1: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:10:31.64 ID:SX5ok3Hh0.net BE:528692727-BRZ(11000)
首藤武夫 @takeo_st
アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。
役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。
そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です! #RAILWARS
https://twitter.com/takeo_st/status/472110662848507904 (削除済み)
首藤武夫 @takeo_st
あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、良い「原作者の先生」も居ますよ、世の中には。
一切口を出さないとか、もう死んでるとかね。
https://twitter.com/takeo_st/status/472453660534796288
首藤武夫 @takeo_st
原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、
どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね。
業界内では未だにアニメの低賃金が手塚先生の所為みたいに言われてて、
下手すると素人さんまで悪口言い出す始末だけど、そんなことはない訳で。
https://twitter.com/takeo_st/status/472456001728159744
RAIL WARS!
http://www.tbs.co.jp/anime/railwars/
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2: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:11:40.81 ID:h4i23gnJ0.net
何分で謝罪するか
何時間で鍵かけるか
何時間で鍵かけるか
11: スパイダージャーマン(家)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:13:20.42 ID:kjb9dyFG0.net
>>2
早えェよ
もうないわwww
早えェよ
もうないわwww
17: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:14:15.77 ID:h4i23gnJ0.net
>>11
ほんとだwww
神速www
ほんとだwww
神速www
99: チェーン攻撃(大阪府)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:32:00.26 ID:g0J3hl350.net
>>11
え?うそでしょ?
ホントだwwwwwwなにがしたいんだよwwwwww
え?うそでしょ?
ホントだwwwwwwなにがしたいんだよwwwwww
3: 頭突き(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:12:13.66 ID:SEnuCWAy0.net
>>1
手当たり次第ラノベをアニメ化するのをやめろよ
つまらないの大杉
手当たり次第ラノベをアニメ化するのをやめろよ
つまらないの大杉
4: トペ コンヒーロ(静岡県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:12:22.06 ID:qNDTSCil0.net
原作ファンは大事にしろよ、そいつらは間違いなくお前の作品見てくれるんだから
5: ジャストフェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:12:30.80 ID:iwobiQ2t0.net
原作者のお蔭で食えてんだろ
何様のつもりだ、大人になればーか
何様のつもりだ、大人になればーか
7: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:12:40.83 ID:jTnLwtzd0.net
原作がないとそもそも存在しない仕事だろうに
何を言っているんだこいつは
何を言っているんだこいつは
9: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:13:05.85 ID:h4i23gnJ0.net
アニメーターの代わりはいるけど原作者の代わりはいないよ
13: フェイスロック(福井県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:13:57.28 ID:j4/xy+CS0.net
お前が原作者の役に立たなきゃいけない立場なんじゃないのか
嫌ならオリジナル作品でどうぞ
嫌ならオリジナル作品でどうぞ
15: フランケンシュタイナー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:14:00.47 ID:yK0m5j4t0.net
原作者ってやたら評判悪いよな、アニメ監督に
57: ジャンピングパワーボム(山梨県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:21:51.13 ID:SkYVqwmB0.net
