1: 閃光妖術(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:44:52.90 ID:8Y5/J9ul0.net BE:545512288-PLT(15444) ポイント特典
39857018052014I00002-PN1-6

自動車8社でエンジン基礎研究 燃費・環境性能向上目指す

 トヨタ自動車、ホンダなどの国内自動車主要8社が、自動車エンジンの低燃費化や
環境性能向上を目指し、共同で基礎研究を行うことが18日、分かった。ディーゼル
エンジンの排ガスの浄化技術などに取り組む。世界的に環境規制が強まる中、単独
では高額となる研究費用を抑え、日本の自動車産業全体の競争力を高めるのが狙い。

 8社はほかに日産自動車、スズキ、ダイハツ工業、富士重工業、マツダ、三菱自動車。
学術的な知見を生かすため、一般財団法人の日本自動車研究所も加わって「自動車用
内燃機関技術研究組合」を設立、ホンダ子会社の本田技術研究所の大津啓司常務執行
役員が理事長に就いた。

2014/05/18 15:22 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014051801001330.html

2: トペ スイシーダ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:45:42.43 ID:BuOJoMDi0.net
一体何が始まるんです?

4: 魔神風車固め(大阪府)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:46:55.22 ID:rK+3KTPJ0.net
日産は除外しろよ

11: 男色ドライバー(西日本)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:51:50.87 ID:qRq8++Xh0.net
>>4
三菱も産業スパイ潜り込みそう…

64: ジャンピングエルボーアタック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:43:29.74 ID:VnGgI7r80.net
>>4
だな

6: テキサスクローバーホールド(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:50:41.08 ID:0GP7rLtr0.net
漆塗りのエンジンでもできるのか?

7: 膝十字固め(大阪府)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:51:05.57 ID:2SLhy9pl0.net
競争相手と共同開発してできあがった物って何かあったのか

12: 頭突き(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:53:30.10 ID:fmxfHdCa0.net
>>7
スバルの86.brz用エンジンとか?

8: 頭突き(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:51:06.96 ID:fmxfHdCa0.net
YAMAHAも仲間に入れてあげてよぅ

37: 不知火(北海道)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:21:03.12 ID:vTRIh6pd0.net
>>8
中国のヘリコプターの件

10: アキレス腱固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:51:36.71 ID:V6/J0oXd0.net
チ○ンに流しそうな奴外せよ

13: 河津掛け(大阪府)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:54:01.65 ID:6vwdfLPv0.net
え?日産は飯野?ルノーにだだ漏れなんじゃ?
経産省肝いりの液晶技術の
企業共同研究の時にソニーが
Samsungと液晶の合弁会社作ってるからと
ハブられていた記憶が。

20: クロイツラス(東京都)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:59:03.96 ID:lmzKf6Ry0.net
>>13
結局共同研究は失敗に終わって、
ソニーはサムスンとの後合弁会社をやめて
ジャパンディスプレイを立ち上げたって皮肉だよな

このエンジンはどうなるのかな?

15: マシンガンチョップ(愛知県)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:55:17.03 ID:vOYAlxi70.net
日産が入ってるけど?

16: 中年'sリフト(愛知県)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:56:14.25 ID:u6n5FSJD0.net
おらあ やっぱり ヤンマーがええな

17: キドクラッチ(福島県)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:57:39.59 ID:6ePh7ZgQ0.net
エンジンじゃなくてどうせなら車そのものを共同開発しろよ。日産抜きで

18: フロントネックロック(北海道)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:58:26.42 ID:o6U0S0fx0.net
ゲーム機でやってくんない?

19: 栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:58:59.87 ID:YosDs/ep0.net
日産経由でフランスに技術がダダ漏れだな

21: キチンシンク(中部地方)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:59:32.32 ID:r6RykQYM0.net
トップはホンダから出すのか

22: アキレス腱固め(dion軍)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 15:59:36.99 ID:c9IfveVH0.net
船頭多くして、舟、山を登る

24: 目潰し(群馬県)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:03:30.21 ID:rMeESrno0.net
日産と三菱は排除しろよ

29: ハイキック(catv?)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:09:22.95 ID:v+LVQM1E0.net
これに参加するホンダのメリットってなんなんだよ。
技術あげっちゃうだけじゃん。

31: マスク剥ぎ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:14:29.23 ID:8VngMpoI0.net
もう全メーカーはクラスごとに車種統一して分担してつくれよ

32: クロスヒールホールド(家)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:14:41.05 ID:3FfLtZ+80.net
研究している間に、原油が枯渇・・・とかw

