1: ◆9Xwbd8KpQM 2014/05/06(火)16:59:09 ID:os5ODHAa3
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韓国旅客船 潜水士の死亡原因は無理な投入か

聯合ニュース 5月6日(火)11時51分配信
6日午前、水中捜索に初めて投入された民間潜水士が 潜水して5分ほどで意識を失って命を落とした。
前日、現場に投入されて丸一日で水中捜索することとなったこの潜水士はこれまで20日余り捜索作業に携わった他の潜水士らの疲労度を考えて緊急投入され無理な投入が犠牲を生んだという指摘が出ている。
この日午前 6時5分頃に停潮時間を迎え、水中捜索を再開した民・官・軍の合同救助チームの中で海洋警察同じチームに編成された民間潜水士のイ・グァンオクさん(53歳)が事故海域で初めての捜索にあたった。
水面から空気を供給するための空気供給管を口にくわえて潜ったイさんは、潜水してから5分ほどの水深 25m 地点で異常を見せた。
呼吸状態が悪くなり通信まで切れたため、待機していた海洋警察救助潜水士が中に入り、上に引き上げた。
現場で海軍軍医官が心肺蘇生術を実施してヘリで木浦韓国病院に移送したが、そのまま息を引き取った。

イさんは、海洋警察の動員令によって召集された民間団体人名救助協会に所属している潜水士で救難業社オンディン側と契約を結び、現場に投入されたことが分かった。
同僚1名とともに事故現場に到着したイさんは、到着後たった1日である6日午前に民間潜水士らが使用する装備をつけて水中へと潜っていった。
入水後およそ5分で「25m, 30m」と水深状況を通信で知らせなければならないイさんの通信が切れた。
緊急事態であると感じた海洋警察は、救助潜水士を投入してイさんを水面上に引き上げた。
海洋警察関係者によると、水中で意識を失ったまま発見されたイさんは空気供給装置をはずした状態でありはずされた空気供給装置の管と周りの他の管が複雑に絡まった状態だったという。
イさんはこの日、セウォル号5階ロビーにガイドラインを連結する作業が予定されていた。
水中で空気供給管と他の管が複雑に絡まり、それを解こうとしたようだと、海洋警察関係者は述べた。
事故直後バージ船上でイさんが着用していた装備を確認した結果、空気供給と通信に問題はなかった。
これらを考えると、潜水作業中、慣れない環境で複雑に設置されたガイドラインなどと空気供給管が絡まったため事故にあったのではないかと推測される。
緊急追加投入されたイさんが、初めて不慣れな環境で捜索作業にあたり災いにあったと言えそうだ。
実際に沈沒事故初期から潜水捜索に投入されたある民間潜水士は「新たに投入された潜水士が現場状況に適応しようとすれば少なくとも 4~5日はかかるものだ」と言う。
無理な投入が、避けられるはずの犠牲を生んでしまったという批判が、政府事故対策本部に提起されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140506-00000011-yonh-kr
ジャックログニュース関連
韓国旅客船沈没カテゴリー
http://jacklog.doorblog.jp/archives/cat_1209959.html

2: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)17:02:39 ID:26OvdeNdF
怖いな

3: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)17:05:56 ID:pLJ7rSa4D
なんでボンベつかわないんだろう?ってのは置いといて

今回多量に投入した民間潜水士っての、実態は海女漁の漁師さんってのはマジなん?

4: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)17:08:55 ID:bvE9OeMdg
>>3
ボンベ 活動時間短 束縛無し
非ボンベ 活動時間長 束縛有り
使い分けと

5: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)17:14:07 ID:SoLEUSqtt
正直、あのキツイ海流と視界不良で
53歳という年齢の民間ダイバーを投入って
戦力にならんだろ。
かといって海警やら韓国政府のダイバーだって
民間ダイバーの力量とさほど変わらないし。
何もかも後手後手。

6: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)17:15:53 ID:hnaECKdP4
朝鮮と関わって得するのは朝鮮で、損するのは日本側と言う方程式は変わらない。
関わらない・近寄らない

8: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)17:17:36 ID:UhTjwzW4n
大方の予想どおり二次被害が出るのな。

9: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)17:18:37 ID:sNvKFudtN
日本でももし似たような事故が起きたら(起きないだろうけどw)
やっぱり民間ダイバーが大量動員されたりするのかなぁ?

12: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)17:36:14 ID:mPZe5XISz
そもそも、こんなに時間が過ぎたんだから、ダイバーによる引き上げ作業をしてるってポーズは取りつつ、船体を起こすとか、安全な方策を実行する段階でないの?
急いでもどうにもならんのだし

13: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)17:41:59 ID:CNdhdUFDd
>>9
まずやらない

>>12
もうサルベージする段階に入ってもいい頃合いだわな
それをチマチマ遺体回収してんだから

11: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)17:30:12 ID:tTj65JOl2
ダイバーは民間委託が主の韓国だからこうなる
海洋警察は海上専門機関と化して海中は素人

14: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)18:05:53 ID:q2AKJKGM3
苦しかっただろうな

15: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)18:17:29 ID:F85scFVhu
こういう場合、急いで浮上するのが正解?
水中で頑張っても死ぬ確率のほうが高そうだが

16: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)18:20:24 ID:YtvPN0G6s
7000トン近くあるから並のクレーン船じゃサルベージできないでしょ。
日本には吊上能力4100トンの世界最大級のクレーン船があるけど
これを2船使わないと無理だな。
安全を考えれば船体調査と作業準備に数ヶ月はかかるだろうし、費用も
億単位になるのは間違いない。セウォル号って無茶な改造したせいで保険が
適用されないとかなんとか。
韓国のことだから海中放棄するんじゃないの。

18: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)18:25:42 ID:qRVELFrrt
>>16
船に空気入れれば浮くでしょ
そっから内海まで引っ張ってなんとか180回転させて・・・
って感じじゃなかろうか?

19: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)18:27:41 ID:sNvKFudtN
>>18
空気というか大きな浮き袋を何個もつけて浮かせるんじゃないの?

23: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)18:31:00 ID:sNvKFudtN
>>16
ソース元を失念したけど過積載のせいで総重量1万トン超えてるんじゃないかって聞いたような・・・

25: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)18:32:46 ID:qRVELFrrt
>>23
コスタ・コンコルディアは11万トンだったんで、1万ならいけるんじゃね?

17: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)18:20:36 ID:iNkAsWlpw
なんで船体を引き上げないで、危険な潜水作業を続けてるんだ…。

20: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)18:28:10 ID:tadAiLXS4
>>17
引き上げる技術無かったりしてな

21: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)18:28:25 ID:qRVELFrrt
コスタ・コンコルディアはどうやったんだろ?
https://www.youtube.com/watch?v=69KpV3tJ88Q


24: 名無しさん@おーぷん 2014/05/06(火)18:31:10 ID:LvlBXsEYW
潜水規定とか守ってんの?
open

元スレ: ・http://ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399363149/