>>15
アニメ監督の立場からすると、原作作品は原作作品、アニメはアニメで
全くの別作品って扱いらしい。
極端に言えば、アニメは俺のオリジナル作品。
なので、原作無視で勝手に設定変えたり、登場人物変えたり平気でする。
キャラ名が気に入らないから変更するとかもある。
だから、そういう監督からすると口を出してくる原作者が死ぬほど嫌い。
映画だが、20世紀少年もラストで相当もめたってのがニュースになってたけど
なぜか監督ってのはオリジナリティ出しまくるんだよな。
アニメ監督の立場からすると、原作作品は原作作品、アニメはアニメで
全くの別作品って扱いらしい。
極端に言えば、アニメは俺のオリジナル作品。
なので、原作無視で勝手に設定変えたり、登場人物変えたり平気でする。
キャラ名が気に入らないから変更するとかもある。
だから、そういう監督からすると口を出してくる原作者が死ぬほど嫌い。
映画だが、20世紀少年もラストで相当もめたってのがニュースになってたけど
なぜか監督ってのはオリジナリティ出しまくるんだよな。
88: リキラリアット(catv?)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:30:24.79 ID:AOzk8O8q0.net
>>57
もはや同人誌と同レベルだな
それよりもたちが悪い
アニメになれば原作も売れるから勘違いし出したのかな
もはや同人誌と同レベルだな
それよりもたちが悪い
アニメになれば原作も売れるから勘違いし出したのかな
93: ファイヤーバードスプラッシュ(中国地方)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:31:18.66 ID:Y329ggSl0.net
>>57
原作あってのアニメだろうに、
アニメが自分の作品って平気で言えるって、
他国の技術パクッて自分のものと主張してくるあいつらとレベルが変わらんだろうに
原作あってのアニメだろうに、
アニメが自分の作品って平気で言えるって、
他国の技術パクッて自分のものと主張してくるあいつらとレベルが変わらんだろうに
19: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:14:43.13 ID:jTnLwtzd0.net
首藤武夫
@takeo_st
39歳、小銭稼ぎのアニメーター(時事ネタ)。勝新太郎原理主義者。趣味はサックス吹き。
反・反捕鯨、鯨食応援団体「クジラスキー」代表としても活動。東京都杉並区
39歳…24くらいの馬鹿な若造かと思った。
@takeo_st
39歳、小銭稼ぎのアニメーター(時事ネタ)。勝新太郎原理主義者。趣味はサックス吹き。
反・反捕鯨、鯨食応援団体「クジラスキー」代表としても活動。東京都杉並区
39歳…24くらいの馬鹿な若造かと思った。
25: フロントネックロック(北海道)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:15:33.99 ID:XAvhzNFA0.net
>>19
>趣味はサックス吹き。
サックスじゃなくて法螺吹いちゃったな
>趣味はサックス吹き。
サックスじゃなくて法螺吹いちゃったな
50: フロントネックロック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:20:37.92 ID:SSco84Sx0.net
>>19
この歳でその見識は痛いな
この歳でその見識は痛いな
51: ランサルセ(庭)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:20:49.42 ID:9ggjV4VH0.net
>>19
杉並区で反捕鯨活動ってホンマもんやな
杉並区で反捕鯨活動ってホンマもんやな
58: レインメーカー(千葉県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:22:03.63 ID:nPs+ntKw0.net
>>51
反・反捕鯨だぞ
反・反捕鯨だぞ
21: 雪崩式ブレーンバスター(庭)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:14:58.33 ID:cuEoWjqa0.net
なら自分で話作れよ
23: ジャストフェイスロック(家)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:15:03.58 ID:vdF871ur0.net
こういう奴らばかりだから糞アニメ量産機になってアニメ業界衰退したんだろ
24: チキンウィングフェースロック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:15:10.07 ID:+TUoP8E40.net
歯車がクリエイター気取ってんじゃねーよ客は原作に忠実なものを求めてんだよ
53: ジャンピングパワーボム(鹿児島県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:21:15.43 ID:Kyjgj32r0.net
>>24
そうなんだよな
下手な改変とかしねと思うよ
そうなんだよな
下手な改変とかしねと思うよ
27: トラースキック(和歌山県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:15:45.40 ID:XGZbKv1Y0.net
文句垂れるぐらいなら原作物辞めれば?
