1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:39:06.14 ID:???0.net BE:348439423-PLT(13557)
PK2014060402100033_size0


トヨタ自動車は水素を使った発電で走り、水しか排出しない
燃料電池車(FCV)のセダンを十二月にも発売する。
次世代エコカーとして世界の自動車大手がFCV開発を競う中、
世界に先駆け市販に踏み切り、新市場を切り開く構えだ。


3: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:39:50.95 ID:Qy7/vQIl0.net
きたああああああああああああああああああああああああああああああああああ

4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:40:35.24 ID:lPLoceoL0.net
すごいなプリウスの再来か

6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:40:47.94 ID:AC9CcGxJ0.net
>>1
燃料電池車ってそういうもんだろ

30: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:46:09.45 ID:dvzxzw53i.net
>>6
だよな

つーか法人向けに既にリースとかしてるよーな

83: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:53:14.86 ID:xCV2UAvU0.net
ガソリンさようなら~

84: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:53:18.01 ID:Cea8fyOn0.net
燃料である水素の供給インフラが、一番の問題なんだよ

水素ステーション
法律の問題で、都内では作れないんだよ

だから、東名海老名サービスエリアまで行かないと無い

126: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:58:14.97 ID:FITx/RAl0.net
>>6
>>30
燃料電池は、水だけではなく
熱も排出するよ

>>83
>>84
水素は元素番号一番、つまりもっとも軽く小さな原子だ
だから、たいていの物質がすり抜けてしまう
これを格納する水素タンクの製造は技術的に高度なものが要求される

7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:41:19.99 ID:WkUpryqh0.net
>>1 一回重さ五キロの水素補給で五百キロ以上
ここが凄いな。

8: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:42:10.91 ID:uL7RKDZ60.net
事故ったとき水素で爆発しないん?

23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:45:41.64 ID:ZVcAFt6L0.net
>>8
昔からそれだけがネックだったんだよな。
爆弾が走ってるのと一緒。
どうやって安全確保したんだろ?
トヨタすごいじゃん!
国はインフラ整えろよ!

37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:48:04.08 ID:UiKOKcMe0.net
>>8
水素は地球で一番軽いから事故車のまわりに貯まらない
安全の足しになる話しかどうかは知らん

9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:42:35.70 ID:Qy7/vQIl0.net
腐海になった中国はドイツ車マンセーしてないで買えよ
そもそもドイツ車なんて中国人に向かない

13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:43:14.86 ID:4mM48OR1O.net
マツダ水素ロータリーに何十年も遅れてるトヨタ情けねえな

158: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 08:01:24.42 ID:s2FElJPU0.net
>>13
水素ロータリーは燃料が水素なだけで、内燃機関だからな
全然違うもの

15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:43:39.66 ID:93LjfBd90.net
これは凄い。値段も凄いのか?

18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:44:37.31 ID:7wKdQbex0.net
他のモン垂れ流されたら恐いわ

19: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:44:44.94 ID:Q9VErm970.net
水素を効率的に作る技術の方が重要だろう

97: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:55:06.48 ID:7pMMmrZm0.net
>>19
そこだよね
ガソリン以上に在庫ないよね

24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:45:43.91 ID:VOjJzZypO.net
所で水素って1kg幾らよ?
幾ら5kgで500km走るって言っても1kg2千円とか3千円とかだったら意味無いからな。

43: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:48:42.90 ID:egY1td1Q0.net
>>24 水素は空気中に有るからタダだお!

65: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:51:23.95 ID:BoWVQuIo0.net
>>43
税金かけ放題だな

62: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:51:09.98 ID:4I81q6tv0.net
>>24
現時点ならガソリンの10倍くらいでもいいんじゃね。

26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:45:44.60 ID:fLX+UK170.net
プリウス終了?
確かこっちが本命の次世代機関だよね

108: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:55:47.96 ID:wnFsKExZ0.net
>>26
トヨタの本命は燃料電池ハイブリッド
これが既にそうなのかは知らない

186: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 08:05:51.20 ID:hyZIeTWC0.net
>>26
プリウスは化石燃料使用機関から、電気自動車(バッテリーでも燃料電池でも)へユーザーをスムースに移行させるために産まれた。

36: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:47:56.63 ID:xoL7p6c60.net
あとは税金を収めれば一人前だな

41: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:48:41.20 ID:+l94575o0.net
冷やすために空気取り入れ口をデカ目にとる必要があるので
デザインが制限されるとかある?

42: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:48:41.54 ID:1cAb8Ek40.net
液体にしたか、固形にしたかだろうな
ふつうにプロパン自動車だってあるんだし
タクシーが爆発だなんて聞かないだろ?

60: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:51:00.42 ID:7SbwZ0I20.net
>>42
既にそういうのあるのか
じゃあ爆発爆発煽ってる奴は何なんだ?

44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:48:46.12 ID:2laKMCpi0.net
くるまに
水素による発電所を供える意味あるの?

危なくね?

インフラとして巨大な燃料電池プラント作って
車に充電した方がよぐね?