33: 閃光妖術(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:14:45.91 ID:yL0Y9QMt0.net
日産エンジンは燃焼効率がアレだからなwwwwwwwwwwwwwwwwww
だからHEVにしようが何しようが燃費が糞なんですよ

わざわざVQエンジン作るのにいわき工場立ち上げたのに
ボアの穴精度がクソだからエンジンオイルは消費しまくりww
そんなのがよく10ベストエンジンに10年連続選ばれてたと思うわ

日産は開発能力も生産能力もカスだな

34: セントーン(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:15:07.29 ID:4H26CTZP0.net
となるともうあれか
エンジンの違いもかなり無くなって
味付けというかセッティングというかチューニングの違いくらいしか
差がなくなるんかなぁ

36: フォーク攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:15:50.71 ID:hTzrh1h20.net
ディーゼルだろ
欧州メーカーのほうが技術持ってるから逆に日産を通じてルノーの技術が漏れないか?

61: ランサルセ(禿)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:41:27.68 ID:CWoLyCeE0.net
>>36
別に欧州のディーゼル技術が進んでる訳じゃねえよ
排ガス規制が緩くて販売に支障が無いだけ
日本は石原のジジィのせいで販売減少して壊滅に追い込まれただけだ

63: 膝靭帯固め(新潟県)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:43:26.61 ID:LUl7KPC+0.net
>>61
あのころはスパイクタイヤだのディーゼルの排気だの光化学スモッグが話題になったりとか時代が時代だから仕方がなかった
今の中国のPM2.5と似たような問題だな

39: キチンシンク(福岡県)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:21:21.40 ID:xk1tJQ0X0.net
マツダと三菱の技術を吸い上げるだけでは?

47: エメラルドフロウジョン(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:27:47.17 ID:iz7QQ384i.net
>>39
マツダ三菱も過渡期でまだ上を目指すということだろ。

既存の技術が欲しいなら、金出してエンジン買えば良いんだし。

41: ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:21:42.92 ID:rSfotoYm0.net
この系統はF1に出てる会社が強いよ
技術力が半端なく上がるから
トヨタ以外ね

42: ラ ケブラーダ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:23:18.91 ID:fhDeHvDE0.net
三菱からヒュンダイへ。日産からキアへ。
この二社から情報だだ漏れ。

44: 膝十字固め(長屋)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:24:20.31 ID:2Uly7qKL0.net
ロータリーハイブリットヂーゼルですか?

46: 頭突き(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:27:08.89 ID:fmxfHdCa0.net
>>44
プラグインハイブリッドロータリーディーゼルターボエンジンだな

57: キャプチュード(熊本県)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:37:28.14 ID:MeKqAGdy0.net
>>46
直噴が抜けているな

45: オリンピック予選スラム(沖縄県)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:24:49.02 ID:8Zk+9yxQ0.net
光岡も入れてあげてください

51: オリンピック予選スラム(青森県)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:29:59.70 ID:D40iWiXs0.net
中途半端なエンジンになりそう

53: エメラルドフロウジョン(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:31:05.58 ID:iz7QQ384i.net
>>51
いや、エンジンを共同開発するわけじゃないから・・・

59: 中年'sリフト(愛知県)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:39:50.98 ID:u6n5FSJD0.net
水素とかどうなったんだろう

68: 張り手(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:45:31.42 ID:jVVJdweJ0.net
どこもコア技術は自社で囲いたいから
各社2線級の技術者送り込んでおしまい
こういうのは大概うまくいかない

74: ジャーマンスープレックス(群馬県)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 16:58:40.60 ID:DTeNU0xs0.net
スバルも貢献できなそう
技術を得ても自社に生かせそうにないし

85: マスク剥ぎ(愛知県)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 17:19:26.61 ID:EOKvYAOc0.net
日産はスパイ役ですか?

86: ジャーマンスープレックス(群馬県)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 17:25:04.45 ID:F6OTK1De0.net
電気とか燃料電池の企画まとめるのかな?

87: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 17:25:57.24 ID:EUaESACC0.net
良いねぇ、日本全メーカーで
車台共通とか
共通パーツ化とか最強の効率改善

あとはデザインと内装の違いのみ
車なんてそれで良いんだよ
ファッションか下駄かしかないんだから

90: ナガタロックII(庭)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 17:30:24.54 ID:Du9k+p690.net
エンジンだけじゃなくボディやシートも
底上げしてくれ

98: レインメーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/05/18(日) 18:04:14.79 ID:CP6B7bqZ0.net
エンジンの基礎研究なのに
的外れなこと言う奴が多いな


元スレ: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1400395492/