お前のオリジナルでスポンサーついてくれたらいいねw
お前のオリジナルでスポンサーついてくれたらいいねw
28: ツームストンパイルドライバー(広島県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:16:01.16 ID:ShRCLDtW0.net
その道のプロに口出し不要ってのはわかるけど言い過ぎだわな
32: ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:16:48.41 ID:cqVZw/OL0.net
>>1
原作者がいなかったらお前の仕事もなかったんだけどな
原作者がいなかったらお前の仕事もなかったんだけどな
33: バズソーキック(東京都)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:16:54.66 ID:SwLtPqPd0.net
反論
山本賢治 ?@yama_kenboboso
「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。
役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。
そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
ほんじゃテメェでオリジナルやれやカス
https://twitter.com/yama_kenboboso/statuses/473212302057947138
山本賢治 ?@yama_kenboboso
「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。
役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。
そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
ほんじゃテメェでオリジナルやれやカス
https://twitter.com/yama_kenboboso/statuses/473212302057947138
43: ジャンピングエルボーアタック(愛知県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:18:57.51 ID:Qdfrz5GR0.net
>>33
ぐう正だな
ぐう正だな
42: リキラリアット(catv?)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:18:52.17 ID:Dti4848A0.net
このアニメの原作が誰だか知らんが怒っていいと思う
44: キドクラッチ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:18:59.55 ID:fGmAoxs70.net
昔の名アニメーターはこんなバカなことは言わず、予想以上の中を割った。
45: ランサルセ(関西・北陸)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:19:42.99 ID:9aFaoM7pO.net
なら原作の無いアニメやればいいだけじゃないのか
46: バーニングハンマー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:20:05.22 ID:pwjCREM10.net
一生懸命作ってもあれこれ指図されて気持ち分からんでは無いが、
思ってても公共の場に発信してはいけないよ。変わりいるから嫌なら辞めろになるからな。
思ってても公共の場に発信してはいけないよ。変わりいるから嫌なら辞めろになるからな。
48: 目潰し(京都府)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:20:17.99 ID:o2JmXM+k0.net
>原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして
逆だろう。原作者は口出す権利があるんだから不満なら自分らでオリジナル作品をゼロから作れよ。
逆だろう。原作者は口出す権利があるんだから不満なら自分らでオリジナル作品をゼロから作れよ。
54: 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:21:23.32 ID:62hCdK6L0.net
まあ、つまるところ原作者に嫉妬してるんだろうな・・・ w
55: 不知火(三重県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:21:30.28 ID:f51S+1Rf0.net
なら制作会社の企画だけでバンバン作品あげてくれればいいよ 案外そっちのが面白いのできそうだし
56: フロントネックロック(北海道)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:21:47.22 ID:XAvhzNFA0.net
仮にこの人が原作に回ったら絶対口出すよね
61: キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:22:42.08 ID:yE2XK3aO0.net BE:754019341-PLT(12345)
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
http://www7.atwiki.jp/anime_wiki/pages/1781.html
■電脳コイル 磯光雄
■BAMBOO BLADE <バンブーブレード> 土塚理弘、五十嵐あぐり
■.hack//Quantum ?
■ワルキューレ ロマンツェ Ricotta
■東京レイヴンズ あざの耕平
で、どれよ。役に立たない原作者ってのはw
http://www7.atwiki.jp/anime_wiki/pages/1781.html
■電脳コイル 磯光雄
■BAMBOO BLADE <バンブーブレード> 土塚理弘、五十嵐あぐり
■.hack//Quantum ?
■ワルキューレ ロマンツェ Ricotta
■東京レイヴンズ あざの耕平
で、どれよ。役に立たない原作者ってのはw
64: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:24:30.34 ID:h4i23gnJ0.net
>>61
それぞれの原作者に凸する作業か
めんどくさいけど仕方がないな
それぞれの原作者に凸する作業か
めんどくさいけど仕方がないな
68: バーニングハンマー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:26:11.04 ID:pwjCREM10.net
>>61
出来のいいアニメばっかじゃないか。ワルキューレ言うのは知らんけど
出来のいいアニメばっかじゃないか。ワルキューレ言うのは知らんけど
73: フロントネックロック(北海道)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:27:11.01 ID:XAvhzNFA0.net
>>68
原作はエロゲ
