1: 三毛猫 φ ★@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:45:59.68 ID:???0.net
 音楽プロデューサーの小室哲哉(55)が17日、東京・代官山蔦屋書店でメモリアルブック
『TM NETWORK 30th Anniversary Special issue 小室哲哉ぴあ TM編』の発売記念サイン会を開催した。

 1984年4月のデビューから30周年を迎えた小室のTM NETWORK時代の活動にスポットを当て、
本人インタビューと証言をまとめた同誌。プロデューサーとしてもユニットとしても一時代を築いた小室だが、昨今の音楽について「正直やりにくいと思いますね。コンピュータが勝手にそこそこカッコいいものは作ってくれるので、問われるのは本当に数ミリ単位、数ビット単位のセンスだけ。感覚ですよね」と持論を展開。

 さらに、「何十年前は、奇抜なことをやっているだけで注目されることもありましたけど、いまは面白いだけでは、ダメ」ときっぱり。「ダンスミュージックは、特にそう。ちょっとでも気持ちが悪いと、体が動かないですからね、いまの若い子は。
小さい子ほどそうですね。リズム感は昔の人より、どんどんよくなっていると思います」と変化を語った。

 2009年9月に刊行された『罪と音楽』(幻冬舎)以来、約5年半ぶりに行われたサイン会では、幅広い世代のファン300人と交流。「やっぱり直接接することが出来る機会は少ないので、自分もうれしかったですね」と喜び、「ネットの進化で、みなさんとの距離はどんどん近くなっていると思いますし、これからは直接ではないとしても、より近く感じてもらえるような機会を、増やしていきたい」と意欲を見せていた。

ファン300人と交流した小室哲哉 
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http://www.oricon.co.jp/news/2037538/full/
ファン300人と交流した小室哲哉 

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2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:46:45.50 ID:ADdmYGwB0.net
この人はシャブやってないよね?

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:48:26.08 ID:C+uEIa010.net
作り出すのが音楽家じゃないの(笑)ハヤリに乗るの (ΦωΦ)フフフ…

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:48:40.50 ID:iw3unzFx0.net
ネットとか娯楽が多様化して
CDが売れない時代になっただけだろ

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:49:25.40 ID:U3tsMaC50.net
ボカロとか東方とかの同人音楽怖いです?

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:50:04.38 ID:dRkz1ri20.net
やりやすくなったし聞きやすくもなったが儲けにくくなった

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:50:58.49 ID:d9IQRTvl0.net
JUKE/FOOTWORKとかEDMのベタ打ちリズムとか、波形スライスのチョップ/フリップの多用を聞くと、
良くも悪くもDTM時代の音楽だなと思う
コンピューターなかったら思いつかなかっただろうし、
思いついても作るのめんどくさすぎて誰もやらなかった

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:52:40.30 ID:UDUqC1ph0.net
最近の音楽はつまらんとかよく聞くけど
考えたら当たり前だよな
もう出尽くした感があるからな

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:52:56.30 ID:daSCJQI00.net
今はどっかで聞いた美味しいフレーズの連結とか、
サビの連結とかだからね。
小室のやるオケ作って転調してメロでつじつまとか
の手法では売れない。

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:53:11.35 ID:RtKSHKbI0.net
>>1
詐欺もやりにくい

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:53:35.48 ID:6Zsivlxi0.net
あ?詐欺師の分際で評論できる立場にあると思ってんの?

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:53:58.85 ID:UcY2uZq20.net
なんかおじいちゃんみたいになってるね

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:54:59.38 ID:L5lRWdpT0.net
流行感覚が一番大事なんだろうな
じじいになって、流行がわからなくなったらどうしようもない

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:56:49.32 ID:daSCJQI00.net
>>19
流行はわかっているけど、完全にそれはやりたくないでしょ。
だって中田のマネした小室を誰が欲しがる?

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:10:48.42 ID:l1J1zsZt0.net
>>27
おまえの流行りは狭い
ファレルとかマムフォードアンドサンとかいくらでもいるだろ

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:55:09.26 ID:ygJ59yBV0.net
奥さん元気か?

