ID:oSC5qok7.net
>>37
「買い手が見つかるまではウリらのものだから好きにさせてもらうニダ!」

こうだとしか…w

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:12:33.55 ID:kYNk79Pv.net
日本のマルエーフェリーから116億ヲンで買う
30億ヲンで増築
銀行が船の価値を168億ウォンと算定

なんで168億ヲンに増えるん?水増しですか?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:17:16.01 ID:l7oXLZr3.net
>>38
癒着が官民で酷いので、適当な数字です。
実際は銀行から実地評価自体がされているのかも疑問です。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:18:14.81 ID:G9oz3VFY.net
>>60
年間接待費が600万円くらいあるそうだから・・・癒着は・・・

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:13:17.60 ID:ZFcWyTwc.net
オハマナも売り船。
同じサイトにセウォルも載ってたけどね。

http://forsaleships.net/satilik_gemi/index.php?route=product/product&product_id=5639

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:14:27.42 ID:53b7HTnh.net
乗務員より船会社のほうが悪いよなあ。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:21:04.32 ID:6SzdbOav.net
>>40
オハマナもw

>>47
乗員はクズだと思うが、
こんなクズ会社のせいで死んでたまるか、という気持ちになったかもしれんね。
それは想像できなくもない。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:13:24.26 ID:eDNKdEuB.net
だめだこの国・・・つか国家の体裁なしてない

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:13:57.47 ID:da0LsCGR.net
船主の逃げ足すごいな。今どこにいるんだろ。
警察はインターポールに指名手配してあるんだろな?
名前と写真公表すればいいのに。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:14:22.95 ID:6SzdbOav.net
韓国人から中古品買うの絶対嫌だ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:14:45.38 ID:UlFVG2Pk.net
同社の実質的オーナーとされるのが、兪炳彦(ユ・ビョンオン)氏(73)だ。韓国メディアによると、
1962年に義父とキリスト教系の新興教団を創設。70年代から信者の献金と労働力を活用したビジネスを始めた。
86年には、ソウルの中心を流れる漢江の遊覧船運航免許を取得しており、当時の全斗煥(チ○ン・ドゥファン)政権と特別な関係を
持っていたと見られている。

 87年に教団分派の責任者が経営する工場で信者32人が死んでいるのが発見され、関与を疑われた。
この時は証拠不十分として不起訴となったが、91年には信者から多額の資金を搾取したとして摘発され、懲役4年の実刑判決を受けて服役した。

 経営する会社は、97年の通貨危機の際に破産したが、兪氏はその後、信者から資金を集めて再起した。
現在、船会社以外にも多くの会社を実質的に経営し、国内外に高額の不動産をいくつも所有しているとされる。
韓国メディアの報道では、兪氏一族の資産は2400億ウォン(約240億円)に達するが、その形成過程にも不透明な部分が多い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000056-mai-kr

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:15:17.46 ID:5GKeudIz.net
もしかしたら保険金とか関係あるか

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:15:58.37 ID:CIdJqPsO.net
船会社がグダグダで船も売りに出されてたのは判ったけどさ、
あのグダグダ対応の韓国政府もどっかに売りにだされてるわけ?

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:17:15.31 ID:5pZq+S/Z.net
こんな国に慰安婦が存在したとか言われ続ける日本

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:17:16.34 ID:GetiTadj.net
韓国人だから、どこが本当でウソなのかわからん、好きにしろ。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:17:49.43 ID:ZeSxo5nn.net
116億ウォンで買って魔改造劣化させて168億ウォンで売るニカ?

詐欺ニダ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:18:03.53 ID:69JYWejS.net
独占運営する最重要路線はいま他の船で間に合わせてる?
それとも人と物資が止まってるの?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:20:19.18 ID:da0LsCGR.net
産業銀行の船価160億ウォン算定もおかしいよな。
これも裏金と接待か。
この国は腐りに腐り切ってるな。

73: ソロバンクル ◆18QCHRiQIE @\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:20:22.82 ID:oSC5qok7.net
しかし、事故から2週間経っても続報が絶えないとはなぁ…
これからも斜め上の事実が浮かび上がってくるんだろうな…

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:23:42.81 ID:NL6Nxd1T.net
次から次へと
ネタがあふれてくるなあ

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:24:01.62 ID:n5ERyQhN.net
修理せず売り逃げする気だったんですね
おぞましいってこういう輩に使う言葉だと思うね

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:24:45.59 ID:ayKKsZcO.net
次から次と

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:26:05.07 ID:XlF2ekeh.net
デタラメ続きの人災なのに、なんで募金が必要なのか

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:26:08.44 ID:NL6Nxd1T.net
故障してた売ろうとしてたがその前に沈没と

94: ソロバンクル ◆18QCHRiQIE @\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:27:35.79 ID:oSC5qok7.net
>>92
>セウォル号は2月28日に売却物件として登録された。

売ろうとしてたどころか、「売り物で営業していた」件。

99: 真紅 ◆Sinku.vni/pn @\(^o^)/ 2014/04/30(水) 17:28:15.30 ID:Vt7lO5qw.net BE:859981473-PLT(31335)
>>94

(゚Д゚) 売る予定だから、舵の修理もしなかったんでしょうね。


元スレ: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1398844995/