アニメはパンツ見せながらジョストするアニメ
原作はエロゲ
アニメはパンツ見せながらジョストするアニメ
63: フルネルソンスープレックス(千葉県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:24:27.91 ID:jy8CIcKR0.net
原作者とアニメ製作者が話してて
原作者がポロッと「原作とキャラの性格違うよね」っつったら
それまでにこやかだったアニメ側の人間が一斉にこおりついたって話があったな
あとで「デリケートな問題なんだ」って諭されたって
原作者がポロッと「原作とキャラの性格違うよね」っつったら
それまでにこやかだったアニメ側の人間が一斉にこおりついたって話があったな
あとで「デリケートな問題なんだ」って諭されたって
66: ファイナルカット(関西・北陸)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:25:20.99 ID:QVl6zHy+O.net
こうやって原作がレ○プされていくわけですね
ほんとレ○プって言葉がすごく相応しいと感じさせるわ
ほんとレ○プって言葉がすごく相応しいと感じさせるわ
69: アイアンクロー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:26:20.50 ID:Af15ULt40.net
監督だの脚本だの演出担当だのがこういう発言するなら理解できるけど、
作画の人がこういうこと言うのは違和感がある。
作画の人がこういうこと言うのは違和感がある。
75: フロントネックロック(北海道)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:27:56.57 ID:XAvhzNFA0.net
>>1の思考って要するに同人ゴロの思考だよね
「ネタだけよこせ」という傲慢なクズ
「ネタだけよこせ」という傲慢なクズ
76: ダイビングフットスタンプ(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:28:12.40 ID:xkq/u7S80.net
>>1
・原作者の作品が居ないとそもそも仕事すら無いアニメ制作者
・原作者の作品・アニメ制作者の制作物が無いとそもそも仕事すら無い声優
この辺がナメ腐ってるな。前者はクリエイター気取りだし、後者は芸能人気取りだよ。
原作が無ければ、アニメが無ければメシが食えない末端のくせになあ。
・原作者の作品が居ないとそもそも仕事すら無いアニメ制作者
・原作者の作品・アニメ制作者の制作物が無いとそもそも仕事すら無い声優
この辺がナメ腐ってるな。前者はクリエイター気取りだし、後者は芸能人気取りだよ。
原作が無ければ、アニメが無ければメシが食えない末端のくせになあ。
77: 逆落とし(茨城県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:28:17.64 ID:6YITmKtp0.net
ハヤテの畑くん脚本回は本当にアカンかったからなぁ・・・
79: レインメーカー(千葉県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:28:30.93 ID:nPs+ntKw0.net
酔ってついうっかりパターンか。何も全削しなくてもいいのに。
82: リキラリアット(三重県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:29:26.80 ID:osMLymjX0.net
ガンスリ二期を知る者としては同意せざるをえない
95: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:31:32.17 ID:VfV4okNG0.net
>>82
1期が奇跡のクオリティだっただけにな
1期が奇跡のクオリティだっただけにな
84: フェイスロック(東京都)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:29:29.36 ID:NjxB6ybm0.net
原作者を必要ないと思うなら、自分たちでシナリオライターでも雇って
オリジナル作品作ればいいのに・・・
オリジナル作品作ればいいのに・・・
85: スリーパーホールド(愛知県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:29:37.95 ID:Aa2E/vhi0.net
メディア展開するときに、ちゃんと口出し禁止の契約結べばいいだけだろ
86: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:29:59.61 ID:VfV4okNG0.net
あの温厚なヒラコーさんがブチ切れたくらいだからな
132: カーフブランディング(家)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:38:28.97 ID:clfOLD990.net
>>86
ブチギレても口出ししなかったよねw
後に散々ネタにはしたけどw
ブチギレても口出ししなかったよねw
後に散々ネタにはしたけどw
91: デンジャラスバックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:30:38.10 ID:mCrJkzGG0.net
二次創作やってる奴が原作者批判してるような感じか?
98: イス攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:31:53.79 ID:fENOCyW20.net
>>91
ドキュメンタリー制作してる人が、対象人物に文句行ってるような感じかな
ドキュメンタリー制作してる人が、対象人物に文句行ってるような感じかな
92: アイアンクロー(東日本)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:31:17.69 ID:38QP22wH0.net
会社で怒られないのか
101: 断崖式ニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:32:27.54 ID:w58JN3/70.net
その通りだと思うよ。原作者はアニメの素人だもの
それに勘違いしている。アニメ化された時点で
アニメに関しては監督のものだ
これはアニメに限らず他の映像化作品においても
しかし、それを公に発言するのはいかがなものかね
それに勘違いしている。アニメ化された時点で
アニメに関しては監督のものだ
これはアニメに限らず他の映像化作品においても
しかし、それを公に発言するのはいかがなものかね
112: イス攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:34:54.34 ID:fENOCyW20.net
>>101
> アニメに関しては監督のものだ
> これはアニメに限らず他の映像化作品においても
わからないでもないけど、それで他を納得させられる人は
映像化する人の100人に1人程度だろ
他は、原作者の方が上
見る人も、原作通りに作れっていうだろうし
原作より上に作れる、100人に1人、世界でも数十人に、
このよくわかんないアニメーターは入ってるのかな?