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:55:14.44 ID:daSCJQI00.net
AKB一曲に完パケのデモが100曲、なんて言う時代では
頂点に君臨しない限り仕事ないですわ。

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:55:27.24 ID:bsXefGmT0.net
小室が出かける時って
KEIKOどうしてんだろ一人じゃ危ないだろ

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:56:25.17 ID:CaBv92Rn0.net
小室も悪く言われたけど、秋本に比べればまっとうなビジネスやって
立派だったな。

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:58:50.40 ID:Evxs8/td0.net
>>24
だけど自分がプロデュースした歌手に次々手を出してしまう

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:57:52.78 ID:cfx8SE0g0.net
さえないアムロに曲作ってやれよ

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:57:58.71 ID:NSTbsVOT0.net
小室がプライベートジェットに乗って
海外に遊びに行く様子を延々と流す
そんな番組が成り立った時代があるわけで。

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:58:18.36 ID:25T8rS6O0.net
今の時代は音楽(で金儲け)はやりにくい

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 19:58:58.42 ID:nak0YOES0.net
ブスが集団でお遊戯してるのがヒットチャートに入ってる時代だからな
聞いてる連中も音楽が分からんクズばかりだから売れ難いってことだろ

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:03:23.46 ID:MUFSL5ZR0.net
>>36
あれはCDがビックリマンチョコのチョコ的存在だから

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:03:26.03 ID:d1fVONvR0.net
>>36
まあ小室全盛期も同じこと言われてたけどな

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:01:30.31 ID:ouV8zZTu0.net
要するにヒットするような音楽を作る能力がなくなったか、自身の作る音楽が今現在受け入れられなくなっただけとうこと。

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:01:43.74 ID:pAfOlZxy0.net
音楽シーンは93年当たりのコムロ以前-コムロ後で大きく変わった。
タイアップでも何でも兎に角売り抜ければ勝ち、みたいな。
勿論それ以前にもそういうのは幾らでもあったが
それが開き直りの域まで達して、コムロ以外は全て駆逐された。
それを輪に賭けて悪質になったのがAKB。
その土台を作ったのがモー娘。

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:02:14.41 ID:KkXXNmLi0.net
90年代が幻だったんだよ

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:02:42.87 ID:cjmpBqg60.net
ガキが半減したからな

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:03:33.27 ID:jJgKPVtK0.net
この人の歌云々は別として、今の流行の音楽って昔、大学の学祭でやってた
学生ミュージシャンとそう大差ないもんな。。今の人たちはあんなんで満足してるのか?

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:03:46.51 ID:ebWYkkZoO.net
今って初聞きでいい曲だなって思うのが少ないよな
とにかくパワープレイしまくって耳に残すっていう感じ
きゃりーとか特に
まぁ昔もそんなもんか

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:04:27.68 ID:WKWIDce70.net
どいつもこいつもいかに金を使わないかばかりだから職業として食ってくのは難しいだろうね

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:04:47.93 ID:aklNHs1w0.net
唸るほど金持ってたのにスッテンテンになるんだもんなあ

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:05:34.35 ID:RrGtV8MK0.net
>>52
香港かどっかに進出して大損したとかどっかでみた

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:07:30.07 ID:MUFSL5ZR0.net
>>57
韓国じゃなかったのがせめてもの救い

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:05:26.25 ID:J6MW4eOy0.net
音楽儲けにくいの間違い

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:05:44.43 ID:Cg4usGwY0.net
中田ヤスタカのやっていることを真似してもしょうがないしな。
しかも、歌詞のセンスは中田の方がいいという有様

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:05:49.88 ID:0Ih0eRgi0.net
そもそも日本の音楽がクリエイティブだった時代なんてあんのか?
小室の全盛期って、c&cミュージックファクトリーや2unlimitedパクってた頃だろ?

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:05:53.16 ID:GGsEhPWf0.net
20年前と大して変わってないよね
音も歌詞も

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:06:06.49 ID:+DdxOXtb0.net
あのインチキラップみたいな小室ミュージック(笑) なにが良かったのか。。

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:07:45.05 ID:tjbuFZ+G0.net
小室の前に小室無し

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:07:50.00 ID:l1J1zsZt0.net
木根さんはもっとやりにくいと思ってるよ

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:08:44.89 ID:wzqglVnC0.net
一時期立て続けに新曲出していたよね。
あれじゃネタ切れるなあと思ってた。

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:10:35.77 ID:npCygmBc0.net
昔から思ってたけど
小室ほど人間性最悪な人も珍しいと思う
性根から腐ってる
執行猶予後に復帰してきた時音楽やれるだけでも感謝とか言ってたはずだが?

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:12:27.76 ID:WKWIDce70.net
>>77
嫁があんな状態だと稼がないときついんだと思う

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:12:21.83 ID:yVvK3+VQ0.net
今がやりにくいというか
昔が売れさせるための工作なんてチョロかったってことでしょ

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/05/19(月) 20:13:02.80 ID:ZaaXuJee0.net
粗製濫造の代名詞みたいな人が何を言う
音楽を工業製品にしてしまったのはあなた

元スレ: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1400496359/