196: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 08:06:40.87 ID:LsIfoTJJ0.net
>>44
よくない

なぜなら、普通の電池は、反応に関わる物質を全部中に入れている
ところが、燃料電池は、酸素を大気から供給するから、正極側の反応物が不要
さらに、負極側の反応物は一番軽い水素

酸化還元反応を使う方式で、これより効率よくエネルギーを持ち運ぶ方法は今のところないんじゃないかな

45: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:48:46.76 ID:mwj4RcCJ0.net
高すぎてもこういうのが好きってとこがまず買ってくれる

デカプリオみたいなハリウッド環境友の会のやつらみたいな

46: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:48:53.81 ID:ntrE/lI2O.net
これどんどん普及してほしいわー

47: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:48:55.48 ID:iW9vwlFv0.net
>>1
またアメちゃんが激おこになるの?

74: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:52:13.69 ID:EPGpKpL5O.net
>>47
いや、激おこプンプン丸だな。

102: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:55:31.26 ID:zngkA0/q0.net
>>74
ウリ達のアメ車より売れそうな車は許せない!

53: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:50:10.73 ID:60U0hCD80.net
こりゃすごい。
5リットルの水素で500キロならガソリンに比べてもコスパよすぎ

57: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:50:21.52 ID:Qy7/vQIl0.net
日本でいち早くインフラを整備しよう

58: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:50:44.37 ID:2x8bmEyo0.net
普通の電気自動車と比較すると
エネルギー変換効率がいいってだけ?

66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:51:35.99 ID:VUGUIA3oO.net
ガソリン車みたいに技術の結晶じゃなく
電気自動車は一度出来ると、途上国に激安コピー量産されて終わりと聞いたが・・・・。

98: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:55:06.86 ID:h8llUm/q0.net
>>66  
コピー??それは無理だ。
水素を媒介とした燃料電池システムって代物はコピーなんぞできん
最先端工学の結晶だ
まねしようとしても動力モジュールを作ることができない

71: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:52:03.86 ID:gOoLbkTu0.net
この手のニュースって、いつも理論だけだけど
実車販売かよw

75: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:52:18.09 ID:h8llUm/q0.net
さて3~5年は実証試験かねての市場運用だな
どちらにしてもすごすぎだなww

118: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:57:08.49 ID:CFgEAECy0.net
>>75
実証実験は愛知万博の時からずっとやってる。
価格と安全性が問題だったが一応市販レヴェルになったってことだな。
限定的な法人相手だろうけど。

85: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:53:22.94 ID:PYr1M/NTO.net
とうとう来たか。よくも技術者あちらにヌッ殺されずにこけまで漕ぎ着けたなぁ

96: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:55:03.11 ID:7HmJ0ZDl0.net
電気自動車とどっちが普及するのかね

99: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:55:15.23 ID:XROpnQpa0.net
原料の水で走行特性がうんたらかんたら

103: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:55:32.41 ID:2rkSdS6P0.net
燃料を作るときにCO2を出すか、走るときに出すかの違い

わかってないのは低脳ぐらい

139: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:59:11.54 ID:xrPnh9mF0.net
>>103
作るときに出すなら回収しやすいんじゃないの?

109: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:55:53.98 ID:wnSDLf9u0.net
プリウスみたいに10年くらいかけて徐々に広がっていくんかねぇ
トヨタは勿論儲かると踏んで発売しているんだろうけど、
価格やインフラはどれほどかな

115: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:56:45.91 ID:W4WCqGOr0.net
現状では原発動いて無いから石炭燃やした電力で水素作るのか?

165: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 08:02:10.45 ID:p5aotmaK0.net
>>115
水素は石油コンビナートで産出されていることを知らない人が多すぎだな。
電気分解なんて非効率な方法では作りません。

116: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:56:56.34 ID:jWJrVmmh0.net
家で水素作れるようになれば最強やね。
ちょいちょい爆破事故起こりそうやけど

119: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:57:13.97 ID:0NPmE7M90.net
安全性やインフラがどうとか言ってる馬鹿がいるが、
そんなもん死ぬほど考えてるだろトヨタは
カスニートはケチつけるしかできねえのかw

123: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:57:41.95 ID:1oPGvyXf0.net
問題は水素スタンドの場所なんだが

128: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:58:16.22 ID:8DNcTwum0.net
産業スパイがやっきになって技術者にアタックしてるだろうな

143: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:59:50.00 ID:WvlOzewX0.net
>>128
またハイブリッド訴訟みたいに、でっち上げで解析される

135: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:58:44.35 ID:7jVUYB7Q0.net
全てはコスパと利便性じゃねーの?
ミツビシがi-meveだっけ?出して電気自動車の市場を狙ってたけど
結果は散々
やっぱり充電がめんどくせぇって乗ってる人言ってた
毎日だからな、しかも冬と夏とじゃ消費量が全然違うらしい
今のスペックならば1回の充填で600km
メンテ費用もそれ程高価じゃなく、充填場所もそこそこあるとか

141: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 07:59:36.24 ID:NANeQqbY0.net

161: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 08:01:52.67 ID:h8llUm/q0.net
>>141 
期待性能と実際の性能が乖離しすぎて使い物にならないってお決まりのパターンだろwwww
極端な話、作るだけなら見よう見まねで作れるが実用的なレベルまで仕上げるのは至難の業

167: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 08:02:26.95 ID:rUfrRklw0.net
この動力が一般に普及したらすごいけど
工場で油要らなくなったら夢のようじゃん

183: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 08:05:15.63 ID:gf+w95200.net
その水からまた水素を

185: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/06/04(水) 08:05:21.86 ID:EAjwz30G0.net
石油メジャーに制裁受けないのか



元スレ: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401835146/