> アニメに関しては監督のものだ
> これはアニメに限らず他の映像化作品においても
わからないでもないけど、それで他を納得させられる人は
映像化する人の100人に1人程度だろ
他は、原作者の方が上
見る人も、原作通りに作れっていうだろうし
原作より上に作れる、100人に1人、世界でも数十人に、
このよくわかんないアニメーターは入ってるのかな?
102: バズソーキック(東日本)@\(^o^)/ 2014/06/02(月) 20:32:28.84 ID:flkCswB60.net
アニメ制作者も上の方はわかったるよ、原作をアニメ化させてもらうってね
馬鹿な下っ端が、アニメ化してやってるって勘違いしてんでしょwww
馬鹿な下っ端が、アニメ化してやってるって勘違いしてんでしょwww
元スレ: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1401707431/
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コメント
コメント一覧 (30)
39にもなってネットで晒して良いこと悪いこと区別できないってのが不憫だね
簡単に言えば、『自分の作品をアニメ化で勝手に変えられない権利』。
放送時間・期間の枠内に収めるため、原作の物語を勝手に改変したりするバカなアニメーターがいる。
優秀なアニメーターは、無用のトラブルを避けるため、また、自己満足に陥るのを防ぐため、原作・版権管理サイドとしっかりと打つ合わせをする。
首藤武夫くん、40歳を前にして、いろいろ社会の法律(きまり)を知らなさすぎ。
とりあえず、『バカ発見器』にかかっているので、ツイッターを止めるところからはじめよう。
冗談じゃないので原作者さんガンガン口出しして下さい
そもそも、売れる作品を書ける人たちは極めてまれな才能を持っているエリート中のエリートだ。野球人で言えば、メジャーリーガーみたいなもん。
自分がその一員だと思うんなら、大口叩いても許されるけどさ。
と言うか、自分で原作・脚本書けって話よ。
アニメやTVドラマ、日本映画の連中って、原作を無視して二次創作やるやつ多すぎ。
卑小な才能で原作汚すなって思う。
二次創作と言う点では、巨匠宮崎駿もひどい人だ。
こっちは原作者よりも巨匠の方が才能あるから、作品自体は名作になるんだけどさ。
原作者って気難しい人が多いかもだけど
といっても進撃は完全に原作食ってるしケースバイケースですわ
39歳のオッサンのくせに「こういう発言したらどうなるか」を事前に予測できないのか?
猛批判も来る事を予測してたなら、
批判も充分に覚悟した発言の筈だからソッコーで発言削除などしなかった筈だしなw
そもそも客は原作に忠実な作品求めてるんだし、顧客やニーズをガン無視してる時点でクリエイターとしての才能はないわな
自分が原作者ならこの人の名前がスタッフにあった時点でアニメ化お断りする
何されるかわかったもんじゃない
レイヴンズなんて荒筋はよかったのに、演出と作画でダメになった典型だし
あの式神が原作者の指示なら同情するけど
アニメーターって能力無い奴でもなれるんだなやっぱ
>それに勘違いしている。アニメ化された時点で
>アニメに関しては監督のものだ
お前が勘違いしてる
アニメ化の権利を得ただけで原作自由に改変していい権利を得たわけではない
それとこの人「いい原作者は死んだ原作者だけ」と言っちゃうぐらい口出しされるの嫌なら
オリジナルやるしか無いでしょ
そこで余計なフィルターを通して原作に偏見持たれたら敵わんし、
そりゃ口出すよ。勿論、その法的、倫理的にもその権利は持ち合わせてるわけだし、
それを行使するな、っていう権利こそ無いんだけどな。
そういう基盤を壊して別の作品にしたてあげるのがアニメオリジナルだろ?
