1: 白井黒子◆KuRokoMU3c 2014/05/03(土)20:28:18 ID:???
20175114

[セウォル号惨事]死体流失防止『非常』…砂場針探し
死体・遺失物ますます遠い所で発見…3段階阻止網あけられたのではないのか

セウォル号が沈没して18日が過ぎた中で事故地点と遠く離れたところで死体と遺失物が相次いで発見されている。

関係当局はあたふたと流失防止専門担当班(TF)まで構成したが一歩遅れた対策という指摘が少なくない。

事故当日である去る16日、事故海域から7km離れたソゴチャ島で大型コンテナ2個が流されてきたという点で沈没した日から死体流失が発生した可能性が大きいものと推定された。

汎政府対策本部も現在の船室内は潮流の流れが弱く流失の可能性は低いが、沈没当時に流失した可能性はあると見ている。

去る2日、セウォル号沈没地点から済州島(チェジュド)方向である南東側に4.5kmほど離れたところで女子学生の死体が発見された。

対策本部はこの女子学生は船内収拾過程で潜水士が逃して1時間30余分で4km以上流されて行って発見されたと説明した。

先立って先月30日には事故現場から2km余り離れたドンゴチャ島前の海上で油防除作業に出た漁民が死体1体を発見することもした。

遺失物もはるかに遠い海域から発見されている。

事故海域から15km離れたウェビョン島に設置されたイカリ刺網でベッドのマットレスと服類が発見されて、北東に30km以上離れた珍道郡(ジンドグン)チサン面グムガプ海岸ではカバン、スリッパ、寝巻などが回収されることもあった。

汎政府事故対策本部はこれに対し流失防止対策を用意して施行しているがまともに効果を上げるかは未知数だ。

流失防止専門担当班は事故発生13日目である先月28日に構成された。

対策本部は沈没地点半径8kmは海上警察と海軍が捜索と流失防止作業を同時にするようにしてその他の地域は3段階に分けて網設置と漁船を利用した捜索活動行っている。

いわゆるイカリ刺網、流刺網、鮟鱇網など多様な形態の網を動員して3段階で阻止網を打った。

はえ縄漁業漁船は海の底をかいて通ってもしかしたら分からない犠牲者を探している。

一時的に禁漁期まで解除して漁民の網設置を促している。

ここに海底探査用『サイドスキャンソナー』が搭載された船舶10台余りを動員、事故海域周辺284平方kmのうち84平方km地域の捜索を終えた。

一種の魚群探知機のように海中の異常物体を発見する装備だ。

(続く)

2: 零之露易絲◆KuRokoMU3c 2014/05/03(土)20:28:53 ID:sjkLsrp8g
だが、大型プールで紙コップいくつかを掻き回したり砂場で針を探すことだけに容易ではないという指摘だ。

事故海域である珍道郡(ジンドグン)はもちろん隣接した海南(ヘナム)、新案地域の漁民も自発的に捜索に参加していて積極的な参加も頼んでいる。

海、空、陸地などで立体的に流失したかも分らない死体や遺失物を探す努力が続いている。

対策本部は海洋専門家集団に死体と遺失物がどれくらい遠く流れたのか詳細な調査を依頼した状態だ。

また、現在発見された遺失物の地点と量を地図上に整理して流失範囲と方向も追跡している。

だが、事故当時水の流れがはやい引潮の時に死体が流失したとすれば少なくとも50~70km程は流れたという推定も出てきている。

このような理由で一部では事故発生初期から救助・捜索作業と併行して流失防止策を施行していなければならなかったという指摘が説得力を持っている。

これに対し対策本部は事故当日から半径8kmを集中捜索しただけで流失の可能性が低くて事故後直ちにイカリ刺網設置と底引き網投入など死体流失防止策をしたと説明した。

韓国日報(韓国語)
http://news.hankooki.com/lpage/society/201405/h2014050312324821980.htm
ジャックログニュース関連
韓国旅客船沈没カテゴリー
http://jacklog.doorblog.jp/archives/cat_1209959.html

3: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)20:37:02 ID:MdVWr5Dyu
ぶっちゃけ
死体回収がこんなに困難であるとは考えてなかった

は、おろか

全員救出の夢でも見てたんだろww

4: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)20:39:58 ID:RacXB09dM
遺体の引き渡し代金1億ウォンとか流行りそう。

5: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)20:47:17 ID:z6u4kDOep
最終的には総数が合わず、遺族から「周辺海域もくまなく探せ!」と言われそう。

もしくは、死者数が総数を上回って、「またいい加減な数字を出したのか!」と非難されそう。

6: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)20:52:50 ID:d63CUVFHr
(◎__◎;)死んでまで、
韓国にいたくないのかもしれません。

7: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)20:56:06 ID:yjyuCc7iU
次々と流出しているのに、なかなか船内に入れなかったトンスラーは何処から入ろうとしてたんだろうな

8: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)20:58:28 ID:yJAz3Fadi
もう同情しない。

9: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)21:01:58 ID:5RhJxrkfx
カオスやな。

10: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)21:02:20 ID:UPcQkWBsc
ほんまかいな。
これも素直に信じる事出来ないわ。

11: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)21:03:43 ID:apMU7sBgp
だから、もっと陸に近いところまで引っ張って、船底から中に入ればよかったんだよ。

12: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)21:06:04 ID:hhQpEJSPq
事故からの時間考えたら、もう船は引き揚げした方がいいと思うんだが。

13: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)21:06:31 ID:e0prX4jD6
「死体」と言わず「遺体」と言いなさい。

あなた達、大人の韓国人が作った愚かな社会の犠牲になった学生達ですよ?

死体呼ばわりとは呆れる。

14: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)21:12:27 ID:I04WY0c3T
時間掛けすぎたよね。船内に閉じ込められてるのが溢れたら
何処まで行くか判らないよね。

16: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)21:16:13 ID:RjaP4PZDA
ああ、これか。

殺人を隠したり補償金をゲットするためにこの海域に関係のない死体を捨てているらしい。
長引けば長引くほど乗船名簿にない遺体が増えるんじゃね?

17: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)21:20:03 ID:EYtLpmWO5
最近の韓国は人災大杉

なにか見えない力が潰しにかかってるようにしか見えない

まさかとは思うが日本からかっさらってった仏像はちゃんと祀ってるんだろうな?
「仏の三度まで」なんだよ
一度怒り狂うと手がつけられん

18: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)21:20:50 ID:tBKbJCoOl
もうどうしようもないね、これは。

19: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)21:25:35 ID:h3dIceqxM
(*´ω`*)周辺海岸で市体海洋投棄してるだけでしょ。
遺族ヅラして出てくるヤツで溢れかえるぞ。

20: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)21:26:43 ID:cHhn50Rgp
沈没直後は「潮流が早くて」近づけず、
時間が経つと「潮流が遅くて」流出の可能性は低い。
これは事実なのか、もしや対策本部の願望なのではないか。

21: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)21:28:17 ID:IKAArJ7Xz
『非常』?

非情の間違いじゃないの?

23: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)21:53:45 ID:nCKxQPYqt
引き上げ完了する頃には
遺体も貨物も全部流失して
からっぽの船体に貝殻だけがびっしり生えてるんだろうな

24: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)21:58:18 ID:H5oTrgTrK
もう流石に浅瀬まで引っ張ってこいよ
そのままにしてる方が可哀想だわ

25: 名無しさん@おーぷん 2014/05/03(土)21:59:12 ID:bS2rMEM46
むしろ、水葬ってことでいいじゃん・・・・
無駄なだけ
open

元スレ: ・http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1399116498/