アニメから入る人にとってはこれ世界設定可笑しいわ、馬鹿だろって見られる可能性も出る訳だ。そりゃ原作者もある程度は言いたくなるのは当然だろ。
だから原作者を貶すなら、最初から基盤のあるもの使わず基盤から作れば良い。
それを出来もしないのにただ貶すっていうのはどうだよ…
これ言うことがどれだけ危険か、どうして投稿する前に考えられなかったんだろう
酔ってたのかね・・破滅するには安すぎる理由だけど
互いに尊重し合わなければ、いけないんじゃないですかね?
何事も。
そもそも作監って原作者から文句言われるようなことってあるの?
監督や脚本ならわからんでもないけど
プロの製作現場において原作者が口出ししても毒にしかならない、まさしく”作品の出来”に対しては石ころより価値がない、というのもまぁ9割方真実かもしれない。
が、仮にそうであっても口に出してはいけないわな。
それが作品に対してプラスに働かなくても、原作者には口を出す権利がある。
まぁまとめるとバカッター乙なんだが。飲み屋で同業者と話してる感覚で全世界発信してはいかん。
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原作者≧監督>>>>>>>>>>>>>>>>作画監督()
ドカタがクリエイター気取っているだけ。
絵描きドカタは監督から支持された絵を黙って描いてろwwww
糞みたいな事ばっか仕事中に考えてるから、
こいつの関わった作品のいくつかが作画崩壊しているんだろうなぁ。
いかに原作者という立場の人間をどの様に思っているのか
過去の参加作品も同様に見下していたんだね
だって優秀な原作者は故人等の死人にくちなし状態の人だと断言してしまうんだから
漫画じゃないが、石田衣良も「好きにしてくれ、その代わり思い切りバットを振ってくれ」って言ってた。
本当にこればっかりは人による。
数字を出せれば何だっていい。
視野が狭いんだろね
数年前にもなかったっけ?
バ監督が俺の考えた最強のアニメをやりたがるけど
大抵原作よりアニメが面白い場合ってほとんどないから同意できない
アニメのオリジナル回って原作回に比べてグダグダで糞みたいに面白く無いし
自分の担当カットに対して注文が付いたのかもしれない。
例えば、こだわるべきレイアウトかもしれないし、
こだわるべきキャラクターの描きっぷりかもしれない。
彼が文句を言ったのは、ベルトコンベアの流れ作業に従事している工場作業者が、
「オマエのラインだけなんか変だからやり直し。理由としては、原作者からの命令ね」
とか言われて、その指示出した監督含めてみな大人だから腑に落ちているのに、
「こんな複雑なやり方で作り直せとかふざけんな!原作者クソ!」
てな具合に切れたというパターン。思ったことを声に出してしまう、良くいるバカ。
基本的にアニメ側が
「すみませんがレ〇プします。理由としては、これは映像だからです」
というスタンス。
マンガや小説でしか表現できない部分を、映像ではこうやります、といった申し合わせ。
例えば、本では一瞬でサラッと終わるシーンに、数分時間を掛けて演出する場合など。
そんな抒情的なカットで数分も繋いだら、このエピソードの重さが変わってくるではないか?
そうです。映像では、そうやって限られた話数無いでエピソードを整理し、
クライマックスに持っていく必要がある。その場で後ろに戻って見直すことを
前提には作れない、映像の方法論というものがある故に。
と、これは簡単な一例だが、大きなもの細かいもの、アニメ故にこうします、
という部分はしっかり原作者に説明する「義務」はないが、「義理」があるのだ。
そこで意見がぶつかるなら、とことんやり合えばいい。プロ同士。
それが「レ〇プ」が「和カン」になる瞬間なんだ。
とくに義理も通さず勝手にやらかすから、作品レ〇プはレ〇プのままになる。
カウンターされて現場が切れる。の、スパイラル。
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